現在500万弱の借金があり個人民事再生法をするために弁護士に相談したところ月々92000円ほど返済するようになると言われました.弁護士に支払う額は45万。月3万円ずつ返済。我家の年収が約400万円。子供1人と夫婦2人の3人家族です.手取りで毎月17万位しかならないのですが12万も払うのでは生活が出来なくなってしまい心配です.例としてのっていた支払う予定額などを見ていたら、だいたい皆さん月々3万円位みたいなんですが、なぜ家はこんなに高いのでしょうか?

A 回答 (2件)

知人で同じ経験をした人がいますが、一番引っかかるのが弁護士に支払う45万です。


500万弱の借金の精算手数料が45万!は合法外な金額な感じがします。
もし、こんな返済計画が実行出来るなら、弁護士なんか頼まなくても貸してる側が喜んで受けてくれる返済方法じゅないですか?

他の弁護士さんにも相談された方が良いと思うんですけど。
区や市の法律相談や法律扶助協会という公的機関もありますから、2~3人の弁護士さんと相談されてから決めても遅くはないでしょう。
    • good
    • 0

早速ですが、個人民事再生を申し立てる予定だそうですが、給与所得者再生をされる前提でお話します。



毎月の支払額は債務の2割か、可処分所得(毎月の手取り額から必要経費を差し引いた分の2年分)のうち、いずれか金額が多い方が基準となります。
もしかしてpokochan83さんが住んでいる地域は都会で、奥様はお仕事をされている等の理由で扶養家族からはずれているのではないでしょうか。これらの違いで毎月の支払額が大分高くなってしまいます。また、月々支払い予定の額に住宅ローンも含まれているのであればなおさらです。

いずれにしても、17万円のうち12万円も返済に消えてしまうのであればこの先3年間を毎月5万円で家族3人生活できるのでしょうか。弁護士によく相談した方が良い様な気がします。

参考URL:http://www.shinginza.com/qa-kojinsaisei.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近々3年位海外を旅しようと思っています。  現在5万円位のアパートに住

近々3年位海外を旅しようと思っています。  現在5万円位のアパートに住んでおり、旅行中
そこの荷物(家財道具)をどうすべきか思案中です。

(1)選択肢の一つは荷物を全て処分し、アパートを引払ってから旅に出発。
 (保管費用は掛からない分、帰国後家財道具を買いなおす必要が生じます。)
(2)選択肢の二つ目は、地域最安値のアパート(2万円弱位/月)に引っ越して、家財道具を保管
 しておく。(3年の長期ですので、カビが生える心配があります。)
(3)三つ目は、現アパートを引払って、トランクルーム(貸し倉庫)等に家財道具を保管する。

以上の3案を考えています。 この点、部屋の広さ2K分位の家財道具を保管するのに、
トランクルーム(貸し倉庫)の月当り価格はいくらくらいするものでしょうか?  
御存知でしたら教えて頂ければ幸いです。   また上記3案のどの選択肢が一番合理的と
思われますか?  よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 3年も海外生活をするのでしたら(1)の方法が合理的で良いと思います。

 その理由は、他の方法では、家賃やレンタルボックスの費用が発生しますし、使わないものを3年間そのままにしておくと傷みますし、買い直した方が安上がりです。

 安いアパートを借りて倉庫代わりにしても、盗難や火災に合ったら全部なくなってしまいますし、カビやゴキブリやクモの巣になりそうです。

 トランクルームはいろいろとあり、収納スペースにもよりますが、2Kの家具を収納するとなると、安いところでも6000円位からで、少し広くなると毎月1万円以上掛かりそうな気がします。

 家具など、どうしても手放したくないものがあれば、トランクルームを借りてそこの中にしまっておく方法もあります。

Q3万円ぐらいのギフト

会社の退職時に3万円ぐらいのものでギフトをいただけるとのことで、何がいいか希望をきかれています。

3万円のものでもいいし、3万以内でいろいろでもいいそうです。

何かおすすめのものってありますか?
普通よりはちょっと高いから、こういう機会にもらったらいいんじゃない?みたいな感じのものとか。

Aベストアンサー

後輩が退職したときに、バカラのグラスをあげたことがあります。
ペアで、ちょうど3万円くらいだったと思います。
自分じゃなかなか買えないからと、とても喜んでいました。記念にもなったと思います。

Qバスの料金を5円硬貨で支払ってもいいですか

先日バスの料金を5円玉で支払っている人を見かけました。
私も以前何度か、両替しづらくて5円玉で支払えたらな~。なんて思っていたことがあったので、斬新でした。
5円玉で払っても問題は無いのでしょうか??

Aベストアンサー

法律により、21枚以上同一の通貨で支払った場合、相手は受け取りを拒否することが出来ます。

つまり、5円玉で払えるのは20枚(¥100)までです。

まあ、相手がOKすればいくらでもいいんですけど。
バスは公共交通機関、運転手にも、他の乗客にも余計な面倒・迷惑・手間はかけないでくださいね。

通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律
(法貨としての通用限度)第7条 貨幣は、額面価格の20倍までを限り、法貨として通用する。

通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律
http://www.houko.com/00/01/S62/042.HTM

Qいまだにセブンイレブンのナナコで支払う時、ぎこちなくなります。スマートに支払う方法を教えてください。

セブンイレブンのナナコカードを作って、しばらく経ちますが、
いまだに支払う時に、動作がぎこちなくなってしまいます。

スマートにサラっと支払うには、どんな感じでアクションすればよいのでしょうか?

私の場合、だいたい、↓

1.買い物カゴをレジのテーブルに置く。
2.店員が品物の金額と数量を良い、バーコードを読む。
3.その間にサイフからナナコカードをもそもそ取り出す。
4.店員にそれとなくナナコで払うのが分かるように、見やすい位置で何気に持つ。
5.店員がそれに気付き、レジのナナコのセットボタンを押す。
6.無言でレジのその位置にピタリと合わせる。

こんな感じです。

(=^o^=)/□ 「ナナコでお願いします。」とか言う方が一般的でしょうか?
それとも、カードを店員に渡すのでしょうか?

なんか、あのカードを出して気付いてくれるのを待つ"間"みたいのがニガテです。よろしくお願いします。


※ 何気ない疑問なので、小さい事を気にしすぎです。みたいなお叱り調の回答はカンベンしてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

レジにカゴをおいた時点で、
「ナナコで会計お願いします。」
でよいのではないでしょうか。

Q100円玉→千円・一万円に両替

仕事柄、毎日現金で給料が支払われます。
100円玉がかなりたまってしまいます><
1万円くらいにはすぐになってしまいます。

そこで、銀行で両替機械で両替はできるのでしょうか?
この前一度だけ両替機械を使いました。そのときは新札に変更しただけで・・・

そのまま預け入れにしたほうがいいのでしょうか?
その際硬貨は一度で50枚?までとかあったような・・・。

詳しい方是非教えてくださいmm
窓口で小銭ジャラジャラ出すのが恥ずかしいので・・><
よろしくお願いしますmm

Aベストアンサー

硬貨の札への交換はご指摘の通り
交換手数料がかかります。
50枚以上の交換で手数料がかかるところがほとんどだと思います。

面倒ですが、
銀行窓口で自分の預金口座に硬貨で入金手続きを取るのが一番です。
一旦入金してから
キャッシュカードで出金すれば
お札に換えられます。
この場合だと手数料はかかりませんね。

>窓口で小銭ジャラジャラ出すのが恥ずかしいので・・
両替手数料がかかるようになってからは
硬貨の両替のために
一旦口座に入金する人が増えていますので
よくある事で、何も恥ずかしい事はないですよ。
私なんて仕事柄、1週間に一度は
この方法で5,6万円分の100円玉を入金してますよ。

銀行の案内係りの人も
この方法を教えてくれますから大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報