隣にいる妹が、今、とても右耳が痛くて我慢できないくらい怒って八つ辺りしています。7年くらい前に中耳炎になったことがあります。今、花粉症で鼻も毎日かみます!それが原因なのかわかりませんが、こうゆう痛みの場合は冷やすのですか?暖めたほうがいいのですか?教えてください!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中耳炎、花粉症・・・・年齢にもよりますが、耳管を通して影響したのでしょう。



ENT(耳鼻咽喉科)へ行きましょう。夜9時の投稿だから、もう行っているかも知れませんね。

取り合えず、42度程度のお湯の出るシャワーがあったら、温度に気をつけて火傷をしないようにして、鼻にかけましょう。少しずつ中にも吸い込んでいると、一時的に血中のヒスタミン等のケミカルメィエーターを放出する細胞をおとなしくさせれます。
これは、
耳の中の方が痛い場合の痛みを止める直接の方法では有りません。

其の上で、抗炎症鎮痛剤などがあれば、呑んで見ましょう。 イブフロフェンなどの単剤が有ると良いのですが・・・有りそうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に連れていったらやはり中耳炎でした。
また、いつ痛みだすか分からないので、参考に覚えておきます。ありがとうございました

お礼日時:2002/03/19 21:55

熱はありませんか?中耳炎は1度かかるとくせになると言いますよね


明日にでも病院へ行かれる事をお勧めします。

おたふくは済んでいますか???
色々な事が考えられるので、やはり病院で診察してもらった方がいいですね。

どうしても我慢が出来ないようならば、応急処置としてバファリンなど
鎮痛剤を飲んで冷やすと良いと、以前耳鼻科の先生に教えていただいた
ことがあります。お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に連れていったらやはり中耳炎でした。
また、いつ痛みだすか分からないので、参考に覚えておきます。ありがとうございました

お礼日時:2002/03/19 21:55

本当は、もし、中耳炎なら今すぐにでもお医者さんに駆け込んだほうがいいと思いながら書いています。



先日うちの息子も、耳が痛くなり「中耳炎か?!」と病院に走りました。(今から思うと鼻のかみ過ぎだったと思うのですが…)そのとき、休日診療のお医者さんには化膿止めの抗生剤を処方してもらうと同時に、冷やすといいと聞きました。お風呂はダメといわれました。

参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速冷やします!!

お礼日時:2002/03/18 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生 女子です。 突然ごめんなさい、両方の乳首が我慢できないくらい痒いです。これを打ってる今もほん

中学生 女子です。

突然ごめんなさい、両方の乳首が我慢できないくらい痒いです。これを打ってる今もほんとに痒いです。
痒すぎてブラつけたくないって思う位です…
先程ふと乳頭を見たら白い垢(?)みたいなものがちょこんとのっていてとりあえず指で取りました。
生理前や生理中にが痒くなるのはよくあることだと聞きますが、この間生理が終わったので今は予定日ではありません。

病気なのでしょうか?因みに大きさはBカップです

是非ご回答お願いします。

Aベストアンサー

1,乾燥
2,洗剤、柔軟剤のかぶれ
3,第二次性徴期のため刺激に敏感な状態になっている。
4,バスト成長期でブラのサイズが合わない。
5,当たる部分の繊維が合わない。

病気以外でも色々考えられます。
しばらく保湿剤やスポーツブラなどの使用も考えてみてください。

Q男です。胸にできているものです(T ^ T) 四ヶ月くらいあります(>人<;) 肩の辺りにも同じよう

男です。胸にできているものです(T ^ T)
四ヶ月くらいあります(>人<;)
肩の辺りにも同じようなものが出来ています…
おおよその判断がつく方は教えてください!お願いします!!
原因はストレスだと思います(受験勉強を頑張り始めてからできたからです)
同じ症状があって、治ったよ!という方も治し方と効いた薬の名前を教えてもらえると嬉しいです!

Aベストアンサー

病院へ行きましょう。
安直な判断は禁物です。

Q今の時期の花粉症状の原因(2014.07下旬)

こんにちは。

今日から急に目が痒くなり
花粉症状が出てきました。

今の時期は、何が原因でしょうか?
(関東です)

内科に行くと、薬など処方してくれると思いますが、
飲み薬、注射など、
みなさんの一番効果のあった治療法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は40年くらい前から花粉症でした。

当時は「花粉症」の名前がない時期でしたので、病院に行ってもあまり良い
治療法や薬がなかったので、No1さんの言うように治りませんでした。

ただ、今の時期は

http://花粉症対策ナビ.jp/entry6.html

が原因と思われます。

私は、もう治らないの諦めていますが、目が痒くなったらロートの「アルガード」が
お勧めです。そのかわりめちゃめちゃ沁みますよ。

鼻がグズグスしだしたら、大正製薬の「パブロン鼻炎カプセルS」が比較的眠くならずに
良くききます。

No1さんの言うような治療法で治れば、そのにこした事はありませんが、
治らなかったら、上記の方法で試してみてください。

Q3日前にぎっくり腰になり整形外科いきました。炎症があるのでシップで冷や

3日前にぎっくり腰になり整形外科いきました。炎症があるのでシップで冷やして安静にするよう言われていました。
今日、整体院でマッサージをしてもらったところぎっくり腰は温めた方が良いと言われました。
どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

整体、カイロプラクティックは公的資格の一切無い無資格者です。彼の理論や説明は医学的根拠に乏しく、時には営業本位のものも見受けられます。治療に関しての説明は聞き流した方がよろしいでしょう。


一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感シップの略です。冷感、温感と “感” の文字がつくことからもわかるように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありません。冷たく “感じる” 、温かく “感じる” という意味です。シップとはお薬で炎症抑えるものです。たとえばバンテリンは、インドメタシンという薬剤で炎症抑えるのを目的にしています。

では実際に冷やしたり、温めたりする物は何か?と言う話です。冷やすものでいったら氷(氷嚢)や流水です。温めるものはお風呂やホットパックなどです。

コップの水にシップを貼って、水が冷えますか?
アイシングは冷えますが、シップは冷えません。

基本的には温シップは必要ないです。急性でも慢性でも冷シップがあれば十分です。ちなみに冷シップで、関節の動きが悪くなるなんて情報がありますが嘘です。インターネットの世界は嘘が多いですね。


一般的に炎症が強い時は(痛みが強い時は)温めると悪化します。以下のケースには注意しましょう。

・何かきっかけがあって傷めてすぐ
・いつもと種類の違う痛み
・いつもよりも激しく痛む
・ジンジン痛い

などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めるでしょうか?温めると逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。


急性期はマッサージも注意が必要ですが、もまれて痛くなっていないですか?一刻も早く治したいなら、鍼治療がお勧めです。一回の治療でかなり良くなると思います。


お大事にされてください。

整体、カイロプラクティックは公的資格の一切無い無資格者です。彼の理論や説明は医学的根拠に乏しく、時には営業本位のものも見受けられます。治療に関しての説明は聞き流した方がよろしいでしょう。


一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感シップの略です。冷感、温感と “感” の文字がつくことからもわかるように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありません。冷たく “感じる” 、温かく “感じる” という意味です。シップとはお薬で炎症抑えるものです。たとえ...続きを読む

Q皮膚科で手術をして縫ったが、急遽、病院に今、行けないです!!

今週の木曜日16日に、皮膚科で右足太ももの、できものを取る手術をしました。
手術は無事終わり、何針が縫って縫合しました。
フロモックスとロキソン、ムコスタをもらい、そして、明日17日(金)に来てくださいと言われました。
ところが、私の持病の躁うつ病が突然、こんな時に限って混乱状態におとしめ、言ってしまうと、とにかく、17日(金)の夜中2時30分頃、睡眠薬(ロヒプノール、レンドルミン、ベゲタミン、ヒルナミン など)を150錠飲んで、いわゆるオーバードーズしてしまい、気づいたら、ICU(緊急救命センター)の中で、拘束されて動けない状態でした。
救急車で運ばれたようです。
それで、その後、退院し、今日、急いで皮膚科に向かったのですが、土曜日で休診でした。
しかも、明日は日曜日、あさっては祝日、
となると、一番早くて、21日(火)にしか行けません。
このまま、縫った傷口を何もしないでいても大丈夫でしょうか?
マキロンで消毒した方がいいでしょうか?
ガーゼも剥がれてきてしまい、傷口が見えている状態です。
自分でガーゼをはりかえた方がいいのでしょうか?
また、その際、何かゲンタシンしか、塗ったほうがいいのでしょうか?
どうしたらいいでしょうか?
ご存知の方、アドヴァイス下さい<m(__)m>

今週の木曜日16日に、皮膚科で右足太ももの、できものを取る手術をしました。
手術は無事終わり、何針が縫って縫合しました。
フロモックスとロキソン、ムコスタをもらい、そして、明日17日(金)に来てくださいと言われました。
ところが、私の持病の躁うつ病が突然、こんな時に限って混乱状態におとしめ、言ってしまうと、とにかく、17日(金)の夜中2時30分頃、睡眠薬(ロヒプノール、レンドルミン、ベゲタミン、ヒルナミン など)を150錠飲んで、いわゆるオーバードーズしてしまい、気づいたら、ICU(緊急...続きを読む

Aベストアンサー

縫った傷口は術後のようすをみるものなので
 特に傷口に異変をかんじなければ大丈夫ですよ。
傷口が開いてたりとかね

消毒はしないでだいじょうぶです
安静にしておきましょう
(私は多汗症の脇の下の手術をしたことあるので経験談です)

もし傷口が開くようなことや、すごい激痛がおこったら救急指定病院で
 ほかの病院でもみてもらえますから安心してだいじょうぶですよ。


ちなみに
オーバードーズって、 
自分の部屋でするのに、なんで家族に気づいてもらえるのかいつも不思議なんですけど
部屋からでている状態なんでしょうか?(おぼえてないか)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報