アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年程前からおりものの臭いがキツく、先日やっと婦人科を受診したところ、臭い等でトリコモナス膣炎っぽい、と言われました。詳しい検査結果はまだなのですが、薬をもらい飲んでいます。私としては、クラジミアかも、と思っていたのですが、(痒みや泡状のおりものなどに心当たりはないので)この二つの決定的な症状の違いってありますか?
また、トリコモナスの場合、半年程放置(もしくはそれ以上かも?)していた場合、不妊症になる可能性はどれくらいでしょうか?2年近く放置していた、という事は考えられますか?
そして最近お腹の張りが気になるのですが、それは何かの病気のせいでしょうか、単に太っただけなんでしょうか。(^^;ゞ子宮筋腫とか、そういう心配もしているのですが、先生はそういった事も考慮に入れて検査してくださるものですか?こちらから申し出なければ診てもらえないのでしょうか?
色々心配が尽きないのでたくさん質問してしまいましたが、一つでもいいので分かる事がありましたら是非教えてください、お願いします。

A 回答 (1件)

私は専門医ではないので参考程度に受け止めてください。

人それぞれだと思いますが、トリコモナスは症状が出ます。男性は出ないようですが、女性は遅くても感染後1ヶ月までには症状が出ると思います。逆にクラミジアは女性に症状が現れません。ですから感染に気付くのが遅くなり不妊症になる場合があるのだと思います。トリコモナスでも腹痛が起きる場合があるのでお腹の張りはもしかすると感染のせいかもしれませんね。子宮筋腫になっていて出血(生理中の出血も含む)やおりものに異常が見られず、お腹の張りで発症しているのを気付くのは極めて困難だと思います。ご心配かと思いますが、気になることは先生に尋ねられ、恥ずかしいと言う気持ちがあるかもしれませんが、完治するまで病院にはきちんと通ったほうが良いです。もし今付き合っている男性がいるなら感染しているでしょう。一緒に治療しなければまた罹っててしまいますので気をつけてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
婦人科に行くまでは抗生物質やクラビット?という薬を数日飲んでいました。それでおりものは一旦止まっていたのですがトリコモナス用?のフラジールに替えてからおりものがまた出だして今度は白くてカッテージチーズのようなものになりました。これは薬が合っていないということなんでしょうか?複数感染も考えられるのでしょうか…。
とにかくまた婦人科へ行って話をしてみます。
ありがとうございました。

• 0