新たに楽器を始めようと思っているのですが
よい物が思い浮かばなくてちょっと困っています。
出来るだけ楽器は安価な方がよいのですが、
手先がとても不器用なため、楽器もだいぶ制限されてしまいます。
何かよい楽器は無いでしょうか。
御教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やっぱり、一番簡単にはじめられて、楽しいのは「鍵盤」じゃないですかねー。


シンセサイザーとかキーボードとでもいうのでしょうか、あれだと、1万円前後
からあると思いますし、音も沢山出るので雰囲気があると思います。

指一本でメロディーだけ弾いても楽しいし、映画音楽や有名なクラシックの楽譜を
買ってくればかなり楽しめると思います。

もっと本格的な楽器っぽい楽器がしたいということでしたら。フルートはいかがですか?
(私は管楽器しかしりませんので、弦楽器の紹介は他の方にオマカセします(^^;)
フルートは最初音を出せるようになるまで、少し掛かりますし、コツがありますが
ボリュームがそんなに大きくならないので、どこででも練習できるという利点があります。
この手の楽器だと、慣れてきたら市民オーケストラに参加してもいいかも。

逆にトランペットなどだと、人が同じ部屋にいることが出来ないぐらいの音量がでます(^^;
消音器も有りますし、音をちっちゃく吹ことも出来ますが、それだと結局楽しくないと思うので。

そう言えば、ギターという手も有りますが、これまた器用でない私は
コードを弾いてザカザカすることまでしか、できませんでした。
ドレミで並んでいる訳ではないので、メロディを弾くのもちょっと不向きかも。

音楽はなにより、一緒に合わせて合奏すると楽しいですよー(^^いいのが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵盤ですか。
いろいろな音が出ますから楽しいですよね。
フルートもいいですねえ。

僕の最終目標は友達と一緒に合奏する事なんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 16:05

こんにちはmasakazu88さん



わたしのオススメは「オカリナ」です。
オカリナは音が素朴で癒される感じでいいですよ~。
初心者でも手軽に楽しめますし、音も大きすぎず、家でも外でもどこでも吹けます。チューニングもいらないし、とにかく簡単!誰でもできます。

値段はプラスチック製の1000円位のものから
陶器製の5000円くらいのもの、それより高いものと
いろいろあります。高くても1万円以下くらい。
楽器屋で売ってます。詳しくはお店の人に聞いてみてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。オカリナですか。
周りでもやっている人もいませんし、
簡単そうですね。
検討してみます。

お礼日時:2002/03/20 15:37

既に何か楽器はされてますか?



楽器をやる場合はどんな楽器にしろ練習しないとだめですから、
まずは自分の興味がある楽器、または興味があるジャンルの演奏によく使われる楽器を選ぶことをおすすめします。
そうでないと結局長続きしないと思いますので。

それである程度絞ってから,選びましょう。
よかったら、補足で興味がある物をお知らせください。

器用か不器用かはあんまり関係無いと思います。
まあ、極端に小さい楽器は向かないかなぐらいでしょう。


本当に何でもよくて、安い方がいいなら、
リコーダーって手もあります。
2000~3000円で樹脂製のを買っても楽しめます。
あれは結構奥の深い楽器ですから。
ちゃんとした楽器だと木製でそれなりにしますし、
特殊なサイズの楽器まで手を出すと大変ですが(^^;;

私はリコーダーもやってますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味がある楽器を選べということでしょうか。
やっぱり興味が無い楽器を趣味としてやってもしょうがないんでしょうね。
練習が全てということが分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 15:41

>手先がとても不器用なため、楽器もだいぶ制限されてしまいます。


そうすると、やはりトランペットかトロンボーンじゃないでしょうか。

もちろんちょっと金はかかりますし、yube_shiさんご指摘の通り、音量も馬鹿になりませんが、なにぶん、野外でやることができる(やる場所があれば)というのが得なところだと思います。消音器をつければ満足できなくとも、それなりに楽しめるとは思います。

トランペットで基本的に使う指は右手のまん中の3本だけです。
トロンボーンにいたっては指先の器用さというのは不要です。

弦楽器は左手が動かないと話にならないような気がします。もちろん、ゆっくりとした曲ならそれでもいいんですが、それだと弦楽器の楽しみの半分はかっさらわれてしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランペットかトロンボーンですか。
トランペットは前に友達から紹介されましたが、
ちょっと値が張りますよね。
双方とも手先の器用さはほぼいらないのですね。
うーん、悩みますなあ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

>私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。




編成は次の通りです。




吹奏楽

ピッコロ
フルート
オーボエ
ファゴット
クラリネット
アルトクラリネット
バスクラリネット
ソプラノサックス
アルトサックス
テナーサックス
バリトンサックス
トランペット
ホルン
トロンボーン
ユーフォニウム
チューバ
ストリングスベース
その他打楽器




器楽合奏

リコーダー
鍵盤ハーモニカ
ソプラノアコーディオン
アルトアコーディオン
テナーアコーディオン
オルガン
キーボード
バスアコーディオン
バスマスター
バス木琴
木琴
鉄琴
その他打楽器
ピアノ




>よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に楽器Aを楽器Bに置き換えるのは無理だと思いますよ。アレンジ(編曲)を一から考えないと無理だと思います。

仮に、音域的になんとかなる楽器の楽譜を無理矢理別の楽器に割り当てたとしても、吹奏楽では各楽器がそれぞれテクニックを駆使したアレンジになっていたりして結構難しいこともありますし、それに第一、各楽器のパート用の譜面は各楽器のキーに合わせて移調されているので、そのままでは使えません。

演奏しようとしている曲が比較的よく知られた易しい曲であれば、吹奏楽の楽譜を元にするよりは、何もないところからアレンジした方がむしろ簡単だと思います。まず、メロディをどの部分はどの楽器に割り当てて、伴奏をどういう感じにして…とか考えていって。

どちらにしても、ある程度アレンジに関する経験がないと難しいですね。

Qどの楽器がよいでしょうか

30歳代の主婦です。最近楽器を演奏したくなりました。中学の時にはホルンを、ピアノを少々(バイエル終了程度、小学生のころ)。基本的には自宅で一人で趣味程度にやろうと思っています。検討したら、クラリネットとトランペット、エレクトリックバイオリンが候補に挙がりました。クラは他の木管楽器の中で比較的音が大きくなく、近所迷惑にならない程度かな?バイオリンはほとんど音が漏れないようですね。トランペットは昔ちょっとだけ吹いてみたことがあるので、それほど難しくはないかな?専用のミュートを使用すれば音漏れは大丈夫かな、と。クラとバイオリンですがどちらも難しそうですね。音が出せるまで結構時間がかかるそうで。どちらが早く上達できるのでしょうか。楽器はクラは1万円台のものがあるようですが、あまり良くないみたいですね。本格的にやるわけではないのでこれでもいいかも?バイオリンもアコースティックのものはやる予定はないです。どれも主旋律を演奏できやすいようですが、一人で演奏するのはつまらないかな?ちなみにどこかのサークルなどに入ったりはせず、あくまでも家で一人で演奏するつもりです。音楽教室にも通う予定もなしです。無謀な挑戦?どなたかアドバイスをお願いします。

30歳代の主婦です。最近楽器を演奏したくなりました。中学の時にはホルンを、ピアノを少々(バイエル終了程度、小学生のころ)。基本的には自宅で一人で趣味程度にやろうと思っています。検討したら、クラリネットとトランペット、エレクトリックバイオリンが候補に挙がりました。クラは他の木管楽器の中で比較的音が大きくなく、近所迷惑にならない程度かな?バイオリンはほとんど音が漏れないようですね。トランペットは昔ちょっとだけ吹いてみたことがあるので、それほど難しくはないかな?専用のミュートを使用...続きを読む

Aベストアンサー

私はフルートを趣味で演奏しています。アマチュアの吹奏楽団に所属していて、遊びで人の楽器を吹かせてもらったりして大抵の吹奏楽器は音を出したり演奏した経験があります。その経験でアドバイスさせていただきます。

どこの団体にも所属せず、独学で練習されるつもりと言うことなので、楽器選びはその楽器の演奏をすることでご自身の生活が楽しく、豊かになるものが一番だと考えます。純粋にどの楽器の音が好きか、演奏したいジャンルの曲にどの楽器の音色が一番似合いそうかなどを考えて選ばれたらどうでしょう?近所迷惑になる点に関しては、フルートは音が大きいし良く通るので近所迷惑かもしれませんが、サックスは消音装置がありますし。金管はサイレントブラスシステムがあります。
もし、最初は一人で練習するけど、もし上達したらどこかの楽団に所属しようとか、人前で披露しようと考えておられるなら、独学での習得のしやすさも重要になるでしょう。

クラリネットを候補に挙げておられるようですが、木管楽器の中では比較的難しいと感じます。フルートやサックスは独学でもそこそこいけるかな?と思いますが、クラリネットは人について教えてもらわないと取っつきにくいと感じます。まず運指が難しいです。それに、音を出すのが案外大変です。サックスをばりばり吹く人間が、「クラリネットは吹くのがしんどい」といって敬遠しています。きちんと先生に教わって正しい吹き方をすればそんなに力を入れなくても吹けるのでしょうが、自己流ではいつまでたっても力んだまま吹かなければならないかもしれません。初心者はリードミスを多発するので(私の周りでも、10年以上やっている人でも独学の人はかなりリードミスをやっています)、大変耳障りです。あと、楽器の維持について。他の人も書いておられますがリードが消耗品です。あと、木管楽器はメカニズムがデリケートなので、定期的に調整してもらわないと音が出にくくなったりまともに演奏できなくなります。1万円の楽器は(クラリネットに限らず、フルートやサックス、トランペットなども1万円からありますが、その全てが)まともな作りをしていません。すぐ壊れます(いくつか見たことがありますが、店頭に新品で置いてある段階ですでに壊れているものもよく見かけます)。しかも修理しようにも作りが粗悪なのですぐ限界を迎えます。木管を買われるなら最低でもYAMAHAなどの有名メーカーの、一番安い方から2番目くらいの楽器を買われることをお勧めします。比較的長く使えますし、鳴らしやすいです。これらを考慮せず、音が比較的小さいからという理由だけでクラリネットを選択されると後悔される可能性が高いと考えます。

吹奏楽器は基本的に同時に1音しか出せません。一人で演奏していると限界があります。そういう意味ではキーボードや電子ピアノなどが自宅での趣味には合っているかなと思います。候補に挙げておられるエレクトリックバイオリンについては良く存じませんが、電子楽器と言うことは音色が変えられますか?音色が変えられるなら色々な曲にあわせられるのでおもしろいかもしれませんね。バイオリンは早い動きも得意なので、メロディーを演奏することに関しては不可能はほぼないでしょうし、和音も鳴らせるでしょう。

以上、参考になれば幸いです。

私はフルートを趣味で演奏しています。アマチュアの吹奏楽団に所属していて、遊びで人の楽器を吹かせてもらったりして大抵の吹奏楽器は音を出したり演奏した経験があります。その経験でアドバイスさせていただきます。

どこの団体にも所属せず、独学で練習されるつもりと言うことなので、楽器選びはその楽器の演奏をすることでご自身の生活が楽しく、豊かになるものが一番だと考えます。純粋にどの楽器の音が好きか、演奏したいジャンルの曲にどの楽器の音色が一番似合いそうかなどを考えて選ばれたらどうでし...続きを読む

Q吹奏楽部に憧れを抱いています( ̄ー ̄) 中3なのですが、最近吹奏楽のアニメをみて、私も楽器をしてみた

吹奏楽部に憧れを抱いています( ̄ー ̄)

中3なのですが、最近吹奏楽のアニメをみて、私も楽器をしてみたい!!という気持ちが強くなりました。(現在は帰宅部で楽器経験なし)

初心者でも比較的はじめやすい吹奏楽器はありますか?色々調べたのですが、サックスやクラリネットなんかがいいなと思っています。パーカッションも興味があります。というのも、なぜか昔からリズム感だけはあって(自慢に聞こえるかもしれませんが…)パーカッションだったら出来るかもと思ったからです。

そこで質問です
1 楽器経験のない人でもはじめやすい楽器はなんですか?
2 ドラムとパーカッションは何が違うのですか?
3 もしよければ何を吹いていたかなども教えて頂けると嬉しいです。

回答よろしくお願いします(._.)

Aベストアンサー

1 自分は高校から吹奏楽部に入部しました。楽器はクラリネットを。音が出るまで半月以上かかりましたね。(^_^;)
 しかし、3年間やって本当によかったと思います。大きなステージにも立てたし。
 楽器経験がなくても、がんばり次第できちんと演奏できるようになると思います。クラもサックスも木管楽器です。音が出るようになればひたすら指使いの練習ですね。がんばってください。

2 ドラムもパーカッションの中の一つの楽器です。パーカッションは打楽器を総称した呼び方です。だからドラムもシンバルもマリンバ(木琴)もグロッケン(鉄琴)もティンパニーもパーカッションです。

3 先にも書きましたが高校3年間クラリネットを吹いていました。

3年間部活動をやってきて、今でも付き合える仲間を得られたことが一番の財産かもしれませんね。(*^^)v
もう、30年近く前の話ですから。

Qもう受験勉強をしなくてもよくなったので、余った時間に楽器を習おうと思う

もう受験勉強をしなくてもよくなったので、余った時間に楽器を習おうと思うのですが、皆さんおすすめの楽器などありますか?
その楽器の良いところ・悪いところ・なぜその楽器を薦めるのか
こんな感じに教えて下さると嬉しいのですが、楽器名だけポンっと教えて下さるのも嬉しいです参考になります^^

個人的にはチェロとかオーボエとかカッコいいなあ…と思うのですが、両方ともメジャーではないのか、私の住んでいる市には音楽教室がないみたいです(´・ω・`)
携帯で検索かけただけなので、もっと探せばあるかもしれませんが…

Aベストアンサー

plioliq 様

ちょっと誤解させてしまったかも知れません。チェロやオーボエ、他にもホルンなどだと、市内で気楽に通える範囲でというのは難しいでしょう、ということです。

福島なら音楽的レベルは高いと認知していますし、福島出身の友人は高校でチェロを弾いていたので、福島在住あるいは近隣に先生(音大をでて個人で指導している方)はいるはずです。関東に住んでいる(私もそうですが・・・)人間だって、東京まで通ったり隣の県まで通うのが普通ですので、それくらい視野を広く持って探される事をお薦めします。

音楽の先生に聞いてみるのも手かも知れません。
楽器に関しては、高校で吹奏楽部等の知り合いにさわらせてもらうとか、楽器屋さんで試奏させてもらうとか手段はあります。

このシーズンですと、芸大の学祭(もう終わっていたらごめんなさい)などにいけば、いろんな楽器を吹かせてもらえるコーナーがあるはずです。

Q高校吹奏楽部 my楽器購入について

現在子どもが高校の吹奏楽部2年生でクラリネットを担当しています。
高校に入って初めて吹奏楽部に入りました。

最初から学校の楽器を利用しています。
あと1年位ですしこのまま学校の楽器を利用していれば良いかな?と思っていましたがここにきて、my楽器が欲しいと言っています。
今までも考えたこともあるのですが、友達も同じ楽器でmy楽器を持っていなく、購入もしないそうなので遠慮していた所もあります。

私は、公立に行ってくれたこともありますし、楽器を購入してあげてもいいかな?と思う反面、あと1年、辞めたらもう吹かなくなったりしてもったいなくないかしら?とか迷う部分もあります。
それと学校の楽器じゃそんなにだめなのか?という思いもあります。

楽器とは縁のない生活なので、my楽器がどれほど素晴らしいものなのかなど分かりません。

購入金額は、指導者の先生に選定してもらったのを選ぶそうで大体30万円だそうです。

あと1年間でもやっぱり買ってあげたほうが良いでしょうか?

何かアドバイス頂けると幸いです。

もし使わなくなったとしても、末っ子が中学で吹奏楽部に入るかも・・・・と言っているのでそこで利用可能かもしれません。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

現在子どもが高校の吹奏楽部2年生でクラリネットを担当しています。
高校に入って初めて吹奏楽部に入りました。

最初から学校の楽器を利用しています。
あと1年位ですしこのまま学校の楽器を利用していれば良いかな?と思っていましたがここにきて、my楽器が欲しいと言っています。
今までも考えたこともあるのですが、友達も同じ楽器でmy楽器を持っていなく、購入もしないそうなので遠慮していた所もあります。

私は、公立に行ってくれたこともありますし、楽器を購入してあげてもいいかな?と思う反面、あと...続きを読む

Aベストアンサー

選択の基準としては、卒業後も大学等で吹奏楽団やオーケストラに入団して続けていく。
社会人になられても市民レベルの吹奏楽やオーケストラに加入して続けていく。
生涯学習の一部で、ソリストとして経験をお積みになるのであれば、安いものだと思います。

私事ですが、音大のクラリネット科を卒業して以来、一度も楽器を持たない兄弟がいるという悪い例もありますが(^-^ゞ

楽器事態一生ものというわけではありません。技量が上がって音に不満を感じるようであれば、それなりのに値段もつり上がってきますし、クラリネットは移調楽器ですので、オーケストラの曲では、演奏する曲によって調性が指定されたりし て、他の調子のものも欲しくなってきます。

要は、継続して練習に精進する覚悟が確認できてから決めればよいことのように思います。

Q囲碁・将棋で「○○手先までヨメる」とは

囲碁・将棋などで、よく「10手先までヨメる」などと言いますが、この場合の「10手」とは自分のみならず相手の手数も勘定に入れているのでしょうか。
あるいは、使い分ける(相手の手数を入れる場合と入れない場合と)ことがあるんですかねぇ。
今更ながらの素朴な疑問です。

因みに、私は、改めて誰に確認したわけでもありませんが、ハナから「相手の手数も含める」ものと理解していましたが。

Aベストアンサー

>ハナから「相手の手数も含める」ものと理解していましたが。
相手を必要とするものですから当然それで宜しいかと

(こうやる、こう来る、そこでこう指す)
これは原田泰夫の残した言葉で将棋の基本は“三手の読み”です
相手の手が1つ入ってますよね

ただ
相手がこう来る そこで自分はこう指す そうやれば相手はこう指す・・だろう
と3手読めば相手の手が2つ入ります。

つまり自分から3手と相手からの3手では同じ3手でも
まったく違うものとなることは言を待ちません

いずれにしても勝負は自分一人でやるものではないのですから
相手の手も含めて読まないような読みはありえない

Q吹奏楽コンクールに楽器の制限って、ないのですか?

教えてください。
子供と会話していて、納得いかないことがありました。
「いつもコンクールで全国大会に行く○○中学の人たちは、100万円もするフルートを吹いているんだって」と。値段が高い楽器はそれなりによいでしょうが、そんな高級楽器で演奏したら、いい音に決まっているのでは? 練習の成果というより、楽器の品評会になるのでは? と素人は思ってしまいました。学校が強制的に買わせているのかわかりませんが、スポーツの選手権はフェアーにプレーできるよう公認の道具が決められているのに(水泳の入江君の世界記録未公認など)吹奏楽にはそのようなルールはないのでしょうか? であれば、安い楽器で一生懸命に練習した学校は不利ではないでしょうか? 最近の吹奏楽は間違った方向に行っていると思うのは、私だけでしょうか? 文部省吹奏楽認定マークとかないと、出られないことにしたほうがいいのでは?

Aベストアンサー

 私はフルートしか知らないので、フルートに限った話をします。中学生でしたら、おおむね、フルートを始めて数年~4・5年以内の初心者がほとんどでしょう。一握りの天才的に上手い人たちを除外し、普通の人の場合を考えると、これくらいのフルート歴では、(手入れの行き届いた楽器を使う限りにおいて)楽器よりも、奏者の腕前の方が演奏に影響するずっと大きいファクターです。高級楽器を使っていても、「いい音」に決まっているわけではありません。よほど腕達者な生徒さんを集めない限り、「高級楽器」を使いながら、(楽器に比べて)悲しい状況になっていることもしばしばあるでしょう。逆に考えると、上手い生徒さんばかり集めている学校に分があるというのは仕方ないですね。
 「100万円のフルート」については、ケースバイケースで、単なる親バカのこともあれば、本当に「一握り」の上手い生徒さん(かつ、裕福な家庭に恵まれている)ということもあるでしょう。

学校の吹奏楽のことで、困ったことだとして良く聞く噂は、楽器のグレードよりも、楽器の状態です。リペア技師さんたちが絶句するような悪状態の楽器を使いながら、上手く吹けないのが自分の練習不足のせいと思いこんでいるケースもしばしばあるようです。楽器のアップグレードは難しいにしても、楽器のメンテナンスくらいは、楽団のPTAとして働きかけてみてはいかがでしょうか?

 私はフルートしか知らないので、フルートに限った話をします。中学生でしたら、おおむね、フルートを始めて数年~4・5年以内の初心者がほとんどでしょう。一握りの天才的に上手い人たちを除外し、普通の人の場合を考えると、これくらいのフルート歴では、(手入れの行き届いた楽器を使う限りにおいて)楽器よりも、奏者の腕前の方が演奏に影響するずっと大きいファクターです。高級楽器を使っていても、「いい音」に決まっているわけではありません。よほど腕達者な生徒さんを集めない限り、「高級楽器」を使...続きを読む

Qだいぶ前のTV番組について、NHKのプロジェクトX

だいぶ前のTV番組について、NHKのプロジェクトXだったと思うのですが、ヤマハのピアノをピアニスト(巨匠)の為に製作する話 最後にヤマハの工場で、お礼に演奏したかと・・・DVD他 探しましたが、見つからないでしたね、もう一度 感動したいな、なんて思ってます ご存知の方 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『リヒテルが愛した執念のピアノ』

http://www.tudou.com/programs/view/hDOkydnOhJ0/

Q吹奏楽部の楽器

部活で吹奏楽部に入るんですが、(私の学校の吹奏楽部は、かなり強いです)全くといっていいほど楽器を知りません。
なので、どんな事でもいいので何か知っている方、以下のような楽器を知っている方、教えて下さい!
(1)体力を使う楽器
(2)一人でもメロディー(ソロや、主旋律など)がちゃんと吹けるもの、音が高すぎないもの、演奏をしている時、わりと目立つもの。 
(3)主旋律も副主旋律も吹ける楽器
(4)(同じパートを吹く人、)人数が少ない楽器
難しいものでもかまいません。(むしろ難しいほうが嬉しいくらいです)
ちなみに、小学生のとき3年間程ピアノを習っていました。
一つでも分かる事があれば回答お願いします!

Aベストアンサー

サックス3年部活でやっていた高1です。
(1)はまず体力というかどっちかっていうと肺活量や部活をしていて疲れる…ととらえていいのなら大型の楽器、例えばチューバが一番だと思います。慣れるまで重いというのがあるからです。肺活量はどの楽器もとても重要で必要ですが(強いのならなおさらだと思います)フルート、ピッコロなどは管が短いので楽…と思いがちですが、管が短いのでロングトーンを大きな音で吹こうとするとかなりキツイです。しかしどの楽器も本気で練習すればキツイです。どれが楽かで楽器選びはしないように薦めます。
(2)はソロが多いのはサックス、トランペット、クラです。ホルンは中学レベルなどの楽譜だとほとんどソリになっています(一応。ソリはソロの複数です)

メロディーが多いパート   少ないパート
クラ            ホルン 
サックス          ボーン 
ペット           チューバ・ユーフォ
フルート          

だいたいですがこんな感じです。音が高くて苦しむのはほとんど金管です。特にソロなどでペットは目立つので高い音がでないとソロは吹かせてもらえません。また吹奏楽コンクールのメンバー決めなど部内での選考ではどれだけ高い音がだせるかにかかっているのでメロディーが吹きたくてペットに入っても1stがもらえない場合もあり、ハモリや裏メロになることもあります。木管も楽器の調子や気温なので特にクラはも音が出なくなることもあるので大変です。
(3)人数が少ないパートはその部にもよるのであまりいえませんがエスクラやオーボエなどは少ないと思いますが…パーカッションはピアノをやっていたのなら有利になるかも知れません。またパーカッションはいくつもの楽器をすることが多いので難しいと思います。吹奏楽に入って割りと目立つ楽器をしていた自分ですが、その分プレッシャーもあり、ソロをもらったときは人一倍練習しないとほとんど裏打ちなどのボーンやホルンの人たちから白い目で見られますよ(笑)
楽器を知らないというのであれば、仮入部やはいってからでもいいので先輩に詳しく聞いてみたりしたらいいと思いますよ。部活により状況が違うこともあるので。先輩に話かけるいい機会だとおもいます。

サックス3年部活でやっていた高1です。
(1)はまず体力というかどっちかっていうと肺活量や部活をしていて疲れる…ととらえていいのなら大型の楽器、例えばチューバが一番だと思います。慣れるまで重いというのがあるからです。肺活量はどの楽器もとても重要で必要ですが(強いのならなおさらだと思います)フルート、ピッコロなどは管が短いので楽…と思いがちですが、管が短いのでロングトーンを大きな音で吹こうとするとかなりキツイです。しかしどの楽器も本気で練習すればキツイです。どれが楽かで楽器選びは...続きを読む

Q恐ろしく不器用

最近、ミシンを買いました。
自分の服を作ってみたいのですが、
恐ろしく不器用なので、簡単に服が作れる
わかりやすい本やサイトを探しているのですが、
みつかりません。
どなたか、情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

ミシンは使いますが、洋裁はしないので、参考ということで。

まずは”直線立ち”の服を作ってみてはどうでしょうか?
洋服は立体裁断になるものが多いのですが、そうではない服のことです。私自身は未経験ですが、初心者でも簡単で作りやすいそうです。


人気Q&Aランキング