明けましておめでとうございます!

HTML形式でホームページを作成しました。
ホームページをウェブ上に乗せるのにFTPファイルを使いたいのですが、いくつか検索してみましたが有料だったり英語でわかりずらいものばかりです。
出来れば無料でわかりやすいFTPファイルがあれば教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

FTPクライアントをお探しだと思います。

環境が書かれていないので補足してほしいとは思いますが、「環境を書かない人はほとんどWindows9x(me含む)」の原則に乗っ取ってお答えします。

私もFFFTPを使ってます(参考URLは作者さんのページ)。
フリーウェアで日本語です。

ほとんどのことは出来ますが、機能がありすぎるので初心者には少しキツイかも。
特に以下の点には注意してください。
・全角のファイル名は使わない
FFFTPは使えちゃいます。
サーバOSによっては使えないこともあります

・サブディレクトリの階層に注意する
利用規約に「○階層まで」と書いてあったらそれ以上深くしてはいけません
FFFTPは何階層でもサポートしてます。

・文字コードに気をつける
<HEAD>~<HEAD>で文字コードタイプを指定している場合、FFFTPの文字コード変換の設定を会わせてやる必要があります。

面倒くさかったら「ファイル名を14文字以下」、「サブディレクトリを使わない」、「文字コードはShiftJIS(HTML内で指定しない)」。
これだけ守っていれば初期設定のままでいけると思います。

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/product.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
成功しましたよ
みんなこんなに難しいのに・・・すごいな

ちょっと蛇足。

この質問に関係なかったので書かなかったのですが、
toysmithさんの

> ・全角のファイル名は使わない
> FFFTPは使えちゃいます。
> サーバOSによっては使えないこともあります

私がFFFTP使っている理由の最大のポイントはこれです。
サーバー漢字コードの中でも“CAPコードが使える!”のです。
いや、これはありがたい。

ところで、私の経験ではアップロードする時にFFFTPの漢字コード
変換機能をつかうとことごとく化けてしまうので使わない様にし
ています(もちろんメタと不一致なわけじゃないです)。
テキストエディターの方で直接EUC-jpでソース書いています。

以上、蛇足でした。

P.S.
MacならFetchが定番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
すごく詳しくてうらやましいです

FTPファイルではなくFTPクライアントソフトですよね?

わたしもFFFTP愛用者です。ただ、IEにもアップロード
機能がついています。載せたい場所のURLを表示させて、
載せたいファイルをIEにドラッグ&ドロップします。す
るとアカウントの入力が出てくると思うのでそれを入力
すればアップロードできます。

でもやはりFFFTP使う方があとあと良いと思いますけれど。
コメント全文蛇足でした☆
m(_ _;)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
IEにドラックドロップでも出来るんですね

有名なところでFFFTPというソフトはいかがですか?

下記にリンクを貼っておきますね

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
このソフトで成功しました