先日、テレビで卵のパック詰め機を開発している装置メーカが紹介されていました。
(番組自体はバネ専業メーカの紹介でしたが)

最先端の技術ではないにしても、身近にあるもので工夫を凝らして
作業を自動化できる装置をつくるエンジニアに憧れています。
工場でいうと生産技術部にあたるのでしょうか

私はこれまで、
電気情報工学科を卒業後、電子回路2年、ネットワーク(LINUX)管理者2年、ソフトウェア(Java)2年
という経験をしてきました。

東京国際包装展(2002年10月1日~)が開催されるのを最近知り、楽しみで仕方ありません。
似たような展示会は他にもありましたら教えてください。

装置メーカに就職するには、私(32才)は今後、どの分野を勉強しておくべきでしょう?
経験ないですが、図面を引いて設計からやりたい。

そのような仕事をされている方、充実感はいかがですか。
仕事の楽しさ、つらさ、中途採用の可能性など、お聞かせ願えないでしょうか

以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

畑違いですが経験者とさせていただきました。


10年程前、空圧機器メーカー(CKD,SMC等)の展示会にもありましたね。
ビデオカセットの組立自動ラインとか…。
要は大量に出回る品がキーポイントではないでしょうか?
しかしその様な物は既に存在しているでしょうから
今後はケータイ電話みたいなモデルチェンジが頻繁な物に
順応できるような物が求められられていくでしょう。
>どの分野を勉強しておくべきでしょう
材料力学、応用力学等、**力学系を
>図面を引いて設計からやりたい
理工学社刊 製図学への招待 はオススメです。
>仕事の楽しさ、つらさ、
没頭して毎日トランス状態です(笑)あっという間に時間が過ぎていきます。
>中途採用の可能性など
情熱があればあとは縁とか運の世界です。がんばってください!
    • good
    • 0

32歳だと、大手は無理でしょうね。


大手の装置技術者は20代後半には小さな装置をまとめはじめ、
30代が最盛期
40代になると、マネージャーになる人と
他の方面(営業技術やメンテナンスなど)に分かれます。

電気情報工学科出身だと、友人に居ませんか?
自動機を作っている人が。


私自身はこの方面の技術者ではありませんが、
昔、学生時代に某メーカーで深夜にロボットの運転を
バイトでやっていました。
(電子工学出身です)
そこでも社員に誘われましたから、
hashi01さんにもチャンスはあったと思うのですが....
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報