プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 友人の結婚式が二週間後に迫りました。私事ではないにしろ幼なじみが結婚するとなり、自分のことのようにうれしい気持ちです。
 さて今不安になってることがあります。私は結婚式に出席するのが初めてです。そこでアドバイスをいただきたいと思いました。
 式に出席するにはどんな格好をしますか?普段のスーツではまずいですか。わたしは25歳の男です。やはり礼服を着るべきでしょうか。
 また友人代表としてのスピーチもあります。周りに不快感を与えないで楽しませるスピーチとはどんなものでしょう。
 式が近づいていますが何も準備していません。何から始めていいやら。。。
 式ではこうしたらいい、こういうことはまずい、などあったら教えてください。

A 回答 (7件)

普段のスーツが黒か紺ならば、それでいいと思います。


お若いので白いネクタイは避けましょう。

結婚式は、オーソドックスな流れ(教会式)は、挙式→受付→披露宴です。
(披露宴の前の挙式への出席を忘れていた知人がいます・・)

披露宴は、乾杯を挟んで、披露式と披露宴(狭義)に分かれています。
披露式では、新郎新婦の紹介・主賓祝辞があります。この間飲食はできません。
乾杯から宴となり、飲食ができるようになります。

宴は、始まってしばらくして、新婦お色直し退場・新郎退場・新郎新婦再入場(色ドレスに替える)・キャンドルサービスなどと続きます。(なにをやるかは新郎新婦のオリジナルですので異なることが多いです)

友人スピーチは、余興としてこの宴のなかのどこかにあります。
どういう順番なのかは、司会者がこっそり来て教えてくれますが、自分で確認してもいいでしょう。
(スピーチが済むまで緊張のあまり食事がのどを通らない人もいます)

ネットで検索するとスピーチ文例は多く出てきますが、
主賓が披露式で行うスピーチ(祝辞)と友人のスピーチは異なるので、文例がどちらのものかはよく見てください。
祝辞は、主賓(招待客の筆頭(簡単にいえば一番えらい人)・・多くの場合は会社の上司)がするものです。
一般的に新郎新婦は主賓祝辞の際に起立するので、それに対応して先頭に「お掛けください」という文句が含まれるのは主賓祝辞です。
新郎の会社での活躍ぶりや将来性、訓話的(3つの袋とか)なものが話されます。

友人のスピーチは、無理に笑いをとろうとはせず、新郎の良い人柄を感じさせる過去のエピソードが良いでしょう。
下ネタや過去の女性関係をにおわせるようなものは絶対に避けます。
無理に暗記しようとしないで、紙に書いたものを読んでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆さん、ありがとうございます。いまどきは特に礼服を用意しなくてもいいみたいですね。清潔感のある服装で行きます。
 スピーチは本当に難しいです。でもあまり考えすぎず、無難なほうがいいのかなと。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 00:14

初めての結婚式出席だと、服装も全く見当がつかないと思いますので、


黒のスーツを持って洋服のチェーン店へ行き、「結婚式用に合わせて
ください」と頼むと良いでしょう。時々、場違いなシャツやネクタイの
若い方も見受けられ、本人もちょっと浮いた感じになってしまいます。

初めての結婚式出席で友人代表スピーチというのは、かなり難しい局面
ですね。結婚式スピーチは、何度も出席して会場の雰囲気に慣れ、経験
を積まないと、なかなかうまくいかないものです。せめて礼儀正しく
振る舞うことを心がけましょう。

以下に参考になるサイトを紹介します。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hidey/yuujin.html
    • good
    • 0

25歳ということなので、スーツでいいと思います。


親族とか40代以上の方は皆さん礼服ですが、若い方が披露宴で礼服を着ているのを拝見したことがありません。。。
フォーマルな場なので、クリーニングしたてのスーツでびしっと決めてください。

スピーチは、褒めすぎるばっかりだと形式的で飽きてきちゃうので、楽しいエピソードを織り交ぜてお話しされると、聞いているほうも温かい気持ちになります(^.^)

以前、友達の披露宴に出たときに、友人代表の挨拶をされた方が「学生の頃、新婦と飲みながら、そのお酒の瓶に落書きしました。・・・」と思い出を語り、「その瓶を持ってきたので記念に贈ります!」と。
挨拶も素敵だったし、なんだかジンとしました。
    • good
    • 0

25歳の今年結婚式をあげた者です。


会社の人や友人で、20・30代の人は
普通のスーツの人がほとんどでした。
礼服を着るものだと思っていたのですが、
ホテルに結婚式の打合へ行った日に
結婚式から帰る若い人などともすれ違いましたが、
スーツの人が多かったです。
私の時はいませんでしたが、黒のYシャツを
着て出席している人も結構見かけました。
(それはチョットという思いもありますが・・)

ただ、年配の方が多かったり、どちらかと言えば
かたそうな式になるのなら礼服の方が
いいかもしれませんね。

スピーチは思い出話や意外な一面(良い事)を
話すといいと思います。
ただ、笑わせようとか楽しませようと考えると
緊張しますので、言葉に気をつけ、軽く考え
た方がいいと思います。

スピーチに関しても、服に関しても、
全体の雰囲気が大事になりますので、
幼なじみの方にどういう雰囲気か聞いてみては
どうでしょうか?

では頑張ってください。
    • good
    • 0

服装は、やはり黒のスーツを用意したほうがよいと


思います。理由としては、歳をとるにつけ冠婚葬祭
は増えるので、一着は持っているべきかと。
いわゆる礼服でなく、ディレクターズスーツが若い
人にはおすすめですね。ラペル(スーツの襟)が
ピーク(上向きに尖っている)になっていませんので
普段着てもおかしくないですし。

スピーチについては、話す時間帯にもよりますが、
ウケをねらわず、新郎とのエピソードを淡々と
語るのがよいと思います。
はっきり言って後半になれば皆酔いも回ってきて、
聴いちゃいませんから、リラックスして話しましょう!
    • good
    • 0

No.1さんの言うように、周りにとけ込む服装は黒または紺色等の濃い目の服装がいいでしょう


葬儀と違いお祝いですから、そういった服装にしたら
ネクタイはピンク系統の明るめが良いかとおもいます。
ですから、普段のスーツが濃い目系統の服装なら
新調しなくても良いのでは?

友人スピーチでしかも、幼なじみですから幼少時代または小・中の昔話でおもしろおかしく話されてみてはどうでしょうか?
結びは、この新郎がそばにいれば新婦さんを絶対幸せにすると私が保証しますとか


祝儀ですが、3万が良いと思います。
内訳としては、
披露宴の食事が1万
引出物で1万
お祝い1万
計3万包むのが良いと思います。

お祝いに駆けつけているので、新郎新婦に食事や
引出物代を負担させるわけには行きません。
ですから、3万は包むのが良いと思います。
    • good
    • 0

やはり黒の略服がいいでしょうね.例えば紺でもいいですが皆と違う服装で,自分が浮いてしまい落ち着かないと思います.


スピーチは友人との面白いエピソードなどがいいですね.決して長くしゃべらない事です.
お祝いは2<3万円ですね.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!