痔になりやすい生活習慣とは?

緊急地震警告システムってありますよね?
ああいうのは、
地震の初期微動時間を利用して、警告するそうですが、

例えば、ある地点で地震が起き、
そこから、1km離れたところで、
P波が到達してから、
S波が到達するまでの時間は、
どのように計算するのでしょうか?

計算方法、
計算式など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

緊急地震速報システムのことですよね?



質問にも混乱があるような気がします。
P波が到達してから、S波が到達するまでの時間は
地震波が既に到達しているのであれば、単純に測るだけだと
思います(時刻を引き算してもいいですが)。

これから地震波が到達する地点については、
P波の到達までの時間は、震源からの距離をP波の速度で
割れば出ます。
同様にS波の到達までの時間は、震源からの距離をS波の速度で
割れば出ます。
P波、S波の速度は参考URLに書かれていますが地盤や地殻などの
条件によって変わるかもしれませんし、そのシステムがそれらを考慮に
入れているかどうかは不明です。

ご質問の震源から1kmでは、P波が秒速7km、S波が秒速4kmとすると、
P波は1/7秒=約0.14秒、S波も1/4=0.25秒で到達することになるので、
システムはまだ情報を集めている段階のような気がしますから、
速報は間に合わないと思います。

下のURLでは2.5秒ということですから、ざっと10kmほどは
震源から離れていないと間に合わないのではないでしょうか。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/04 …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87% …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
地震速報なのですが、
一番早くリアルタイムに、地震に対応する、地震速報ってどこなのでしょうか?
気象庁のWebサイト?でしょうか?
(緊急地震速報システムって、どういうWebサービスを利用しているのでしょうか・・・)

補足日時:2006/09/01 00:39
    • good
    • 0

気象庁の緊急地震速報ですが、現在の所web等で一般に知らせるなどのサービスは行っていません。

現在提供されている範囲やその理由については参考URLをご覧ください。

今後議論が進めば一般への提供もされるようになると思います。ただ、その場合でもWebでの提供にどれくらいの効果があるか、個人的には疑問に思っています。速報性の問題などからテレビ、ラジオが優先となるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/senkou/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
残念です。

お礼日時:2006/10/27 13:48

大森房吉の「大森公式」で検索して下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
大森公式でググってみました。いろいろとヒットしました。
それで、もう一つアドバイスお願いします。
地震速報なのですが、
一番早くリアルタイムに、地震に対応する、地震速報ってどこなのでしょうか?
気象庁のWebサイト?でしょうか?
(緊急地震速報システムって、どういうWebサービスを利用しているのでしょうか・・・)

補足日時:2006/09/01 01:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング