プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県松戸市に住む公立中学3年男子です。
家の事情で私立高校で特待生に入れ、との事になりました。
自分は医学部を目指しています。
医学部なら国公立大学が第一志望と決めていますが、成績が国公立に届かなかった場合は、医科大学に入りたいと思ってます。
ですので、東京都・千葉県・埼玉県・茨城県の私立高校で学業での特待制度があり、かつ進学実績が高い高校ってありますか?
あと、特待制度が無い場合は、進学実績が高い(国公立大学医学部・上位私立大学医学部など)なら入っても良いとの事です。
また、浪人するなと言われていますので、現役合格率が高い高校が良いです。

以上の条件を満たす高校ってありますかね?
誰かよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そうそう、江戸川学園取手高校には「医科コース」というのがありますが、ここはかなりの医学部進学率ですから。



全国の私立高校で、高校から受け入れしている高校の中で三指に入るレベルですがね。もちろん医学部進学率も相当高いですよ、江戸取医科コースは。
    • good
    • 0

ご存じかも知れませんが、大学入試でも医学部入試は別格です。


東大の工学部と同レベルなのが千葉、新潟、信州、神戸辺りの医学部です。
つまり、東大なら入れるが九州大学の医学部は無理、ということがあるのです。
最も易しそうなのが佐賀大の医学部ですが(その内容までは知りません)、工学部だと東京工業大学レベルです。
(工学部の方が普通っぽいのランキングです)

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/k_ishi_zen1.h …
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/k_ko_zen1.html

こういう事情ですので、一般的な難関大学の進学率だけでは測りかねるのです。
また、お金がないというお話でしたら私立医学部は無理です。
家一軒~半分が学費で消えるというのはよく耳にします。
浪人なんて安い物です。

その計画はご家族で練り直した方が良いように思いますが如何でしょうか?
繰り返しますが、単なる難関大学進学率で見てはいけません。
たしか、サンデー毎日が医学部進学に強い高校について合格率などを出していたような気がしますが、図書館等でバックナンバーを当たってみてください。

(たっ確かに東葛は浪人率が高そうな気がする..(笑) おおらかで良さそうだけど。でも、浪人率を下げるには志望校を下げるのが手っ取り早いんで..。最悪受かりそうにないなら医学部を受けさせて貰えない(で、見かけの浪人率を下げる)なんて学校もあるでしょうからそこも注意。)

逆に考えれば、東工大現役合格の高校で良いわけで。
古い話ですが(ランキングは変わっているでしょうね)、両国、桐蔭、開成(珍しい)、翠嵐、東葛、浦和、なんて辺りにもいましたので、後は自分次第とも言えるでしょう。
    • good
    • 1

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



それなら、茨城県の江戸川学園取手とか、千葉県の渋谷教育学園幕張高校で行なっていますよ。両方とも浪人率が低い学校ですから。

どっちも小金や東葛飾よりも数段進学実績が高いですから、ノープロブレムですよ。東葛飾は浪人率高いですからねぇ…

ホームページに行ってみてください。
    • good
    • 0

一番いいのは、学校の進路指導担当の先生に相談することだと思います。




首都圏で行われているV模擬のサイトで高校を調べることが出来ます。
東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県で(茨城県は調べられません。)
偏差値60以上で、私立高校、特待制度のある学校は29件ありました。
それぞれの学校のHPをご覧になって進学実績などを確認してみてください。

参考URL:http://www.school-data.com/search.php?sr3=1&sr1= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!