専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

はじめまして。よろしくお願いいたします。
現在20代で、入社二年目メーカーの企画部に所属しておる女性です。今回はキャリアについて資格と言う観点からご質問ご相談させていただきたく思いますのでよろしくお願いします。

実は現在、鬱病を患って休職しております。といってももう復帰も間じかに迫り健康を取り戻してます。休職したことで自分のしたい仕事は「会社で働いている方々の縁の下の力持ち的な総務や人事といったところだったんだな」と思うようになしました。企画職と言うのは、新人の憧れという気持ちから運良く配属が決まったのですが、正直苦痛でした。商品の開発を担い、機密も多く、トップに近いところで仕事を出き、キャリアとしても申し分ないところだったのですが、私自身興味がまったくわかなかったんです。興味がある振りをずっとしておりました。

せっかく鬱病にもなったのでそういった経験も生かし人事総務と言うところで何か仕事ができれば…と思うようになり、産業カウンセラーという資格に興味がわきました。ところが、ある友人から
「人事総務関係で今後のキャリアのことを視野に入れるならば社会保険労務士のほうが履歴書的にも有利である」
と言われました。実際のところどうなのでしょうか?
資格はあくまでツールだとは思いますが、今後結婚や妊娠などを経ていく女性の私にとってひとつ手に職を持っておきたいなと思うようにもなっております。
もし、ほかにもこういった資格があるとか(サイトでも結構です)、実際に人事労務の現場をご存知の皆様方にぜひアドバイスをいただけたらと思いご質問させていただきました。
文章まとまりませんがよろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

それほど強力なツールにはなりませんが、会社員をやる上で役立つのが簿記知識。


意外とみんな知らないんですけど(って私もロクに知りませんが)、「日商簿記3級」だけでもやってみると良いと思います。

衛生管理者も良さそうですね。
防火管理者はどうでしょう??あ、だめか。職場の責任者向けだ。
http://www.n-bouka.or.jp/lec_info/index.php

社会保険労務士は以前から超メジャーな資格です。
でもこれはなかなか内容が難しそう。っていうか私はテキストを見たけどムリでした(法律的な文言が苦手!)。
勤続年数も関係しますし。
http://www.sharosi-siken.or.jp/sikaku.htm

産業カウンセラーもけっして無駄にならないと思います。
資格としてどの程度評価されるかは分からないけど、職場で役立つ知識だと思うし。
カウンセラーとしての訓練ではないけれど、各部署の管理者向けにメンタルヘルス講習をする企業もあります。

ところで、社内向け業務もそれなりに大変です。
私は総務部でも経理部でも情報システム部でもありませんが、横で見ていて思うのは、縁の下の力持ちというのは地味で、下っ端一般社員から陰であれこれブツブツと文句を言われるものだということです。

企画もどこでもそうなのかもしれませんけどね。
あ、それと、人事総務は機密だらけです。
社員の個人情報を扱いますから。黙ってないといけないことはたくさんあるでしょう。


仕事は、実際にやってみないと分からないというのはあります。「やりたいことがみつからない」と言う学生さんも多いみたいですが、あなたのようにやってみて違ったと知ることも大事だと思いますよ。
やりたい事というのは、何かをやりながら見つけるものだと思うから。

ところで前にも何かコメントしたかもしれませんし他の人も言ってたかもしれませんが、うつから回復していきなり全力疾走しないように、少しずつ慣らして行ってくださいね。
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/file/21.html
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/file/15.html
野球の松井(秀)選手もケガからなかなか試合に出られませんね。
ああいうすごい人でも、人生にはそういう時期が何かしらあるのですね。

おまけ:普通救命講習(これは東京ですが全国各地でやってます)
http://www.teate.jp/k_kousyu/index.html
意外と難しいんだなこれが。一度やっても身につかなかった!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。
そうですね、ぶつぶつ言われる部署ですよね。
うちの部署もこの役立たずのお役所がぁ!!あんな暇があるならこっちの仕事やれって!!って人事総務のことをよく批判しています。
でも、それくらいがちょうどいい気がします。おせっかい焼きなので・・・
なにくそ!!って思ってやってられると思うし、地味なこと結構好きなんですよね。
地味なほうが好きなんだなって、花形とうちの会社で言われている企画にいって思いました。
あんな「よいしょされる」部は私にはちょっと・・・つらかったんですよね(^^;)
すみません、愚痴ってしまいました。
どうもありがとうございます。でも企画にいって失敗して、しかも入社してすぐで良かったと思います。
年を重ねるとそんな無理もいえなくなりますし。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/01 12:16

常時、50人以上の労働者を使用する事業場(所)には、


労働安全衛生法により衛生管理者の選任が義務づけられています。
衛生管理者は国家資格ですが、合格率は非常に高いです。80%以上?
(義務ですので会社が費用を出して取らせている事が多いかもしれません)
人事、総務どちらをやるにしろ、持っていれば会社側としても歓迎されると思います。

また、関係ないと思われるかもしれませんが、会計の知識はあった方がいいです。
人件費をはじめ、会社を運営していく為に必要な出費は総務、人事で管理していますので
経理の人と接する事が多いです。
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この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。
色々自分でも調べていってみようかなと思います。
お金関係は・・・苦手ですね。
そういった側面からも見なくてはいけませんね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 12:11

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人事部で働きたいのですが採用されやすいスキル・資格があれば
教えてください。
また、今度アルバイトで人事部で働くことになったのですが
後々、経験者としてみていただけるでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 衛生管理者 →1つの事業所の規模が50人以上の会社なら、必要にな        ります。
 社会保険労務士 →必要でありませんが、取得すれば評価されるでし          ょう。
 中小企業診断士 →必要でないですが、経営計画等作成の際、活用で          きるでしょう。
 英語1級など →何かと便利でしょう。

Q総務系資格取得 効率のよい取得順番は?

製造業(重厚産業)に勤めてます。
今年から別の畑から総務・人事畑に配属されました。
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並行取得したほうがよいのでしょうか?

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総務・人事と言っても、各会社や事業所によって取り扱う業務の範囲が大きく違うので一概に言い難いのですが、まず、自分の業務として何を任せられようとしているのかによって決めていけばいいと思います。ただ、薦めてきた資格の種類から推測するに、総務をベースに法務関係も任せようとしているのかなという感じもします。

大規模工場ので社労士では、登録しても独占業務があるわけではないので、自分が将来の独立を考えるなら別ですが、今のままでいるのであれば取得しても肩書きだけで年会費がかかりますので、会社としても薦めてこないのでしょう。まして会社に労働組合があれば、そこに肩入れともなりかねないので、尚更薦めないのかもしれません。

同じような観点から、行政書士も独立して初めて活きる資格です。会社の中ではあまり活用できないと考えていいでしょう。最近は試験自体のレベルが上がったので、取得も難しいです。
産業カウンセラーに対しては資格の詳細は分かりかねますが、活用範囲は限定的でしょう。

衛生管理者については健康診断事務など職場の衛生管理についての実務経験がないと受験できないので、配属すぐでは受験出来ません。ただ、50人以上の事業所には必須の人員ですので、とっておいたらつぶしはききます。
ビジネス実務法務は会社によって評価が分かれる資格です。厚遇するところもあれば、箸にも棒にもかからない扱いの所もあります。
宅建は法律の基本を知るにはうってつけですが、仕事に直結するかどうかは疑問ですし、資格をひととおり取るのにかなり費用がかかります。会社が費用補助してくれるならいいのですが、個人で取るにはお金の面でなかなか大変です。

工場の安全関係というのであれば、甲種防火管理者が割と有効です。消防本部等で2日間の講習を受けるのですが、これも衛生管理者同様に一定の建物規模になれば選任が義務づけられますので、特に建物の防災という面で一定の役職に就けば有効です。全国で使えますので、活用範囲も広いです。
実施については会社所在地の消防本部(消防局)の予防担当に問い合わせれば日程等を教えてもらえます。
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いずれにせよ、まずは自分が担当しようとしている仕事をしっかり把握することが先決です。資格はそれから選んでも遅くないです。
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総務・人事と言っても、各会社や事業所によって取り扱う業務の範囲が大きく違うので一概に言い難いのですが、まず、自分の業務として何を任せられようとしているのかによって決めていけばいいと思います。ただ、薦めてきた資格の種類から推測するに、総務をベースに法務関係も任せようとしているのかなという感じもします。

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Q総務事務に有効な資格について

正社員で化粧品販売をしていましたが、年齢的なことなことや色々事情もあり辞めました。
現在は、総務事務で派遣社員で働いています。
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派遣法など不安は多い雇用区分ですが、総務事務としてスキルアップしていきたいです。
何かお知恵を頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

資格試験もさることながら、ある程度の年齢の方が事務系の仕事に就く場合、まっさきに求められるのは、パソコンのブラインドタッチが出来るか?です。
最低でも、ケータイでメールするよりも、パソコンでタイプする方が早い、というレベルは必要です。
また、エクセルやワードの技量も求められます。
これらは、関連資格も有りますが、自分はこの程度出来ますと、具体的に自信を持って語れることの方が必要です。

さて、ご質問の件ですが、以下、いくつか列挙しますので、参考にして下さい。

総務関連資格の最高峰は、社労士です。総務関連事務手続きのみならず、就業規則の作成にも関わります。
ただ、今回の質問の趣旨は、こんな難しい資格を求めているわけじゃないですよね。
ファイナンシャルプランナーは、出題範囲がかなり重なっており、難易度の比較的低い試験になります。
https://www.jafp.or.jp/examine/3fp/index.shtml

総務事務直結の資格としては、ビジネスキャリア検定というものが有ります。
http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/business/bunya.html
ただし、知名度は低いです。
マイナーな資格には、ビジネス文書検定というのも有ります。
http://jitsumu-kentei.jp/BB/index

総務では、コンプライアンス(法令遵守)の社内啓発も担当することが多いですが、それに関連する資格としては、ビジネス実務法務が有ります。
http://www.kentei.org/houmu/
一般的な知名度はファイナンシャルプランナーに劣りますが、ビジネスキャリア検定やビジネス文書検定には勝ります。

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Q業務委託と業務請負の違いとは?

業務委託と業務請負契約の違いが分かりませんので
教えて下さい。

Aベストアンサー

説明しづらいですが、概略以下の通りです。

○業務委託
 本来、自分で行う仕事の全部又は一部を、代わりにやってもらうこと。
 例えば、ビル内の清掃、車の運転、商品の販売とか。

○業務請負
 何か特定の物を完成させることを目的として、仕事をしてもらうこと。
 例えば、家の建築、設計図の作成とか。

変な例えかもしれませんが、フランスパンが欲しかったとします。
委託にすると、パン屋さんに行ったけどパンが無かったら、交通費以外のお金を返してそれでおしまいです。
でも請負だと、フランスパンが見つかるまで探しに行きます。探した結果、多額の交通費がかかっても余計にかかったお金はもらえません。

分かりづらいですか。
 

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。

Q人事給与労務の勉強に。。。

ネットでの勉強にいいHPがないかと探しているのですが、人事・給与・労務関係の実際の業務の流れや解説等のあるところをご存知ないでしょうか。
もしご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると有難いのですが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

一押しです。「労務.com」
http://www.roumu.com/

その他
「経理・労務の基礎知識」
http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/top.html
「人事労務相談室」
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/
「労務問題集」
http://member.nifty.ne.jp/yosikun/yosikun21.html「たまごや 労働法」
http://tamagoya.ne.jp/roudou/
「労働法の部屋」
http://ha6.seikyou.ne.jp/home/hanappi/hanappi.htm

こんな感じです。参考まで。

Qフォルダにパスワードをかける方法

Windows XP を使用しています。フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにしたいと思っております。何かいい方法は、ないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリックします。
2、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。
3、zipフォルダが作成されます。
4、作成されたzipフォルダをクリックしてフォルダを開きます。フォルダが1つあるはずですが、手は触れないで下さい。そのウィンドウで「ファイル」→「パスワードの追加」をクリックします。
5、パスワードを設定するよう求められますので、パスワードにしたい文字を入力して「OK」をクリックします。
6、これで、フォルダ内のすべてのファイルにパスワードが追加されましたので、パスワードを入力しないとファイルは開けません。(フォルダにパスワードはかけられないのでファイル名はばれますが…)

◎隠しファイルにする。
1、さっき作成したzipフォルダ上で右クリックし「プロパティ」をクリックします。
2、「属性」のところの「隠しファイル」にチェックをいれ、「OK」をクリックします。
3、これで、フォルダが見えなくなったはずです。


このままでは自分でもファイルが見れないので、
1、どのフォルダでもいいので開きます。
2、「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
3、「表示」タブをクリック
4、「詳細設定」という項目の中に、「ファイルとフォルダの表示」という項目があるので「すべてのファイルとフォルダの表示」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
5、これで隠しファイル(さっきのzipフォルダも)表示されるはずです。

隠しファイルを表示したくない場合は、さっきの4、の項目で「隠しファイルを表示する」にチェックを入れると隠しファイルが消えます。


こんな回答でよろしいでしょうか?長々と申し訳ないですが。

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリ...続きを読む

Q人事部としてのキャリア・コンサルタント資格は?

人事部員として、社員のキャリア支援をしたいのですが、スキルを身につける為にどのような資格を取得するのが好ましいでしょうか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!
多分、あなたは人事部に配属されて間もない若い方ではないですか?もし違っていたら失礼!
というのは、人事スタッフとして仕事をまっとうしていくのに、どのような資格が必要かと問われれば、No.1の方同様に如何なる資格も不要と答えます。しかし、どれくらいの規模の会社の人事で、どのような仕事を担当しているのかまったくわからないので、ズバリの回答ができませんが、長年人事の仕事をし現在人事コンサルをしている私の個人的見解として、つぎのように考えます。

給与担当ならば、給与実務に関する講座を受けてください。給与は人事の原点であり奥が深く、社会保険労務士という資格の勉強はそのものズバリで役立ちます。あとは、採用やアウトプレースメントの担当なら、所管の監督署や職安などが主催する労働法関連の講習会がありますのでそれを受ければ十分です。

民間の教育会社が人事関連のセミナーや訳のわからぬ資格を無数に出していますので、くれぐれもそういったものに引っかからないようにしてくださいね!

何より人事マンにとって必要なのは、
1.扱う対象がモノではなく“人”であるということを
常に念頭に置くこと!
2.労働基準法を中心とした法の正しい理解
3.社会保険と所得税に関する最低限の知識
4.コミュニケーション能力を養い、経営者側に立った
粘り強い交渉ができること

であろうかと考えています。

こんばんは!
多分、あなたは人事部に配属されて間もない若い方ではないですか?もし違っていたら失礼!
というのは、人事スタッフとして仕事をまっとうしていくのに、どのような資格が必要かと問われれば、No.1の方同様に如何なる資格も不要と答えます。しかし、どれくらいの規模の会社の人事で、どのような仕事を担当しているのかまったくわからないので、ズバリの回答ができませんが、長年人事の仕事をし現在人事コンサルをしている私の個人的見解として、つぎのように考えます。

給与担当ならば、給与実...続きを読む

Q角印と実印(代表社印)の使い分け

法人の場合、法務局に登記した実印の他に、角印(登記してない)、銀行印等複数の印鑑がありますよね。
で、当社は請求書・領収書などは角印を使用しています。しかし、ある取引先から「領収書に代表者印がないと正式な書類にならない」と指摘がありました。
社長の指示で作成しなおして、差し替えしましたが、今後は全て実印を押せというのです。
実印は今まで経理で管理してないし、管理するのも大変です。ここや、他のサイトで調べて、一般的に角印で十分らしいと社長に進言したのですが、「掲示板や印鑑屋の話で、法的根拠がないな」と言われました。
何か法例文書や通達などもっともらしい文書ってありませんか?あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

実印:印鑑登録してある印鑑:滅多に使いません。印鑑証明の添付が必要な書類・契約書に使用。またはそれに準じる気合を入れる必要のある契約書。例:不動産売買契約書。大手会社との基本協定書。
角印:通常の会社印(実印・銀行印・業務印)は、「○○株式会社代表取締役の印」となっています(又は、代表執行役)。角印は「○○株式会社の印」となっています。
書類に会社名の後に「代表取締役■■ ■■」という書類は、基本的に通常の会社印を使います。
「代表取締役■■ ■■」の無い書類、担当者名で出す書類は角印になります。ですから請求書はだいたい角印になります。(担当者は代表ではないので)
そして、大事なのは、法人であっても、「代表」個人の意思をはっきりさせるものは、会社印になります。
組織としての印が角印という感じです。ですから角印のほうが軽い感じです。
銀行印:これは、悪用されると、資金全部抜けますので、実印並みに厳重管理が必要です。
業務印:これをもう一つ作ると良いでしょう。一般的な書類は、これにします。角印よりは少し大事な書類に押します。領収書は、大事なお金を頂いたという、すごく大事な書類なので、実印とは言いませんが、代表の意思が必要なのです。
各、印鑑の使用規定(何に使うか)と、権限規定(誰がOKすれば押せるか)を規定しておくと良いでしょう。特に権限規定は、代表が権限委譲する形になりますので、最終責任は代表にいくことになります。

HP日経さん程度でもだめでしょうか。
http://www.gifu-gif.ed.jp/school/seika-j/2001/bijutsu_naganuma/inkan.htm
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/media/index.cfm?i=s_siten047

参考URL:http://www.i-partners.jp/soumu/109.htm

実印:印鑑登録してある印鑑:滅多に使いません。印鑑証明の添付が必要な書類・契約書に使用。またはそれに準じる気合を入れる必要のある契約書。例:不動産売買契約書。大手会社との基本協定書。
角印:通常の会社印(実印・銀行印・業務印)は、「○○株式会社代表取締役の印」となっています(又は、代表執行役)。角印は「○○株式会社の印」となっています。
書類に会社名の後に「代表取締役■■ ■■」という書類は、基本的に通常の会社印を使います。
「代表取締役■■ ■■」の無い書類、担当者名で出す書類は角印になり...続きを読む

Q不採用の連絡

最近、会社の人員補充のため初めて面接官を任されました。そこで、採用の方への連絡は、採用を伝えればよいのですが、不採用の方への連絡をどのようにすればよいのですか?一般的には不採用には手紙連絡するところが多いようなのですが、今回は電話連絡になりました。

Aベストアンサー

人事関係者です。

○○様でございますでしょうか?
今、お話しても大丈夫ですか?

先日は弊社の面接にご足労いただき、誠にありがとうございました。
結果についてのご連絡です。
大変申し訳ありませんが、慎重に検討した結果、今回は採用を見送りとさせていただくこととなりました。
ご意志に沿えず申し訳ございません。
今回はこういう結果となりましたが、○○様の転職活動のご成功をお祈りいたします。
失礼します。

(不合格の理由を尋ねられたら)
すみませんが、それについてはお答えいたしかねます、ご理解をお願いいたします。
(または、理由を答えてあげてもよいです。ただ、押し問答になる可能性があるので上記の方が無難でしょう)

一例です。


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