人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ピザ屋の配達などで見る三輪原付バイクですが、走行性は普通の原付二輪と比べて安定しているのでしょうか?
曲がるときの角度がつかない、ウィンドシールドがついているので高速走行すると風のあおりを受けやすい、と言うことは想像できるのですが、実際の走行性について教えて下さい。

大体、おいくら位するものなのか参考までに教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは~。

去年までピザ屋で働いていました。
女ですが配達メインでやっていたので3輪バイク(キャノピーと呼んでました)乗ってました。
走行性ですが慣れてしまえば2輪より安定していると感じました。むしろ慣れすぎて2輪が軽くて怖くなりました…。でも3輪だからってそんなに安定しているわけではなく、雨の日なんかは要注意です。2輪より危険だと思いました。特にマンホール、排水溝の網などかなり滑ります。曲がるときはあまり傾けずゆっくり曲がってください。

ウィングシールドですが質問者様のおっしゃる通り風のあおりはやはり強いです。(追い風だといいですが…)反対に向かい風だと遅くなります、かなり(苦笑)走行性とはスピードなどのことでしょうか?それに関しては何もいじったりしていなければ(ピザ屋はそうです)フルスロットルで50キロ超でかなりうなると思います。シールドが付いているので速度も実際より遅く感じます。でも乗り方によっては乗り続けていくと早いバイクになっていきます。

値段は実際購入したことはありませんが40万円台が新車での平均かと思います。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/gyro-canopy/ …
    • good
    • 1

以前と言うかずいぶん前に、ジャイロXに乗っていたことがあります。


普通のアスファルト舗装路を直進する分には、特に違和感無く乗ることが出来ましたが、コーナーを曲がるときに車体を倒しすぎるとフロントタイヤが横滑りしますので、体を倒しこむようにして行くと曲がりやすいと思います。
余談ですが、ジャイロXのオフロードでの走行性はかなりの物がありましたね。ずいぶん楽しませてくれたバイクでした。
    • good
    • 0

3輪のメリット


・雨に濡れにくい(完全な雨天は雨合羽を着ていました。突然の小雨なら対応できます)
・荷物がかなり積める
・停車時に足をつかなくても止まっていられる(少々コツも必要です)
デメリット
・重いせいか若干遅い(もちろん法廷速度は余裕で出ます)
・コーナリング性能は低い(最初は曲がりにくかったけど、なれると簡単です。ただ、限界は低いと感じます)
・燃費がそれほど良くない(気がした)
・価格がかなり高い

そして何より、原付は二輪三輪問わず車に抜かれる運命で、それが怖いです。
    • good
    • 0

3輪ですが、自分も少し乗っていた事があります。


はっきり言って、2輪に慣れている自分には非常に乗りにくかったです
曲がり難いし、バランスもとり難いし。
でも、しばらく乗っていたらなれましたよ。
ただ、重いのが難点だったので自分は屋根が付いてない2輪の方が好きでした。
参考にしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者が乗れる三輪の原付

76になる祖母の誕生日に三輪の原付をプレゼントしたいと考えています。
もちろん乗らないのが一番なのですが、家が急な坂道の上にあり、原付がないと外には出られなくなります。

高齢者でも安心して乗れる三輪の原付はありますでしょうか。

Aベストアンサー

坂道勾配が10°未満ならセニアカー。安心優先ならこっち。
https://www.suzuki.co.jp/welfare/seniorcar/et4d/spec/index.html

10°以上ならジャイロ系。キャノピーは結構高い。
http://www.honda.co.jp/news/2008/2080321-gyro.html

Q三輪バイクの安全性について。

現在原付を乗っていますが、三輪バイクってどうなんでしょうか?
同じ50ccですし、用は運転する人次第というのはわかるのですが
バイク本体のみ見た場合、二輪原付に比べて安全性が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

ピザ屋さんなどの3輪バイクですよね。
2輪より危険だと思いますよ。

バイクはバランスでカーブを曲がるので、3輪だとハンドルで
曲がる事になり、これが危険の元だと思います。

それにコケやすいような、まぁ30km/h以内で50ccは、
走らないといけないですが。

Q原付の運転の練習について

私は数年前に普通自動車免許を取得しましたが、現在、自宅に車がない為、ペーパードライバー状態です。
(免許取得は時間とお金がかかり苦労しました)

そこで、せめて原付くらい乗りたいな…と思うのですが、原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

教習所によっては、原付講習をする所もあるようですが、私の通った教習所ではありませんでした。
筆記試験に二輪も含まれるので、テキストの勉強は少ししましたが。

なので、大変恥かしい話ですが、エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

昨年、一度だけ家族に原付(カブ)の乗り方を聞いて30分くらい練習してみたのですが、怖くて・・・今に至ります。

原付の乗り方をマスターする良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。

また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?
スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

ちなみに自転車には乗れます。

Aベストアンサー

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドルに付いているセルボタンを押す→エンジンがかかる です。
基本的な操作は原付のマニュアルに書いてあるので、それを読んで勉強すれば全く問題ありません。


>また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?

スクーターの方が簡単です。
スクーターはアクセルを回せばどんどんスピードが出ます。自動車で言えばオートマ車ですね。
カブは”シフトチェンジ”が必要です。自動車で言えばマニュアル車ですね。


>スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

本当です。
というよりも、”カブ”が2輪車の中でも一番丈夫なんです。
スクーターも日々きちんと手入れをすれば、めったに壊れるものではありません。

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドル...続きを読む

Q三輪バイク(宅配ピザ屋さんがよく使っていますね)の乗り方について。そも

三輪バイク(宅配ピザ屋さんがよく使っていますね)の乗り方について。そもそも原付初心者ではありますが、直線ではふらつき気味で、カーブでは大回りになって怖いです・・・こつとか教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

 メチャメチャにチューンしたジャイロ3台を乗り潰した3輪バカです。

 ジャイロは、フツーのバイクと比べ『ジャイロスコピック』という力学的作用が1輪分足りないので、低速ではかなりフラつきます。
 出前バイクとして最強のジャイロも、実は低速走行はあまり得意ではない、というワケです。短距離のゴー&ストップが激しい(故に速度があまり出せない)新聞配達では、カブやメイト以外だと2輪のヤマハ・ギヤが多いですが、ジャイロの不安定な低速特性が敬遠されているのかもしれません。

 さてジャイロを安定させて走らせるコツですが。

※まず速度を出すことです。前輪の回転数が上がれば前輪だけで十分なジャイロスコピックが得られ、車体は安定します。

※しかし・・・TPOを考えず常に全開走行というのも有り得ない話で、どうしても低速で走らなければならない状況もあるでしょう。
 そんな時は、ハンドルをフラフラさせて(まるで子供が補助輪ナシの自転車を練習しているかの様に)バランスを取るのが最もカンタンです。
 これはジャイロがフツーのバイクともっとも違う点の1つで、故にフツーのバイクに乗り慣れていても、いきなりジャイロを手足の如く扱えるワケではありません。
 ハンドルをフラフラさせて走るのはいかにも危なっかしいですが、慣れて来るとハンドルを切らなくても、ハンドルにかける体重でバランスさせられる様になります。

※ある程度速度を出しても、ジャイロはフツーの2輪車よりも直進安定性に欠けます。これはリヤのスイングユニットが路面の凹凸で傾く度、車体にヨーイング運動(車体が向きを変える運動)を発生させてしまうからで、フツーの2輪車ではまず発生しない動きです。(これが『ジャイロがフツーのバイクと違う点』の2つ目です。)
 これはジャイロの構造上、避けて通れない欠点です。ただその動きはそれほど大きくなく、乗り慣れてくるとハンドルにかける体重の細かい調整だけで『矢の様に』直進出来る様になります。

※カーブを小さく回り込むコツは・・・
 極低速なら、ハンドルを切ってフラフラ回るしかありませんが、ある程度の速度で走っている場合は、とにかく『バイクを倒す』ことです。
 またまた力学の話・・・バイクはキャンバスラストという、回転体を傾けた時に発生する『斜めに転がっていく』チカラを利用して旋回していますが、ジャイロは後輪分のキャンバスラストが足りない為、前輪だけで余計なキャンバスラストを発生させなければ曲がれません。これが、『ジャイロがフツーのバイクと違う点』の3つ目です。(キャンバスラストが足りない分ハンドルを切れば・・・っというのは力学的に成立しません。どうしても深いバンク角を与える必要があります。何故ハンドルを切ってはダメか?は説明が長くなるのでハショりますが。)
 ピザ屋のにぃちゃんのジャイロキャノピーが『ありえねぇ!』バンク角で交差点を左折していく光景がよく見られますが、あれはにぃちゃんが仕事中にジャイロの限界を試しているワケではなく、速度が出ているジャイロで小回りを利かせようとすると、どうしてもあのバンク角になってしまうというワケです。
 尚、ジャイロの場合、バンク角を深く取っても後輪がスリップする事はまず無いので、2輪車よりかなり思い切って傾けても大丈夫です。

・・・っというワケで、ジャイロに乗るのはちょっとしたコツがいるワケですが、それ以前に、原付初心者ならアクセルを開けられないのでは?
 上述した様に、ジャイロはある程度速度が出ないと不安定な乗り物です。勿論無謀且つ違法な速度まで出す必要はありませんが、まずは原付らしく加速~巡航走行出来る様にジャイロに慣れましょう。カーブでの乗り方などを考えるのはその次の段階です。

 メチャメチャにチューンしたジャイロ3台を乗り潰した3輪バカです。

 ジャイロは、フツーのバイクと比べ『ジャイロスコピック』という力学的作用が1輪分足りないので、低速ではかなりフラつきます。
 出前バイクとして最強のジャイロも、実は低速走行はあまり得意ではない、というワケです。短距離のゴー&ストップが激しい(故に速度があまり出せない)新聞配達では、カブやメイト以外だと2輪のヤマハ・ギヤが多いですが、ジャイロの不安定な低速特性が敬遠されているのかもしれません。

 さてジャイロ...続きを読む

Qスリーター型三輪原付バイクの値段

スリーター型の三輪原付バイクの値段は幾らくらいでしょうか?
スリーターを買うくらいなら普通に車を買った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

ホンダのジャイロが有名ですね。
 http://www.honda.co.jp/GYROX/price/index.html

車体定価が、36~38万円ですので、諸費用込みで少々の値引きをしてもらっても、37~39万円ってところでしょう。

もともと新車の玉数がそれほど出回っていないモデルなので、中古車を探すのも大変だと思います。

車との比較ですが、どの様なニーズで使用するかによりますので、どちらが良いのかは質問者さんの使用目的によります。

Q三輪自転車は二輪自転車よりも危険?

普通の自転車(ママチャリ アシスト付)の前後のカゴに重い荷物を乗せて走ると
非常にふらふらして怖い感じがします。
荷物は米等で前に10kg,後ろに20kg程度乗せます。
自転車の運転は慣れていて、普通に乗る分には問題ないのですが
荷物が重いためかふらつきがひどいです。

そこで、二輪よりも安定している三輪自転車の後ろかごに荷物を30kg積もうかと
思ったのですが、三輪自転車は危険だと言われました。

色々調べたのですが、三輪は安定しているという説と三輪はかえって危険だという意見が
あるようです…

以下、私の見解です。
・停止・低速時は三輪の方が安定している
・三輪はカーブで転倒の危険性がある

・カーブは二輪の方が曲がりやすい
・二輪のほうが小回りが利く

三輪の方がふらつきが抑えられて安全だと思ったのですが、そうではないのでしょうか?
それとも、三輪で荷物を後ろにだけ積むとバランスが悪いので危ないということなのでしょうか?
三輪も倒れないわけではないと思いますが、主にカーブを曲がる時に気を付ければ大丈夫かなと
思っています。

三輪自転車がもし危険だとすれば、二輪と比べてどの点が危ないか教えて頂けませんか?

普通の自転車(ママチャリ アシスト付)の前後のカゴに重い荷物を乗せて走ると
非常にふらふらして怖い感じがします。
荷物は米等で前に10kg,後ろに20kg程度乗せます。
自転車の運転は慣れていて、普通に乗る分には問題ないのですが
荷物が重いためかふらつきがひどいです。

そこで、二輪よりも安定している三輪自転車の後ろかごに荷物を30kg積もうかと
思ったのですが、三輪自転車は危険だと言われました。

色々調べたのですが、三輪は安定しているという説と三輪はかえって危険だという意見が
ある...続きを読む

Aベストアンサー

普通に走っていれば、3輪自転車だって転倒なんかしませんよ。
逆に重心が高い2輪のほうが不安定でしょ。
もともと速度が低いから、曲がれるか?の心配も無用。
ダイジョーブ。
慣れます。

その代わり近距離に限る、と割りきったほうがいいです。

ちなみにジャイロとトリシティは現物を見れば違いがわかります。
似て非なるもの。
リヤスイングなんて低速だから使えるんです。
原付き1種で30キロ規制ですから。
あれが125ccで、高速コーナーを時速80キロくらいで抜けようとしたら、てんとう虫。
リヤのトレッドが極めて短く、車輪そのものは傾きませんので。

Q原付(バイク)に乗って歩道を走ると道交法違反?

マヌケな質問ですみません。

日本国内で原付に乗って下記の状況の場合、
道路交通法違反にあたるのはどれでしょうか?

1.歩道でエンジンをかけながらまたいで走行
2.歩道でエンジンをかけながら押して歩く
3.歩道でエンジンを切ってまたいで走行
4.歩道でエンジンを切って押して歩く

当然1は違反ですが、3も怪しそうです・・・。
法律関係に詳しい方、そうでない方もご意見頂けますでしょうか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

 ちょっと調べてみました。

 道路交通法第2条第1項第17号
運転  道路において、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)をその本来の用い方に従って用いることをいう。

となっています。

 また2については道路交通法第2条第3項第2号の規定に「2輪を押して歩いている者」について除外規定がありますので、違反にはならないようです。

 違反になるならないは別にして、他人が迷惑することや、危ないなと思わせることはやめるようにしたいものですね。

Q原付ペーパードライバーです。練習したいけど、怖い・・・

10年以上前に免許をとりました。
当時は車の免許をとれば原付も乗れるというものだったので、資格はありますが全く乗ったことがありません。

先日母に教えてもらいましたが、
いまいちコツがつかめないというか、
高校生の時に友達の原付で、まだまたがってもいないのに暴走して大変怖い思いをした記憶がよみがえって・・・

練習させてくれるところってあるんでしょうか?
調べてみましたが、安全協会では年に数回でした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

試験場のコース開放の予約を入れてみてはいかがでしょうか?

どちらにお住まいなのか分からないので、詳しい事は分かりかねますが、東京でしたらコースの開放をやっています。
他にも神奈川と鳥取でコース開放している、と調べられましたが、他にも実施している都道府県もあると思います。

2000円で1時間、試験場のコースで練習できます(車両は持ち込み)。公道よりは安全ですし、多分警察の方も見ているでしょうから、
結構緊張感もあると思いますので、いきなり事故ったり、こけたり、どこかに突っ込んだりしないと思います。

一応、東京の試験場は土曜・祝祭日(日曜は休み)にコース開放しているそうで、予約制だそうです。
他の都道府県は分かりませんが、調べてみるとあるかもしれませんので調べてみてください。

それ以外の方法で確実な方法としては教習所で原付講習を受け付けている所で講習を受けるのが良いでしょう。
一応、講習時間は実技2時間・講義1時間となっておりますので、教習所でも同じく2時間ほど原付に乗って練習できると思います。

ただ、教習所の数だけ原付講習を受け付けている教習所があるわけでは無いので、これまた最寄の教習所などの情報を調べてみましょう。

こんにちは。

試験場のコース開放の予約を入れてみてはいかがでしょうか?

どちらにお住まいなのか分からないので、詳しい事は分かりかねますが、東京でしたらコースの開放をやっています。
他にも神奈川と鳥取でコース開放している、と調べられましたが、他にも実施している都道府県もあると思います。

2000円で1時間、試験場のコースで練習できます(車両は持ち込み)。公道よりは安全ですし、多分警察の方も見ているでしょうから、
結構緊張感もあると思いますので、いきなり事故ったり、こけたり、ど...続きを読む

Q原チャリは初心者がすぐ乗れるものでしょうか?

皆さまこんばんは(^^)v前回は「坂道に向いてる原チャリ。」について質問してお世話になりました!!

日々の通勤がキツ過ぎるので、さっそくバイクを買いに行こうと思っているのですが、
原チャリというのは、買ってすぐ、初心者が乗れるものなのでしょうか?(普通自動車免許はもっていますが・・・)
買ったその日に通勤中に事故ったりして・・とかなんだか不安になってきてしまいました。
やはり何日かは練習してから、通勤コースにもちこんだ方が良いものなのでしょうか。
皆さまアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

少し練習すれば乗れるようになると思います。(土曜日に買って、土日に練習すれば問題ないと思いますが)
特に最近の原付スクータは4ストエンジンで加速がなめらかで、コンビブレーキも搭載されているので初心者でも安心です。

昔の原付といえば2ストエンジンで、ドッカ~ンと加速し滑りやすい路面でホイールスピンする過激な物が多かったですが、4ストの現在はパワーが無く、のた~とした加速をします。

車もバイクも同じですが、主に前輪で制動をかけて止まります。
車の場合ブレーキで4輪とも制動が効くようになっていますが、バイクは基本的に前輪と後輪を別々に制動をかけねばならず、後輪だけの制動では停止距離が伸びてしまいます。
ホンダのバイクでは初心者でも前後のブレーキを使って止まれるように、後ろのブレーキを使うと前輪も作動するコンビブレーキを採用しています。(個人的には不要ですが・・・・)

原付通勤を始めるのであれば、雨具の用意。
冬場は寒いのでそれなりの防寒対策を。
シールドの付いたしっかりとしたヘルメットの装着(半ヘルはお勧めしません)。

原付の場合法定速度は30km/h以下となっており、2段階右折の制約がありますのできっちりと守って乗車するようにして下さい。

自分は原付通勤でしたが、30km/h制限と2段階右折や通行禁止場所の制約がいやで、今は原付二種で通勤しています。
原付二種(51~125cc)は、普通自動二輪の免許が必要です。

あと任意保険は必ず入りましょう。車の保険にファミリバイク特約があれば安いです。
財力があり、何千万や何億円という賠償金額が発生しても現金でポンッと支払が可能であれば任意保険に入る必要はありません。

少し練習すれば乗れるようになると思います。(土曜日に買って、土日に練習すれば問題ないと思いますが)
特に最近の原付スクータは4ストエンジンで加速がなめらかで、コンビブレーキも搭載されているので初心者でも安心です。

昔の原付といえば2ストエンジンで、ドッカ~ンと加速し滑りやすい路面でホイールスピンする過激な物が多かったですが、4ストの現在はパワーが無く、のた~とした加速をします。

車もバイクも同じですが、主に前輪で制動をかけて止まります。
車の場合ブレーキで4輪とも制動...続きを読む

Qピザ屋さんの宅配に使われている三輪バイク

タイトル通り、ピザ屋さんの宅配に使われている三輪バイクは

どこのメーカーが販売しているものですか?

価格は?

必要な免許は?

どこで買う?

ご存知の方、どうか教えてください。

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

シンユウという中国のメーカーが作っているものが、
ジャイロをそのままサイズアップしたような作りです。
(このような3輪バイクを「トライク」と言います)。

150ccあるので2人乗り、高速道路OKです。

かつては二輪免許ではなく、普通自動車免許が必要でしたが、
最近になって車体が傾斜するトライクは二輪免許が必要になりました。
(傾斜しないものは普通自動車免許のまま)

参考URL:http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w44131439


人気Q&Aランキング