こんにちは。今日は防災の日ですね。普段から防災に向けて用意を
している方していない方いらっしゃると思いますが
このアンケートは今日限定という事で、本日防災に向けて何かしましたか?
またこれから本日中に何かする予定ですか?

私はNTTの災害用伝言ダイヤルを試しました。
またiモードの災害用伝言板も試そうとしたのですが
こちらは本当の災害時にしか使えないとの事でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 非常食を買ってきます。



今夜の晩御飯はそれまで用意しておいた非常食を食べます。

すでにカンパンを食べちゃってますが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常食を普段から食べておくのって
良いそうですよ。災害時に初めて食べるより、慣れが有る分
口に入るそうです。
それに古い在庫を消費して新しくする事にも繋がりますし。
うちでも在庫のクラッカーを今晩食べる事にしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 17:35

こんにちは。



今日限定だと、
なにか防災に向けて何かしたということはなかったです。

本日中に何かするということも今は考えていないので、
寝るまでにも何か新しいことをするということも
ないとおもっています。

今日は家に帰って着替えながら、
関東大震災があっての防災の日だな、
いまもし災害が起こったら、なにかできるだろうか?
安全な場所に時間をかけないで一目散に行けるだろうか?
一番先に何を持とうとするだろうか?
と、ふと、おもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その「ふと、おもいました」が大事だと思います。
考える事で先に進むと思いますので。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 08:42

職場で防災訓練がありました。


昼休みは消費期限切れが近い(と言っても半年くらい先)備蓄非常食の試食会がありました。
まあまあの味でした。
災害ダイヤルの体験もしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても意識の高い会社ですね。羨ましいです。
備蓄品は在庫の物を新しくする意味でたまに食べるのは
良い事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 08:38

> 本日防災に向けて何かしましたか?


いいえ

> これから本日中に何かする予定ですか?
いいえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日は何もされないのですね。そのようなお答えもありがたいです。
アンケートですので。
この質問に答えて頂いたのがきっかけでwa4様の頭の片隅に
「防災」の文字が残れば良いなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 08:35

『防災の日』なんですね^^;


何にもしてません。まずいですね・・・。
何年か前、大地震があったときに
次の日に〈すでにこの時点で遅いけど〉
リュック・靴・軍手など用意してあったんですけど
いつのまにやらそれもどこかへ行ってしまいました。
つい自分のところは大丈夫だろう、何とかなるだろう
などという甘い考えから、未だに準備はしてません。
でもこれを機会に、ちょっと見直さなくちゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「見直さなくちゃ」と
思った事が大事です。全く考えていない人と大きな差が有ります。
このアンケートがogojo3様のきっかけになれば良いなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【9/1 今日は防災の日】9/1 今日は防災の日です。おすすめの防災グッズを教えてください。

【9/1 今日は防災の日】9/1 今日は防災の日です。

おすすめの防災グッズを教えてください。

Aベストアンサー

登山では数日分の煮炊きの道具や食材を用意します。

防災グッズとして、常に登山に出かけられる荷物を置いておけば、山に行ったと思って数日分はしのぐことが出来ます。

Qこんにちは。あなたがもし1日だけ誰かと入れ替われるとしたら誰になりたいですか?教えてくださいね。お気

こんにちは。あなたがもし1日だけ誰かと入れ替われるとしたら誰になりたいですか?教えてくださいね。お気軽にどうぞ。

Aベストアンサー

そうね、一日だけ誰かと入れ替わりなら、質問をしている朋ちゃんかな。
私は中年のおばさんですが。

Q(謎かけ)「防災の日とかけまして」

(謎かけ)「防災の日とかけまして」
というお題で、謎かけをお願いします。
興味のある方はお付き合いくださいませ。

<例>(自作)

「防災の日とかけまして、小沢一郎出馬と解きます」
その心は?
「一般の人が避難(非難)しています」

Aベストアンサー

「防災の日とかけまして、SPの仕事と解きます」
その心は
「ようじんがたいせつです」

Qおはようございます。今日は海の日ですね。そこで質問です。泳ぐ、または永遠が付いた曲を教えてください。

おはようございます。今日は海の日ですね。そこで質問です。泳ぐ、または永遠が付いた曲を教えてください。たとえば、泳げたい焼きくん、とかです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

橋幸夫『あの娘と僕~スイム・スイム・スイム』
小室哲哉『永遠と名づけてデイドリーム』
井上武英『君の中の永遠』
  アニメ『機動武闘伝Gガンダム』2ndED

Q防災の日

 なぜ、この日が防災の日と呼ばれたの?

阪神大震災(など)はとくになにもない気がしますが?

ほかにも大きな天災はあると思うのですが?

Aベストアンサー

No.5の回答のとおりですね。
人的な被害(死者14万・負傷者45万)でも,また経済的な影響でも,他の地震や台風などとは桁違いに大きな災害であったといえるでしょう。

質問の本筋とはそれますが,
「震度7と言いますが、それ以上だったと思われます。」
という誤った回答が定着するとまずいので,訂正しておきます。
当時の震度は最大で6までしかありませんでした。
1948年に福井地震が発生し,その被害の大きさに「6の上を作ろう」ということになって,翌年49年に震度7が定められました。(実際に7が適用されたのは神戸のときが最初です)
したがって,記録上は関東大震災の最大震度は6ということになります。

現在の震度は,震度計という機械が判定しています。しかし,ここでも最大の震度は7ということになっています。
したがって,当時の揺れを現在の震度で表現するというのであれば,震度7はあり得ますが,「それ以上」ということはありません。
もし「それ以上だったと思われます。」というのであれば,気象庁の定義とは異なる震度の定義をまず示した上でないと,全く意味不明です。

なお,外国では震度を1~12の12段階で表しているところが多いので,その定義による「7以上」であればわかりますが,それならそうと言うべきです。
ともあれ,震度というのはいろいろな種類があり,日本では「気象庁震度階級」というのを使っていて,最大は7であること,この点にご注意ください。

No.5の回答のとおりですね。
人的な被害(死者14万・負傷者45万)でも,また経済的な影響でも,他の地震や台風などとは桁違いに大きな災害であったといえるでしょう。

質問の本筋とはそれますが,
「震度7と言いますが、それ以上だったと思われます。」
という誤った回答が定着するとまずいので,訂正しておきます。
当時の震度は最大で6までしかありませんでした。
1948年に福井地震が発生し,その被害の大きさに「6の上を作ろう」ということになって,翌年49年に震度7が定められました。(実際に7が適用...続きを読む

Qこんにちは。質問します。最近は、落書きをする人があんまりいませんね?皆さんは、落書きをしたことがあり

こんにちは。質問します。最近は、落書きをする人があんまりいませんね?皆さんは、落書きをしたことがありますか?逆に、落書きをされて困った事がありましたか?本音でお答えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校生の時、テストの答案用紙に落書きして、先生に「なんだこれは!?」と朱色のペンでお叱りの言葉を書いていただきました。自分では上手く描けたと思ったので、お褒めの言葉がなくて、ガッカリ?しましたよ。

Q今日は防災の日です。今日何かしますか?(しましたか?)

こんにちは。今日は防災の日ですね。普段から防災に向けて用意を
している方していない方いらっしゃると思いますが
このアンケートは今日限定という事で、本日防災に向けて何かしましたか?
またこれから本日中に何かする予定ですか?

私はNTTの災害用伝言ダイヤルを試しました。
またiモードの災害用伝言板も試そうとしたのですが
こちらは本当の災害時にしか使えないとの事でした。

Aベストアンサー

 非常食を買ってきます。

今夜の晩御飯はそれまで用意しておいた非常食を食べます。

すでにカンパンを食べちゃってますが(^^;

Q質問します。こんにちは、が付いた曲を教えてくださいね。例、世界の国からこんにちは、美波春夫さん。よろ

質問します。こんにちは、が付いた曲を教えてくださいね。例、世界の国からこんにちは、美波春夫さん。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朋さん こんにちは
ご存知かどうかわからないんですが、米米club「FUNK FUJIYAMA」
https://youtu.be/6985YWaG9ro

♪コンニチハ サヨナラ コレイクラ
と「こんにちは」が出てきます。

高校生の頃、米米CLUBのファンでした。

Q防災の日~避難訓練で思うこと~

昨日9月1日は防災の日でした。
さすがに自然災害だけは防ぐことはできないにせよ、
二次災害の防止の為に、ニュースなどでも避難訓練の話題が
取り上げられていました。

長いこと思っているんですが、避難訓練は会社や学校で、
○○月○○日○○時○○分に行なう、と予告するケースが殆どだと
思います。これでは、緊迫感が全くありません。
私が思うには、そういう予告もなく、突然の自然災害を想定した
突然の避難訓練として行なうのが良いのでは、と思うのです。

皆さんの周辺で、こうした予告無しの避難訓練を行なうことって
ありますか?

Aベストアンサー

  こんにちは。#2です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 予告なしの避難訓練ですが、混乱もなくスムーズに校庭に避難することができました。

 避難のサイレンが鳴ってから非難場所へ全員が移動し終わるまでの時間を毎回計っていて、当時は確か3分位だったような気がします。

 学校ばかりでなく職場や役所役場、病院などはこうした避難訓練は特に必要だと思います。


 消防や警察、自衛隊など防災に当たる組織は、平時から訓練を積み重ね、指揮系統が明確になっており、命令で迅速に動く組織にはやはり日々の訓練は必要不可欠です。
 やはり、災害発生時には国民の財産生命を守るこうした訓練の行き届いた組織の活躍に期待したいものです。

Qこんにちは。カミキリムシでござる。皆様に質問します。今日の7時から24時間テレビが始まります。そこで

こんにちは。カミキリムシでござる。皆様に質問します。今日の7時から24時間テレビが始まります。そこでです。皆様の24時間テレビの一番楽しみにしているところ、気になっているところを教えてください。被っても構いません。カミキリムシは高畑なんとかさんが主演だった盲目のヨシノリ先生が気になっています。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

★歌手の生ライブ、好きですよ。

★愛は地球を救うというテーマ、気になります。
 愛の形がお金であること。
 なんかむなしいです。
 なぜ、マラソンなのか?いまだに理解できません。


人気Q&Aランキング