会社設立したばかりの経理初心者の者です。

金融機関への資本金払込手数料の勘定科目は何になるのでしょうか?

支払手数料、それとも創立費、他に何かあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

税法での一般では、事業開始までの費用は創立費に計上し、開始後の年度で繰延資産として償却(60ヶ月)します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり創立費なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 02:07

#2の追加です。



会社の設立までにかかった費用は「創業費」となり、会社設立後、事業を開始するまでにかかった費用を「開業費」として処理することになります。
「創業費」も「開業費」も先の回答のように、企業の任意で、1年目の事業年度で計として全額処理したり、5年以内の任意の年数で償却したリできます。
    • good
    • 0

会社の設立費用は、繰延資産として「創業費」に含まれます。


また、創業費は、最長5年間で償却しますが、税法上は任意に償却できますから、設立1期目の経費として処理しても良く、5年以内に任意に償却して経費として処理できます。

税法では5年間の償却を強制されていません。

参考URL:http://www.zeirisi.com/houjin/kurinobe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジット会社の手数料はどの勘定科目ですか?

初めて経理用ソフトを使っています。

クレジット売上の入金時のことなのですが、
クレジット会社からの入金は 売掛金の預金による回収
でよかったみたいなのですが、
差し引かれているクレジット手数料は 支払い手数料
でよいのでしょうか?

JDL IBEX出納帳3カジュアルを使っています。

ちなみに一般事務員なので、経理の知識はあんまりありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が携わっている職場では支払手数料勘定を使っています。

Q【勘定科目】 代理店手数料の支払いについて

業務を委託した場合、代理店手数料として受け取った分は、
「雑収入」として処理してきました。
今回、業務提携により、代理店手数料を支払うことになったのですが
この場合、弊社の処理としては、勘定科目は何になるのでしょうか?
一応「支払手数料」として処理を行っていますが、この科目が
妥当かどうかを教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当社も支払手数料で処理しています。

予断ですが、製品や代理店別に主科目や補助科目を分けて使い分けていますが。

Q納税証明等の勘定科目。租税公課、支払手数料?

いろいろな証明を取ったときの勘定科目を教えてください。 例えば、納税証明(収入印紙を貼る国税や、現金で払う県税)、 いろいろな申請料(現金の場合や、県証紙を買って貼る場合)、個人の住民票や印鑑証明(現金)、法人の印鑑証明や資格証明(登記印紙)などです。印紙等を買って貼った場合は租税公課、という感覚があるのですが、、。

Aベストアンサー

印鑑証明、住民票、納税証明、申請手数料は現金で納めたりします。
一方、国に納める手数料は収入印紙を貼り、地方自治体に納める手数料は「収入証紙」を貼ります。
これらの費用は「租税公課」(又は「公租公課」)で処理するのが一般的です。

収入印紙を購入した場合と同じです。

Q運送会社に廃棄手数料として払う→勘定科目は??

勘定科目についてなんですが、
運送会社に廃棄処理料として支払いました。
領収書には仲介手数料としてとか書いてあったんですが
これって雑費でいいんでしょうか??

あとこれはついでで結構なんですが、
会社の営業日の葉書を送る葉書代は
結果の通信費ということでいいんですよね?

お願いします!

Aベストアンサー

通常は「支払手数料」で処理をします。

ハガキについては「通信費」です。

できる限り、使用している勘定科目に当てはめて、「雑費」の使用は最小限に抑えます。

Q保険代理店手数料の勘定科目

保険代理店手数料の勘定科目は売上ですか?
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

質問者さんは保険代理店なのですね。
(損保等と保険代理店契約を結んでいる)

保険のコミッションとしての手数料でしたら、収入となります。
勘定科目としては、”保険代理店収入”が一般的かと思います。
(別に勘定の名前だけの問題ですから、売上としても問題ありません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報