プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

って大体どのくらいなんでしょうか?

今アメリカに留学してるんですが、最近クラスメートや他の留学生友達に質問されて、困っています。

単純に考えたら、常用漢字は1945字なので、それくらいかなぁと思いますよね。(ちなみに私は漢検2級を持っているので、一応常用漢字全てを知っていることになっています 笑)

でもよく考えると、他にも知っている漢字はいっぱいあるようです。
人名用漢字は現在985字あるそうですが、ざっと見た限り大体は知っているように思います。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%90%8D% … 参照)
他にも魚の名前の漢字(ex:鮪、鰯、鱈)など、結構マニアックな漢字も覚えているんですよね。

そのあたりも考えて、大体何字くらい覚えるのか分かる人、教えてください!

一応、「読める=覚えた」と定義しておきます!

A 回答 (4件)

No3です。


「文字コード表」はWindowsに入ってます。
「(すべての)プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」
とたどるとありますし、面倒なら
[Windowsキー]+[R](ファイル名を指定して実行)から「charmap」と入力しても起動できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がこんなに遅れてしまって本当に申し訳ないです。
私も試してみたんですが、どこかでやり方を間違えてしまったみたいです。No.3さんと同じやり方をしたはずなのに、29/62という結果になりました…。まず何がおかしいって、分母が違うところですよね^^;しかも29とか多すぎだし(汗)私の結果でいったら、約5850字読める計算になってしまいます^^;;
なんだか混乱してきました…。

お礼日時:2006/11/06 07:30

私も試してみました。


文字コード表で日本語フォントにある全漢字(第3水準以降含む)から200個に1個抜き出して読めるかどうかチェック
という方法で数えたところ、19/57の字が読めました。
ここから計算すると3800字という結果になります。
私はそれなりに漢字は読める方だと思うので、3000字くらいが標準で2000~5000あたりに分布していると思います。
アンケートを取ってみても面白そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
hisa-giさんよりも少し多めの予想になってますね…。
私も試してみたいんですが、文字コード表はどうすれば手に入りますか?ネットで調べてはみたんですが、見つからなくて(汗)さすがに本は買いたくないし^^;

なんだか何気なく質問しただけだったけれど、段々本格的に調べたくなってきました!
今までにもそういう調査をした人とかっていそうなのに、意外と誰も知らないんですね…驚きです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/02 02:31

No.1です。



個人的にも漢字には興味があるので、
第一水準と第二水準の表で縦一列だけを抽出し、
自分の読める字をカウントしてみたところ、それぞれ97%と25%読めたので、
推定3732字となりました。意外と第二水準も読めます。

なので、上方修正します。
1500~4500字くらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
JISの日本語文字コード…第一水準…第二水準…かなり馴染みが薄いコトバがいっぱいでてきてびっくりしました(笑)
しかも統計までとっていただいて、かなり信憑性が高いなと思いました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/02 02:19

漢検で考えると、


1級が6000字、準1級が3000字、2級が2000字ですから…
普通の社会人だと2000~4000字くらいではないでしょうか?

JISの日本語文字コードでは
第一水準漢字が2,965字、第二水準漢字が3,390字の計6,879字となってます。
第一水準はほとんど読めますが、第二水準はほとんど読めませんね。
やはり上限4000字は多いかも。
あと……漢字読めない人は全然読めませんから、
一般的には1500~3500字くらい、でどうでしょうか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!