自分はもしかしたらうつ病なのかもしれない…と思い病院に行き診察を受けてみようかと思っているのですが、その前に知っておきたいので教えてください。

1.
精神科・神経科・神経内科・心療内科…
いろいろありますが、どこに行けばいいのでしょうか? 違いはなんでしょうか?
どうやって選べばいいのでしょう… 選び方を教えてください。

2.
診察ではどんなことをするのでしょうか?
例えば、チェックシートのようなものだけで診断されてしまうのでしょうか?

3.
健康保険は使えますよね…
主人の会社の健康保険組合の社会保険の被扶養者なのですが、やはり会社側に病院名などばれてしまいますよね?

4.
病院では名前を呼ばれたりするのでしょうか?

5.
もし「うつ病」という診断結果だった場合、生命保険には二度と入れなくなりますよね? (この質問はカテが違っているかもしれませんが、ついでに…)

どれか1つでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

情報量不足だったようですので、補足事項をあげておきます。

1.健康保険組合に守秘義務があり、情報が外部に流出することはないという情報は、うつ・不安啓発委員会ホームページ(注1)より引用させていただいています。

(注1)http://www.utu-net.com/utuinfo/01/02.html
2006/9/1 16:47閲覧確認済み

2.「医療費のお知らせ」は、おそらく健康保険組合が発行しているもので、会社側は関与していないものだと思われます。(注2)

(注2)http://www.toyotakenpo.jp/category/health_guide/ …
2006/9/1 16:48閲覧確認済み
上記サイトはトヨタ自動車健康保険組合の例で、2つ目の項目の「医療費のお知らせが届くまで」の図を参照していただければ、ある程度理解できるかと思います。

3.「医療費のお知らせ」が自宅に届くことで家族にばれる可能性があることは否定できません。参考までに、もし完全実費(保険を全く使わない)で治療を受ける場合の料金の目安を紹介しておきます(注3)。

初診 約1万円(診察費+薬代)
再診 約8千円(診察費+薬代)
薬代はSSRI(おそらく「パキシル」という最も代表的な薬を使うと仮定した代金だと思われる。パキシルは20mg錠1錠あたり約240円で、SSRIのなかでも最も高い薬である(注4))を2週間分処方された場合。

もちろん、その他臨床検査などがあれば、その費用が加算されます。

(注3)http://www.utu-net.com/utuinfo/01/01.html
うつ・不安啓発委員会公式ページ内 引用
2006/9/1 16:56閲覧確認済み

(注4)http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
ハイパー薬辞典
2006/9/1 16:57閲覧確認済み
薬の種類に関しては
ISBN4-07-243487-6 保崎秀夫著 「症状でわかる こころの病気百科」 p181で調査
パキシルが最も一般的であることは、石川県金沢市井上クリニック院長の説明を引用
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたURLを読んでやっと理解できました。
参考になるURLをたくさん調べてくださって本当にありがとうございます。
感謝いたしております。

1.うつ病なら、精神科か心療内科をお勧めしますが、精神科は主に重症の患者さんが多いので、びっくりしてしまうかも。

なので、心療内科のクリニックとかがいいと思います。電話帳などで最寄りのクリニックを探して、事前に電話を入れて、予約が必要か、健康保険は使えるか、を尋ねたほうがいいと思います。私の通院しているクリニックは予約不要でしたが、初診の場合は終了時間の30分前に受付を済ませるように言われました。予約が1ヶ月先っていうところもあるので、何ヵ所か電話してみて良さそうなところに行ってみたらどうでしょうか。
2.話をします。私が初診の時は、生まれた頃からの病歴、家族歴、学歴、職歴、いつ頃から具合が悪くなったか、どんな症状があるか、などを話しました。(チェックシートなどは一切渡されなかったです)。
3.健康保険は使えます。カウンセリングは自費になります。会社に通いながら心療内科に通ってましたが、一切会社にはわかりませんでした。健康保険組合はわかっていても、わざわざ会社の部署にまで通達されません。健康保険組合も事務的に作業しているだけです。
4.私の通っているクリニックでは以前は名前で呼ばれましたが、今は個人情報保護法の方針で番号札を渡されて番号で呼ばれます。
5.生命保険会社や共済組合などいろいろなところに電話をして聞いてみましたが、過去3ヶ月通院や入院がなければ入れるとのことです。ですから病気が治って通院を終えて3ヶ月経てば入れます。

この回答への補足

この欄をお借りして、皆さんに再度お礼とお詫びを申し上げます。

皆さんたいへん親身になってくださってありがとうございました。
補足質問の回答をお待ちしておりましたが、回答いただけそうにありませんので締め切らせていただきます。
そのためポイント発行が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても具体的に教えてくださったので、病院の様子をなんとなく想像できるようになりました。

ほとんど、既に回答が出ているので5だけ。

鬱病と診断され投薬を受けたとしても、
治癒して数年経てば加入できます。

経過年数は全社一定かわかりませんが、
国内最大手で過去5年について聞かれました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり加入は難しそうですね。
こうした病気はほとんどの方が再発するようですから、治癒して5年なんて…
そうしたことから「二度と入れない」なんて飛躍した表現になってしまうのでしょうね。

2回目の回答です。

私は以前に脳梗塞になりそのアフターケアのため神経内科を選びました。脳梗塞の予防薬と抗うつ剤を一度飲んでみたかったので医師に頼んで処方をしてもらいました。ごく普通のSSRIです。その後SNRIというのも出ましたが試してみませんでした。
投与量が少なかったせいか余り効きませんでした、でも多少は気分が良くなります。
SSRIとSNRIがどの様なものか検索すればすぐ出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
元気になれるなら私も薬を飲んでみたいです。

1.どこへ行っても同じです、本人が暴れる場合以外小さいクリニックへ行きましょう。

2.チェックシートはもちろん一生分の生活歴・病歴を聞かれます。血液検査もします。
3.使えます、4.のように名前が呼ばれたくなければ「番号で読んで下さい」と言うことも出来ます。
会社側には知られますが、最近は普通の事ですし、「精神科クリニック」と書いてある病院はほとんどありません。
5.最近は多くの生命保険会社が「特例保険」を出しています。心臓病で死ななければ払う…などで今流行っています。なぜなら大体子供が大きくなってきた40代の人は大概生活習慣病なので、それを除くとお客がいなくなってしまうからです。
どの大手もやっていますから電話でアリコに相談する必要はありません。

この回答への補足

「会社側には知られます」とありますが、なぜ知られることになったのか、差し支えなければ教えていただけませんでしょうか?
No.9さんからご紹介いただいたURLを見ると普通は知られることはないと思うのですが…

• 0
この回答へのお礼

番号で読んでもらえばいいのですね。わかりました。

「最近は普通の事」… そうかもしれませんが、まだまだ偏見の目で見る人はたくさんいるようです。
やはり周りにはどうしても知られたくありません。

#1です

5 完治後数年間症状が無い場合
 告知書に書くべきものがないはずです。
 投薬中とかはダメですよ
 それは他の病気でも似たようなものです。

保険会社に2社ほど関係していますが入れます。
 保険会社によって告知書の質問内容は差があるので
 申し込み用紙を見ればわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

加入できる可能性はある… ということでしょうか。
再回答ありがとうございました。

1.まず受診科の違いですが、各受診科は下記のような内容を専門としています。

精神科:うつ病や統合失調症などの精神病
神経科:ノイローゼや自律神経失調症などの神経病
心療内科:胃潰瘍や気管支喘息、高血圧、心身症など
神経内科:脳卒中後遺症やパーキンソン病など、純粋な神経の病気

ただ、抑うつ状態となる原因はうつ病だけではなく、その他多くの精神病の症状ですので、抑うつ状態であることが必ずしもうつ病であるとは限りません。ですので、はじめは精神科へ行かれてはどうかと思います。

2.診察では、基本的にどんなことに困っているのか、自分が今どんな状態なのかということを聞かれて診断が下されるケースもあれば、チェックシートなどのようなものを実施し診断に役立てるケースもあります。また、内科的な問題がないかどうかを確認する為に、採血等の臨床検査を実施する病院もあるかと思います。
また、精神治療で薬物療法を長期間続けると、肝機能に障害が現れる可能性があるので、定期的に採血し肝臓の状態をモニターするのが一般的です。

3.健康保険はもちろん使えます。その際会社や家族に知られたくないことを申し出れば、保険証に病院名を書かないなどの対処をしてくれる病院が大半です。また、健康保険組合では守秘義務があるため、その人がいつどのような病気でどの病院にかかったというような情報は絶対に漏洩することはありません。
また、大抵の病院では、「自立支援医療制度」をすすめてくれるのではないかと思います。自立支援医療制度は通常の健康保険で医療費を払う3割負担から、さらに1割負担まで減額されます。申請に関しては、病院側が手続きをしてくれるところもあります。

4.名前を呼ばれるかどうかは病院によってまちまちです。大学病院や総合病院、その他個人経営の病院でも複数の医師が在籍する場合は名前を呼ばれることが多いかと思います。個人経営の病院で医師が一人しか在籍しない病院では、わざわざ医師が待合室まで声をかけに来てくれて、一切名前を呼ばない病院もあります。

5.うつ病の診断が下った場合に、生命保険に入れなくなるかどうかは正直わかりません。
私も先日なにかの保険に入る機会があったのですが(親が処理したのでなんの保険だったのかは不明)、断られました。ただ、断られた理由はうつ病であったからではなく、幼少期に紫斑病で2ヶ月入院したことが原因でした。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
経験者の方ということで大変参考になります。

「会社や家族に知られたくないことを申し出れば、保険証に病院名を書かないなどの対処をしてくれる」ということで、少しほっとしました。

でもまだ、不安は残ります。
健康保険は社会保険で、主人の会社の健康保険組合(「○○健康保険組合」→○○が会社名)です。
給料明細と共に「医療費のお知らせ」という通知書が同封されてくるのですが、そこにはしっかりと現在通院中の歯医者の病院名が記載されています。
ということは会社側にはやはり知られてしまいますよね…
主人の会社にはもちろん、今はまだ主人にも知られたくないのです。

色々と不安ですよね。

私の主人の場合
1.心療内科(ちいさな個人のクリニック)
2.先生との会話形式
3.使っています
4.呼ばれます
5.これはちょっとわかりません・・

あとこちらはご参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.utu-net.com/virtual/index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLですが、このページは質問前に見てました。

健康保険、使っているとのことですが会社にはばれてしまってますか?
私は出来れば、主人の会社には知られたくないのですが…
教えていただけませんか?

1.精神科とか心療内科と表示すると患者が来にくくなるので神経内科と表示する所が多いようです。

2.先生とお話をすればよいのです。
3.健康保険は使えます。
4.普通に名前を呼びます。
5.生命保険とは余り関係ないと思います。
今は良い薬があるので薬を飲むことで改善されます。薬はすぐには効かず1ヶ月程して徐々に効いてきます。心配せずお医者さんに相談することです。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに「一般人」になってますが、経験者の方ですか?

5についてですが、この病気で給付を受けようと思っているわけではなく、1度そういう病名が付いてしまうと二度と加入できなくなってしまうのではないか?
という不安からの質問でした。

鬱経験者です。

気負わずに、早く病院に行って下さいね。
ふつうに鬱病と思うなら、鬱の総合・・・
メンタルクリニックか心療内科がお勧めです。入りやすい・・・

1.について
・心療内科…心身症を中心に身体症状のあるうつ病や神経症などが専門分野
・神経内科…頭痛や手足のしびれなど、脳や神経系の異常が専門分野
・メンタルクリニック…心身症を含めた心の病気一般を心療
・精神科…うつ病や神経症など、精神病を含む心の病気が専門

2.について
最初にアンケートを書かされて、その上で問診されます。
それから詳細の話になります。
悩んでいること、困っていること、
たくさんしゃべって下さい。
あなたが話さないと先生はわかりませんから・・・

3.について
使えます。
健康保険組合と会社は一緒と考えた方が良いですが、
通院だけならばれません。
ただ、休んだりして保険給付を受けると当然知ることになります。

4.について
名前を呼ばれます。
他は知りませんが・・・

5.について
それに、鬱で生命保険の給付対象ではありません・・・たぶん。
関係ないです。

それでは、参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
名前で呼ばれるのですか… 抵抗ありませんか?

5についてですが、この病気で給付を受けようと思っているわけではなく、1度そういう病名が付いてしまうと二度と加入できなくなってしまうのではないか?
という不安からの質問でした。

経験者の方ということで、大変参考になります。
ありがとうございます。