僕は来年高校受験をする中三です。
 受ける高校はだいたい決まっているのですが、
 ドラゴン桜で出て来た龍山高校のような所はないで しょうか? 東京大学などの国公立トップ大学
 を狙える高校が希望なのですがお願いします。
  通学は大阪、奈良北部、京都南部、三重西部
 くらいなら行けると思います。

 ちなみに上宮高校と桃山学院高校以外でお願いし

 します。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

龍山高校のようかは分かりませんが、東大・京大を狙える高校といえば、



大阪:大阪星光・清風南海・明星・高槻
奈良:東大寺・西大和
京都:洛南・洛星

        というところでしょう。全て五木で偏差値70を越えていると思います。

各高校の合格者実績を調べてみれば、参考になるかと思います。その人数の中には現役生と浪人生が合算されているので注意してください。また、卒業生の人数も参考にするといいですよ。多数の合格者を出していても卒業生が半端となく多いということは比率の上では小さいということですから。また、合格者の人数が例えば東大1人という学校に行くと、相当頑張らないと東大にはいけないという判断もできます。また、同じ高校でも募集時のコースが上でないとそれは厳しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば偏差値60以内が希望なのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 21:46

ここしか知りませんが


兵庫県神戸市にある灘高校はどうでしょうか?
ドラゴン桜のモデルになったと言われてる学校です。

分かっているとは思いますが勉強は自分の努力次第でいくらでも成績が伸びるものです。
決して高校で判断してはいけません。
大学は高校のランクで生徒を選んでいるわけではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば偏差値60以内が希望なのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男は普段でもボクサー履きますか??

男から男への質問です。
最近男の下着はボクサートランクス、ボクサーブリーフが流行ってきているようです。
僕もデートのときなどはボクサー履きますけど、
寝るときや普段履きのときにはいわゆるふつうのトランクス履いてます。
というのも、ボクサーは単純に窮屈で締め付け感があるからです。
皆さんは寝るときや絶対脱がないであろう外出時でもボクサー履いてますか??

Aベストアンサー

GTホーキンスのは、1枚500円です。近くの店が時々10%OFFとかをやるのでそういうときに買ってます。前閉じタイプのを履いています。
AIRWALKのも型落ち品の安売りで買ったので1枚500円だったと思います(なので1枚しか持っていない)。通常は800円くらいです。
BODYWILDのも型落ち品の安売りで1枚買ったんですが、生地が厚手で固く、締まる力が強くないですか?
AIRWALKのは、生地が薄くてよく伸び、伸びたところでフィットするという感じでピッチリしているのだけれど締め付けられる感じがありません。今売られているものとは違うかも知れませんが。
カットは、下記の623-3213のような感じなのですが、鹿の子ではなくスムースな生地です。
いろいろさがしてみてください。

あと、ずっと以前に前開きタイプのボクサーブリーフを買ったことがあるのですが、前開き部分がへたれてフィット感が悪くなってしまい、まるでダメでした。

参考URL:http://www.airwalk-jp.com/catalogue/category.aspx?category=7&series=23

GTホーキンスのは、1枚500円です。近くの店が時々10%OFFとかをやるのでそういうときに買ってます。前閉じタイプのを履いています。
AIRWALKのも型落ち品の安売りで買ったので1枚500円だったと思います(なので1枚しか持っていない)。通常は800円くらいです。
BODYWILDのも型落ち品の安売りで1枚買ったんですが、生地が厚手で固く、締まる力が強くないですか?
AIRWALKのは、生地が薄くてよく伸び、伸びたところでフィットするという感じでピッチリしているのだけれど締め付けられる感じがありません。今売ら...続きを読む

Qこの春から高校三年生になります! 志望校も決め、いざ勉強しようと思ったら私の受験科目は古典・日本史・

この春から高校三年生になります!
志望校も決め、いざ勉強しようと思ったら私の受験科目は古典・日本史・英語。
暗記科目ばかりでした。
ずっと暗記し続けることは精神的に辛いです。
短いスパンで科目を変えながら暗記をしても身に付くと思いますか?
また、飽きないように色々な方法で暗記をしたいので良い方法があれば教えてください!!!

Aベストアンサー

英語ですと、大きく分けて、英文法・英単語・長文とあります。
日本史は、全体の流れ(総合)とテーマ(文化・政治・経済・外交等)史
古典、古文で宜しいですか、古文法(活用)、古単語、文章読解。
仮に漢文がある場合、句法、漢字。

課題というか、学習テーマを上記のように10~12項目程度に設定すれば、
短いスパンで科目を変えながら暗記をしても身に付きます。

それぞれの課題に沿った、参考書・問題集を用意し、年間計画から作成し、月間、週間計画まで作成し、
一日の学習計画に沿って、着実に進めていけば、飽きる事はないと思います。

暗記の方法は、五感をできるだけ多く使うことです。
書くときは声を出しながら書く、教科書・参考書は黙読せず音読する、地図・年表も書く事です。

また、記憶のシステムというか、脳の仕組みから考えると、前夜100個の人名を覚えたとして、
寝て起きると、一般的に50~70忘れると言われています。
それを克服するには、翌朝15分から20分早く起きて、投稿前に前日暗記した100項目を、
声を出して読み上げることです。それで、定着率が格段に上がります。80~90定着。
それでも定着しない場合はもう一日、間を空けて朝学習することです。
 例 3/25 夜 英単語  3/26 夜 日本史テーマ史 3/27 夜 古単語 3/28夜 英文法
   3/26 朝 英単語  3/26 朝 英単語・テーマ史 3/27 テーマ史・古単語 ・・・
   

暗記系の科目が多い場合、コツコツ努力した生徒、学習時間の多寡が合否を分けます。

逆に言うと、国・英・社が得意な生徒だけが受ける大学と言うことになりますので、
油断は禁物です。

繰り返しの学習と、根気よく何度も学習することですね。

健康管理に気をつけて、合格されることを、祈念いたします。

参考までに。

英語ですと、大きく分けて、英文法・英単語・長文とあります。
日本史は、全体の流れ(総合)とテーマ(文化・政治・経済・外交等)史
古典、古文で宜しいですか、古文法(活用)、古単語、文章読解。
仮に漢文がある場合、句法、漢字。

課題というか、学習テーマを上記のように10~12項目程度に設定すれば、
短いスパンで科目を変えながら暗記をしても身に付きます。

それぞれの課題に沿った、参考書・問題集を用意し、年間計画から作成し、月間、週間計画まで作成し、
一日の学習計画に沿って、着実に進め...続きを読む

Q男の下着でボクサーブリーフはダサいんすか?

なんか、以前友達の家に行った時に風呂入った時に、


ボクサーブリーフ姿を見て笑われましたが、ボクサーブリーフってダサいんすか?


私はファッション雑誌に【男はボクサーブリーフだ!】みたいに書いてあったから従ったのですごいショックです!



やはり、ボクサーかトランクスってのは好みなのでしょうか?


よろしくお願いします!(>_<)

Aベストアンサー

ダサいも何も今、町中で売ってるパンツの9割がボクサーブリーフ(ボクサーパンツ)だから、おかしくはないですよ。

下着姿を見て笑っただけじゃないんですか?

Q宮城県大崎市に住んでいる中学3年生です。 自分の将来の夢はイラストレーターです、ですが高校すら決ま

宮城県大崎市に住んでいる中学3年生です。

自分の将来の夢はイラストレーターです、ですが高校すら決まっていません、近場がいいのでしょうが、農業系の学校ばかりで美術系の大学に行きたい身としてはあまり良いとは聞きません。

自分が知りたいのは
美術に力を入れている高校
美術系大学に入りやすい高校
イラストレーターを出している高校
です。

どれか1つだけでもいいので答えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

宮城のことはわかりませんが中堅以上の普通科進学校に行きましょう。
そして美術予備校に通いましょう。
まず美術予備校の方を調べたほうがいいかも。
そこに近い高校を選ぶというのも方法です。

理由としては、たとえ美術に力を入れてる高校があったとしても予備校のレベルには至りません。
美大受験のためにはどの道、予備校に行かなければなりません。
なので高校は学費の安い公立の普通科進学校に行きましょう。

Q20代男性でトランクスからボクサーに変えた方

こんにちは。24の男です。20代男性の方にお聞きします。

僕はトランクスを履いているのですが、周りはボクサーが多いように思います。僕もボクサーに変えようと考えています。一度履いたのですがボクサーはあまり履きなれていないので、慣れません。でも、できる男はボクサーって感じがどうしてもしています。

トランクスからボクサーに変えた方はいつごろで、その理由は何ですか?よろしければお聞かせください

Aベストアンサー

女性ですが参加してもいいですか?

テレビで見たんですが

男性はあまり温めてはいけないらしいです。
ウォームビズでももひき(?)をはく男性が増えたらしいんですが
男性機能に影響があるとか、ないとか。

しかしまた別のテレビでは

確かに仕事のできそうな男性が
プレゼンなどの勝負の時にボクサーと言っていました。
何でしょう・・・気が引き締まるんですかね?

あとはやはりデートのときとか・・・

毎日じゃなくてここ一番のときに履いてみてはどうですか?
女性も毎日素敵な下着なわけではないので(^-^;)

Q高校受験 自分は今中学三年生です。 この前模擬を受けてその結果がこれです 国語38点 平均点56

高校受験

自分は今中学三年生です。
この前模擬を受けてその結果がこれです

国語38点 平均点56.1点 国語の偏差値41
数学9点 平均点44.9点 数学の偏差値34
英語12点 平均点42.0点 英語の偏差値36
社会16点 平均点42.0点 社会の偏差値37
理科15点 平均点27.0点 理科の偏差値35
でした…ごらんの通り自分は馬鹿です。
自分が行きたい学校は偏差値37から40です
自分の偏差値は38です。
合格率は20%未満との結果になりました。
自分は塾にいってません。
勉強の仕方がいまいちわかっていません。
どうしたら志望校に受かりますか。
勉強すればいいってのは自分でもわかってるんですが…仕方がわからないですし、わからないところがあると答えを見ても納得がいかずにやる気が出なくなります。
親は勉強苦手で教えてくれる人が家にいません。どうしたらいいでしょうか、あとオススメの勉強法を教えてください。
内申は足りていると思います。
その志望校の選考比率は
調査書(内申)5割入試3割面接2割です。

Aベストアンサー

多分、高校受験なら手っ取り早いのは英語・理科・社会かと。覚えたらできる科目だと思います。何県のどんな問題が出題されるかは存じ上げませんので、自分の思ったことをお伝えします。

『英語』
単語・文法をこの冬に何とか取り返すのが最優先だと思います。高校受験なら、この知識があれば長文読解に応用が効くと思います。その場しのぎかも知れませんが、1年生の頃の教科書から遡って単語・文法を固めたらいいと思います。

『理科・社会』
ここから一気に伸ばせる科目だと思います。用語の記述があるのか、選択問題が中心なのか(4年前の神奈川県の入試は選択問題が中心でした)はその県の出題傾向としてわかりませんが、どちらのパターンも、どちらの科目も、用語を核に、歴史・公民ならどんな出来事なのか、地理・理科ならどんな現象なのか、ここまで理解するように心がけましょう。
例えば、歴史では、柳条湖事件をきっかけに満州事変が起こった、とかここまで流れを掴んでいくべきです。

『国語・数学』
練習あるのみだと思います。国語は文章になれること、きついかもしれませんが、漢字は必須だと思います。数学は演習の中で定理・公式を暗記していくしかないと思います。

内申が足りているならば、自信を持っていいと思います!
わからない点、面接練習などは学校の先生に上手く手伝ってもらって、ご自身のベストが出せるよう頑張ってください。

多分、高校受験なら手っ取り早いのは英語・理科・社会かと。覚えたらできる科目だと思います。何県のどんな問題が出題されるかは存じ上げませんので、自分の思ったことをお伝えします。

『英語』
単語・文法をこの冬に何とか取り返すのが最優先だと思います。高校受験なら、この知識があれば長文読解に応用が効くと思います。その場しのぎかも知れませんが、1年生の頃の教科書から遡って単語・文法を固めたらいいと思います。

『理科・社会』
ここから一気に伸ばせる科目だと思います。用語の記述があるのか、選...続きを読む

Q日本人ボクサーが黒人と対戦しないのは、軽量級の黒人選手がいないからですか?

日本人ボクサーと黒人ボクサーが戦った試合を見たことがありません。
軽量級の黒人ボクサーはいないのでしょうか。
それともいても弱いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽量級の黒人ボクサーはいないのでしょうか。
>私は少ないと思います。アメリカやイギリスではヘビー級は殆ど黒人で占められています。逆に東洋人でヘビー級は聞いたことありません。
やはり体格的に軽量級はきついでしょう。軽量級は東洋人、メキシコ人等が多いです。

ちなみにアメリカではヘビー級最強神話があり、軽量級は軽視されます。

Q僕は農業高校の高校2年生です 英検準2を受けようと思ってるんですが、その他にもTOEIC,TOEFL

僕は農業高校の高校2年生です
英検準2を受けようと思ってるんですが、その他にもTOEIC,TOEFLも受けたいと思っています。

そこで質問です。それぞれのテストの難易度がわからないので、どの順番でテストを受ければいいかわかりません。テストを受ける順番でもっとも良い案があれば、教えて欲しいです。


最終ゴールは3年生には外大を受ける高校生と同じぐらいのレベルの英語力があるといいです。

Aベストアンサー

肝心な事に答えていませんでした。

受験対策の順番ですが、TOEFLを学習して身になるには英検2級A判定は必要です。まずは英検2級合格してから他のテストにもチャレンジしたら良いと思いますよ。英検2級A判定だったら、TOEIC受けても600近くはいけるかと。TOEFLなら50点台かな。

①英検2級A判定目指して頑張る(高2秋)

②A判定で合格出来たらTOEICも受けてみる(RLで良いと思う)(高2冬)

③英検は2級と準1級の間がかなり開きますから、その間のモチベーション管理のためにTOEICを受け続けても良いかも。TOEICで700点台に入ったら、英検準1級受験してみる。(高2冬〜高3夏)

④その辺で、TOEFL必要なら受験してみて、TOEFLにしたら、自分の今の実力がいかほどかチェック。(ここまでにTOEFLの単語帳くらいは購入してやっておいても良いかもね)(高3夏あけくらい)

こんなんでどうでしょう?

正直国内のセンター等に今はSWないですから、外大志望ならTOEFLは不要だと思います。1回の受験料25,000円くらいかかりますよ。

肝心な事に答えていませんでした。

受験対策の順番ですが、TOEFLを学習して身になるには英検2級A判定は必要です。まずは英検2級合格してから他のテストにもチャレンジしたら良いと思いますよ。英検2級A判定だったら、TOEIC受けても600近くはいけるかと。TOEFLなら50点台かな。

①英検2級A判定目指して頑張る(高2秋)

②A判定で合格出来たらTOEICも受けてみる(RLで良いと思う)(高2冬)

③英検は2級と準1級の間がかなり開きますから、その間のモチベーション管理のためにTOEICを受け続けても良いかも。TOEICで700点台...続きを読む

Qボクサーパンツについて

ボクサーブリーフとボクサートランクスの違いって何なのでしょうか?

Aベストアンサー

ボクサートランクスというのはかなり最近出てきた名前ではないでしょうか。

ボクサーブリーフとはご存じかと思いますが四角い形(トランクス型)をしたブリーフのことです。

ボクサートランクスとは、ボクサーブリーフではないが、ボクサーブリーフやブリーフと同じ生地、すなわち綿やニット生地である。しかし、ボクサーブリーフやブリーフのようなフィット感はない。ようは、ニットトランクスなんかもボクサートランクスという呼び方が出来るのかもしれません。

ちなみに英語ではこれらは全く正しい呼び方ではありません。トランクス(Trunks)というのは水泳用の(日本でいうトランクス型の)パンツを指し、普段着の下着は表しません。日本人が思っているトランクスとは海外ではボクサーズ(Boxers)と呼ばれています。

ブリーフ = Briefs(ブリーフス)
ボクサーブリーフ = Boxerbriefs(ボクサーブリーフス)
トランクス = Boxers(ボクサーズ)

という感じでしょうか。だから日本で最近見かけるボクサートランクスなんていう言葉はありえないのです。ボクサーブリーフ・ブリーフのような生地のトランクス=それはボクサーブリーフが少しダボダボしているだけで、まだボクサーブリーフの範囲内です。そもそもトランクスという呼び方がおかしいですね。Briefsの生地・フィット感を持ったBoxers型のパンツとして生まれたのが、Boxerbriefsであり、これは言語学的にもロジカルです。BoxersとBriefsの間でBoxerbriefsなのですから。日本ではBriefsとTrunksの間がBoxerbriefsというのはちょっと変です。Boxerbriefsは英語のままなのに、Boxersは英語から変えてTrunks(水泳用パンツ)にしたのか・・・・わかりません。

ボクサートランクスというのはかなり最近出てきた名前ではないでしょうか。

ボクサーブリーフとはご存じかと思いますが四角い形(トランクス型)をしたブリーフのことです。

ボクサートランクスとは、ボクサーブリーフではないが、ボクサーブリーフやブリーフと同じ生地、すなわち綿やニット生地である。しかし、ボクサーブリーフやブリーフのようなフィット感はない。ようは、ニットトランクスなんかもボクサートランクスという呼び方が出来るのかもしれません。

ちなみに英語ではこれらは全く正しい呼び...続きを読む

Q今、中学三年生と高校三年生の子供がいます。来年度から私立高校と専門学校への進学が、きまりました。 奨

今、中学三年生と高校三年生の子供がいます。来年度から私立高校と専門学校への進学が、きまりました。
奨学金を借りる予定でいましたが、調べたところ、申し込み受け付けが、終了していました。
私がもっと早くに、調べていれば良かったのですが、何の知識もなかったのでこの時期になってしまいました。
今から借りられる奨学金とか、何かそれに変わるものってあるのでしょうか。
困り果ててます!
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

銀行や信用金庫に教育ローンがあるが、終わったかな~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報