痔になりやすい生活習慣とは?

千葉県松戸市に住む公立中学3年男子です。
家の事情で私立高校で特待生に入れ、との事になりました。
自分は医学部を目指しています。
医学部なら国公立大学が第一志望と決めていますが、成績が国公立に届かなかった場合は、医科大学に入りたいと思ってます。
ですので、東京都・千葉県・埼玉県・茨城県の私立高校で学業での特待制度があり、かつ進学実績が高い高校ってありますか?
あと、特待制度が無い場合は、進学実績が高い(国公立大学医学部・上位私立大学医学部など)なら入っても良いとの事です。
また、浪人するなと言われていますので、現役合格率が高い高校が良いです。

以上の条件を満たす高校ってありますかね?
誰かよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうそう、江戸川学園取手高校には「医科コース」というのがありますが、ここはかなりの医学部進学率ですから。



全国の私立高校で、高校から受け入れしている高校の中で三指に入るレベルですがね。もちろん医学部進学率も相当高いですよ、江戸取医科コースは。
    • good
    • 0

ご存じかも知れませんが、大学入試でも医学部入試は別格です。


東大の工学部と同レベルなのが千葉、新潟、信州、神戸辺りの医学部です。
つまり、東大なら入れるが九州大学の医学部は無理、ということがあるのです。
最も易しそうなのが佐賀大の医学部ですが(その内容までは知りません)、工学部だと東京工業大学レベルです。
(工学部の方が普通っぽいのランキングです)

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/k_ishi_zen1.h …
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/k_ko_zen1.html

こういう事情ですので、一般的な難関大学の進学率だけでは測りかねるのです。
また、お金がないというお話でしたら私立医学部は無理です。
家一軒~半分が学費で消えるというのはよく耳にします。
浪人なんて安い物です。

その計画はご家族で練り直した方が良いように思いますが如何でしょうか?
繰り返しますが、単なる難関大学進学率で見てはいけません。
たしか、サンデー毎日が医学部進学に強い高校について合格率などを出していたような気がしますが、図書館等でバックナンバーを当たってみてください。

(たっ確かに東葛は浪人率が高そうな気がする..(笑) おおらかで良さそうだけど。でも、浪人率を下げるには志望校を下げるのが手っ取り早いんで..。最悪受かりそうにないなら医学部を受けさせて貰えない(で、見かけの浪人率を下げる)なんて学校もあるでしょうからそこも注意。)

逆に考えれば、東工大現役合格の高校で良いわけで。
古い話ですが(ランキングは変わっているでしょうね)、両国、桐蔭、開成(珍しい)、翠嵐、東葛、浦和、なんて辺りにもいましたので、後は自分次第とも言えるでしょう。
    • good
    • 1

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



それなら、茨城県の江戸川学園取手とか、千葉県の渋谷教育学園幕張高校で行なっていますよ。両方とも浪人率が低い学校ですから。

どっちも小金や東葛飾よりも数段進学実績が高いですから、ノープロブレムですよ。東葛飾は浪人率高いですからねぇ…

ホームページに行ってみてください。
    • good
    • 0

一番いいのは、学校の進路指導担当の先生に相談することだと思います。




首都圏で行われているV模擬のサイトで高校を調べることが出来ます。
東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県で(茨城県は調べられません。)
偏差値60以上で、私立高校、特待制度のある学校は29件ありました。
それぞれの学校のHPをご覧になって進学実績などを確認してみてください。

参考URL:http://www.school-data.com/search.php?sr3=1&sr1= …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立高校の特待生制度について(関東)

現在受験生の、千葉在住の中3女子です。
公立の高校は無事決定することができたのですが、
私立がどうしても決まりません。
家計の事情で100万もの入学金やその他授業料等は払うことなんて無理、と言われてしまい
特待生制度を狙ってみようか、と考えております。
そこで通える近辺(千葉、埼玉、茨城)で、
特待生制度を実施している高校を教えていただけたら幸いです。
また、偏差値や入試レベル、単願でなければ特待生になれない、
…等の情報も教えていただけると嬉しいです。
私は本庄東高校がいいな、と思ったのですが距離的に厳しく…。

ちなみに私は
総進模擬の偏差値 3計69(5計70)
3計はほとんど250~265/300 くらいの点数です。
また内申点は3科24~25 5科41~44 です。

Aベストアンサー

特待制度のある、私立高校はかなりあります。
特待にもいろいろ種類があります。(3年特待、1年特待、入学金免除、施設費免除、50%免除、25%免除など学校によって違います。)
No.1の方が言うように、実費はかかります。
特待については、私学フェアや説明会に行かないと教えてもらえない所が多いのですが、ホームページで明らかにしている所もあります。
1度に多くの情報を得られる私学フェアはほとんど終わってしまいましたので、まずはホームページで通える範囲の高校を調べてみましょう。
(交通費も学割があるといってもばかになりませんから。)
そして、気になった学校に直接問い合わせてみてもさしつかえありません。
併願でも特待は取れますから、必ず入試相談に行ってきましょう。
入試相談は説明会の日でなくても、対応してくれるところがほとんどです。
あせらず、自分にあった学校を見つけてくださいね。

Q江戸川学園取手高校について

江戸川学園取手高校についてお伺いします。

校則や学校の雰囲気、そして学習に関して
ご存じなことがあれば教えて下さい。
江戸川学園取手高校を受験を検討しているのですが、
以前中学校の先生をしていた方にお聞きしたら
「あそこはできる子にはいい学校だが、それ以外の子は月謝を運ぶためにいる感じ」と。
高校からの入学ですし、わが子にとってはチャレンジ校なので
「できる子」には入れないかと…
そういう子には不向きでしょうか?
高校入学したら本人は大学受験に向かって、勉強に熱を入れたいと言っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

校則は非常に厳しいです。踵を踏んでいると厳重注意がありますし、シャツ出しで自宅謹慎になった例があります。また、アベックを全面的に禁止しているので青い学校生活を堂々とおくるのは困難だと思われます。まあ、全部が全部厳しく処罰されるわけではないですが、最初はこの厳しさに戸惑うことは間違いないと思います。

学校の雰囲気としては、それほど悪くはないと思います。体育祭や文化祭において、クラス・学年を超えて生徒が協力し合って運行されています。部活動は存在しますが、毎日活動というわけではなく、やはり勉強に重きを置いていると思われます。医科コースというものが存在しますが、医科コースの生徒は課外授業が強制されているので、部活動を行っている生徒は少ないです。

「あそこはできる子にはいい学校だが、それ以外の子は月謝を運ぶためにいる感じ」←これは本人次第だと思います。進学校だけあって先生の質はかなり高いと思います。私も2年生の後期に入るまでは月謝をただ運んでいましたが、やる気を出してからは、良い先生方に恵まれた環境で勉強できるということに気付きました。先生にもかなりの差があると思いますが、熱心に、そして分かりやすく教えてくださる先生方はたくさんいます。因みに私はメチャメチャ先生を選んで教えてもらっていました。それを注意されたことは何度もありましたが、無視して続けたことは無駄にはなりませんでした(笑)
「できる子」になる必要はないと思います。全ては最終的な結果です。在学中に「できる子」と言われていた生徒が受験に失敗していた例はたくさん目にしています。言葉は悪いですが、正直言って惨めです。「できる子」を目指すのでなく、どんなに在学中に先生や周りの生徒から馬鹿に見られても「第一志望校に受かる子」になればいいのです。
高校入学したら本人は大学受験に向かって、勉強に熱を入れたいと言っています。←私も中学を卒業したときはこう言っていました(笑)  現実はなかなか上手くいかないもので、勉強に火がつくのには時間がかかりました。高校は3年間あるので、あせらず休み休み勉強すればいいと思います。

医科コースに入るのでしょうか?私は医科コースに所属していたのですが、環境としては良い場所です。医学部を志す仲間がほとんどという中で揉まれながら学生生活を送れるということはとても貴重なことだと思います。成績もやはり良いです。医科コースの生徒は医学部に合格する率が高いです。しかし、現実を見てみると、高等部から入学して国公立大学医学部に合格したのは今まで(2011年まで)にただ2人しかいません。多大な学費を必要とする私立大の医学部に行くことができるならいいのですが、それができないのであれば、これは厳しい現実です(^_^;)
しかし、それも本人の頑張り次第なので、実現できないことはありません!!

他にも聞きたいことがあれば、細かい点でもよろしいので、ご質問ください。

By 江戸取卒業生

校則は非常に厳しいです。踵を踏んでいると厳重注意がありますし、シャツ出しで自宅謹慎になった例があります。また、アベックを全面的に禁止しているので青い学校生活を堂々とおくるのは困難だと思われます。まあ、全部が全部厳しく処罰されるわけではないですが、最初はこの厳しさに戸惑うことは間違いないと思います。

学校の雰囲気としては、それほど悪くはないと思います。体育祭や文化祭において、クラス・学年を超えて生徒が協力し合って運行されています。部活動は存在しますが、毎日活動というわけでは...続きを読む

Q出来るだけお金をかけずに高校に通える方法を探しています

北海道の中学教員です。

将来医師を目指す優秀な生徒がいますが、金銭的な事情で医大をねらうような進学校を選択肢に入れられずにいます。何かよい方法があれば教えてください。

・地元の高校は定員割れをする高校で、医大進学をねらう授業内容ではない(授業の科目も大学受験と合致しない)
・札幌などの都市に縁者はいないため、生活費をどうするかが一番の課題
・北海道高等学校奨学会は検討中
・寮で生活費を安く抑えることができればとも思いますが、寮がある進学校が見あたらない

新聞社の奨学生も考えたのですが、Webで見てみると大学生を対象としているようなのです。これは、高校生でも使える物があるのでしょうか?

以上のような厳しい条件ですが、それで彼の思いに答える方法は無いかと模索しています。何か手がかりになることをご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる進学校に進学しても結局はそれだけでは足りず
独学することになると思います
それならば普通の公立高校に進学して予備校などに通えば
よいのではないでしょうか
特に東進衛星や代ゼミサテラインは東京の優れた講義が受講できます

授業だけで東大や医学部へ進学できるのは
灘開成筑波大付属駒場くらいだと思います

あと無料の医学部というのも存在します
自治医科大学 防衛大などです
私の知人は公立高校から自治医大に進学して学費無料です

http://72.14.235.104/search?q=cache:LzNC6e733U0J:www.izai.net/gakuhi.html+%E6%85%B6%E5%BF%9C%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8%E3%80%80%E5%AD%A6%E8%B2%BB&hl=ja&ct=clnk&cd=3&gl=jp

あとよろしかったらこちらも
回答者が全員医師
http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do?cc=1209827690015726

いわゆる進学校に進学しても結局はそれだけでは足りず
独学することになると思います
それならば普通の公立高校に進学して予備校などに通えば
よいのではないでしょうか
特に東進衛星や代ゼミサテラインは東京の優れた講義が受講できます

授業だけで東大や医学部へ進学できるのは
灘開成筑波大付属駒場くらいだと思います

あと無料の医学部というのも存在します
自治医科大学 防衛大などです
私の知人は公立高校から自治医大に進学して学費無料です

http://72.14.235.104/search?q=cache:LzNC6e7...続きを読む

Q茨城県の高校(江戸川学園取手・茗渓学園他)について教えて下さい。

今海外在住の中学2年生の男子の母です。
高校受験の際、帰国予定しています。
現在、つくば市近辺に住む予定にしていますが、
関西出身の為、高校のことが全くわかりません。
江戸川学園取手(普通)・茗渓学園についての校風・評判等ご存知の方、教えて下さい。
PCからの情報や偏差値からみると江戸川の方が上位校のように思いますが
こちらの塾はメイ渓を薦めます。(海外受験があるので)
他におすすめの学校があれば、教えて下さい。
(千葉も考えています)
茨城・千葉は公立重視でしょうか?
出来ましたら、
いくつか学校をしぼって冬休みに学校見学に行きたいと考えています。

漠然とした質問の上、子供の学力も棚上げにして、申し訳ありませんが
(今の偏差値は65~68くらいだと思います。英検2級です。)
何もわかりませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

江戸川取手を、3年前に卒業した者です。
つくば近辺にお住まいになれるなら、茨城・千葉以外に東京も考えていいと思いますよ。4年前につくばEX線が開通し、筑波・秋葉原間が45分で行けるようになりました。
また、つくば市にはJR常磐線の駅がないので(最寄りは土浦か、その隣の荒川沖になります)、かえって茨城県内の高校よりも東京の方が近い場合もあります。但し江戸川取手は、学校とつくば各所をむすぶバスが出ています。本数も結構多いので、筑波からも通学可能です。

茨城県内の高校は、進学実績で見ると土浦一高(公立)が頭1つ出ていて、その後に水戸一・江戸川取手が並びます。共に東大に年10~20名ほど排出しています。その下に茗渓と常総(共に私立)があり、東大には毎年5名弱出ています。

江戸川取手は、今年で開校三〇数年だったと思いますが、開校以来25年ほどは、有能な校長が(良くも悪くも)一人で引っ張っていました。この間の江戸取は、進学実績も右肩上がりでしたし、生徒の規律も大変よいと評判でした。ですが、校長が交代した現在は、少し迷走している感もあります。
但し、施設の良さでは茨城の学校内で(おそらく全国でも)ダントツのトップです。音響装置完備の講堂がある他、野球場・テニスコート・4階建ての理科実験棟などの設備は高校とは思えないほどの素晴らしさです。私の在学中は、ベルリンフィルやウィーン少年合唱団のコンサートや、著名人の講演会なども年3,4回開かれていました。
大学受験指導もきちんとしてくれるので、予備校に行かずに東大・早慶に合格する人もたくさんいます。私もその一人でした。帰国子女もクラスに3~4名はいます。

茗渓の方は詳しく存じ上げませんが、むしろ茨城の私立で注目されているのは常総の方です。(入学偏差値は茗渓とほぼ同じです。)
常総学園は土浦に位置しますが、とにかく「スパルタ教育」で有名な所です。私の知り合いに卒業生が何名かいますが、「一日8時間やっても数学の宿題が終わらなかった」「お正月に泣きながら冬休みの宿題をやった」等々、数々の武勇伝(?)を耳にします。
その代わり進学実績は伸びていますし、江戸川学園を抜くのは時間の問題、という感もあります(現役の在学生の話を聞く限りでは・・)。又スポーツも盛んで、野球部は数年前に甲子園で優勝しています。他の部活も全国大会常連のようです。

それと「偏差値」というのは、試験を受けた集団の中での、おおよその位置を示すものです。
偏差値65という事は、その試験を受けた集団の中では上位1割に入っていると言うことですが、問題はその集団の質です。
茗渓・常総はともかく、江戸取や土浦一高は茨城県のトップ校ですから、母集団の質によっては偏差値65でも受からない可能性があります。
海外では手に入りにくいかもしれませんが、出来る限り過去問などを入手して解いてみるか、日本国内で行われているのと同一の模擬試験を受けて、様子をみるようにしてください。

江戸川取手を、3年前に卒業した者です。
つくば近辺にお住まいになれるなら、茨城・千葉以外に東京も考えていいと思いますよ。4年前につくばEX線が開通し、筑波・秋葉原間が45分で行けるようになりました。
また、つくば市にはJR常磐線の駅がないので(最寄りは土浦か、その隣の荒川沖になります)、かえって茨城県内の高校よりも東京の方が近い場合もあります。但し江戸川取手は、学校とつくば各所をむすぶバスが出ています。本数も結構多いので、筑波からも通学可能です。

茨城県内の高校は、進学実績で見...続きを読む

Q並木中等教育学校か、土浦一高か…どちらが将来的に考えるといいのか?

並木中等教育学校か、土浦一高か…どちらが将来的に考えるといいのか?
私は並木中等教育学校の在学生の友達なんですが…。中2です。
この間その子が、「うちの学校、実績ないでしょ?これってすごく不安なんだあ。」
そして、「土浦一高の方がいいのかなあ?大学とかさ。」

と言っていました。
興味本位の質問で申し訳ないですが、あなたはこれについてどう考えますか?
個人的な考えで構いません。
あくまであなたの考えを『参考に』聞かせてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

大学合格実績は、ぶっちゃけ どれだけ優秀な学生を集めることができるかで決まります。
東京で申しますと、多摩地区の桐朋学園が東大合格者数を近年減らしています。理由は簡単で、都立高校が受験に本腰を入れたからです。

なので、学校の実績が・・・なんて言っているのは他人任せな責任逃れでしかありません。

つくば地区では、地元に進学校を!というのが積年の願望でした。
茗渓学園は、筑波大学の前身である東京教育大学のOB会を中心に作りましたが、公立高校優位の意識が高い茨城県では、進学校化にうまく成功していません。

そうこうするうちに、つくば学園都市の高学歴父兄の子弟が高校進学の世代になり、近隣の土浦一高に進むようになります。
30年前は、東大合格者実績では、水戸一高>土浦一高 でしたが、現在は逆転しています。教育熱心な父兄の子弟を受け入れれば、大学合格実績は上がるのです。

並木がどのようになるかは不明ですが、先行している他県の実績では、新潟県の柏崎翔洋が参考になります。
あるいは、村上。
どちらも県立高校の学区が広がったため、柏崎からは長岡、村上からは新発田への遠距離通学ができるようになりました。そのため、柏崎や村上から東大合格者はいなくなります。
市外に優秀な生徒が流出しないように作ったのが、柏崎翔洋であり、村上中等になります。
その結果、柏崎翔洋から東大合格者が出るようになりました。

並木中等も、たぶん 第一期なり第二期で 東大合格者が数名出るはずです。この段階で、現在土浦一高から東大への 20~30名を分け合うまで進めるかどうかで、その後の勝負がつきます。
一期生なり二期生が3名 現役合格なら、一気に勝負がつきそうな気がします。
※ 土浦一高は結構浪人合格がいるので、現役合格を目指すなら、六年制という流れが生まれるかです。

けど 一番ワリを食うのは、江戸川学園じゃないかな。位置的に、常磐線・千代田線で開成を目指して落ちた生徒を拾っているという感じがします。そのへんの生徒層の内茨城県内の生徒を並木が拾うと、江戸川学園は凋落するでしょう。
柏か松戸あたりに、県立千葉中学みたいな感じの学校がひとつできるとトドメだろうなぁ。

大学合格実績は、ぶっちゃけ どれだけ優秀な学生を集めることができるかで決まります。
東京で申しますと、多摩地区の桐朋学園が東大合格者数を近年減らしています。理由は簡単で、都立高校が受験に本腰を入れたからです。

なので、学校の実績が・・・なんて言っているのは他人任せな責任逃れでしかありません。

つくば地区では、地元に進学校を!というのが積年の願望でした。
茗渓学園は、筑波大学の前身である東京教育大学のOB会を中心に作りましたが、公立高校優位の意識が高い茨城県では、進学校化にうま...続きを読む

Q千葉県立東葛飾高等学校について

東葛って、良い学校なのですか?
私服通学ですが、乱れてきてはいませんか?
できれば東葛生の方、教えて下さい。(他の人でも良いんですけど。)
お願いします。

Aベストアンサー

私は東葛飾高校には通っていませんが、東葛飾高校のすぐ近くに住んでいますし、現在友人もたくさん通っています。

東葛は私服ですし、荒れてるといえば荒れているかもしれませんが、世間一般に言う「荒れている」とは異なると思います。自由なだけで。レベルが県でトップレベルなだけに、そこまではめをはずしているような人はいないと思います。(そりゃあ多少はいると思いますが、それはどこの高校も同じだと思います)

行事に熱心に取り組んでいて、合唱祭をはじめとする行事はかなり楽しそうですよ。以前ビデオを見たのですがとても楽しそうでした。

それが少し受験に影響しているかもしれませんが、現役で合格している生徒はたくさんいますよ。塾に行って熱心に勉強している生徒もいます。

色んな点から考えて東葛はいい学校だと思います。

Q茨城のお薦め私立中学

今、5年生の男子です。勉強は、わりと 好きですが、運動は、苦手です。部活が大変そうな公立中学より 私立を考えてますが、まだ どこにしたらいいか、ぴんときません。
ここぞという所がありましたら、そこの お薦めポイントを教えてください。
待ってます。

Aベストアンサー

五年生からだと正直厳しいかもしれませんね。

江戸取以外だったら、受からなくもないと思いますがね。茗渓学園中とか、常総学院中とかならなぁ。

もし江戸取に行かせたいのだったら、私立中学受験対策というのは通常の茨城県内の塾では、茨城県南部ならやっているが、東部・西部・北部だと無いんですよね。

となると家庭教師派遣会社に頼むしかないと思います。公文とかでは不十分なんですよ、江戸取は。私立中学受験では流水算・旅人算・ニュートン算といった普通の小・中学・塾では教えないことを学ばないと合格できませんからねぇ…中学受験経験が無い人にはなかなか教えにくいんですよね。経験が無くても、中受専門に教え慣れているんだったら問題ないでしょうがね。

水戸市内の私立中学は中受専用の勉強をしなくても、小学校の勉強をきちっとしていれば入れるんですが、江戸取はその程度では、本当に中受の勉強している千葉や都内の小学生に太刀打ちできないんですよ。まぁだから茨城県民の江戸取中学生が少ないんでがね。教えるところがないんで…

でも茨城県東部・西部・北部(要はつくば市と取手周辺以外全域)で中学受験経験者を探すってかなり至難の業ですからねぇ…つくば市・土浦市・守谷市・取手市(頑張れば龍ヶ崎市程度ならいるかも)だったら、筑波大生とか私立中学受験者が死ぬほどいるんで、中受対策簡単なんですがね。まぁ市進ぐらいだったら南部にはあるしね。

五年生からだと正直厳しいかもしれませんね。

江戸取以外だったら、受からなくもないと思いますがね。茗渓学園中とか、常総学院中とかならなぁ。

もし江戸取に行かせたいのだったら、私立中学受験対策というのは通常の茨城県内の塾では、茨城県南部ならやっているが、東部・西部・北部だと無いんですよね。

となると家庭教師派遣会社に頼むしかないと思います。公文とかでは不十分なんですよ、江戸取は。私立中学受験では流水算・旅人算・ニュートン算といった普通の小・中学・塾では教えないことを学ば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング