プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理前の症状について悩んでいる事があります。
 排卵期を過ぎた頃がら、生理まで体調がだんだん
 悪くなり、大変辛いのですが・・・

身体的な症状        精神的な症状

1. 浮腫み         1・ イライラ 
2・ 頭痛          2・ 無気力
3・ 肩こり         3・ 悲観的
4. 思考力の低下
5・ 睡魔
6・ 軽い吐き気
7・ 強いだるさ
8・ おりものの量が増える
9・ 乳房が張る(下着1.2カップ
         アップするほど)

↑などの症状が、必ず押し寄せてきます。
一年半くらい前、生理の終わりに女性ホルモンの量を血液検査で調べたら、 エストラジオール といホルモンが普通の方の数値よりかなり高めで、 200.0前後ぐらいでしたが、今の所は様子をみて下さいとの事で何も治療はしませんでした。

この、ホルモンの数値が高いと体調が悪くなるのでしょうか?

また、生理前の症状を少しでも軽くする方法は、婦人科に受診すると、どの様な治療方法があるのでしょうか?
分かる方が、いらっしゃったら教えて頂きたいのですが。。。 お願いします!

A 回答 (2件)

私も質問者さんといくつか同じような症状があり、少し調べていたところでした。

私自身は身体的な症状よりも精神的な症状のほうがつらいのですが、質問者さんはどちらでしょうか?

私はまだ、実際に診察などはしてもらっていないのですが、とりあえず下記のURLを読んでみてください。
もしかしたらNo.1の方同様に「月経前症候群(PMS)」や「月経前不快気分障害(PMDD)」かもしれません。
参考になればよいのですが…

参考URL:http://www.utu-net.com/advice/topic/index.html

この回答への補足

初めまして。
コメント、ありがとうございました!!

>質問者さんはどちらでしょうか?
# 私の場合も、NO2回答者様と同じく精神的な症状のほうがつらい状況です!どちらも毎月つらいのですが、身体的→40% 精神的→60% という状態です。

生理が終わり始めると、悩みが解決しなくても気分が楽になるので、「月経前症候群(PMS)」気味かもしれません。

貼り付けて頂いた、URL嬉しいですm(__)m
先程、少しだけ拝見してみたのですが参考になりそうです。
早速お気に入りに追加したので、今晩じっくり読んでみます。

• 0

こんにちは。

私は30後半で子供が二人います。やはりhana_ran6280さんと同じ症状+眩暈もあります。ただ私は女性ホルモンの量の検査はした事がないので数字的な事はわかりませんが、産婦人科では月経前緊張症と言われました。更年期も考えましたが問題はないと言われました。それから基礎体温も測っていますが全く問題はありませんでした。薬は飲んでいません。あまり酷い場合は漢方薬を出すと言われましたがあまり薬は好きではないので自力でどうにかしています。例えばアロマオイルでリフレッシュしたり結構いいですよ^^あとヨガもいいと聞きました。

質問の答えとは全く違う回答になってしまして申し訳ございません。
お大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!!

私も、rutiaさんと同じ30後半です。子供が二人おります。
うちの子達は、(兄と妹)歳が、13歳離れているので、母親の私は子供の問題で(特に兄ので・・・)
考えなくては、いけない状況が頻繁でこの所疲れ気味でした。
なので、生理前の体調に影響がでているのかも・・・!?!? と感じ出しております!!

体を動かす事が好きなので、アドバイスして頂いた通り、リフレッシュできるもの探してみます(^^)