もうかれこれ10年程ノートパソを使用しています。
どうもデスクトップが好きになれず、毎回ノートパソを購入しています。仕事柄マックも使用していますが、やはりwinの方が多く使用しています。
現在はIBMのThinkpad1620.OSxp.Cel 500
でメモリーは320mbです。実は近い内にもう1台購入を検討していますが悩んでいます。
非常~にくだらない悩みですが、是非お付き合いください(笑)

まず元々IBM製品のキータッチが好きで、やはり世界一であろうとの判断をしています。
しかしカッコだけを追いかけて考えるとVAIOはやっぱりセンスがいい・・・。
別にそんなにスペックは今回は気にせず、モバイルとしての汎用性での購入が目的です。

そこで、自分の中では次の3機種に的を絞っております!!
1.IBM Thinkpad X23 無線LAN内蔵
2.IBM Thinkpad s30 無線LAN内蔵
3.sony VAIO SRsries 無線LAN内蔵

やはり時代的に無線LAN内蔵は絶対条件ですよね。

皆さんだったら上記3つ中でどれを選択するのでしょうか?
良いも悪いも是非是非ご意見賜りたいと思います。
最後の購入判断になれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1620って、X20の家庭向けモデルでしたよね。

ちなみに私はX20(memory320MB WindowsXp)を愛用しています。

thinkpadに限って話しますと、s30は製造中止の決定が決まりました。

Xシリーズと、s30では、ビデオチップや、マザーボードの仕様の違いからCPU速度以上に、体感速度に大きな差があるようです。s30はそれほど速くないようで、実は意外とXシリーズと似た重量がある。さらに電池の持ちもXシリーズも良くなったのでs30の存在理由がなくなったようです。

thinkpadはやはり、細かいところの出来が良いと思います。慣れてしまうと他のノートパソコンが使えなくなる魅力があると思います。

私の周りでもThinkpadユーザーでDELLを買った人がちらほらいます。DELLもなかなか良いものをだしているみたいですね。
    • good
    • 0

VAIOのサポートはあんまりよくないと思います。


抜き差しならない状況までいった場合の対応が雑です。
すぐに「リカバリしましょう」というようなことを言う
サポートはよくないらしいです(パソコンの不具合の質問
サイトにはそう有りました)

現在私は、リカバリしないといけない状況なのですが、
私が持ってるVAIO505は自分でリカバリ起動ディスクを
作成しなければならないタイプなのです。けれど、作って
ないのでどうしようもないんですが、サポートでは
「SONY専用のCD-ROMを買ってください」だの、「当社でリカバリをします」だの、お金や時間がかかることばかり言ってきます。「起動用ディスクを送ります」というふうにしてくれれば済む話じゃないのか、と頭にきてるところです。

壊れやすさも問題ですね。購入から三年半くらい経って、キーボードは20個くらい壊れてますし、バッテリーは劣化してない、と表示で出てるのに使えなくなりますし・・・。あと、使えないソフトが多いです!

買う前は、「画像や音楽の処理に良さそうだから」と思っていたんですが、そういうのは後でソフトを足せばよいのだと、今更気づきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして失礼いたしました。
もうここまで来ると決定ですね!
やはりIBMのパワーはすごい!!
その点ソニーユーザーからの反論は無いし・・・。
皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 23:41

それから、「thinkpadlove」「thinkpadclub」っていう強力なユーザーページがあるのもポイント高いですね。



さらにIBMだけだと思いますが、部品の購入が可能です。たとえば、x23の液晶パネルだけとか、そういったものをIBMから買えます。(あまり必要ないかもしれませんが、壊れたときに高い技術料、手数料を払う必要がない)

サポートのすごさといえばこれも見ておくべきと思います。
http://www.aichi.to/~thinkpad/32_trackpointcup/
トラックポイントのキャップが3個300円(+税15円)で買えます。
何がすごいって、送料がただ!!?

参考URL:http://www.aichi.to/~thinkpad/32_trackpointcup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!? s30は製造中止になるんですか? もうこの段階でs30は候補からはずれましたね。となると残るはx23かSRの2つに絞られました。確かに1度Thinkpadを使うとなかなか他のメーカーに移行さすのは勇気がいるものですが、ここにきてまだ悩んでますha~! あのラバー地が何とかなれば・・・。今回のpc選びに関しては非常にミーハーに徹してますのもので・・・。

お礼日時:2002/03/19 14:19

なにか、質問の時点から結果が見えてるような中へ横入りするのは野暮ですが。



私のは、ソニーの製品ですが2年余り使っていても壊れませんよ。結構ぶつけたりしてるように思うのですが。
OSの98SEもプリインストールされた状態のまま再インストールする必要もなく動きつづけてますし。
XRですので、SRにキータッチ等完全に受け継がれてるわけではないですが、これも慣れてくると結構ハマル感触で好きですし。でも、これはIBMのがお好きならしょうがないですね。
あと、故障に至らないちょっとした問い合わせに対してのサポート窓口の対応もスムーズでした。これは他のメーカーと比べたわけでないのですが、少なくともストレスは感じさせませんでした。
結論は既に出てるようなので、あくまでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VAIOユーザーからのご意見非常にうれしく思います。
実は第1号の505も所有しております。
これは最近では家内が専属に使っており、ここ1年程は私は触れませんが。家内曰く「たいして技術がある訳じゃないんだからカッコで選んだらアー」ですって。他のメーカーと比べてsonyの
サポートは充実しているとよく聞きます。その辺はかなりの安心材料になっています。正直にIBMのキータッチは世界一と思っていますが、姿・形も非常に重要であろうとの考えも持ち合わせています。だってノートってモバイルですから。携帯電話的なファッション感覚ってあると思いません?
失礼ながらVAIOをお持ちのユーザーの方は皆デザイン性に惹かれて購入されていると思います。
貴重なご意見感謝いたします。

お礼日時:2002/03/19 02:54

私は昔IBM、今はDELL派なのでノーと買うならインスパイロンかな。

カスタマイズできるし、安い。
質問とは無関係になってしまうので、上記3機種の中から選べと言われたら、もちろんIBMでしょう。
私はソニーは嫌いなので。
理由はデザイン優先の姿勢と耐久性のなさでしょうか。パソコンに限らず、ソニー製品の耐久性のなさには散々泣かされてきたので。
当時、1DINでのMDカーコンポはソニーからしか出ていなく仕方なく買ったが半年で故障。保証内なので修理に出したがまたその半年後に故障(しかも同じ内容)
嫌気がさして新しく買いなおしました。
他にも、友達がソニーのミニコンポを買いましたが案の定保証が切れるぐらいに故障。
ということで、良いイメージがないためソニー製品は買わないです。例え同スペックで10万もの開きがあったとしても。
私もノートパソコンのキータッチはIBMがNo1だと思います。私は当時PCに詳しくなく、店員の薦めるがままNECを買ってしまい後悔してますので弟がPCが欲しいと言ったときに迷わずIBM ThinkPadを買わせました。
私のは散々壊れましたが、(今もキーが壊れたので外付けキーボードを使ってます)弟のは故障知らずです。しかも、OSが98のくせにまだ一度も再インストールしてないなどNECユーザーの私には考えられない状態です。
IBMのキータッチに慣れた人が他メーカーのキーに慣れるとか好きなることはまずないと思いますが・・・
普段、一番使うのってキーですよね?
それが馴染めないんじゃ嫌になると思いますが。

長くなりましたが、私なら絶対IBMということで。
どっちかの機種は使い方や予算にもよると思いますのでそれは選択しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近では私の周りはDeLLファンが多くなってきています。
1度調査してみよう~。
sonyは確かにデザイン優先の企業姿勢が見られますね。
そのプロダクト戦略で成功しているのも事実ですが。
たとえ10万もの開きがあってもIBMとまで言われてしまうと
やはりVAIOよりThinkpadでしょうか。
こちらにご返事を頂戴している皆様が口を揃えてIBMとおっしゃっておりますが、ここまで来るとVAIOは選択できませんね。(笑) 確かに普段多く使うのはキーボードです!!
これは確かですね。だんだんと気持ちがIBMになってきました。
う~ん・・・もう一声欲しい・・・・。

お礼日時:2002/03/19 02:43

私もユーザインターフェースには妥協しないタイプです(笑)


ノートの場合、画面やキーボードについては、ほとんど選択の余地が無いですよね。

ノートPCのキーボードではやはりIBMがぴか一だと思っています。
お金があったら、自分でも買うんですけどねえ・・・。

あと、IBMのマシンだとその気になればパーツを単体で購入して自力で修理が可能なのが良いですね。
とりあえず稼動はするけど、部品交換しないと直らないような故障の場合、修理に出すと結構な期間かかりますが、自力で交換なら、ほんの数時間で済みます。

この差は、でかいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IBMがピカイチですか!!
しかし自力で修理するほどの技術がない私にとっては・・・。
でもIBMのHPってサイトの流れがイマイチ上手くないと
感じるのは私だけでしょうか。
sonyはその辺さすがっ!って感じですね。
所で皆さんはs30とx23だったらどちらを選択されるんでしょう。

お礼日時:2002/03/19 02:10

私なら迷わずIBM。



ThinkPad310E0Jだったのですが、不注意でキーボードを壊してしまい起動はできるが操作が出来ない(キーボードエラーが出っ放し)という状態になりました。
Windowsが起動できるのにず~っとエラーダイアログが表示されるので何の操作も出来ない。
しかたなく、中をあけて自分で修理しました(バックアップすら出来ない状態だったので)。

バックアップ終了後、“だめもと”でIBMに電話すると「ひどく改造していなければ保証期間内なので無償修理します」との返事。
自宅まで引き取りの業者が取りに来て(IBM負担)、箱なしでノートパソコン本頼みを手渡すと2週間後にきちんと梱包(結構しっかりした箱)された状態で新品同様に磨き上げられたThinkPad(Intel insideのシールも新品に張り替えられていた)が戻ってきました。

業界博といえども、配線までいじっているノートパソコンを「保証期間内だから」と無償修理してくれるのはIBMだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷わずIBMですか。
操作性は勿論の事、フォローアップも重要課題ですね。
しかしIntel insideのシールまで新品とは驚きですね。
と言うよりそこまでされると何か不気味(笑)
また一段階IBMがポイントUPしました。

お礼日時:2002/03/19 02:03

わたしもIBM大好き派(?)ですのでお気持ちは十分わかります。


私であれば迷わずs30を選択しますね。ただし、無線環境がないので、非内蔵版にすると思いますが。

メインのマシンがあり、かつマシンパワー的に不備がないのであれば、できるだけ小型軽量、低燃費のものが一番だと思います。
SRシリーズも確かに良いですけど、以前店先で触ったとき、あまりの筐体の強度のなさに驚いてしまいました。ずぼらな性格なので、持ち運ぶ際に壊れるといやだなとか思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も先日SRを触りましたが、実際に自分の所有物として活用
するとなるとやはりちょっとオモチャ的感覚がありますね。
s30も大変コンセプトは明確ではありますが、ファッション性
に欠けません? どうでしょう・・・。
でもやはりIBMはいい!!!!

お礼日時:2002/03/19 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIBM ThinkPad T42で無線LANをしたいと思っています。

先日ノートPC、IBMの「ThinkPad T42」を購入しました。これには無線LANの機能がついているようです。そこで自宅で契約しているフレッツ光のアダプター「VBC V110M」と無線接続を試みたいのですが、知恵が足りません。。。
記憶だと…たしかNTTからカードをレンタルすることが出来るみたいなのですが、出来れば年末年始にネットを利用したいので、近くの量販店にて購入を考えています。
「<NTT>IEEE802.11a/g対応専用カード子機 Web Caster(FT-STC-Va/g)」
これだけ購入してくれば、問題なく接続は可能なのでしょうか?またこのカードの「2枚購入」が必要なのでしょうか?
どうもアクセスポイントと無線LANカードとの関係が分かりづらくて質問させて頂きました。
この両者の関係にはメーカーなどは気にする事はナイのでしょうか?(規格だけ合っていれば大丈夫なのでしょうか?)
説明不足な質問で申し訳ございませんが、お知恵を拝借致したいと思っております♪

Aベストアンサー

無線LAN内蔵のPCなんですね?じゃ無線LANの親機が稼動すればOKです。

親機(アクセスポイント)と子機(PC側)の相性に関しては、現在市販されているものでしたらメーカーは問いません。Wi-Fi規格という統一仕様で作られています。

NTTのカードが二枚セットとあるのは、一枚はV110Mに挿して無線LAN親機とし、もう一枚は無線LAN機能を持っていないノートPCに挿し、無線LAN子機として使うという意味です。

ですから今回のように無線LAN内蔵PCを持っているなら、可能なら無線LANカードは一枚だけ用意すればOKです。が、このV110に挿せるNTTの無線LANカードって街で売っていますか?親機側とメーカーが違っても良いのは子機のパソコン側だけの話。
親機を無線化する為に挿すカードは必ずNTTなど回線業者が指定したカードとなりますのでご注意を。

Q内蔵モデムと内蔵無線LANアダプタの型番を教えてください

SHARPのノートPCを中古で入手しましたが、リカバリCD-ROMは付属しておりません。ドライバ類はメーカーサイトからダウンロードできると思っていましたが、SHARPには当初から変更があったものしか公開されていないようです。しかも「リカバリCD-ROMの再販はしない」と明記されてますし・・・。自力で入手しようにも「型番」がわかりませんので、どなたか同じ機種をお持ちの方おられましたら教えていただければ助かるのですが・・・。型式は「メビウス PC-MV1-C5F]です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もwindows98のノートのOSを2000に載せ替えるときにドライバを探して回った経験があります。

メーカの方でドライバか提供されてない場合直接各チップや周辺機器のメーカーのホームページから落としてくることになります。
下のURLの仕様表をもとにチップセット、内蔵グラフィックスのドライバを探してみました。AC’97準拠ならサウンドは成ると思うので。続くURLがダウンロード先へのリンクです。これでPCI等については認識するようになるはずです。参考になさって下さい。

その他の周辺機器については仕様表からでは機種までは分かりませんでした。SiSのsandraなどのソフトを使って型番が調べられるので、そこからたどっていくと見つかると思います。SHARP純正でないのを祈るばかりです。

がんばって下さい。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/pcmv1c5f/text/p6.html,http://www.station-drivers.com/page/intechip.htm

こんにちは。
私もwindows98のノートのOSを2000に載せ替えるときにドライバを探して回った経験があります。

メーカの方でドライバか提供されてない場合直接各チップや周辺機器のメーカーのホームページから落としてくることになります。
下のURLの仕様表をもとにチップセット、内蔵グラフィックスのドライバを探してみました。AC’97準拠ならサウンドは成ると思うので。続くURLがダウンロード先へのリンクです。これでPCI等については認識するようになるはずです。参考になさって下さい...続きを読む

QIBM/ThinkPad i Series 1124でLANアダプタが正常に動作してくれない

はじめまして、begin-kと申します。
最近、IBM/ThinkPad i Series 1124を中古にて購入しました。
(OS:WinMe,メモリ:192MB,HDD:20GB,リカバリディスクで初期化済み)
このノートPCにはCD-ROMが付属していませんので、所持しているデスクトップPCのCD-ROMドライブを共有にして使おうと思い、ネットワーク接続用にType(2) PC CardタイプのLANアダプタ(プラネックスコミュニケーションズ/FNW-3600-TX)を購入しました。
カードをノートPCにセットしてドライバを入れて・・・とマニュアルの通りに進めていたのですが、ドライバの組み込み後の再起動を行ったあと、立ち上がってみると『LANアダプタが正常に動作していない』とエラーメッセージが出てしまいます。
デバイスマネージャで見てみるとこのLANアダプタに!マークがついており、プロパティをチェックすると『このデバイスは存在しないか、正常に動作していないか、すべてのドライバがインストールされていません』といった状態です。
ドライバを最新のもので何回か更新をしてみましたが、結果は同じでした。
どうすれば正常に動作してくれるのか困っております。。。
似たような経験をされた方がいらっしゃるのなら、ご教授願えないでしょうか?
お願い致します。

はじめまして、begin-kと申します。
最近、IBM/ThinkPad i Series 1124を中古にて購入しました。
(OS:WinMe,メモリ:192MB,HDD:20GB,リカバリディスクで初期化済み)
このノートPCにはCD-ROMが付属していませんので、所持しているデスクトップPCのCD-ROMドライブを共有にして使おうと思い、ネットワーク接続用にType(2) PC CardタイプのLANアダプタ(プラネックスコミュニケーションズ/FNW-3600-TX)を購入しました。
カードをノートPCにセットしてドライバを入れて・・・とマニュアルの通りに進めていたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

ThinkPad i Seriesシリーズ特有の問題のようです。
参考URLに対応策が載っていますので確認してください。

参考URL:http://www.planex.co.jp/cgi-bin/navi/navi.cgi?mode=hyoji&part=1&no=435

QThinkPad s30 で公衆無線LANは使えるか

現在、手元に2001年頃発売のIBMのThink Pad iseries s30を持っています。購入当初よりネット接続はしておりません。買い替えを検討しておりますが、買い替え目的が週1程度の簡単なネット接続のため、このThinkPadを何とか利用できないか?と思っています。
eモバイルはWindowsXP以上と聞き、このスペックではアップグレードも難しいと聞きました。とすると内蔵しているLANが使えないかなと思っています。

マクドナルドなどに公衆無線LANのアクセスポイントがあるとのことですが、その場合、この仕様で使用ができるものでしょうか?また、他にネット接続が可能なやり方はあるものなのでしょうか?

CPU 超低電圧版Mobile PentiumIII-600MHz
メモリ 128MB
HDD 20GB
通信 モデム/LAN
OS Windows Millennium Edition
10/100 Base-T イーサネット

Aベストアンサー

マクドで無線LANをやるのであれば、現在のスペックで十分です。殊更Win Xpにしなくて、現状のWin Meででもそれほどストレスもなく使えます。
自分はリブレット50にWin 98Seで結構使った経緯がありますが、メモリーなんて32MBでした。
PCMCIAタイプの無線LANカードを導入すればすむことですし、それも11MBクラスのカードで十分です。今なら2K円以内で入手出来るのではないでしょうか。

QLavieへ内蔵無線LAN取り付け

最近Lavie VersaPro VA13F/DFを購入しました。
別にデスクトップも使用していまして、以前よりネットは無線LANにて接続しています。
一応BUFFALOの無線LANカードをPCIスロットに差して接続しているのですが、この機種は購入時に内蔵の無線LANを選択できるので、取り付け可能と思うのですが純正品は高く付きそうなのでちょっと・・・
そこで、オークションなので売っています、Intel製やBUFFALO製の内蔵のMiniPCI無線LANのカードは取り付け可能でしょうか?
この機種でなくてもどなたかVersaProシリーズなどに取り付け経験のあります方アドバイス願います。
OS:WindowsXP
CPU:Pen M 1.30GHz
HDD:40GB

Aベストアンサー

恐らく、NECのノートならINTEL製miniPCIのやつは乗ると思うけどな。
まぁ、自己責任で。

参考
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1117298383/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報