最新閲覧日:

今、フランス語を勉強してて、(まだ3が月ぐらいなのですが)フランス語の歴史をどこかのホームページか本かでさーっと読んだ覚えがあるのですが、今となって探しても見つからなくて、どなたかに教えていただきたいと思いました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

一言で言えばフランス語はラテン語(ローマ帝国の公用語)をベースに出来た言語です。

同じ仲間にイタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ルーマニア語があります。(ロマンス諸語)

現在のフランス地方にはケルト人(ガリア人)が住んでいましたが、彼らは文字を持っていませんでした。ローマに征服されたとき、行政上の書き言葉がラテン語となり、一方庶民は俗ラテン語と呼ばれる話言葉を使っていました。ローマ帝国の崩壊により征服地で使われていた言葉は地域特性が強くなり(方言化)上述の五カ国語及び今日では国語ではなくなったいくつかの方言に分かれてしまいました。(スペインのガリシア語、カタルーニャ語など)

フランス語は自らはケルト語、ギリシャ語、ドイツ語の影響を受け、一方英語には
中世フランス語が大きな影響を与えています。(英語のinformation, communicationなど多音節の単語はラテン系です)あなたがフランス語を学ぶほどに英単語にフランス語系の言葉を発見して驚くでしょう。それらの単語は他のロマンス語でもほぼ通じる単語です。その起源はラテン語なのです。

参考URL:http://www.ab.aeonnet.ne.jp/~memoria/lingua/gall …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これぞ私の知りたかったことです!!!特にホームページ!!まだ全部見れてないのですが、真剣に読んでいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 02:39

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ