大学入試センター試験また英語のリスニングテストを廃止してほしいのですけど
将来的に廃止の可能性はあるんでしょうか??
それとセンター試験ってはっきり言って意味ないですよね?偏差値信仰を生み出す大きな要因になってますし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 リスニング」に関するQ&A: 英語 リスニング 字幕を見てもわからない

表 偏差値」に関するQ&A: 国公立大学と私立大学 混合の偏差値表っていうのは作れないのでしょうか? たしかに受ける科目の数や受け

インド 教育」に関するQ&A: インドのデリーで、面白い見学や体験できる場所はありますか? 教育、環境、伝統文化、企業、貧困に興味が

大学入試センター」に関するQ&A: センター試験入試の出願の仕組みがわかりません。 出願する際には、志望大学の他に大学入試センター?って

大学センター試験」に関するQ&A: センター試験入試の試験科目について ある志望大学のセンター試験(前期)の試験科目が、外国語と理科と数

韓国 大学受験」に関するQ&A: 大学受験の問題で出たのですが、 2012年韓国人が日本人にたいしての感情として 好き……4割 嫌い

センター試験 偏差値」に関するQ&A: 今の偏差値は50くらいです。 次のセンター試験までの半年程で偏差値60の大学に合格する可能性はありま

英語 テスト」に関するQ&A: 英語の文法と熟語の覚え方を教えてください。少し前にあったテストの英語で、単語は良かったのですが、文法

試験 意味」に関するQ&A: 昇進・昇格試験の不合格の意味(出世コース)

偏差値 意味」に関するQ&A: アメリカ人は馬鹿なのでは?つまり大学行く意味ないのでは?偏差値も無意味では?

A 回答 (15件中1~10件)

大体、質問自体が馬鹿げています。

なぜ英語のリスニングを廃止
して欲しいのですか?単にあなたが出来ないからですか?
偏差値ってなんですか? 大学は学びたいものを
学ぶところです。確かに同じ分野を学ぶのに、入りやすい
大学、入るのが非常に困難な大学もありますね。それは
それでいいのではないでしょうか。私は数学関係が弱かったので
国公立(その頃は統一的な試験が一時無かった頃ですが)は受けずに
私立だけ受けましたが。
センター試験は本来国公立の大学のためのものであり、私立では絶対にやって欲しくない物だと私は思っています。自前の試験すら作成できないようなところはとても”大学”なんて言えませんね。
    • good
    • 0

私立志望でもセンター利用入試は増えていますからね。


難関大学ほど科目数は多いですが、利用する価値はあると思います。
早稲田なら自己採点後に出願ができますしね。
    • good
    • 0

 センター試験や英語のリスニングテストが廃止される可能性か……。


 どちらも可能性は低いと言っていいでしょうね。
 理由は簡単、センター試験だけで選抜できる大学も増えているし、何より代替品がない。
 リスニングも10年くらいはやるでしょう。理由は簡単、教育の制度は10年をめどに動いているからです。(指導要領しかり、センター試験の前身の共通一次試験しかり)
 個人的に言えば、リスニングまでしなくてはいけない受験生って大変だなあと思います。

 ちなみに、センター試験等の競争試験は一切なくなると予想される理由をできればお聞かせ願えませんか?興味があります。
    • good
    • 0

どうでもいいですが、センター受けないのはもったいなすぎますよ。


通常の半額の値段でしかもわざわざ試験会場まで行かなくても慶應とか早稲田の合格通知がとどくんですよ。
しかも受けるのはセンター試験=高校生のうちに身につけておくべき知識を問う試験なので元来満点取れるように作ってあります。直で早慶うけるより何百倍も簡単です。
    • good
    • 0

センター試験の英語リスニング試験がなくなるかどうかが問題ではなく、英語リスニングが日本の高等教育、これからの若者に必要である。

ということです。中国、韓国、インドの大学の学生は英会話ができる人が多いですよ。資源のない日本は海外に向けていろんな意味で発信しねければなりません。センター試験は大学入試受験資格試験のようなものになりつつあります。それぞれの大学で独自の試験を課す方向になっています。特に全員入学可能になりますから、入学してから、補修授業をやらないと、大学の授業についていけない学生が増えつつあります。そんな現状をみると、なんらかの大学入試受験資格試験のようなものが必要になっています。理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん沢山の回答ありがとうございます。
自分は受験生ですけどセンターもリスニングも受けませんよ。私立志望なんで。
でもセンター、二次試験でも結構大変だと思うのに、その上にリスニングの練習なんて負担が重いなぁと思ったんですよ。
受験英語勉強して英語が聞き取れないのはだめだからリスニングテストしますよ。なんて役所の論理です。
まーとにかく私含め今の受験生、学生は変な時代に生きてるなーと。
勝手な予想ですがセンター試験等の競争試験は一切なくなりますよ。教育が教育で時代が時代ですからそんな事は有り得ないと言う人が大半でしょうけどね。

皆さん回答どうもありがとう

お礼日時:2006/09/01 10:33

世の中のグローバル化、国際化の流れからいうと、いまはリスニングは必要とかんがえる人が多いと思います。


しかし、高校生にはほとんど聞き取りの能力がないので(第一英語の先生の発音が悪すぎて英語のリスニング力が鍛えられない)、みんながリスニングで0点や同じ点数ばかりだったら差がつかないので無くなる可能性あります。
センター試験については、もっと客観的に総合的な英語力を測る方法がでてきたら無くなるでしょう。
    • good
    • 0

廃止される可能性は何においても常にあるでしょう。

リスニングにせよセンターにせよ。

ただし、あなたが大学受験をするまでの間(5年もないでしょう)に廃止されることはまずないと思います。

勉強は誰でも嫌なものですが、それをしなければ大学に入れないのならすべきです。公務員試験や司法試験だって、その身分を得るための試験です。そのための勉強ですから、大学生という身分を得るためには大学受験をパスしないといけないのです。さきほどの公務員試験や司法試験などの資格試験はそれぞれ異なるように、大学もそれぞれ求めている人材が異なるために試験科目や問題も異なるわけです。センター試験であっても配点が異なったり必須科目が異なったりするのもそういう理由です。

大学側は自分の大学に来て欲しいと思う人材を選び出すために試験を行います。少なくとも今現在はセンター試験やそのうちのリスニング試験はその人材発掘に有用だと判断されているために利用されているのです。


勉強頑張ってください。
    • good
    • 0

>将来的に廃止の可能性はあるんでしょうか??


ないとは言えないでしょうね。どの程度の「将来」を想定するかにもよるでしょうしね。

>それとセンター試験ってはっきり言って意味ないですよね?
あなたの価値判断はそうかもしれませんが、世間一般では必ずしもそうは考えていないと思います。

>偏差値信仰を生み出す大きな要因になってますし。
偏差値信仰と言うのは「大学の価値が偏差値で表されること」を指すのでしょうか?確かに偏差値の高い大学ほど良い大学とはいえませんし、試験科目数の違う大学の難易度を偏差値で比較することはナンセンスですね。
ただ、現実問題としていわゆる良い大学ほど難しいでしょうし、偏差値信仰がなくなったとしてもそれらの大学に入りやすくなるわけではありませんし、社会的な評価が大きく変わることもありません。
大学間に格差があるのが現実で、多くの人が行きたがる大学とそうでない大学があるのも現実です。そういう現実を反映しているのが偏差値であり、偏差値がそういう現実を作り上げたわけではありません。

質問者さんが将来どういう選択をされるかは知りませんが、多くの人は自分の学力と目標大学の難易度を比較する為の資料として偏差値を利用します。便利に利用するのも、全く無視するのもあなたの勝手です。

>大学入試センター試験また英語のリスニングテストを廃止してほしいのですけど
これは質問ではないので、答えると叱られるかもしれませんが、個別試験でもリスニングテストを行っている大学学部が増加傾向にあることはご存じですか?
それでも、廃止して欲しいということでしたら、大学入試センターや各大学にお願いされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

センター試験のリスニングは、今年から実施されていますが、問題が多発しているようですね。


ただ、最近の風潮として、読んだり書いたりできるが話したり聞いたりできない人が多く、本当の英語の力が身についていないという現状があることから、リスニングの実施によりそれをカバーしているようです。
しばらくは、リスニングの廃止は無いと思いますよ。
ただ、またセンター試験から二次試験に移行する可能性はあるかもしれませんが。

センター試験に関してですが、現在のマークシート制は実力でなくとも塗っておけば正解になるという可能性もありますが、50万人の受験生の解答を筆記ですると採点する時間や労力が増えてしまい、制度の変更は難しいかと思います。
なぜ、センター試験が必要かといいますと、大学試験を一発で決定するとした場合、テストによっては偏りが生じにくくなり、合格不合格の判定が難しくなります。
そこで、二回行うことでその判定のしやすさを生み、またセンター試験によりおおよその高校卒業程度の学生の学力を把握しやすいというメリットが生じます。
偏差値信仰に関してですが、それは極端に言えば、生徒への進路指導のときにあまりにも数字にこだわりすぎて、大学の中身を見ないという危険性があると思います。
それにより、入学後すぐに大学の選択を間違ったと思い、中退など問題が発生します。
偏差値の有用性は、大学の指標をあらわすという点だけなのです。
しかし、その指標がなければ、それぞれの大学の選択の仕方が困難になります。
すなわち、偏差値の指導をきっちりするべきではあると思います。
    • good
    • 0

将来的には廃止はあるかもしれません。

本気で考えているなら、書名を集めて文部科学省に提出してみるのも…。

結局、こういう質問をしている暇があるのなら英語の成績を上げた方がいいかと思います。嫌ならセンター試験を受けなくても私立には行けますしね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大のリスニング勉強法

東大の2次にある英語のリスニングの勉強法で効率のいいものありますか?NHKのリスニング教材は使っているのですがあまり効果を感じません。

Aベストアンサー

東大のリスニングは長いですよね。NHKのリスニング教材は質は良いのですが、東大対策としては英文の長さが短すぎると思います。受験勉強は、志望校のレベルにあった勉強法でないと意味がありません。
質問者さんは、東大模試(三大予備校が実施しているもの)を受けたことはありますか?東大模試を受けると、模試の問題を収録しているCDが貰えます。そのCDをくりかえし聞くのが効果的だと思います。私は夜寝る前に時間を決めて毎日聞いてました。同じ英文をくりかえし聞くのは一見意味が無いように思うかもしれませんが、何度も聞いていると、徐々に脳が英語脳になってきます(経験談)また、赤本をお持ちでしたら、付属のCDを同じく何回も聞くと良いです。
あとは、CNNなどの外国のニュース番組や映画を素のままで見るのも良いですよ。良い気分転換にもなります。
受験勉強がんばってくださいね。

Q私立大学、一般入試と大学入試センター試験利用入試併用方式の差異

こんばんは。
先ほど質問させて頂いた者です。
URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3113449.html

やはり、学力的にも国立は厳しいので、私立一本に絞ろうかと考えております。
そこで質問です。
中央大学には、一般入試・大学入試センター試験利用入試併用方式(以下、センター併用方式とよぶ)・大学入試センター試験利用入試単独方式などがあるようなのですが、一般入試とセンター併用方式では、当然試験問題の難易度が違いますよね。
参考URL:http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/admission/e01_01_02_01_j.html

やはり、一般入試の方が難しいのでしょうか?
また、他の私立を併願するのであれば、センター単独方式を受験したほうが良いのでしょうか?
ですが、個人的にセンター単独方式は、国立向きな試験だと思うのですが……。

他の私立との併願も考えておりますので、その辺を考慮した回答を頂けると助かります。

Aベストアンサー

文系科目しか勉強してないなら一般入試の方が科目的には楽そうですね。

>他の私立を併願
普通に試験受ければいいだけですから、
中央大学のほかに受けたい学校を調べて
センター使ったほうが有利ならセンターで受ければいいし
そうでないなら一般入試で受ければ問題ないです。

とりあえず今やることは
・中央大学の過去問題を見る(一般入試の難しさを調べてみる)
・センター試験の過去問を見る(センターの難易度を知る)
・各パターンの合格者数を調べる(一般入試・センター併用・センター単独)
で比較してみればいいのでは。

Q昨年、センタ-試験リスニングを受けた人いますか?どのような勉強法を実践しましたか?

昨年、センタ-試験リスニングを受けた人いますか?どのような勉強法を実践しましたか?よかったら取れた点数など教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

会話表現・慣習表現についてですが、簡単な応答の決まり文句くらいはセンター英語の記述の方の最初の方の会話問題でも出てくるので覚えとくと良いですね。頻出の決まり文句はそんなに多くない(確か5、6個?)はずなので覚えたらどうですか?

あなたがどこ志望か分かりませんが、センター英語が危機的に出来ないということでないのでしたら、それほどリスニングとか文法問題に力を注ぐ必要はないかなと。

Qセンター試験 英語のリスニングについて

こんばんは。
この間センター試験のリスニング対策のためにZ会出版の「速読英単語」のCDを買おうと思ったのですが、商品の説明を見てみると米語音で収録されていると記されていました。そこで思ったのですが、センター試験の英語のリスニングは米語音なのでしょうか?又、そうでなかった場合、米語音で収録されているCDで練習をしていても問題はないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

センターは米語ですよ。

QTOEICなどのリスニングの勉強法を教えて下さい!

私はわりと英語も聞き取れるし、文法も勉強したので、
英語には自信があるのですが、
長文などは、英語を英語で理解せず読んでます。
勿論前から訳してるんですが、
難しかったり長い文はスライドリーディング?をしながら、日本語で訳さないと意味が分からなくなるんです。
(例えば、I play tennis after school という文だったら、
そのまま英語で理解するのではなく、
私は、テニスをする、放課後に
のようにしないと理解ができなくなります。
※勿論、この例文程度はそのまま理解できます。
関係代名詞などが出てくると、日本語訳してしまうのです。)

長文などはまだそれでもいいですが、
リスニングのときは一回しか聞けないのでやはり苦労します。

いろいろ調べていくと、TOEIC などのリスニングの日本語訳を
まず見て自分で英語に直していく、という勉強法をみつけました。
それで英語脳をつくることができるらしいのです。

そこで質問なのですがそれは効率的な勉強法ですか?

また英語を英語のまま理解するための、勉強法などがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

「日本語に訳して理解してはいけない」とか、「後ろから訳してはいけ
ない」というお考えを余り強く持たないほうが良いと思います。
それらは自然にそうなるものなのです。

映画を字幕無しで聞けるようになれば、映画は待ってくれませんので、
日本語訳する暇がありません。当然ですが後ろから訳すなんて事は出
来ません。だって次のセリフが始まっているんですから。

また、英語の本が読めるようになれば、日本語に訳すなどと言う面倒な
工程を経ないようになります。早く先を読みたいから、そんな事はしな
なくなるのです。

私がお勧めするのは、小説が読めるようになることと映画が聞けるよう
になることです。日本語に訳さないと言うのは結果として付いてきます。

以下は聞き取りに関する参考URLです
http://www5.ocn.ne.jp/~kartec/Cinema.htm

Qセンター試験の英語リスニングについて

もしかしすると基本的な質問かもしれないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします◎

昨年からセンター試験の英語にリスニングが導入されましたよね?

どういった理由でICプレーヤーを使ってリスニングするのですか?
教室全体に放送するやり方ではいけないのでしょうか?
確かTOEICも全体放送だったような気がします・・・間違ってたらすいません^^;
広い教室だと音が反射して聞き取りにくくなるから??
よくわかりません^^;

もちろんリスニングが苦手な学生にとっては、解きやすい問題から取り組める点でメリットがあるかもしれません。しかし昨今のプレーヤー不具合のことを考えると、果たして総合的に考えた場合、メリットはあるのでしょうか・・・。

プレーヤーの代金もばかにならないでしょうし・・・。

こういう言い方も良くないですが、受験生が嘘をついて(良く聞こえない、など)もう一度同じ問題を聞くことが出来そうな気もします。

もちろんこれからの社会では英語の聞き取りは大変重要ですし、センター試験でリスニングの導入も必要だと思います◎

ただ、ただなぜプレーヤーなのか?
どなたか事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください^^;よろしくおねがいします◎

もしかしすると基本的な質問かもしれないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします◎

昨年からセンター試験の英語にリスニングが導入されましたよね?

どういった理由でICプレーヤーを使ってリスニングするのですか?
教室全体に放送するやり方ではいけないのでしょうか?
確かTOEICも全体放送だったような気がします・・・間違ってたらすいません^^;
広い教室だと音が反射して聞き取りにくくなるから??
よくわかりません^^;

もちろんリスニングが苦手な学生にとっては、解き...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、聞き取りの際の条件の問題だと思います。

試験時に一般の学校のLL教室レベルの試験室を全てに確保できるわけがありませんし、大教室ではスピーカーの位置で有利不利が出たり、意図的ではないにしても咳やくしゃみなどで妨害されることもありますし。

プレイヤーを使えば、一応は同一条件でできるからでしょう。

一応事前に動作テストがありますからインチキはできないという建前になっています。

大げさかもしれませんが、本当に機械が作動せずに再テストが認められなかった場合に訴訟とかもありえるかもしれませんね。

しかし、今年も多くのプレイヤーの不具合があったようですね。

「努力はしている。去年よりはトラブルは減った」というセンターのコメントにはカチンときました(苦笑)。極論を言えば1件もあったらアカンやろ!と。

同じお金をかけるなら、教室に等間隔にスピーカーを置く…などのほうがまだマシなような気もしますね。

スイマセン。あまり答えになっていないかもしれません…。

QTOEICのリスニングの基本の勉強法

TOEICのリスニングの写真のパートはなんとかなるのですが、
その後の会話以降はほとんど聞き取れません。
あとで確認したら、単語の意味はだいたいわかっていて、
すぐ意味はわかるのですが、聞いているときは文章の意味がとらえられません。
そのため、リーディングは8割ほどですが、リスニングはよくて3割ほどになってしまいます。
まずはヒアリング6割くらいを目指したいのですが、初歩的な勉強法や教材のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

<TOEIC全般>
☆TOEIC公式サイト
http://www.toeic.or.jp/
*TOELC公式教材
http://square.toeic.or.jp/kyouzai/store/
*ETS認定学習教材
http://www.toeic.or.jp/pr/12.html

☆TOEIC900点を達成する英語教材
http://www.engtext.com/

☆TOEIC・ONLINE
http://www.toeic-online.jp/
単語クイズが利用できます。

☆みんなのTOEIC・英語勉強法
http://minnano-toeic.com/

☆アルク・TOEICテスト対策
http://www.alc.co.jp/eng/toeic/

☆YAHOO!英語学習・ダウンロード教材
http://stepup.yahoo.co.jp/english/download/list.html?c=2

等があります。以下はTOEICに直接関係ないかもしれませんが、無料の学習サイト等の紹介です。

<TOEIC関連>
☆YAHOO英語学習・デイリーミニテスト・バックナンバー
http://stepup.yahoo.co.jp/english/toeictest/

☆ENGLISH-TEST.NET・TOEIC
http://www.english-test.net/toeic/

<リスニング全般・テスト形式のもの>
☆YAHOO!英語学習・デイリーイングリッシュ・バックナンバー
http://stepup.yahoo.co.jp/english/daily/backnumber.html?hd=20120723
2007年9月からの問題が利用できます。スクリプト・和訳あり。

☆Randall's ESL Cyber Listening Lab
http://www.esl-lab.com/
問題数豊富。スクリプトあり。和訳なし。個人のサイトですので、たまに、スクリプトに文字化けしたものがありますが、内容には関係ありません。

・リスニングだけでなく、リーディングでも文章の前から順に内容を理解して行く「スラッシュリーディング」を試して下さい。

<スラッシュリーディング関連>
☆英字新聞で読もう!
http://english-newspaper.seesaa.net/article/43582888.html

☆PDF・スラッシュリーディングを使った指導はこんな風に
http://www.taishukan.co.jp/gcdroom/gcd_tsuushin/pdf45/p2-3.pdf

<英語全般・リスニング関連>
☆NHK語学番組
http://www.nhk.or.jp/gogaku/
*ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi
テキストもオンラインで提供されるので完全に無料で利用可能。
音声・スクリプト・和訳・解説・練習問題・復習テストあり。登録(無料)すれば、成績・出欠の管理もしてくれます。

☆週刊ST・ONLINE
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/
*エッセー・バックナンバー
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/english_news/essay/essay.htm
2006年10月からのものが音声付きで利用可。スクリプト・単語注釈あり・和訳なし。エッセー以外でもこのサイトにはバックナンバーで利用できるものが豊富です。

☆VOA Special English
http://learningenglish.voanews.com/
興味のありそうな記事の写真をクリック→スクリプトのページ→ページ左の MULTIMEDIA Listen をクリック→音声が聴けます。学習者向けサイトですので、語彙・朗読速度が制限されています。テーマは多岐にわたっています。スクリプトあり・和訳なし。

*英辞郎
http://www.alc.co.jp/
*YAHOO!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/

等の助けも借りて下さい。

☆BBC LEARNING ENGLISH
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/
BBCの英語学習サイト。もちろんイギリス英語。Words in the News 等はお勧め。

<その他英語関連で役に立ちそうなサイト>
☆英語のゆずりん
http://english.chakin.com/
英語の無料学習サイトがたくさん紹介されています。

<TOEIC全般>
☆TOEIC公式サイト
http://www.toeic.or.jp/
*TOELC公式教材
http://square.toeic.or.jp/kyouzai/store/
*ETS認定学習教材
http://www.toeic.or.jp/pr/12.html

☆TOEIC900点を達成する英語教材
http://www.engtext.com/

☆TOEIC・ONLINE
http://www.toeic-online.jp/
単語クイズが利用できます。

☆みんなのTOEIC・英語勉強法
http://minnano-toeic.com/

☆アルク・TOEICテスト対策
http://www.alc.co.jp/eng/toeic/

☆YAHOO!英語学習・ダウンロード教材
http://stepup.yahoo.co.jp/english/downlo...続きを読む

Qセンター試験の英語リスニングと筆記の合計点の出し方

すみません。英語の合計の出し方はどういう計算方法なのでしょうか?
筆記200点、リスニング50点とありますが、200点満点にしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 筆記とリスニングの合計に250分の200すなわち,5分の4あるいは0.8を掛ければ出ます。

QTOEIC885からの勉強法 新形式でのTOEICのスコアが885点(リスニング445、リーディング

TOEIC885からの勉強法

新形式でのTOEICのスコアが885点(リスニング445、リーディング440)です。LRバランスも含めて、数回同じような点数で停滞しています。
約一ヶ月後に次回のテストを控えています。何に焦点を絞って勉強すべきでしょうか?900点台ホルダーの方、いま同じような点数レンジで奮闘されている方、アドバイスをいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

#立読み常習者なので、あまりリスニングは練習できてなく、だいたい訓練がリーディングに偏っている。以下も結構リーディング対策に偏っている
#でも、900取れた頃は、実はリスニング470、リーディング430くらいだったんだよな、俺。

900前半が取れるときが出てきた頃は

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
ISBN-13: 978-4876152575
新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5
ISBN-13: 978-4023314313

を「論点が見えて」楽になるまでやってたかなあ…。自分がどういうところで落とすのか。900点前後ってのは全分野900点基準を取れるというわけではなく、基準より優秀な部分と基準より劣った部分の平均だからきっとこういう本も役に立つ、と考えつつ、900点以上対象者の教材も積極的に拾おうとしていったかな…基準は「ほとんど解けるから合格」じゃなく「全問正解できたか?」という厳しいものになるだろう。

「ダメージを受けるよ」と予め心の準備をしておくとダメージが軽減・緩和される。「Amazonで高得点者もボロボロな点数になることが普通にあるんだから、きっと自分もボロボロになる。それでも俺は受け入れる」って覚悟を整えてから

全問正解する新TOEIC TEST990点対策
ISBN-13:978-4876152575

に挑んだ。正解不正解と言うか「根拠となる部分は解答の和訳上どれか、和訳に対応する英訳上の部分はどれか、どの情報があれば解けたか」「その部分を自分はどう読んでいたか?」「不正解に出てきた数値等は本来なんの数値や人名だったか」照らし合わせて弱点を埋めたり。まー基本的にリスニングも一緒ですけどね。並行して英検1級の過去問もやっていた気がする。準1級読解満点狙いは少しぬるく感じるかも。

あと問題数が足りないからアレだが、
TOEIC(R) テスト BEYOND 990 超上級リーディング 7つのコアスキル
ISBN-13: 978-4757426566
とかに挑んだり
TOEIC(R)TEST 990点満点リーディング
ISBN-13: 978-4756915054
を一通り読んで、「どういう情報の隠し方があるのか」を知識として知ってみたり…
TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
ISBN-13: 978-4757424999
も自分はあまり真剣に考えなかったかな、一応知識として知っておく、くらいで超上級は900後半でも普通にボロボロだし。

少し難し目の問題セットを解き、問題セットで誤答した問題を集めて統計にして自分の弱点傾向を把握していくようにする。それにあわせてトレーニングが決まる。

他に、おそらく参考にならない、自分特有の癖として、文章を鉛筆で(書かないまでも)なぞり、そのペースに合わせて読んでいたが、意外とこれが遅いことがわかり、出来るだけ視点移動だけで読めるようにしたこともあったかな。

#立読み常習者なので、あまりリスニングは練習できてなく、だいたい訓練がリーディングに偏っている。以下も結構リーディング対策に偏っている
#でも、900取れた頃は、実はリスニング470、リーディング430くらいだったんだよな、俺。

900前半が取れるときが出てきた頃は

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
ISBN-13: 978-4876152575
新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5
ISBN-13: 978-4023314313

を「論点が見えて」楽になるまでやってたかなあ…。自分がどういうところで落とすのか。900点前後ってのは全分...続きを読む

Q大学入試・センター試験の仕組みがわかりません。また私でも国公立はいけま

大学入試・センター試験の仕組みがわかりません。また私でも国公立はいけますでしょうか?


現在私立高校2年の者ですが、大学入試やセンター試験の仕組みがわかりません。
学校からは今からしっかりと受験に向けて準備するようにと言われていますが、周りが全くそんな雰囲気ではなく、また先輩に聞いても推薦入試の話しか教えてもらえず、少し焦りはじめています。

また漠然と国公立大学に行きたいとだけ考えていたのですが、先日三者面談で、「カリキュラムの問題で、国公立はほぼ無理」だと聞かせれました。

理由は、現在私立学校に通っているのでコースごとにクラスが分かれているのですが、私は
文系を選択しており、また所属しているその文系クラスは“難関私立大学の文系合格”を目指しているクラス(コース)で、理系の授業がほとんどありません。

以下授業科目です。
-----------
世界史B
日本史B
現代文
古典・漢文
英語II
英語W(writing)
生物I
数学演習(一年時に習ったIとAの復習)
--------
以上です。
これが三年生になると数学演習及び生物がなくなり、完全に理系科目が無くなります。


必要単位とか・・・大学入試全体が分かりません。
また偏差値の2の差って結構な違いがあるのでしょうか?(例えば偏差値56と58みたいな)


これから考えて勉強して準備していこうと思っていますので皆さんの力を貸してください!!

生意気かもしれませんが漠然と思い描いている志望校は、
・関西大学(外国語学部)
・大阪市立大学(経済学部)
です。

大学入試・センター試験の仕組みがわかりません。また私でも国公立はいけますでしょうか?


現在私立高校2年の者ですが、大学入試やセンター試験の仕組みがわかりません。
学校からは今からしっかりと受験に向けて準備するようにと言われていますが、周りが全くそんな雰囲気ではなく、また先輩に聞いても推薦入試の話しか教えてもらえず、少し焦りはじめています。

また漠然と国公立大学に行きたいとだけ考えていたのですが、先日三者面談で、「カリキュラムの問題で、国公立はほぼ無理」だと聞かせれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。

このカリキュラムだと、数学IAIIB、生物IAという科目が足らないですね。
その点で、国公立が無理だと言われたと思います。

国公立と言ってもいろいろですが、
基本的に、5教科8科目のセンター科目が必要です。
国語(現・古・漢)、英語、社会、数学IA・IIB、理科(文系だと社会2科目)

なので、質問者さんの場合、
数学の二科目と理科は独学で勉強しなければなりません。

大学入試は、国公立の場合
センター試験の点数+2次試験
で決まります。
このセンターで何点取れるかで、
2次の各大学独自のテストでどの科目で何点目指そうという計画を
立てていきます。
つまりセンター試験は必須であり、かつ重要です。
また、センターには各大学ごとに傾斜配点が異なってきます。
つまり、センターの点数を丸ごと使う学校もあれば、
1/2にして使う学校もあります。

国公立を目指すのであれば、
とにかく数学と生物を独学で勉強する覚悟を持たなければなりません。
授業がないので代わりに予備校や通信教育でやってみるのが一番ですが、
センターだけなら、問題集だけでも、不可能ではありません。
理系科目に苦手意識があるなら、できれば教わる機会を作られた方が、
いいかと思います。
ここは家庭の事情などもありますから、
自分のやる気、苦手意識などと相談しながら考えてみてください。

偏差値2の違いは難易度の違いなのですが、
2程度であれば、そこまで気にすることはないと思います。
この2が一番効いてくるは模試の判定です。
模試の判定は偏差値を基準にしていますから、
ぎりぎりの点数であれば、
56はB判定で、58はC判定となってしまいます。
とはいえ、あくまで模試ですから、
実際の難易度はそう変わりません。
ただ、一般的に56より58の方が、レベルの高い大学になりますよね。
そうなると、60目指していた人が、安全パイをとって降りてくるのは
少しでもレベルの高い58に多くなる傾向はあります。
つまり、58だけれども、それ以上の集団になっている可能性はたかいです。
もちろん56に落としてくる人も十分いますが、
そこまでランクは下げたくないなというのが受験生の心理かもしれません。
たった2ですが、学校名が変われば、受ける層も変わってきます。
つまり本番のテストの難易度こそ違いはないにしろ、
層が若干違いが出てくるということになりますね。

つらつらと書きましたが、
まずは、国公立を目指すために独学する努力ができるのか、
しっかり考えて、方向性を決めてくださいね。

失礼します。

このカリキュラムだと、数学IAIIB、生物IAという科目が足らないですね。
その点で、国公立が無理だと言われたと思います。

国公立と言ってもいろいろですが、
基本的に、5教科8科目のセンター科目が必要です。
国語(現・古・漢)、英語、社会、数学IA・IIB、理科(文系だと社会2科目)

なので、質問者さんの場合、
数学の二科目と理科は独学で勉強しなければなりません。

大学入試は、国公立の場合
センター試験の点数+2次試験
で決まります。
このセンターで何点取れるかで、
2次の各大学...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報