バイトしてたスーパーで普通の(キャスターで四輪の)台車を「猫」と呼んでいたので、そりゃ違うだろうと思って広辞苑を調べました。やはり工事現場なんかで見る、土砂運搬につかう一輪の手押し車の俗称だったのですが、なぜこれを「猫」と言うのでしょうか?
自分はキャットウォークみたいな細い足場でも渡れるからかな、と想像しているのですが、ひっくり返すと猫に似ているから、と言う友人もいます。
御存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

運送会社で働いていたときのことを思い出しました。


ひょっとすると地方によって呼称は違うのかもしれませんが、
二輪の台車を「でっち」「ねこ」と言っていました。まったく同じものです。
当時、私も不思議に思い、訊いてみたことがあります。

「なんで、ねこって言うんですか」
「忙しくて、補助的な役割がほしいときに、猫の手も借りたいと言うだろ。
 多分そこからきていると思う」
「じゃあ、なんで同じものを、でっち、と言うの?」
「丁稚は、荷物を持って主人についてまわるわな、外回りをするときに。こ
 の台車も押す人(主人)がいて、荷物を持ちながらついてまわる。そこか
 らきたんだろう」

下にも同じような回答がありましたが、参考までに。

この回答への補足

長いこと開けっ放しにしてしまいましたが、そろそろこの質問を締切ることにしようと思います。お礼のポイントは、別の呼び名も教えて頂いたtabioさんと、参考サイトを挙げて下さったmartinbuhoさんに差し上げたいと思います。hiruchanさん、ごめんなさい。
皆様大変参考になる回答をありがとうございました!

補足日時:2001/03/20 03:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一輪の手押し車以外を「ねこ」って呼ぶとこって、結構ありますね。でも「でっち」というのは初耳です。どちらも「補助として必要なもの」という意味では共通した呼び名ですね。こういう理由で呼ばれているのなら、別に一輪に限る必要はないですもんね。
でもやっぱり、一輪という特徴からきた呼び名だと思うんだけどなあ。

お礼日時:2001/01/13 07:37

回答後に下記のURLを見つけました。

いろいろな説が出ていますが,工事現場から生まれた愛称のようですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito133.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトを教えていただきありがとうございます。
一通りの想像できる答えはすでに出ちゃってますね。
でも確定できてるわけでもないしなあ。こちらはもうちょっと続けてみようと思います。

お礼日時:2001/01/02 13:17

私も想像ですが。


猫の後ろ足2本をつかむと、猫はあわてて前進する。その猫(と猫の足をとった人)のかっこうが、あの一輪車(とそれを押している人)のかっこうに似ているから。そう思いこんでいました(猫にそんな習性があるのか、どうもあやしいのですが)。
猫好きの人があとに続くことを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あう、新説だ。
そういえば、体育でそういう運動を「手押し車」って呼んでやってました。
猫にそれやったら逆襲されそうでちょっと試せませんが。

お礼日時:2001/01/02 13:15

私も猫の語源に興味があるので参画させて貰います。


ネコ車は一輪車が始まりだと思いますが、手押し車の俗称として使われるので、現在は二輪車や4輪車にも使われるようになったのでしょう。

ネコの語源を想像するとキャット・ウオーク以外にも
1)便利だが使われない時は猫のようにゴロリと寝ている  から
2)猫の手も借りたいときに、手押し車は力を発揮するの  で
3)猫が脱糞後、糞に砂をかける様子から(手押し車は工  事現場で主として土砂の運搬に使用された)

等が考えられます。しかし、文献に基づく権威ある回答を
待ちたいものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一輪車

一輪車と言われて、頭に浮かぶのはどちらですか?

A 遊具の一輪車
B 農作業などに使われる一輪車

私は、Bしか浮かばないんですが・・・

Aベストアンサー

「一輪車」と書かれるとAですね。
でもBのネコ車も懐かしいです。
最初に聞いたときはなんでネコ車があってイヌ車が無いの?って思いましたが(笑)

Q広辞苑において「こども」はどのような表記(こども、子供、子どもなど)がされていますか? また、意味も

広辞苑において「こども」はどのような表記(こども、子供、子どもなど)がされていますか?
また、意味もどのようなことが書かれているのか教えてください(。>д<)

Aベストアンサー

第三版(昭和58年発行)の見出しは
こーども【子供】です。
これ以上は著作権の問題もあるので書きません(笑)

Q女の子が一輪車好きなのはどうして?

男の子より女の子のほうが一輪車に乗っているのをよくみかけます。どうして女のほうが一輪車を好むのでしょうか?

Aベストアンサー

家の娘も一輪車に乗れます。

当初は男の子数名と女の子数名で一輪車の練習を始めたのですが、男の子は皆途中で諦めてしまいまして、結果として女の子数名のみが乗れるようになりました。

あくまでも家の近所のみの統計ですが、男の子は少々短気で地道な練習が嫌いなのかもしれません。

一輪車よりもサッカーや野球に行ってしまう事も原因の一つではないでしょうか。

Q何故、広辞苑?

世間で語句の意味を引用する時に、『広辞苑』ばかりから引用されるのでしょうか?


他にも辞書、一杯あるのに・・・

ちょっと疑問に思いました。

Aベストアンサー

私も今更『広辞苑』の時代ではないと思い講談社の日本語大辞典などを買ってみましたがミニ百科事典のようでもあり便利です。
しかしいざとなる別室に置いてある『広辞苑』頼みとなるのは旧世代の悲しさ、条件反射というものでしょう。。。

戦前はアカデミックな出版物は[岩波]以外では[中央公論社][改造社(現存せず)][平凡社][富山房][研究社][三省堂]など、
あとは各専門書の出版社だけで、小説などという世間に害毒を流すようなものを出版する[文芸春秋社][大日本雄弁会講談社]など
という会社はヤクザな本を発行する会社として終戦時まで(或いは戦後も)一段低い本屋としてしか、見られていなかったのです。

【岩波文庫的教養】という言葉があり、これは岩波文庫程度の本を読みこなし、我々から見るとかなりの教養人と思えるのですが
これはかなり相手を軽蔑した言い方で[岩波文庫のような薄い本]しか読まない輩(ヤカラ)、書斎で厚い本も読まずに薄い本を読み
[知識の宝庫]のように振舞う軽い百科全書派的ディレッタントを指していたようです。
昭和20年代後半に出来た角川文庫も同じような能書きを後付けに書いているのを見てもうなずけるでしょう。

余談ですが思えばそんな傾向が型に嵌まった教養を重く考え、今日に到るまで教育は[暗記]主体というような風潮を生み出した
のではないかと考えるのです。。。

そんな訳で辞書辞典というものは、先ず編集に携わる先生からも出版社が決っていて、古い殻を破ったのは受験者御用達の
[旺文社]だと言えるかも知れませんが、もちろん受験用語学としての辞書で普通の学者、社会人が手にするものではありません。

[広辞苑]は昭和28年初版で、40年が再版だったと思いますがその頃、匹敵する辞書がまだなかったことと、意外に一寸した
ことを調べるのに【小百科事典】的な機能を『広辞苑』が持っていたため、便利で何かというと引用文に使われるようになった
と考えられます。

その後、昭和30年代に平凡社が百科事典長者になり社員に100万以上ボーナスを払うと云うエピソードまであり40年代
に入ると各社とも辞書参入の火がつき、今我々が手にする[大辞典][国語辞典]などの下準備にかかり、たしか昭和50年代から
新しい辞典類がが登場したのだと思います。

辞書、辞典類は早くて10年以上準備期間のいる作業で、1冊の担当専門家では広辞苑、その他の協力者名簿を見ても
監修者3~4人、大項目で30~50人、中~小の協力者は500人位になるものを一冊にまとめるので莫大な時間が掛ります。
それでもこれは『広辞苑』以外に作れる力を持つ先生方がふえ、また出版社自身が成長した事の現われかと思います。


私自身は辞書辞典るいは好きなので、なるべく幅広く使いたいと思っていますが、最後に一言【辞書が完全無欠の記述でない】
場合があることも付け加えておきたいと思います...そのとき私たちは専門外の場合は併記しておくより他ないでしょう!!

*また内容について新旧、公正、偏向、正確かどうかなどは精査した文献を見たことがないので残念ながら判りません。

私も今更『広辞苑』の時代ではないと思い講談社の日本語大辞典などを買ってみましたがミニ百科事典のようでもあり便利です。
しかしいざとなる別室に置いてある『広辞苑』頼みとなるのは旧世代の悲しさ、条件反射というものでしょう。。。

戦前はアカデミックな出版物は[岩波]以外では[中央公論社][改造社(現存せず)][平凡社][富山房][研究社][三省堂]など、
あとは各専門書の出版社だけで、小説などという世間に害毒を流すようなものを出版する[文芸春秋社][大日本雄弁会講談社]など
という会社はヤクザな...続きを読む

Q一輪車の訓練が出来る所はありますか?京都近くで。一輪車が公道を走れる様に

一輪車の訓練が出来る所はありますか?京都近くで。一輪車が公道を走れる様に
なるにはどうすればいいですか?自転車の逆走がお目溢しされているのでお目溢しになるでしょうが。

Aベストアンサー

一輪車では道路交通法の62条あたりの条文に違反しているから一般公道を走ることが出来ません。

その違反していると思われる部分。

・時速10kmのとき、ブレーキをかけてから3m以内で止まれること。
・警音機が装備されていること。
・夜間、反射器材か尾灯、前照灯が装備されていること。

尚、一輪車は独学で練習しても上達は難しいでしょう。お近くのサークルを探して入会した方が無難です。

Q広辞苑の方針?

 広辞苑をひいていると、ときどき同じ読みで違う漢字が併記してある場合があります。
 たとえば、いきる【生きる・活きる】などです。

 これなんかはあきらかに意味が違いますが、たいていは区別してありません。極端に明確な場合は注釈を付けてる場合もありますが。
 こんなときの見分け方のコツみたいなものをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
 使い分け辞典を買うにしても、俺は電子辞書を持ち歩いているのでそれと一緒に本を持ち歩くわけにもいきませんし……。

 あるいは、見分け方に個人差があって区別できない、という岩波書店の方針で、てきとーにやっちゃえばいいんでしょうか(笑)

Aベストアンサー

 回答ではないのですが、広辞苑の製作過程は、昨晩のNHK「プロジェクトX」でやってましたね。よく見なかったので説明は出来ませんが、再放送は木曜の24時15分にあるんじゃなかったかな。

 以下のサイトを見て下さい。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/projectx/library/library.html

Q一輪車について

小学3年生の娘が一輪車に乗りたいと言い出したのですが、家族で一輪車に乗れる人がいません。札幌市内で一輪車を最初から教えてくれるような場所をご存知でしたら、教えてください

Aベストアンサー

http://jua-web.org/j/index.php?view_c=View::info.html

上のサイトは日本一輪車協会のサイトです。
お問い合わせ窓口としてメールアドレスがあります。
こちらに聞かれてはいかがでしょうか。
協会は普及・発展が仕事です。
回答はあると思います。

Q土砂の容積を重量変換したい

土砂をm3で入荷しています。これを重量に変換したいのですが、解りやすい変換方法を教えてください。

Aベストアンサー

ANo1さんがおっしゃられているとおり、比重をかければいいと思います。
比重は、同一体積の水の重量に対する重量の比です。

ただし、対象が土砂であるため、水を含んでいたり、砂の粒子の間に空隙もあると思いますので、正確な換算は難しいと思います。

Q一輪車に乗れる世代

一輪車に乗れる世代と乗れない世代の境界はどのあたりでしょう。小学校などで普通に乗ったことのある人たちは最高年令は今どのくらいですか。

ちなみに30代後半の私は、小学校の時一輪車はなく、乗れない世代です。

Aベストアンサー

僕は、30歳です。

僕が小学校6年生の時に小学校に一輪車が試験導入されました。なぜ、試験導入だったかというと、学校側に「練習すれば誰でも乗れるのか?」という疑問があったようです。そこで一輪車を購入して、6年生の有志15人くらいにより、放課後一輪車の練習をしました(僕も有志の一人でした)。遅い子でも二週間くらいで乗れたので、全校朝会で成果を披露したあと、一輪車を追加購入して全校導入となりました。

その翌年くらいに、体育の授業にも組み込まれたような話も聞きましたが、卒業していたので定かではありません。

ということで、僕の母校では1983年(昭和58年)導入で、現在の年齢は30歳です。

Q広辞苑を効率よく暗記

こんばんは。
知識を増やす為に広辞苑を丸暗記しようと思う(できる訳無いかも)
のですが、
広辞苑のような辞書を暗記する要領とかそういう物を教えて頂けたら、と思います。
どうぞお願いします・・。

Aベストアンサー

常人には到底無理なことだと思いますが、もしそういう能力が開花するのなら。
言葉と説明内容をイメージ・映像で関連付けすることが有効と聞きますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報