ダンナなんですけど、7~8年前から坐骨神経痛持ちだったのですが
今までは薬や注射でなんとか乗り越えて来ましたが、最近激痛に変わり、
おしりを付けられない状態で歩く時も片足を引きづると言う尋常じゃない様子で、ごはんも寝ながら(うつ伏せ)食べる状態。
今まで数々の病院を通いましたが今日の病院でMRIを取ってもらったところ、神経がでろ~んと出ているのがわかりました。先生には怒られ怒鳴られ即入院で手術と言われました。ヘルニアでも、かかとが上がるなら注射しても良いがそれも出来ないんです。
元々仕事がスポーツなので後々手術しないで長くかかるよりは、手術したほうが良いと思い入院手続きしてきたのですが、なんせ混んでる病院だったので先生から詳しい事を聞こうとしたのですが、「今じゃヘルニアは病院のサービスみたいな手術ですし、心配する事は何もありません。手術も30分くらいで済みますし、リハビリも必要ありません・・なんだったら、2週間で退院させてあげるから!いいですか?じゃ!」ととても不親切・・ 手術した方にお聞きしたいのですが、本当に手術後ピンピンと歩けるようになったり、普段と変わらず運動なども出来るものなのでしょうか?
2週間で退院できて、リハビリも必要無くピンピン跳ねて歩く事なんて私には考えられません・・・
あさって入院して2日後には手術なんですが、これから先心配で・・・
今は医学が進歩してるから、ヘルニアの手術も簡単になって心配する事は何もないんでしょうが、ぜひヘルニアの手術をした方の術後などのお話が聞けたらって思っています。 よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヘルニアも軽度のうちなら安静にしたり、牽引などの各種治療を施しながら様子を見ていくということでももよいでしょうが、ケースによっては積極的に手術をすることも必要な場合もあります。


ご質問からすると、MRIの撮影をしたのは今回が初めてのご様子ですが、ヘルニアであることも分かっていて、ご主人は踵すら上がらないような状態であるのに、なぜ今までの病院はMRIの撮影をしなかったのかかえって不思議なくらいです。
大きく髄核が神経を圧迫しているような状態で、なおかつ日常生活にそれだけの支障があるのなら、手術に踏み切る必要があることは十分考えられます。
神経への突出が進み、高度な神経障害となると、単に歩行が困難になるということだけでなく、将来的には下肢麻痺が起こることすらありえますので。
また手術に関しても、今ではかなり手術のやり方も進歩し、レーザーを使った手術なら傷もそんなに残りませんし、病院によっては入院期間も非常に短くてすむところもあります。慣れた病院であれば、こちらが考えているよりはるかに簡単に手術をこなしてくれるでしょう。
そういう意味では、ご主人の状態からして、私も手術は積極的に考えてみる必要があると思います。
しかし、少なくても今回受診された病院はやめられた方がよいかもしれません。
そこの病院からすれば、ヘルニアの手術はその医者が言うように「病院のサービスみたいな手術」なのかもしれませんし、また実際簡単にやれる自信もあるのでしょう。
しかし手術したほうがよいを言われ、不安になっている患者の気持ちも理解することができないような医師には、いくら腕が良くて手術に慣れていたとしてもかかるべきでないと思います。
ヘルニアの手術のできる病院は、そこだけでなく他にもあるのですから、もっと患者の立場で考えることのできる病院で手術を受けられたら如何でしょうか。
    • good
    • 0

私は、手術の内容そのものよりも、忙しいから説明が殆ど無いという医師及び其の病院のシステム自体に問題があると思いますので、まずセカンドオピニオンとして他の医師にかかることをお勧めします。



プロのスポーツ選手で、よく其処まで我慢したものですね。さすがに凄い根性です。
この際、上記様にセカンドもサードもされてみた方が宜しいでしょう。

いままで多くの病院で見つけられなくて、今回の病院で見つけられたなら、他の病院でも当然見つけられますから、ほかでも見てもらったほうが良いでしょう。

虫垂炎程度と思われているオペでも亡くなる方はなくなるものですから、事前に出来ること(ほかでも聞くこと)はすべてやっておいたほうが宜しいです。

特にプロスポーツ選手なら一部が動かないなんてなったら大変ですからね。
    • good
    • 0

こんばんは。


私もヘルニアの経験があります。

手術したのですが(参考URL)、術後一週間くらいは痛かったです。
ヘルニアの痛みではなく、手術による傷の痛みで。
ですが、その傷が癒えた頃から次第に痛みは消えていきました。
この辺は、回復力と医者の腕でしょうね。

今では友人とスノーボードに行ったり、物流のバイトを経験したり、普通以上に体は使っていますが、ぜんぜん平気です。
ただ、私の場合、練れないほどの痛みなんて日常茶飯事の症状でしたので、しばらくはヘルニアに対する恐怖心はありましたね。
運動とか、筋力とか、疲労とか、そういうものだけじゃなくて、先天的にヘルニアになりやすい体らしいので。
そのため、気がついたときには腹筋や背筋を鍛え、背骨の軟骨の負担を減らすようにはしています。

でもまあ、今となってはいい思い出です。
多少の痛みも痛いと感じませんし(というか我慢できますし)。
あのときに比べれば・・・と思うわけですよ。

ちなみに、私の片足の指は、力が入りにくいです。
ヘルニアのせいで神経が痛んでいるそうです。
このようなことがないように、一刻も早く治した方がいいですよ♪
話がとんとん拍子に進んで良いじゃありませんか!!

それでは、ご主人に「お大事に」とお伝えください。
完治することを心より願ってます。
経験者として。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234554
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児の入院で付き添いが必要ない病院ありますか?

愛知県みよし市です
2歳児と2カ月の子供が居ます。

今、主人が出張中で一人で子育て中です。
お互い実家が四国なので近くに身内はいません


今2歳の子が肺炎になりかかっていてこのままだと入院することになるかもしれません
以前も肺炎で入院したことがあるのですが、その時は主人もいて赤ちゃんは
まだ産まれて居なかったので私が付き添い入院を1週間しました。

今回入院となると新生児もいるので付き添い入院が難しいです
主人は以前「親が付き添い入院出来ない時は看護婦が看てくれる病院がある」と聞いたことが
あるようなのですが、どこか全く分りません。

愛知県内にそういう病院はあるのでしょうか??
病院名をお教えお願いします(><)

Aベストアンサー

他地域なので具体的な病院名があげられずごめんなさい。

お子さんの様子どうでしょうか。もし余裕があれば今のうちに入院できる病院に片っ端から電話して聞いてみて下さい。(病院によってはホームページに書いてあることもあります)
「そちらの病院の小児科は完全看護ですか?2才児なんですが、付き添いなしでの入院はできますか?」と聞けば教えてもらえます。付き添い必須のところ、完全看護なので付き添いは個室以外は不可のところなど、いろいろあります。ついでに面会時間が何時から何時なのかも聞いておくといいかもしれません。

下のお子さんもいてあまり余裕がなければ上のお子さんが今診てもらってる病院で入院が決まった時に紹介状を書いてもらうでしょうから、事情を話して完全看護のところを紹介してもらって下さい。


私も以前、近隣の病院に片っ端から電話して聞いたことがあります。どこも親切に教えてくれました。その他にも連絡してみないと分からないような情報も教えてもらえました。(小児科の入院は扱っているが、宿直は小児科医がいないとか…)

Q鼠径ヘルニアの手術して今日退院しました。痛みは大分ひきましたが完全にはひいていません。 そこでこうい

鼠径ヘルニアの手術して今日退院しました。痛みは大分ひきましたが完全にはひいていません。
そこでこういうことを心掛けたら回復が早いとかあれば教えて下さい。

経験者のかたで仕事までの経緯をできれば教えて下さい。

Aベストアンサー

手術の痛みは大半が抜糸くらいまでは続く事が多いです。
炎症がある状態ですから温めることはNGですから、シャワー可でも体を温めすぎないようにする位でしょう。
病は気からで、ではないですが、余り気にしすぎるのも良くないですよ。

Q賠責保険で入院の付き添い費用は

医療事故で骨折し、子供が入院しました。
その病院は、子供の入院には必ず24時間体制で付き添いを必要としています。
事故の補償として、入院日数分の慰謝料が保険から給付されるそうですが、その際、親が付き添った費用は見てもらえないものでしょうか。 
実際に付き添いの人を雇うと実費がかかると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

追伸
自賠責支払い基準計算では
総治療日数×4,200円=慰謝料
実通院日数×2×4,200円=慰謝料 比べて慰謝料金額の低い方が支払われます。
例えば総治療日数30日 うち入院含め実通院が13日とすれば、上記計算式であてはめると
30日×4,200円=126,000円
13日×2×4,200円=109,200円 となり両者比較して金額の低い方が慰謝料 つまり109,200円が慰謝料となります。

「×2」はあくまで慰謝料計算のためのものです。付き添い料とは無関係です。

Qやしきたかじんがヘルニア手術した病院

こんにちは。
私の父は長年重度の椎間板ヘルニアに苦しんでいます。
最近は成功率が上がっているとはいえ、万が一の場合を考えるとなかなか手術に思い切れないそうです。
以前やしきたかじんがテレビでヘルニアを5分で完治したと言っていたそうで、父が同じ病院で手術をしたいと言ってきました。
早速その病院を探したのですが、なかなか分かりません。
大阪北部の病院だということまではわかったのですが、やしきたかじんの事務所に電話してもプライベートに関わることと教えてくれませんでした。
どなたかやしきたかじんがどこの病院で手術したのかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 大阪市北区の伊東クリニックだそうです。(要再確認)
http://canariya.jugem.cc/?eid=256
── 《jugem de 夏炉冬扇行雲流水》
 
〒530-0035 大阪市北区同心1-1-26 ピアレスビル Tel 06-6352-9901
http://www.ito-pldd.com/

Q介護保険のサービスについて 90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の

介護保険のサービスについて
90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の関係でむずかしくなります。病院への付き添いのサービスはあるのでしょうか?あるとしたら内容はどういったものでしょうか?ご存じのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

院内は自費、その他は介護保険ですが…。どちらもヘルパーをお願いする事業所に支払いします。薬局は介護保険で大丈夫ですよ。

Q大阪で大きな病院で整形外科、リハビリステーションのある病院はどこでしょうか?

梅田周辺、天王寺周辺、堺市内あたりがいいのですが・・・。

Aベストアンサー

こういう大きなとこ以外で考えてるのかな?

http://osc-clinic.com/

それともこの病院で何かあって別なとこ探してるとか?

Q国立 埼玉病院 小児入院の付き添い

5歳の子供が、そけいヘルニアの診断で、
近いうちに手術を検討するように言われています。

和光市の埼玉病院を候補に考えているのですが
1.小児の入院は、付き添いが可能でしょうか。
2.そけいヘルニアの手術の入院日数はどれぐらいでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

病院に電話で問い合わせると、付き添いが可能かは教えてくれます。
入院日数は、個人差もあるので、何とも言えませんね。お大事に。

Q椎間板ヘルニアの再手術したいのですが(ヘルニア 愛知県 整形外科) 

身内の者が、椎間板ヘルニアで悩まされ、3年前に地元で手術をしましたが、結果痛みが取れることもなく現在も悩まされています。
「手術をした病院では手術は成功しているから・・・」
と言われ、その病院での再治療は考えていません。
しかし、色々話を聞いたり調べてみると、再手術して腰痛が無くなったと言うことがあるようで、色々調べました。
結果再手術をすることとなりましたが、病院を探しています。
そこで皆さんに「教えてください!」

愛知県or岐阜県で探しておりますが、
とりあえず自力で情報を得たのは、
愛知県豊田市の「吉田整形外科病院」と、愛知県千種区の「はちや整形外科病院」です。
はちや整形は、有名で、症例数が多く、評価も高いで受診しましたら、あまり再手術に期待できる返答ではなかったので、今回は帰宅しました。
やはり手術自体大きなことですので、病院選びには慎重です。

実際に吉田整形で再手術をした話を聞いているので、吉田整形に行こうと思っております。
そこで、吉田整形の情報をお持ちの方、実際に手術をした方のお話を聞ければと思います。

その他、愛知県、岐阜県内でヘルニア再手術のお話を聞かせていただければありがたいです。

更にその他、1~2泊で帰宅できる椎間板ヘルニア手術もあるようで、あまり期待はできないのですが、実際にその手術を受けた方見えましたら是非お話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

身内の者が、椎間板ヘルニアで悩まされ、3年前に地元で手術をしましたが、結果痛みが取れることもなく現在も悩まされています。
「手術をした病院では手術は成功しているから・・・」
と言われ、その病院での再治療は考えていません。
しかし、色々話を聞いたり調べてみると、再手術して腰痛が無くなったと言うことがあるようで、色々調べました。
結果再手術をすることとなりましたが、病院を探しています。
そこで皆さんに「教えてください!」

愛知県or岐阜県で探しておりますが、
とりあえず自力で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は数年前、愛知県豊田市にすんでました。
そこで、椎間板ヘルニアになったわけですが、
トヨタ記念病院でCT撮って、しっかり出てました。
すごい激痛で車にも乗れないほど。
でも3回通って直ってしまった、すごいところがあります。
あなたは運がいい。
豊田市に鞍ヶ池ヘルスケアっていう接骨院です。
鞍ヶ池ヘルスケアで検索すれば、評判でてる。
おすすめです。

参考URL:http://health-care-system.com/

Q3歳の子が緊急入院24時間付き添いに。生後3ヶ月の子は病院につれていけません。

友人の第1子(3歳)がウィルス性の病気で緊急入院となり、24時間付き添うよう言われたそうです。しかし、友人には生後3ヶ月の第2子がいて、母乳のみで育児中。第2子は、病院に連れてきてはいけないそうです。この連休中はパパの付き添いでなんとかなるようですが、問題はその後。双方の実家も遠く、病気の子どもを頼めるほどの友人も近くにはいないそうです。このような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どんなサービスを利用されましたか。
今は、連休明けに、市の子育てサポーターなどを調べてみようかと相談中です。

Aベストアンサー

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、その時はお世話をお願いする方の条件に、水疱瘡の感染経験があって、その方のご家族も感染の心配の無い方をお願いしました。その時にお願いした時間が朝8時~15時もしくは18時まででしたが、感染の恐れのある病気だったためなかなか預かってくださるご家庭が見つからず、苦労しました。

今回の場合は、1人目のお子さんをお願いするのでしょうか?それとも生後3ヶ月ののお子さんでしょうか?
どちらにしても、24時間ファミリーサポートの方・・・というのは無理に近い話ですし、完全母乳のお子さんを24時間見ていただくのも難しいように感じます。
たとえば、病院の近くの託児所へ2人目のお子さんを預け授乳時間に病院を抜けるのがいいのかな?と思いました。または、ベビーシッターや、引き受けてくださるかわかりませんが、病院(特にお年寄りのお世話はメインですが)看護を仕事としてやっている方(企業)にお願いするなどはいかがでしょうか?

どのくらいの期間の入院になるかわかりませんが、お母さんがかなり無理をしないと今回の状況はクリアできないように思いましたので、1人目のお子さんと2人目のお子さんの距離をなるべく近くにしてお母さんがいったり来たりするしか現状方法は無いのではないでしょうか?

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、そ...続きを読む

Q椎間板ヘルニアで手術を勧められましたが、今手術を必ずしないといけないのか聞きたいです。

かかりつけ医師からは、左に大きいヘルニアがある。(去年の年末から)当初からふくらはぎの筋力低下や指の麻痺がありました

坐骨神経痛もあり。それで年明けに手術を進められましたが、安静にしていたら症状がよくなり様子見となりました。


あれからは症状も落ち着いていましたが、GWに油断をして、今度は右にまで症状がでてきました。年末から右にも少しヘルニアが出てましたが、それが悪化したのか痺れや痛みが両足になりました(今は飲み薬と電気治療のリハビリをたまにしてます)

痛みやしびれは年末の最初の頃に比べると、全然ましになったほうですが、排尿後にたまに残尿感みたいな違和感が4月くらいからあります。陰部に痺れもたまにあり、最近はお尻と陰部の間の骨?もたまにいたいです。
今日再度受診したところ、再度MRIをとろうといわれ、(通い付けにはMRIがないので他の病院で)ブロック注射は1回くらいしてもいいけどそんな程度じゃない。してもほぼ無意味。するならもう入院手術くらいのレベルといわれました。


「排尿障害(尿が出ないとか、もらすなど)はないし、右足はまだ上がるし、力も入るから大丈夫のようだけど、普通左のヘルニアはおしっこなどには影響する場所じゃないから右のヘルニアが出てきた可能性がある。」と言われ、
年末に発症して、一度よくなって、再発となると手術したほうがいいと思うよ。とりあえず明日MRIとって、もし代わってたら手術したほうがやっぱりいいよといわれました。

泌尿器科に4月にいったときは尿もエコーでみるとたまってないし 泌尿器系の病気は心配しないでいいといわれました。一応膀胱の薬を出されて(ブロダロン)それを飲むと症状はよくなります。


このような状態ですが、やっぱり手術するしかないのでしょうか?腰の痛みは薬を飲まなくても平気なほどですし 日常生活が出来てるのでこの状態で手術といわれても受け入れられない気持ちです。

手術したら再発の可能性も大みたいだし 2度目の手術はかなり大変みたいですよね。 それならこのままで、本当に尿がでないとか 激痛になってから手術なら、まだ諦めがつくしそれまでこのままでもいいのでは?と思っています。ヘルニアは大きいほど吸収されたりもあるようですし。。


そこで明日MRIをとったら かかりつけの医者に見せる前にセカンドオピニオンで他の病院でみてもらおうかと考えています。

この場合MRIを別のところでとって持っていっても快く見てもらえるんでしょうか?再度その病院でもMRIをとることになりますか?

あまりお金もないので。。

かかりつけ医師からは、左に大きいヘルニアがある。(去年の年末から)当初からふくらはぎの筋力低下や指の麻痺がありました

坐骨神経痛もあり。それで年明けに手術を進められましたが、安静にしていたら症状がよくなり様子見となりました。


あれからは症状も落ち着いていましたが、GWに油断をして、今度は右にまで症状がでてきました。年末から右にも少しヘルニアが出てましたが、それが悪化したのか痺れや痛みが両足になりました(今は飲み薬と電気治療のリハビリをたまにしてます)

痛みやしびれは...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず排尿障害が出現してからOpeしても改善するまでに
時間を要す可能性がありますよ。
ついでに麻痺もOpe後すぐに改善するとは限りません。
Ope後、何年も神経根症状に苦しむ人を何人も見てきました。

末梢神経損傷にも程度というものがあります。(セドンの分類、サンダーランドの分類)興味がありましたら検索してみてください。
 つまり不可逆的な損傷にまで陥るまえに圧迫を取り除くことが
あなたの将来を決定すると言っても過言ではありません。

確かにOpe前の検査でのディスコやミエロは痛みを伴います。
しかし、これが不安でOpeのタイミングが遅れてしまった患者も
結構存在するんですよね・・・・。

あとL3/4 L4/5 L5/S1 のヘルニアは出現しやすく、再発どうこうと
言う問題はここにあります。
つまりヘルニアをと取った取らないではなく、どちらにしろこの部位は
出現しやすいんですよ。つまりL3/4のヘルニアと取ったにしろ、自然に脱落したにしろ、今度はL4/5が出てきました。みたいな事になって
しまうわけです。(このパターンが一番多いです)

ヘルニアの摘出だけならOpe後も楽ですし(固定術までしたらちょっと大変ですが・・・・)手術されても問題ないと思いますが?

あと、ヘルニアで整骨院はおすすめしません。

とりあえず排尿障害が出現してからOpeしても改善するまでに
時間を要す可能性がありますよ。
ついでに麻痺もOpe後すぐに改善するとは限りません。
Ope後、何年も神経根症状に苦しむ人を何人も見てきました。

末梢神経損傷にも程度というものがあります。(セドンの分類、サンダーランドの分類)興味がありましたら検索してみてください。
 つまり不可逆的な損傷にまで陥るまえに圧迫を取り除くことが
あなたの将来を決定すると言っても過言ではありません。

確かにOpe前の検査でのディスコやミエロは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報