今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

数年前ある派遣会社Aに登録しました。

その当時は、職歴(正社員での)といえるようなものは1つほどしかなく、沢山紹介してもらえるようにとアルバイトでの事務経験を+2社ほど追加して登録しました。

その時は、その派遣会社Aとは縁がなく違う所で今まで勤務してきました。
ただ現在転職活動をしているのですが、その以前登録していたA社での求人内容にとても興味があるものがありました。それで応募したいのですが、今退職した会社の職歴を足してもらうと、職歴が沢山で正直「転職回数多いな」と面接の際、思われないかと思われるような感じの多さです。

そこで以前余分?に登録したアルバイトの職歴を削除していただく事を派遣にお願いすることはできるのでしょうか?何の情報でも結構ですので教えてください!

A 回答 (3件)

人事担当です

職歴は歴史ですから消してはいけません

平成10年4月 事務職アルバイト従事(複数社)
平成16年7月 なんとか商事入社
平成18年8月 同社退職

こんな書き方をされてはどうでしょうか?

これなら不実記載にはなりません

又は

平成10年4月 事務職アルバイト従事(ほにゃほにゃKK他)

これでも良いと思います

「職歴」というものは、会社のために自分で作成するものです

偽れば経歴詐称でそれなりの罰則が就業規則に記載されています
    • 0

こちらのサイトの過去の質問でも、ウソの職歴を提出して採用された後で心配になってきただとか、そういうの多いです。

> 職歴が沢山で正直「転職回数多いな」と面接の際、思われないかと

気分屋で、今度の仕事もすぐに辞めてしまうかも?って事なら特に問題ないのでは?
短期の労働力を求める場合、そういう前提の方が、雇う方も楽です。

今回は長期で勤務したいって事ですと、

・今までの転職、アルバイトの職歴とは何がどう違うのか?
・今回の職場で、前のアルバイトを変わるようになったのと同じ問題が起きた場合、どう対処するのか?
・そうならないために、普段からどう対処するのか?

など、前回の転職の理由で自身に非があるのなら反省点として上げ、

・何が原因で、どうすれば良かったか分析し、自身の経験になっている。
・同じ問題で退職する事は無いと約束できる。
・類似の問題にも柔軟に対処できる。

と、逆にアピールポイントにしてしまうテクニックがあります。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピールする」場であると捉えて、“前向きに”頑張ってください。
    • 0

こんにちは。

「職歴」というものは、自分のために自分で作成するものです。それを「仕事を紹介してもらう都合上」派遣会社に登録しているわけですから、通常は登録者の都合で随時更新することが可能だと思います。

では。
    • 0