プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親切に回答しているにも関わらずお礼飛ばしをする質問者・お礼もせずに締切る質問者っていますよね。

そのような質問者に出くわした時、貴方は今後、この質問者に回答しますか?

お礼飛ばしされた事のある方は、その時どういう心境になりましたか?
良ければ回答下さい。

お礼飛ばしされた事のない方は、された時にどういう気持ちになりそうかを回答下さい。

同様にお礼もせずに締切る質問者をどう思うか回答もらえればと思います。
皆さんの回答お待ちしています。

A 回答 (23件中1~10件)

まあ、世の中色々ですから。

そんな事、気にしていたらこんな処で回答なんかしていられません。
マナーの悪い人に当たったなぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
昼寝(というよりも2度寝ですが)している間に20件も回答頂いていたのでびっくりしてます(^^;)

そうですね、世の中色々ですね。
でも、一言もお礼なしで締め切るのはマナーとしてどうかな。と私は思ってしまうのですよね。

一言、一番最後に回答してる方の欄にでも「皆様回答有難うございました。」だけでも、それでまた違ってくるのではないかなと考えてしまいます。

ネットでマナーのない方ってリアルでもマナーがないんだろうなぁ、と少し思う部分もあったりします。
9/1 PM13:25

覚えていれば回答しないですね。

たとえば旅行先で現地の人に道を聞いたら、「ありがとう」ぐらいは言うものです。管理者に連絡して回答を削除してもらったこともあります。教えることは最低限の礼儀だけということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

覚えていれば回答されないのですね。
私も多分、覚える方なので同じような感じだと思います。

「ありがとう」って言葉は大切だと思います。

質問をしている訳ですから、その回答を頂いた方々には最低限、お礼はすべきだと思います。
私もお礼飛ばしに遭ったら、自ら管理者に連絡して回答を削除して頂こうと思います。
不愉快ですものね。
22:29

お礼もせずに締切る質問者

マナーの悪さ:子は親の鏡だと思います。

締め切らない質問者
PCトラブルか本人に何かあったかも。

HNすぐに替える人もいるでしょうから、回答前にプロフィールは見ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね・・・マナーの悪さは親譲りなのかもしれないですね。
最近は親も子もマナーがなっていない事が多いですものね。

締め切らない質問者さんに対しては、そのような考え方もあるのだと認識しました。

HNをすぐに変更する方もいらっしゃるのでしょうね・・・。
私も替えた方に当たりますが、きちんとお礼だけはしていこうと考えています。
22:27

べつにお礼が欲しくて回答してるんじゃなくて、自己満足で回答しているのでこんな質問を立てるほど腹がたったりはしません。

そもそも質問者の名前すら気にしないもので。 

確かに礼儀知らずだなとは思いますが、あまり気になりませんね。 自分が質問立てたときにはもちろんちゃんと一人ひとりにお礼してるつもりですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

気にされない方もいらっしゃるとの事で、大変参考になります。

礼儀知らずな方が多いのでしょうか・・・締め切りもお礼もせずに放置されている質問が目立つ気がします。
リアルとネットでは、性格を変える方もいらっしゃるかもしれませんが、ネットで出来ない人はリアルでもそのような行動をしているのかが気になってきました・・・。

私も質問を立てた時はきちんと1人1人にお礼をしているつもりでおります。
22:24

ちなみに・・・

今まで私が回答してきた質問の総数は複数回答を除い
約130ほどあります。
その内、締め切らずに放置してあるのが26件。
酷いのはお礼・補足すら投稿せずに質問者様行方不明
の質問がいくつか^^;
登録して2ヶ月でもうこれだけ放置されるとは・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

130件のうち、締め切らずに放置されてある質問が26件もあるのですか。
凄い数ですよね・・・・。

私が回答した中にも、そのような質問があります。
お礼もせず、締め切りもせず、質問者行方不明の質問も私もあります。

登録して1年近くだと思いますが、果たして何件回答してきたのだろうか・・・自分で数えた事がないので気になりますが・・・。

もう少し、質問する側も考えて行ってもらいたい気分になります。
22:21

いろいろなカテに首を突っ込んでご回答していますが、どういうわけか、とくにお礼の言葉が少ないのが「海外旅行」のカテ。

そのわりには国内旅行や海外生活の質問者の方々は丁寧なお礼を書いてくださるみたいです。この違い、いったいどんな理由があるのでしょう。

もちろんお礼を書いて頂くのは嬉しいものです。しかし、お礼を期待していても裏切られることも多いですから、もう今ではほとんど諦めてもいます。
 それでも、質問者ではなくても、回答を読んで参考にしてくださる方も中にはいらっしゃるだろうと考えて、お礼の言葉のあるなしまではあまりこだわらないことにしています。

このような失礼な質問者に出くわした時、その後、この質問者に回答しますか?と聞かれたら、やはり回答はすると思います。その理由も上と同じで、当の質問者はともかくとして、他の方が参考にしてくれたらいいなといった気持ちからです。

とは言うものの、自分の回答はもちろんのこと、他の方の回答にもお礼の言葉がないような質問者には、もっといい情報があることに後で気が付いたとか、他の回答に間違いがあると分かった時とか、そういった場合でも、まっ、いいか・・・と、それほど積極的に書き足す気にもならないというのも事実です。

お礼のひとつもまともに書けない質問者、はっきり言ってマナー意識に欠けた不届き者、だらしない欠陥人間です。まして海外旅行についての質問に多いとなると、こんな失礼なヤカラ、日本の恥ですから外国になんか行って欲しくないなと思いますね。

お礼がないのもさることながら、沢山の詳しい回答をもらいながら、最後の回答にだけ「みなさん有難うございました」ただこれだけ、こんなのも失礼といえば失礼。
 しかしながら、失礼なマナー知らずが多い今の世の中、いちいち目クジラ立てていてもしかたがないのでしょう。それを覚悟でまた回答します。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

他の方が参考にするかもしれないので回答するという事ですか。
そのような見方で考える事も時に大切なのかもしれませんね。

お礼の一つも書けない方等は海外旅行などに行って、果たしてお礼はきちんと言えるのでしょうか。
気になる所ですよね。

私は、忙しくて皆さんにお礼が出来ない場合に関しては、一番最後の回答者の方の欄に「皆様有難うございました」と一筆書くのは良いのではないかと思います。
それを失礼かどうか、判断するのは回答頂いた方々だとは思いますが、それも失礼な気もしますが、私は致し方ないかなという気持ちもします。
22:17

回答する前に少し。

>No.10さん
締め切った後でも『お礼』を投稿することはできますよ。私の場合、一つしか答えが無くて、30分程前にその答えが投稿されているのに同じ内容を投稿したりする方が多いので、答えが出た時点で締め切り、その後でお礼を投稿しています。
全く同じ回答をされても対応に困りますからねぇ^^;

【本題】
二度と回答したく無いですね。別にポイントくれなくても構わないので一言投稿してから締め切るとかして欲しいです。
私は今までしてきた質問を放置したことがありませんし、きちんとポイントも発行しています。
お礼もなるべく投稿するようにしています。
自分のコメント欄にも明記してたり^^

ただ、こういう方々はザラにいるので、覚えておくのは困難ですし、固執するのもどうかなぁと思います。
『この人はこういう人なんだ』と割り切って行きます。

やっぱり締め切らずに放置するのが一番嫌ですね。
こっちは処理のしようが無いし、このサイトは個人的な連絡は出来ないので、モヤモヤします。
やっぱり『お礼+締め切る』が一番!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

2度と回答したくない気持ち、私も同感です。
忙しいにしても、一言投稿してから締め切るとかできると思うのです・・・。

こういう方々が最近多いような気がしています。
だからこそ、割り切る気持ちも必要なのかもしれませんね・・・。

締め切らずに2ヶ月以上放置も何だかなぁ・・・って感じですね。
一番はやはり、お礼をして締め切るのが大切かなと考えさせられます。
18:13

1.全回答者にお礼も配点もせず締め切る。

2.全回答者に配点だけして締め切る
3.気に入った回答だけお礼を書き締め切る。

↑この中で私は失礼だなと思えるのは、3.のみです。あとは「しょうがないかな。」程度。

たぶん、コンビニなんかに入る時、先に入った人がドアが直ぐ閉まらないよう手で押さえてくれてても、軽く会釈する事も無く、涼しい顔で当たり前のように入るんだろうなあ。。と思えてしまう。

これだけお礼問題が挙げられるのは、不快に思う方も少なくないのでしょうね。
この辺の改善が必要なのかもしれませんね。

普通、利用者が増えればシステム(利用方法)を変化させていくものですが、ここはあまりスタイル変わらないですよね。

お礼を書かなかった人も弁護する方へ想像すれば、
・時間が無かった。
・利用のしかたが良く分らなかった。
・その人にとって、お礼したくなくなるような回答だった。
・というか、お礼を期待する気持ちが良くない。
なども言えそうですが、多かれ少なかれやっぱり嫌ですよね。

私は、質問者さんはあまり覚えてません。すぐ忘れちゃう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

気に入ったお礼にだけ回答するのは失礼にあたると私も思います。
全てにお礼なしでポイント付与だけだと、何を基準にポイント付与したのか・役に立つ回答だったのかわからないので、極力、一言だけでもお礼は頂きたいかな。と思ってしまいますね・・・。

お礼をする方が、最近少ない気がしますが、面倒だから・・・等でお礼をしないのかが気になりますね。
18:10

質問の内容にも寄りますが、

アンケート的な簡単な質問や、数十件の回答が寄せられている場合は仕方ないと思いますが、
たとえば恋愛相談だったりの割とヘビーな内容で、
こちらは長文で回答したのに、全くお礼もないと常識を疑います。
それにプラスして、お礼飛ばしや質問を締め切らないのはもっと嫌ですね。
そもそも、ちゃんと読んでいるのかどうかすらこちらはわかりませんから。
他の方もおっしゃっていますが、最近はお礼をする方のほうが少ないようないがします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね、アンケート的な質問等は凄く多く回答を頂く場合がありますから、その場合は致し方ないと思います。
恋愛相談等で、お礼飛ばし・お礼もなしで質問を締め切る質問者が多いかもしれません。

最近はお礼をする方が少ないと私も思います。

時間かけて質問に対する回答をしているのは役立てて欲しいって気持ちもありますが、実際に役立ったのかも確認したいです。

だから、マナーの悪い質問者には回答しないようにしていますが、たまにどうかな?って回答して裏切られる事が多いです。

登録日 2005/07/13
質問数 98件
お礼数 9件
ありがとうポイント 0ポイント
自己紹介 (ありません)

こんな感じでOkwaveにはプロフィールで出ますが。質問数よりお礼数が少ない質問者の回答は極力避けます。そんな人間に役立ちたくないですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり、役に立ったのかぐらいは確認したいですよね。

マナーの悪い質問者が増えていますが、そのような判断の仕方もあるのですね!
プロフィールを見た事はありませんでした・・・。

今度から、そのようなやり方で気をつけて見てみようと思います。