ラジオのDJになりたいんですが、どうしたらなれるのかわかりません。
ラジオ局に入社すればいいのかな?そういった募集ないみたいだけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ラジオ局にアナウンサーとして入社すればなれますが、


アナウンサー採用をしているのは大きな局だけです。
(ローカル局では、ニュースなどは契約のアナウンサーが読む)

DJのオーディションは結構行われています。
YAHOOやGOOで、DJ オーディション のキーワードで
みてください。

雑誌、「ザ デビュー」も役に立ちます。

もうひとつ、各ラジオ局がやっている
アナウンス教室に通う手もあります。(TBS、文化、短波がやっています)
いくつかの局は、そこからのDJ(もしくは契約アナウンサー)採用が
あることを明記しています。
これは、各局のHPを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アナウンス教室か。考えてみます。

お礼日時:2002/04/04 23:19

どこでもやってるかは、わかりませんが。



時々、アシスタントの募集をしているのを見かけます。
アシスタントの仕事は「現地に行って、インタビューしてくる」みたいなものです。
地区のイベントの紹介とか、お店の紹介が殆どだと思います。

そうしてみとめられたり、欠員ができたら番組でしゃべれるようになってゆくんじゃ
ないかと思います。

今、お幾つですか?今現在学生さんなのでしたら、サークルとかクラブとか委員で
放送に携わってみるのもいいかもしれません。(実際にやってみるということ)

一番はNo.1の方が書かれているように、オーディションでいきなりDJになっちゃうことですね。

皆に好かれるDJになってくださいねー(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。放送は少しだけならやったことがあります。ちょっとオーディションを探してみようと思います。

お礼日時:2002/03/20 00:06

年に一回、どこのラジオ局もDJオーディションみたいなものを開催してますよ。


そこで応募してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。少しは見てみたのですが見当たらなくて。本気出して探してみます。

お礼日時:2002/03/20 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアナウンサーやラジオDJになる場合の歯並びについて・・・。

そのままなんですが、歯並びが悪いと、アナウンサーやラジオDJになれませんか?
僕は今大学生で、将来しゃべる仕事につきたいのですが、前歯の並びが悪いです。結構ガタガタになってます。しかも、学生なんで治すお金がありません。
もしも、アナウンサーなどに就職が決まれば、借金してでも治しますが・・・。
歯並びが悪い時点で、アナとかは採用されませんか?

Aベストアンサー

全体の、トータルバランスにもよると思います。
笑ったときに、ちらっと見える八重歯がかわいくてチャームポイントになる人もいますしね。
ただ、その歯並びのせいで話すときに発音が悪かったりだと、アナなどでは致命的ですよね。ラジオだと、音だけなのでよりいっそうクリアな話し方が求められるかもしれません。
女子アナの場合ですが、フジの中野美奈子アナやTBSの久保田智子アナは昔の写真で全矯正してましたね。あ~、みんなやってるんだと思った記憶があります。二人とも、やった後の方が口元はきれいですね。
アナやDJって、スクールがあると思うので、そちらで相談されてはどうでしょうか。

Qラジオ局バイト

 ラジオ局でのバイトはどんな事をするのか知っていたら教えてください。
 私が知っているのは原稿チェック位です。
 
 FM○○でのバイト経験者の方に、どんな事でも構いませんから体験談を
 聞きたいです。

Aベストアンサー

私は掃除が中心でした・・。
時々、調べ物をさせられたりもしました。
宣伝その他色々・・それなりに仕事はありますけど
わざわざバイトでする必要があるのかなとさえ思いました。

Q郵便局での面接にて(郵便局での勤務内容に詳しい方教えてください!)

この間はお世話になりました。
郵便局の内勤(事務など)の面接に
行くことになったのですが
面接の際、印鑑がいるとのことで
一体何に使うのでしょうか?
また日給が6000円くらいで
保険加入が云々と言っていたのですが
バイトでしかも
日給6000円ですが
社会保険に加入させられるのですか?
私も電話で少し話しただけでまた
保険についても詳しくないので上手く説明できずすみません。郵便局に詳しい方教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

印鑑は、郵便局で用意する応募用書類に押印します。
その他、採用まで様々な書類を記入するたびに記名押印がついて回ります。
また、採用後は出勤簿へ認めの押印が必要ですので、毎日持っていきます。

保険については傷害保険への加入で、業務中の事故等に備えた保険です。出勤のため家を出てから、業務中・帰宅までの交通事故等にも適用されます。他の部署への応援等をお願いすることも考えられますので、仕事内容に関わらず、加入しておいた方がよいでしょう。

郵便局の職員(長期・短期アルバイトを含む)は、法律により国家公務員としての身分が与えられます。
硬い所は硬いですし、柔らかい所はやわらかいですね。

労働組合(全逓・全郵政・郵産労等)については、加入はありません。

日本郵政公社共済組合は、いわゆる健康保険組合になります。扶養の範囲内であれば加入の必要はありません。

Q郵便局に詳しい方へ質問です→郵便局って茶髪が駄目なの?

郵便局って茶髪駄目なんでしょうか?
聞いたところでは学生バイトも茶髪だったら
黒くするように言われるらしいのですが
茶髪が普通になったこの時代でも全国の郵便局はバイトで働くならそのような事を言うのでしょうか?理由を聞くと「公務員だから」と何度も公務員、公務員と妙に強調されたんですけど・・・(--;)
また自分は鼻ピアスしてるのですが
これも駄目なんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少しどろどろした内容になってしまいますがご勘弁ください。町の小さい郵便局(特定局)は、ほとんどと言っていいほど労働組合が入っていません。と言うか、組合員がいません。特定局の局長は組合が大嫌いです。ところが、配達もやっているような大きな郵便局(普通局)はまず、労働組合が入っています。こういうところですと、局長もあまり強いことがいえません。始めに言いました特定局の局長というのは、ほとんどが世襲制で来ている地元の人です。反対に、普通局の局長は本省・郵政局から来ている人で、数年で交代します。ですからあまりとやかくうるさく言う人はあまりいません。なんかよく分からない内容になってしまいましたが、簡単に言うと、たとえバイトでも特定局だと茶髪に関してはうるさく言われるでしょう(地方に行くと特定局でも集配している局がありバイトを雇っています)。普通局は面接ではうるさいかもしれませんが(面接は総務の人がやるので、外見だけで落とされる可能性が大です)、入ってしまえば茶髪なら多分何とかなるかなと思います。ただ、鼻ピアスの場合、内勤の場合なら大丈夫かも知れませんが、配達の外勤ですと、現場の人からも何か言われる可能性があります。ちなみに、茶髪の局員(正職員)ならわんさかいます。けれども、面接時はみんな黒だったんでしょうけど。
 結局、公務員公務員と言うのは、局長以下上層部の人間が、茶髪職員がいると職員の統制も取れないのかと思われてしまうから、理由付けているだけです。茶髪禁止とうたった規定なぞないし、第一、○○省などの本省職員にも茶髪はいます。
 確実に、面接を通りたいなら、その時だけは強い茶髪は避け、鼻ピアスは外すことをお勧めします。
長くなって申し訳ありません。

少しどろどろした内容になってしまいますがご勘弁ください。町の小さい郵便局(特定局)は、ほとんどと言っていいほど労働組合が入っていません。と言うか、組合員がいません。特定局の局長は組合が大嫌いです。ところが、配達もやっているような大きな郵便局(普通局)はまず、労働組合が入っています。こういうところですと、局長もあまり強いことがいえません。始めに言いました特定局の局長というのは、ほとんどが世襲制で来ている地元の人です。反対に、普通局の局長は本省・郵政局から来ている人で、数年で交代...続きを読む

Q暇なのに求人募集する会社。私の職場は今はそんなに忙しくないのに求人募集

暇なのに求人募集する会社。私の職場は今はそんなに忙しくないのに求人募集をして人を入れました。その結果3人くらい暇を持て余してる状況です。やる事ないのに職場にいるのが苦痛です。他にも新聞の求人欄を見たら、タクシーなんて余ってる程台数が多く空車で走ってるのに、まだ求人募集してるんですよね…忙しくないのに求人募集する会社ってどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

今なら人材を確保するの簡単
人不足になったときに備えているのでしょう

タクシーは車両数の割り当てがあります
割り当てられた台数を運用するために必要な運転手を確保しなければなりません
運転手が足りなかったり客が少ないなどの理由で自動車を動かさないでおくと割り当て台数を減らさせるのです
運転手の収入は運んだ客の数によって増えたり減ったりします
景気が悪いと客が少なく収入が少ないので辞める運転手が多いのです
だから客がなくても常に動かすために運転手を確保する必要があるのです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報