尿素50グラムと水道水200mlとグリセリン5mlを混ぜたものを冷蔵庫に入れていて、家族が水と間違えて、焼酎と混ぜて少し飲んでしまいました。(一口か二口)
にがかったので、すぐにやめましたが、大丈夫でしょうか?
どなたか、教えてください。
病院とかいった方がいいのでしょうか?
本人は今のところ異常は無い様子です。

A 回答 (1件)

私の父も全く同じことをしてしまった経験があります。

何事もなかったようです。

ちなみに、尿素もグリセリンは体内にあります。
体内で脂肪を分解すると、脂肪酸とグリセリンになり、体内に吸収されます。
また、尿素は、体内にたまると有害なアンモニア(だったかな?)を体外に排出する際、一度無害な形に変えますが、その無害な物質が尿素です。
そうでないと膀胱が痛んでしまいますからね。。。
水道水と焼酎は・・・分かりますね?

だから大丈夫なはずですよ?

もしも不安でしたら、念のために医者に見てもらうと良いでしょう。
たぶん私と似たようなことを言いますが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ様な事があって、大丈夫だったと聞いて安心しました。
また、何かありましたらよろしくお願いします。