現在AccordanceのRAIDユニットでRAID-1を構築しています。このユニットの説明書に「7200rpmのHDDの場合十分な放熱ができないかもしれない」との記載がありました。
そこで疑問なんですが
1:例えば3~5年前のIDE-HDDの回転数はどれくらいだったんでしょうか?
2:(未来予想はむつかしいものですが)IDE-HDDの回転数はこれからも(SCSIみたいに)上がっていくものなのでしょうか?
3:その場合消費電力と発熱量はどうなっていくのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昔は3000回転くらいだったようなきがします、、、



未来に関しては、回転数を上げるより、記録密度を上げる方向に向かっているようなきがします。

ちなみに、IBMの最近の7200rpmのIDEハードディスクの場合、正常動作が保証されているのは、動作時に5から55度のようです。(意外と低いとおもいませんか?)
RAIDケースなどに入れると放熱をうまくしないと簡単にこの温度を超えるので、発熱の多いHDDは注意と書いてあるのだと思います。保証されている温度を超えていても動きますが、故障しやすくなるようです。
    • good
    • 0

3600か5400といったところですが3~5年前だったら5400回転が一般的だったかと思います。



回転数は上がるかどうかは何とも言えません。
磁気メディアの記録密度が向上すれば上げなくても読み出し速度は上げれますので。

また、回転数が上がれば発熱量と使用電力はたがりますがなるべくあがらないように各社で努力しています。
例えば流体軸受け技術などがそうです。

回転数が早ければ読み出しが必ずしも早いというわけではありません
    • good
    • 0

1.4500romや5400rpmですね。

高速なものは既に7200rpmもあったのではないでしょうか。
2.既に10000rpmを超えるものはあります。製作工程の精度上がれば、回転は高くなるでしょう。
3.回転が高くなると当然発熱量も増えます。
 そのうち、HDDクーラー内臓の商品とか出てきても不思議ではないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD, 5400rpm or 7200rpm ?

5400rpmのHDDと7200rpmのHDDでは消費電力や発熱量はどのくらい違いますか?

Mac miniのHDDはどっちを使っていますか?

Mac Cubeに7200rpmを付けると、どの程度の問題になりますか?

DOS/V小型パソコンにもはやはり5400rpmを使うべきでしょうか?

Aベストアンサー

>DOS/V小型パソコンにもはやはり5400rpmを使うべきでしょうか?

夏にHDDの温度が50℃~60℃を超えるケースなら、
5400rpmにしておいたほうが無難です。

よく、エアフローの確保されていない、5年以上前の小型のPCに
7200rpmのHDDを換装された方のPCが夏に壊れたという
BBSの書き込みをたくさん見ています。

ハードディスクの物理的な寿命は確か、10℃上がるごとに1/2~2/3短くなります。
それと50℃~60℃を超えると、HDD上の磁気データの保持自体危なくなってきます。

想像ですが、ファンレスのMac Cubeに7200rpmのHDDを使うのはリスクが高いと思います。
1、2年は年は運良く無事に使えるかもしれませんが…

QIDE RAIDカードにひとつだけHDDを接続することは可能ですか?

3000円くらいのIDE-RAIDカードを購入しようとしているのですが、単なるIDEカードとしての使い方も可能ですか?

まずは、ひとつだけHDDをつなげておいて、後日お金がたまったら、もうひとつHDDを買って、そのときにRAIDにしたいのです。

単なるIDEカードを買っておいたほうがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

 物によりますが・・・自分の持ってる物の話“だけ”について。
 自分も全く同じ考えでRAIDボードを買いました。結局RAID機能は不要になったんでやりませんでしたが(笑)。設定も面倒みたいだし。だからRAIDにするための話に関してはさっぱり。
 その製品はジャンパーをオープンにするだけで増設ATA仕様になるものだったので、ジャンパーを外してそのままHDDを付けただけで何事もなく来てます。ドライバーも同梱CDのをそのまま使って。設定もいらない単なる増設なんで、拍子抜けするぐらい簡単です。
 ちなみに物はサングラスの人が箱に描かれてるあれ。

 公式サイトの他に、自分がよく見てる場所のURLを貼りたいんですが、情報や住人の質が玉石混淆の“あの”巨大掲示板なので、ちょっと・・・慣れてる人ならいいんですけど。

QNECやSONYや富士通のパソコンのハードディスクの性能は7200rpm?

今、店で売られているNEC、SONY、富士通、HITACHIパソコンのハードディスクの性能を教えてください。つまり、回転速度が5600rpmか7200rpmかということです。

Aベストアンサー

機種によって、価格によっても色々です。
5600も7200の両方を出してます。
デスクトップは7200が多くなって来てますが、ノートはまだ5600が多いですけど。
詳しくは、各メーカのホームページで確認されるのがいいと思いますけど。

Q外付けHDDの中身がIDE接続のHDDなのかSATA接続のHDDなのか

外付けHDDの中身がIDE接続のHDDなのかSATA接続のHDDなのかを
分解せずに見分ける方法はありますか?

Aベストアンサー

デバイスマネージャのディスクドライブにUSBで接続したデバイス(HDD)の型番にちかいデバイスIDが表示しているのでそれを手がかりにWEBで調べる事である程度判ると思われます。
当方のHDDは WDC WD3200AAKS-00B3A0 と表示され、
WD3200AAKS でググると
http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?DriveID=299
に到達します。

QHDの回転(5400or7200)によっては冷却要?

デスクトップPCにおそらく現在5400回転(購入当初の10GB)のHDが接続されていますが、それを7200回転のものに目先の速度向上のために安易に換装または増設していいものでしょうか?HD用のファンが存在することがとても気になったもので。外付けのHD(7200)を所有していますが、ある程度特殊な外装しているらしいものの、ファンレスだけにとんでもなく熱をもっています。内臓型に関しては冷却処置はとったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言いますと、昔の5400回転のHDDと今の7200回転のHDDでは発熱量にそれほど大きな差は
ありません。
(軸受けがボールベアリングから流体に変わったので回転抵抗が減っています。)

とは言え、発熱量に変化が無かったわけではないのでHDDを固定する金属製のパーツの大きさや、
その設置場所に流れる空気の量によってはファンの追加が必要になる場合もあります。

また、目先の速度向上とお書きですが、元のHDDが10GB程度のマシンではATAの転送速度が
最近のHDDの内部転送速度に追いつきませんので、ATAの増設ボードをつけないとあまり
速度は上がりませんよ。
(そこまでするなら、SATAで増設ボードとHDDを揃えた方が良かったかもしれませんが・・・)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報