アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は私立学校教員で、勤務先の学校はこれまで雇用保険には加入していませんでした(同じ学校法人の事務職員は加入しています)。ところが、2006年4月から、雇用保険に加入しなければならないということで保険料の徴収が始まりました。近隣の他私学でも同様の事が起こっています。
(1)雇用保険法をみると、これまでも私立学校教員は、加入の免除対象になっていないようだが、どうして加入を猶予されていたのか。公立学校の教員が雇用保険への加入ができない(加入を免除されている?)のは知っております。
(2)どうして突然加入せよということになったのか。前項と矛盾しないか。
(3)今後、加入期間が短いことによる不利益が生じる場合に、さかのぼって保険料を払うことは可能か。
 以上3点につき、学校の事務担当に問い合わせるとともにハローワークに電話しましたが、要領を得ません。よろしくご教授ください。

A 回答 (1件)

かつて派遣業者は社会保険の適用を拒否する、日本版401Kにより独自でまかなうのだとゴネていました。

行政が積極的に働きかけて今はそうではなくなりました。
それと同じように、私立学校も雇用保険の適用を拒否してきたものです。

少し情報としてもっていましたが、これ以上は詳しくありません。悪しからず。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/kanku/kinki/kyoto/kyoto_0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お時間を割いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!