アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、どっちかというと、つっこまれやすいキャラみたいです。

それで、質問なんですが、「いじめ」「いじられ」「からかわれる」の違いが、よくわかりません。

過去の質問などをみると、いじるというのは、好意をもってるからする事のようですが、いじめとか、からかわれる事と、どう違うのかわかりません。
どれをされても、同じように嫌だなあと思ってしまいます。

気にしなければいいとも思いますが、どうやったら、こういう事をされても、落ち込んだりしないようになれますか?

A 回答 (5件)

私の友人にもいじられやすい奴がいますので。


いじる側の友人の意見として聞いて下さい。

友人は昔から人見知りが激しかったので私位しか友達はいませんでした。
私は結構社交的な性格で浅く広く遊び友達が多い方でした。

中学の頃、同じクラスになった2人と私が仲良くなり4人でよく遊んでいました。昔から彼を良くいじっていたので、2人の前でも変わらずにいじっていたのですが、何日かしてその彼に「あんまり俺の事おちょくるなよ、あいつらにもいじられるからやめてくれ」ってその時初めて彼が悩んでいる事に気がつきました。私は「おちょくってるんとちがうやんけ、ずっと俺は変わってへんぞ」って自分の普段の行動を否定しませんでした。「それはわかってるけど、あいつらになめられるやんけ」その時は友人と言い争いになりそのまま別れました。何日かぎこちない感じでまた4人でいたのですが。

それから、しばらくしてちょっとした事件がありました。
いじられやすい友人が散髪をして(この時代、散髪した男は初張りと言って必ず頭に一発張り手をくらわす儀式みたいなのがありました)違うクラスの奴に初張りをされたのですが、それが1発だけじゃなく泣くまでされたらしいのです。(後から初張りをしたクラスの奴に聞いたのですが、私達が友人をいじめている様に見えていたみたいです。だから奴もいじめていいんじゃないかと思っていたみたいです)私は無茶苦茶腹が立ち「どいつな!しばいたらぁ!」とそいつのクラスに行ったら、もうすでに友人2人がいてその1人がタイマンでそいつをボコボコにしてました。その時は「こいつら友達で良かったなあ」とかは全然思いませんでした、私もその2人も只単に大事な仲間が泣かされたからっていうだけの普通の行動でした。

その後も3人で友人をいじって楽しくやってきましたが、いじられる側の友人もあれから何も言いません。コンパなんかで女の子の前で盛り上げる為に彼をいじってましたが別に嫌がる事も無く逆に堂々として女の子からは「なんか大人っぽくてカッコイイ」っていつも私たちのほうがガキ扱いで良い思いは出来ず奴ばかりモテてましたよ。

質問者さんの
>気にしなければいいとも思いますが、どうやったら、こういう事をされても、落ち込んだりしないようになれますか?と言う私なりの意見ですが、一度友人に真面目にちょっとした悩みを相談すれば良いのではないかと。
その時の話し方や態度で見極めてください。いじられながらも真面目に聞いてくれたり解決するように意見を言ってくれたりすれば貴方の事を大事な仲間だと思っているはずです。

私は32歳のおっさんですが、いまだに4人で馬鹿ばっかりしてますよ。

この回答への補足

>相談して、納得できる問題じゃないかなと、

→相談して、納得できる問題じゃないな、

です。

補足日時:2006/09/01 19:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は女なので、ちょっと初張りがどうの‥というあたりの話は、ピンとこないんですが、いじる側は、たいして何も考えないでしてるって感じはわかりました。

実は、質問を投稿した後、どどんと落ち込んじゃって質問をしたことに後悔してたんです。

こういう事は、相談して、納得できる問題じゃないかなと、今は考えています。

お礼日時:2006/09/01 19:33

個人的な主観の問題だと思います。



私の基準で判断すると「いじめ」は悪意が感じられますが「からかう」「いじられる」は仲のいい友達の間だと思います。


結局は自分がどう思うかなんですよ。
結構私は神経質なほうだったんですが(今大学生です。)
高校のとき「あ、いじめられてる?」とかなんか一時期すごい思い悩んでいて一部のクラスの人と打ち解けられませんでした。(人見知り激しかったんですがw)

大学がたまたまおなじでしゃべるのことがあるのですが「別に私のこと嫌いなわけじゃないんだな…」と思ってちょっと後悔してますw

ちょっかい出している側からしたら好意をもっていてふざけ半分で”からかって”いてもちょっかい出されてる側からみたら”いじめ”られていると思っている場合もあります。

要は気持ちの問題です。
いじめられてなくてもいじめられてる気がしたりする事があるように人それぞれ観点とか違うので一度質問者様が不快に思っている旨伝えてみるのはいかがでしょうか?

長文&乱文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、もう社会人なんです。
で、フリーターなんですが、なんかちょっとつまずくと、出勤できなくなって・・・仕事が続かないんです。

お礼日時:2006/09/01 19:36

「いじめ」は、された人が「嫌だなあ」と思うこと。


「いじられ」「からかわれる」は、された人に余裕があって「「嫌だなあ」とまでは思わない場合。
あなたの場合は「嫌だなあと思ってしまいます。」とのことで、全部いじめの気配が濃厚です。
というか、こういうことは、すべて、された人の気持ちの問題ですので、された人が嫌なら、絶対してはいけないことです。
こういう事をされた時の対処の方法ですが、一度、相手の目をじっと見つめて、恐ろしいほどの顔をして、キッとにらみつけて「こういうことはされたくない」「2度とするな!!」とはっきりと意思表示をしてみてはどうですか。
別人になったつもりで。
俳優になったつもりで。
相手は、まさか嫌がっているとは思わずに、からかわれ好き.いじられ好きくらいに思っているかもしれません。
いざとなったら恐ろしいんだぞというところを見せ付けなければ、通じない場合もあるのです。
相手はいい気になっている可能性もあります。
毅然としたところをみせて、威圧するくらいの一面を見せ付けてください。
あくまでも中途半端でなく、真剣に、気迫をもって。
最後だけにっこりと。
成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、あんまり怒った事はないかな?と気付きました。

でも、怒った後、どんな顔していいんだか、わかんないんですよ・・・

お礼日時:2006/09/01 19:38

あくまで主観ですが、


いじめは、被害者が「いじめられている」と思えばいじめだと思います。
もちろん、被害者側が「嫌」と意思表示をちゃんとした上でですが。

「いじられ」と「からかわれる」というのは、基本的には同じニュアンスだと思いますが、
これも、被害者がいじめと取ればいじめになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難しいです。

お礼日時:2006/09/01 19:40

相手からの度合いの問題だと思います。

ただ私には「いじられ」というのはわかりませんけれど。
いじめ>からかわれる
だと思います。いじめは陰湿な性格のものでからかうのは愛嬌があるものと思います。

>落ち込んだりしないようになれますか?
いちいち相手にしないことです。相手は自分がやったことに対して反応を楽しんでいるのですからね。ほっとけばいいでしょう。
あとは笑ってごまかすとかくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さらっと受け流せるのが、大人だとは思うんですが。

お礼日時:2006/09/01 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!