尿素50グラムと水道水200mlとグリセリン5mlを混ぜたものを冷蔵庫に入れていて、家族が水と間違えて、焼酎と混ぜて少し飲んでしまいました。(一口か二口)
にがかったので、すぐにやめましたが、大丈夫でしょうか?
どなたか、教えてください。
病院とかいった方がいいのでしょうか?
本人は今のところ異常は無い様子です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の父も全く同じことをしてしまった経験があります。


何事もなかったようです。

ちなみに、尿素もグリセリンは体内にあります。
体内で脂肪を分解すると、脂肪酸とグリセリンになり、体内に吸収されます。
また、尿素は、体内にたまると有害なアンモニア(だったかな?)を体外に排出する際、一度無害な形に変えますが、その無害な物質が尿素です。
そうでないと膀胱が痛んでしまいますからね。。。
水道水と焼酎は・・・分かりますね?

だから大丈夫なはずですよ?

もしも不安でしたら、念のために医者に見てもらうと良いでしょう。
たぶん私と似たようなことを言いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ様な事があって、大丈夫だったと聞いて安心しました。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/19 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qろ過される尿素とクリアランス

尿生成の問題で以下のような問いがありました。

ある人の尿中の濃度は21〔mg/ml〕原尿中の濃度は0,30〔mg/ml〕とする。
1分間に作られる尿量を1ml、とすると、糸球体でろ過される尿素は血しょう何mlに相当するか?

という問題があったのですが、解説では、「血しょう何mlに相当するかとあるので尿素のクリアランスを求めよという意味である」

とあったのですが、なぜ尿素のクリアランスが
糸球体でろ過される尿素は血しょう何mlに相当するかの答えになるのかが分かりません。

尿素のクリアランスっていうのは、単位時間で尿中に排出された物質がどれだけの
血しょう量に由来するかを示したものですよね??つまり、ろ過血しょう量の何mlに相当する
尿素が排出されたかが尿素クリアランスの値だと思うんですが、
これと「糸球体でろ過される尿素は血しょう何ml」がむすびつきせん。

Aベストアンサー

(糸球体による)ろ過血しょう量は、糸球体ろ過量でいいのですかね。
糸球体ろ過量は、その文字通りの意味です。血しょうにしてどれくらいの量をろ過作業したかです。
これと、
排泄された尿素は、どれだけ血しょうを集めたら含まれているか、
は違いますよね。聞いているのはそれでしょ。
クリアランスは、ある時点の血しょうにして、どのくらいきれいにできたかってことなんでしょ。排泄した物質の量(1)、を血しょう量(2)で表現した能率の数値です。換算したようなものです。

濃度×時間尿で、時間当たりの排泄尿素量。
[mg/ml]×[ml/min]=[mg/min](1)

これを血しょうの濃度で割れば、時間当たりの血しょう量。
[mg/min]÷[mg/ml]=[ml/min](2)

作為的に血しょうの濃度で割ったのです。式の構成は、生理学と関係ありません。

尿中尿素の質量から、血しょう量へ表現を変えた。[mg/min](1) → [ml/min](2)

その時の、血しょう量で知りたいという感じでしょう。


質問文の読解として、「糸球体で、ろ過される」を削除して「排泄された」で考えてみても納得できませんかね。


1分間に1mlの尿をつくるためには、つまり21mgの尿素を出すためには、濃度0.3mg/mlの原尿が、70ml必要になる。原尿と血しょうで尿素が同じ濃度ならば、同じ質量の尿素は同じ容量、70mlの血しょう中に含まれる。

そもそもクリアランスは、尿にも糸球体にも、関係しなければならない定義ではないのです。単に、排泄能力の指標、数値になればいいのです。最終的に血しょうの(相当)量の形で表されればいい。

そう思いますが。高校の授業ですか。この問題は、つねに教え方が浅いよね。混乱します。

(糸球体による)ろ過血しょう量は、糸球体ろ過量でいいのですかね。
糸球体ろ過量は、その文字通りの意味です。血しょうにしてどれくらいの量をろ過作業したかです。
これと、
排泄された尿素は、どれだけ血しょうを集めたら含まれているか、
は違いますよね。聞いているのはそれでしょ。
クリアランスは、ある時点の血しょうにして、どのくらいきれいにできたかってことなんでしょ。排泄した物質の量(1)、を血しょう量(2)で表現した能率の数値です。換算したようなものです。

濃度×時間尿で、時間当たりの排泄...続きを読む

Q精油は加湿器の水に混ぜてもいいのですか?

最近精油を入れるところのある加湿器などが販売されてるので
普通の加湿器の水に精油を混ぜてはいけない(故障原因になる)と、
勝手に思ってたのですが
某精油販売所が、加湿器に入れてOKとうたってるのを見て、
いいのかな~っと思いまして。

子どもが鼻が弱く、慢性的に鼻水が出て
漢方薬で緩和した経験があり、
アロマテラピーも頼ってみようと思ってるのですが
子どもが小さく芳香器の使用には抵抗があり、
加湿器に加えられるならいいな~っと思ってます。

普通の加湿器に水を入れる際、水の中に精油を入れてる方いらっしゃいますか?
加湿器に異常はないですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
精油は揮発して自然に空気中に広がるので、わざわざ加湿器のお水に混ぜることもないような気がします~。

ティッシュやハンカチに垂らして部屋に置いておく、またはカップのお湯に垂らして。。。くらいで効果は充分だと思います。
私はポットで熱したときよりもその方が香りが好きなのでいつもこのやり方ですが、お手軽です♪

または、ディフューザーやスプレーにするという手もあります。

http://homepage2.nifty.com/aroma168/p7.html

Q尿素・美肌水について。

美肌水を作ろうと材料を買いに行きましたが、園芸用の
尿素を近くに売っていなかった為、薬局で尿素を買いました。

美肌水を作る際、「尿素50g」と書かれていますが、
薬局で買った尿素も「50g」で大丈夫ですか?
薬局の人には「不純物がないから50gも入れたら駄目」と言われました。

尿素を入れるとしても最初は少なく入れたほうがいいですか?

知っている方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

美肌水は以前私も使用していました。
その時は尿素50g(薬局で購入した物)で作ってましたよ。

原液をそのまま肌に使うのではなく、10倍ほどに薄めていましたが、問題ありませんでした。

私の時と作り方が違っていたらごめんなさいね。

Q体調不良が2週間続いています。 20代女性です。 2週間ほど前から、 食欲がなく、1日に二口ほどし

体調不良が2週間続いています。
20代女性です。

2週間ほど前から、
食欲がなく、1日に二口ほどしか食べられない
疲れがひどく、寝ても寝ても取れない、起き上がるのに一苦労で、起きても疲れてまとも座っていられない
耳が聞こえにくい(右耳)
鼻の調子が悪い
体重が一週間で42キロから40キロに減った
肩のこりが首や背中に広がってるよう
腕の神経痛

このような症状が続いてます。
一度病院へ行きましたが、神経痛は改善されましたが、その他が改善されません。
食欲がないためか、疲れも全くとれません。

普段風邪をひいても2〜3日で治るので今回もあんまり気にしていませんでしたが、だんだん不安になってきました。
食べられないのがここまで続くのも、クマがひどくなってくことも初めてです。

貧血と頭痛持ちではあります。

何か考えられる病気や状況はありますか?
また、食欲がないときのアドバイスなどあればうれしいです。
わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水分は補給してますか? 尿や便は出てますか???

これだけの期間 食事してないなら 先ず、内科で良いから病院で経過を話し、血液検査をして点滴を数日間して下さい。

貧血の悪化、低血糖、低カリウム血症、血液内のバランスが滅茶苦茶なはずです。
整骨院より、内科で点滴してもらう方が先決です(併用は可能です)

低血糖や強度の貧血でも頭痛や倦怠感・肩こりなどが酷く成ります。
あと、念のため 耳鼻咽喉科も診察して下さい。

★動けるうちに先ず内科 を!!!  経口的な物も医師に相談して!!!  カロリーメイトでも何で良い。
薬局で「OS-1」と言う経口水が有ると思うから購入して。
 無い時は水道水を1度沸し、適温の湯さましを飲んで下さい。

★歩けるうちに 実行して。  無理な時は ⇒ 119番 【救急車】 も視野に入れる。

Q尿素配合のクリームについて

こんにちは。
市販されているハンドクリームなどで「尿素20%配合」と書かれているものがありますが、成分表示では、尿素というのは、何と言う名称になるのでしょうか。
海外在住なのですが、尿素配合のクリームを探していてなかなか見つける事ができずに困っています。
パッケージに「尿素」(英語ではUreaですかね?)と書かれているものは見かけません。

Aベストアンサー

#1さんのケラチナミンは商品名ですね。

成分名であれば尿素はUreaで合っていると思います。
海外のスキンケア商品には詳しくないので確実なことは言えませんが
「urea cream」でグーグル検索してみるとそれなりに引っかかるので
存在しないということはないと思います。

求めていらっしゃる答えでなくて申し訳ないです。

Qナウゼリンを定期的に飲んでいるのですが、一口で飲み込めないことがほとんどです。くだいて飲んでも効果は

ナウゼリンを定期的に飲んでいるのですが、一口で飲み込めないことがほとんどです。くだいて飲んでも効果はありますか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
ナウゼリンOD錠の処方に変えたらいかがでしょうか。

Q尿素化粧水とヒアルロン酸

手作りの尿素化粧水、いわゆる美肌水(材料:尿素、グリセリン、水道水)を顔にも使用しています。
乾燥する時期になりつつあるので、保湿効果を高めるためにヒアルロン酸(市販のものを購入しました)も混ぜようかと思いますが、尿素とヒアルロン酸などの組み合わせに問題はないのでしょうか。
また、ヒアルロン酸の量などについてもアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
今話題のいわゆる「美肌水」というもののことはよく知らないのですが、趣味で化粧品作りをしていますので、知っている範囲で書かせていただきます。

まず、尿素とヒアルロン酸の組み合わせですが、これは問題ないと思います。化粧品のレシピでも素材として両方使っているものがありますから。

それから、濃度ですが、尿素は濃すぎると肌荒れの原因になるので、化粧品に配合する尿素の量は3%が上限と薬事法で決められているそうです。尿素1mlが何gになるのかを知らないので、何mlの水に対し尿素何gが3%となるかはわからないのですが、よくレシピで見るのは、水200mlあたり、尿素5gですから、それ以上濃くしないほうがいいと思います。これは薄めない普通の化粧水の話です。atashiさんのおっしゃる「美肌水」は、この10倍の濃さのものを10倍に薄めて顔に使われるとのことですから同じことになりますよね。だから、いいんじゃないでしょうか。

また、ヒアルロン酸の濃度ですが、化粧品に入れる場合、2%程度とか言われます。なので、10倍に薄めるのなら、その10倍ですか。ただし、売っているヒアルロン酸は全部水溶液ですから(だから、「ヒアルロン酸原液」と言って売ってるのは、本当はおかしいんじゃないかと思います)、メーカーによって濃度が違ったりするんじゃないかと思うんですね。なので、正確に測ることは意味ないかもしれないです。また、「ヒアルロン酸原液」と言って売っているものはたいてい直接肌につけられるものですから、尿素と違い、濃すぎてもあまり問題にならないような気がします。

また、以下のHPに手作り化粧水のレシピいろいろ載ってますのでよかったらご参考になさってください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/pinoa/

こんにちは。
今話題のいわゆる「美肌水」というもののことはよく知らないのですが、趣味で化粧品作りをしていますので、知っている範囲で書かせていただきます。

まず、尿素とヒアルロン酸の組み合わせですが、これは問題ないと思います。化粧品のレシピでも素材として両方使っているものがありますから。

それから、濃度ですが、尿素は濃すぎると肌荒れの原因になるので、化粧品に配合する尿素の量は3%が上限と薬事法で決められているそうです。尿素1mlが何gになるのかを知らないので、何mlの水に対し...続きを読む

Q【日本の水の水源のカルシウム濃度の違いによる健康の差について】東京の水は硬度66.7で、大阪の水は硬

【日本の水の水源のカルシウム濃度の違いによる健康の差について】東京の水は硬度66.7で、大阪の水は硬度42で大阪の方がカルシウムが少なく軟水だそうです。

東京の水の水源は利根川、荒川、多摩川と川を中心とした水源で、大阪の水の水源は琵琶湖で湖を中心とした水源となっています。

東京の人の方が高齢者の骨折率が大阪より少ないのか知りたいです。

どこかに資料ありませんか?

Aベストアンサー

西日本の方が、東日本の方より骨折の発症率が高いようです。
http://trendnews1.com/kateinoigaku/7859/
とはいえこのサイトの図からは発症の頻度がどれだけ違うか判りませんけど。

そして、このサイトの中身としては納豆に含まれるビタミンKが骨粗鬆症の発生を妨げるので、納豆の摂取率(東高西低)が骨折の発症率と関係するということです。

水から摂取できるカルシウムの量は栄養所要量の10分の1以下なので、水の違いによるカルシウムの摂取量の違いはそれほど大きくなく、骨折の発症率にはあまり影響は及ぼさないと思います。

Qピロリ菌:なぜ胃の中に尿素があるのでしょうか?

ピロリ菌は,ウレアーゼという酵素を用いて胃の中の尿素を分解し,アンモニアを生成することで胃酸を中和するといわれます。
しかし,私にはなぜ胃の中に尿素があるのかわかりません。
胃内にある尿素は,どこで作られてどのように胃内に供給されるのでしょうか?
かなりマニアックな質問ですが,どなたかお答えいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

尿素とは、もっとも簡単な構造の有機化合物の一つで、水溶性で半透膜すら通り抜けます。尿素をつくれない動物は長期生存できず、動物の肝臓ではどんどん尿素が作られ、尿として排出されますが、半透膜すら通り抜けるので、体内の水分があるところにはどこにでも尿素は存在します。
唾液の中にもありますし、胃液の中にもあります(濃度の違いはありますが)。
同様に食べ物の中にもあります。

Qワセリン、グリセリンなど

ある会社の製品カタログを見ていると、「あなたの使っている化粧品にはグリセリン、ワセリン・・・入っていませんか」とあまり良くないもののように書いてありました。その会社の製品には入っていないらしいのですが、いろんなHPを見ていると手作り化粧品にグリセリンを結構使用していました。実際のところどうなのでしょうか??その会社のカタログが大袈裟?というか、嘘?あのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ワセリンについては、添加物にアレルギーをもった方もいらっしゃいます。
ですが、一般的に軟膏の基材につかわれています。
保湿の働きはありますが、薬として特に薬効はありません。
グリセリンも保湿作用があります。特に毒性などはありませんが・・・。
その会社のうたい文句の意図はわかりませんが、ワセリンもグリセリンも悪いものではないはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報