半年程前からおりものの臭いがキツく、先日やっと婦人科を受診したところ、臭い等でトリコモナス膣炎っぽい、と言われました。詳しい検査結果はまだなのですが、薬をもらい飲んでいます。私としては、クラジミアかも、と思っていたのですが、(痒みや泡状のおりものなどに心当たりはないので)この二つの決定的な症状の違いってありますか?
また、トリコモナスの場合、半年程放置(もしくはそれ以上かも?)していた場合、不妊症になる可能性はどれくらいでしょうか?2年近く放置していた、という事は考えられますか?
そして最近お腹の張りが気になるのですが、それは何かの病気のせいでしょうか、単に太っただけなんでしょうか。(^^;ゞ子宮筋腫とか、そういう心配もしているのですが、先生はそういった事も考慮に入れて検査してくださるものですか?こちらから申し出なければ診てもらえないのでしょうか?
色々心配が尽きないのでたくさん質問してしまいましたが、一つでもいいので分かる事がありましたら是非教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は専門医ではないので参考程度に受け止めてください。


人それぞれだと思いますが、トリコモナスは症状が出ます。男性は出ないようですが、女性は遅くても感染後1ヶ月までには症状が出ると思います。逆にクラミジアは女性に症状が現れません。ですから感染に気付くのが遅くなり不妊症になる場合があるのだと思います。トリコモナスでも腹痛が起きる場合があるのでお腹の張りはもしかすると感染のせいかもしれませんね。子宮筋腫になっていて出血(生理中の出血も含む)やおりものに異常が見られず、お腹の張りで発症しているのを気付くのは極めて困難だと思います。ご心配かと思いますが、気になることは先生に尋ねられ、恥ずかしいと言う気持ちがあるかもしれませんが、完治するまで病院にはきちんと通ったほうが良いです。もし今付き合っている男性がいるなら感染しているでしょう。一緒に治療しなければまた罹っててしまいますので気をつけてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
婦人科に行くまでは抗生物質やクラビット?という薬を数日飲んでいました。それでおりものは一旦止まっていたのですがトリコモナス用?のフラジールに替えてからおりものがまた出だして今度は白くてカッテージチーズのようなものになりました。これは薬が合っていないということなんでしょうか?複数感染も考えられるのでしょうか…。
とにかくまた婦人科へ行って話をしてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2002/03/19 18:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院に行ったらトリコモナスと言われたんですけどちゃんとしたお薬をくれな

病院に行ったらトリコモナスと言われたんですけどちゃんとしたお薬をくれなかったので、間が空いたんですけど今日他の産婦人科に行ったら何も異常はないと言われました。
白いおりものは誰でも出るし、誰かにうつされたとかそういうので気になることがあるならまた別に検査する必要があると言われたんですけど、その前の病院でトリコモナスと言われた以外では気になることはなかったので大丈夫ですと言ったんですけど…。
トリコモナスとかの検査と他の性病の検査はまた別なんですか?

トリコモナスとかは自然には治らないし何でなにも異常がなかったのかなと思って…。
また他の産婦人科に行った方がいいですかね?

Aベストアンサー

ガンジタ膣炎になった事があります。我慢できないくらいかゆみがあります。
トリコモナスは経験ありませんが、同じようにカビが繁殖して、かゆみが激しいのではないかと思いましたが・・・
古い話で忘れましたが、検査するまでもなく、内診ですぐ診断されたように思いました。
検査するのは、肉眼で分らない程度に軽いのでは。
おりものの中にトリコモナスのカビの菌がいないか顕微鏡で見る??あるいは培養して薬品で反応するか見る??
性病の検査は性病の菌がいないか調べるのでしょうが、たまたまトリコモナスが見つかる事があるのかどうか知りませんが・・・
透明でなく、白いおりものはでる事がありましたが、なんという事もなかったです。
症状や、感染する恐れがあるのでなければ気にしなくていいと思いますが。

Q17歳、おりものについて、病院に行くべきでしょうか? ここ半年まえから、おりものがすごく臭います…

17歳、おりものについて、病院に行くべきでしょうか?

ここ半年まえから、おりものがすごく臭います…。お風呂で綺麗に洗っても、服をきてすぐ、普通に座ってるだけで鼻にきます。今までそんなことなかったのですが、、。
あと量もすごくパンツからズボンにしみそうなくらいです。色は濃い黄色です。べったりついてます。

これは病院に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

婦人科に行けば、膣内に入れる錠剤を処方してくれたり、消毒剤を出してくれます。
まずは病院行ってください。
恥ずかしいからなどで躊躇していると悪化してしまい、治りが悪くなりますよ。

Qトリコモナス

一昨年の年末頃から陰部がとても痒くなり、何度か婦人科を受診しましたが、その度にカンジダやかぶれと言われ、膣錠や塗り薬で対応してきました

痒みはひどくなったり弱くなったりで続いていましたが、昨日になり、トリコモナスだと診断されました
ここ1ヶ月程性交時に痛みを伴うようになり、おりものを顕微鏡でみてわかりました

いまの婦人科は1月に初診してから昨日で3度目の内診でした
1月の初診時にカンジダや性病の検査はしましたが、トリコモナスの検査は含まれてなかったそうです

これは最近感染したと考えるのが妥当でしょうか?
それとも1年以上もトリコモナスに感染したまま、子宮や卵管には異常なく痒みが続くということはありますか?
だとしたら、トリコモナスとはそんなに診断しづらいものなのでしょうか?

とても混乱しております
ご意見ご回答くださいますようお願いします

Aベストアンサー

トリコモナスは検査すれば簡単に分かります。
もちろん検査しなければ分かりませんね。
私はおじさんです。
「これは最近感染したと考えるのが妥当でしょうか?」ですが、それは医者でも分かりません。
トリコモナスはほとんど性交感染です。
しかし、1年前の経験による感染か、最近の経験による感染かは調べようがありません。今となっては犯人探しは無理です。
それよりも、これから男性をよく見ることです。
一週間や1ヶ月では男性の行動は分かりません。もっと時間をかけて相手の男性の考え方や生活をよく見ることが大切です。それからお付き合いをするようにしなければいけませんよ。

Qおりものについて、 白くて、ベトヘドしている、おりものは、 生理前だから、そのようなおりものなのです

おりものについて、
白くて、ベトヘドしている、おりものは、
生理前だから、そのようなおりものなのですか!?

Aベストアンサー

生理前におりものが増え、しばらくしてそれが引いたと思ったら、すぐに生理が来る。という感じが多いようですよ。

Qトリコモナスの症状について

トリコモナスの症状が続いています。
フラジールが来週まで手に入らないため、それまで強い痒みを少しでも抑えたいです。
それと今回は、おりものが炭酸のような泡っぽいのですが、それもトリコモナスの症状の1つでしょうか。

Aベストアンサー

アナタに親身になって回答しても、全く感謝の気持ちがないですよね。

過去質問に対する回答全てに「お礼件数ゼロ」ですから、誰もアナタの質問に親身になって回答する気持ちがなくなってます。

何事にも「ダサい」と決め付ける高慢ちきなアナタが「トリコモナス」のようなダサい性病に感染しても誰も心配しないどころか「ザマァ見ろ」ぐらいに思ってますよ。

傲慢に他人を見下してる、アナタのアソコが痒いのですか?
想像しただけでも愉快になる人が多いと思いますよ。

恐らく、安月給と馬鹿にしてる旦那さんも一緒に感染してるはずだから、二人揃って泌尿器科&性病科に通院することですが、痒みが我慢出来ないなら、ダサい街の薬局で素直に相談してくださいな。

最後になりましたが、痒いアソコを掻いた手で赤ちゃんには触らない方が良いですよ。

Q37歳 生理不順気味でここ半年は毎月2日~1週間間隔程度の遅れで5日程

37歳 生理不順気味でここ半年は毎月2日~1週間間隔程度の遅れで5日程度の生理がきてます。

以前は50日程度おきに生理がきてました。

今回は先月から1週間遅れて生理が始まり今日で3日目ですが出血量が異常に少ないので心配してます。

ナプキンもほんの少しの汚れ程度でトイレでも出血がないです。

何か病気が原因なのでしょうか??

Aベストアンサー

44歳の主婦です。以前の50日おきの生理に比べると間隔が狭まってきていますね。といっても普通の感覚ですが…あまり気に止めなくて過ごせそうな症状にも感じますが、一度婦人科を受診されることをおすすめします。私はずっと生理が定期的で特に心配なく過ごしていました。が、37日間隔だった生理が数年かけて28日になり昨年には24日と狭まっていました。出血も徐々に増え、昨年久しぶりに婦人科を受診したら8センチの子宮筋腫がみつかりました。長い年月をかけて徐々に進行したため自覚しにくいままでした。婦人科を定期的に受診していたら早期に発見できたでしょう。私は結局手術で取りましたが、ちょっと普段と違う症状があれば受診するのがベストだと痛感しています。お大事に!

Qトリコモナスを家で治したい

トリコモナスの症状が出ています。
カンジダは病院に行かずに治ったことがありますが、トリコモナスも病院に行かずに治ることはありますか?
まだ初期段階で、痒みや臭いもそこまでひどくはありません。
出来れば家で自分で治したいので、薬局やネットで買える薬などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

No1のご回答者様と同意見です。

検査キットなど自宅で購入することはできますが、治療は専門家に頼るべきでしょう。安易な薬剤の服用は他の危険性を孕んでいます。もしトリコモナスではなかったらどうします?フラジールは抗原虫薬です。他には効きません。

病院で検査をうけ、治療をおこなうことが確実です。トリコモナスもパートナーが感染していればせっかく治療してもまた再感染します。パートナーも病院にいくことが必要です。

Q子宮頚がん検診について 5年程前から半年に一度定期的に頸がん検診を受けています。 産後1ヵ月の1ヵ月

子宮頚がん検診について
5年程前から半年に一度定期的に頸がん検診を受けています。
産後1ヵ月の1ヵ月検診で悪露がまだ少し出ているけど検診しました。(悪露が出てるときはあまりしないほうがいいけど、やりましょうと先生に勧められました)
結果はhsil(3aとか3bとかはわかりません)で、後日コルポで組織診をしました。結果は異常なし、、、異形成は認められませんとのこと。
細胞診でhsilなのに異形成は認められないなんてそんなことあるのでしょうか?
単に異常細胞をとれてなかったのか、それとも悪露が出ていることで何かしら影響があってhsilとでたのでしょうか?
ちなみにいつも定期検診では問題ありませんと言われています。妊娠中の頸がん検診も大丈夫でした。

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3月末にhsil.Ⅲb高度異形成のため、円錐切除術を受け、切った部分の組織診の結果を待ってます。

hsilでも、軽度異形成の場合は、経過観察になる事がほとんどの様ですし、
もしどうしても、気になるのであれば、もう一度組織診をお願いされてはどうでしょうか?

私は、会社の健康診断で見つかり、早目に切りましょうと言われ、1ヵ月後には手術でした。

悪露が続くのは、心配ですよね、、、
子供さんも小さいなら、尚の事。

気になる事は、きちんと先生に質問されて、ご自身の今の状態の把握、ⅢaなのかⅢbなのかきちんと、知っておくと良いと思いますよ!

Q今日カンジダだと思って婦人科に行ったらトリコモナスと言われました。トリ

今日カンジダだと思って婦人科に行ったらトリコモナスと言われました。トリコモナスは主に性行為で感染すると聞いたんですけど、
症状が出たのが、性行為をした1日後に出はじめたんですけど、きちんと避妊はしました。
避妊してても感染したりするんですかね?
もしそうだとしたら相手も危ないですか?

Aベストアンサー

トリコモナスの感染経路としては性行為が殆どですが、原虫による性病なので下着やタオル、浴槽など性行為を行わなくても、それらに触れる機会があれば感染する可能性があります。

また性行為をした次の日に発症した、と書かれてますが、トリコモナスの潜伏期間は10日前後です。なので特に性行為をした彼も検査を受ける必要があり、もし感染したまま放置しておくと再発する恐れがあります。

女性の場合にはトリコモナスを放置しておくと、炎症が卵管へ達し細菌性膣症を合併しやすいため、不妊症や流産、早産をまねく危険性が高く一生の問題となります。

お大事に☆

QクラジミアIga陽性

2ケ月前にクラジミア陽性と診断されてトキスタン錠を2週間服用しました。
抗原検査では陰性結果になったのですが
血液検査の結果はIgA値2.04 IgG9.63の陽性でした。
卵管に菌が入ってしまった可能性ありと婦人科の先生に言われました。
トキスタン錠を1週間分もらって2ケ月後また検査に病院に行きます。

IgA値がマイナスにならないとエッチをしてはいけないのですか?
婦人科の先生は抗原検査がマイナスだから菌は死んでいるけど
パートナーにうつるかはわからないと言われました。
卵管に菌が入ってしまったらIgA値は陰性にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

この辺は、感染症をやっている医師と泌尿器科・産婦人科の一部の医師と意見が違うところです。
泌尿器科・産婦人科の医師の一部は、IgA、IgGに特殊な意味があるかのようにいう人がいるのですが、我々感染症をやっている医師には????です。

普通は、感染しても症状がでてくるのには一週間以上かかるので、

・感染直後にでてくるIgMは直ちに増加しますが、症状がでてくる一週間後くらいには治療の有無にかかわらず減少してしまい、診察にくるころには検出されない事が多いとされています。

・感染して1~2週間後にようやくIgGが検出されるようになります。よって、感染して1~2週間以内に抗原検査で陽性でもIgGは陰性がありえます。また、治療しても抗体自体はずーと残ります。

・さらに感染して2か月頃してIgAが陽性になります。これも感染終息後も陰性化はしません。

したがって、IgAの値では卵管に菌がはいったかどうかは判定できませんし、治療効果の判定もできません。卵巣をはじめとする骨盤内への感染は腹部所見なども加味して総合的に判断されるべき事です。
トスキサシン(の事でしょうか?)の投与法もガイドラインに添った投与法とも違うので、他の医療機関への受診もいいかもしれません。

この辺は、感染症をやっている医師と泌尿器科・産婦人科の一部の医師と意見が違うところです。
泌尿器科・産婦人科の医師の一部は、IgA、IgGに特殊な意味があるかのようにいう人がいるのですが、我々感染症をやっている医師には????です。

普通は、感染しても症状がでてくるのには一週間以上かかるので、

・感染直後にでてくるIgMは直ちに増加しますが、症状がでてくる一週間後くらいには治療の有無にかかわらず減少してしまい、診察にくるころには検出されない事が多いとされています。

・感染し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報