僕は来年高校受験をする中三です。
 受ける高校はだいたい決まっているのですが、
 ドラゴン桜で出て来た龍山高校のような所はないで しょうか? 東京大学などの国公立トップ大学
 を狙える高校が希望なのですがお願いします。
  通学は大阪、奈良北部、京都南部、三重西部
 くらいなら行けると思います。

ちなみに上宮高校と桃山学院高校以外でお願いし

します。

A 回答 (2件)

龍山高校のようかは分かりませんが、東大・京大を狙える高校といえば、

大阪:大阪星光・清風南海・明星・高槻
奈良:東大寺・西大和
京都:洛南・洛星

というところでしょう。全て五木で偏差値70を越えていると思います。

各高校の合格者実績を調べてみれば、参考になるかと思います。その人数の中には現役生と浪人生が合算されているので注意してください。また、卒業生の人数も参考にするといいですよ。多数の合格者を出していても卒業生が半端となく多いということは比率の上では小さいということですから。また、合格者の人数が例えば東大1人という学校に行くと、相当頑張らないと東大にはいけないという判断もできます。また、同じ高校でも募集時のコースが上でないとそれは厳しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

できれば偏差値60以内が希望なのですが・・・

ありがとうございました。

ここしか知りませんが

兵庫県神戸市にある灘高校はどうでしょうか?
ドラゴン桜のモデルになったと言われてる学校です。

分かっているとは思いますが勉強は自分の努力次第でいくらでも成績が伸びるものです。
決して高校で判断してはいけません。
大学は高校のランクで生徒を選んでいるわけではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

できれば偏差値60以内が希望なのですが・・・

ありがとうございました。