モデムがルーター付きのODNのADSL=JDSLを利用していますが、無線LANにできるでしょうか?また、できるのであれば、今のモデムプラス、その無線LANのアダプタを接続する事になるのですか?どういう配線になるのかが解りません。それとどれくらい費用がかかるかも心配です。とても高い場合はやむを得ずコードを延ばすつもりですが、借家なので壁伝いに2階までコードを貼り付けていくのがはばかられます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の所もJ-DSLに加入しており、無線LAN環境にしております。


ただし、状況として、デスクトップPC2台は有線で接続し、
ノートパソコンを無線で接続させています。
お使いになっているモデムはTE4121Cでしょうか?
asucaさんのNo.1の回答のとおりモデムの設定をブリッジモードに
すれば利用可能です。
ただし、J-DSLのモデム設定説明書には、ブリッジモードの
設定方法が記述されていません。
そのうえ、ルータモード以外の設定を行った場合は、
動作保障対象外となっていると思います。
最近になって、ブリッジモードでの接続リクエストが多くなり、
検討を開始したといううわさも聞いておりますが、まだハッキリとしません。
ちなみにブリッジモードで設定するのであれば、eACCESSのホームページに
同じモデムの資料がありますので参考になると思います。

http://www.eaccess.net/jp/support/setup.html

ブリッジモードにするのが不安であれば、あまりお勧めはしませんが、
モデムはルータモードのまま、クロスケーブルで無線LANの
ブロードバンドルータにあるRJ-45ポートに接続する方法もあります。
もちろん有線LANにつなぐことができるものであることが前提ですが・・・。

aretomaさんのPCがデスクトップなのかノートなのかなど詳細がわからないので
製品紹介や、価格についての紹介は割愛いたします。
Webを検索すればいくらでも見つかると思いますので・・・。

ちなみに我が家で使用しているのは、
無線LANブロードバンドルータ ELECOM社 BrordStar 3万円程度
無線LANカード COREGA社 PCCB-11 8千円程度
です。

私の場合は有線LANでの接続と無線LANの接続、
プリントサーバ機能を持つルータという前提で購入しましたので、
自分の用途に合ったものを調べて購入してください。

参考URL:http://www.eaccess.net/jp/support/setup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。やはり、今の状況ではその環境にするには金額が出せないようなので、有線で都合のいいやり方を探してみます。また、新たに質問させて頂きます。

お礼日時:2002/03/29 07:08

>1階の室外機の穴を通して(エアコンも通っている状態でですね?)というのは、あの、粘土?をほじくって有線を通すって事でしょうか?では、かなり長いケーブルがいるのですね?



そうです。後で重点材を使えばまた穴はふさがります。ケーブルは30メートルでも伝送速度は落ちませんし値段も数千円です。

>2万前後なら、無線も捨てがたいですね。

予算があるならその方がスマートですね。
ただ心配なのは無線LANの11Mという最大伝送速度です。電波状態によって5M,2Mに落ちます。
1.5Mの回線でしたらいいのですが将来8Mとかそれ以上の回線になったときには買い直すことになります。

taka_preさん>asucaさんのNo.1の回答のとおりモデムの設定をブリッジモードにすれば利用可能です。

いえ、私が書いたのはモデムはルータモードにしておいて無線ブロードバンドルータの方をブリッジ接続にするということです。
その方が設定でなやみませんので。
そういう意味で#2の回答のLANをただ無線化する製品を紹介したんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算を度外視して、それができれば本当にスマートですね。今は無理なようなので、しっかり貯金してからにしようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/29 07:10

I-O DATAの参考URLの様な製品を使うともっと安く出来ます。



コレガの物も安いですね。

http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wl …

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/wnb11axp. …
    • good
    • 0

ルーター付きのモデムを使っているときは無線アクセスポイントをブリッジモードにしてやれば使えます。


メルコなどでも対応製品があります。

接続はモデムにアクセスポイントを接続してやりアクセスするときはPCにUSB,PCIボード、PCカードのいずれかで接続します。

しかし、良くここの質問に書くのですがエアコンの室外機用の穴を使ってやると結構簡単に有線で配線出来ますよ。

参考URL:http://www.airstation.com/menu/tech/adsl/work/od …

この回答への補足

有線で室外機の穴を使う場合、具体的にいうと、1階の室外機の穴を通して(エアコンも通っている状態でですね?)というのは、あの、粘土?をほじくって有線を通すって事でしょうか?では、かなり長いケーブルがいるのですね?2万前後なら、無線も捨てがたいですね。

補足日時:2002/03/19 00:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報