アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑誌に書いてあったのですが・・・

母子家庭(片親も含む)だと有名私立には入れないと・・・

母子家庭は問題行動を起こす人が多く、もし受け入れたとすると、他の生徒さんを安全な教育環境の下でお預かりすることが非常に困難となるため、たとえ試験結果が合格点を越えていたとしても合格させないと・・・

確かに、テレビのニュースを見ていると、ここ1年だけでも世間を騒がせた人たちって母子家庭が多かったような気がします・・・。姉歯の偽装とか、大阪府立大学と東大阪大学が絡んだ事件とか、畠山事件とか、平塚5遺体事件とか・・・。

マジっすか?これって、差別じゃ?

A 回答 (10件)

授業料が払えない確率が非常に高いので、奨学生でも無ければまず入学しても在学できないでしょう。


母子家庭の年収はかなり低いそうです
    • good
    • 9

 「大学」カテゴリですので、「有名私立」が有名私立大学と考えれば、ご質問のようなことはまずありません。

受験生が片親でないかどうか、願書や調査書からは分からない場合が多いです。
 ただし、有名私立小学校や有名私立中学校となれば、そうとはいえない学校も中にはあるでしょう。私の知っている小学校で、受験生の家族構成を願書に書かせるところは現実にあります。もちろん片親であることだけを理由に不合格にするのは差別です。しかし、不合格になった理由が何かは実際には分かりませんから、仮にそういうことがあっても、告発することは難しいです。
    • good
    • 2

私の友人は母子家庭ですけど(小学校のときにお父さんが事故で急逝)、私立大学付属の中学校→高校→大学と進みました。

誰でも知ってる有名私立大学です。
今ではバリバリに働いてます。

差別をする人もいるかもしれませんが、世の中全部がそうとは限りません。また、母子家庭に育ってもまっすぐに育つ人もたくさんいます(っていうより、二親そろってても犯罪するひとはするんです)。
    • good
    • 18

私も母子家庭ですが、有名私立大学に入れましたよ。


願書にも家族構成書く必要がなかった記憶があります。
No.1さんの母子家庭は在学できないってのは偏見だと思います、うちの場合は金銭的な問題はありませんでした。

母子家庭になる理由も離婚だけじゃなく死別の場合もありますし。
    • good
    • 7

誘拐された美容整形外科医の娘さんは有名私大じゃなかった?


一応母子家庭かと思います。
    • good
    • 4

自分の友人には、母子家庭や父子家庭でも、私立に入学し立派に卒業した人がいます。



>母子家庭(片親も含む)だと有名私立には入れないと・・・

こういう偏見をもつのは、やめた方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 14

>生徒さん


より中学か高校

学校名画覚えていませんが.夫婦ともに共いくに参加をぎむづげている学校があったはずです。したがって片親では受験資格が得られません(塾ではじく)。

ただ「有名私立」かどうかは.わかりません。学校名を覚えていませんから。
    • good
    • 4

ウソです。



少なくとも、私が卒業した「有名私立」中高進学校の男子校の場合は、母子家庭だから入学させない、ということはあり得ません。
実際、母子家庭出身者もいました。

質問文に、>有名私立 とありますが、
小学校、中学、高校、大学それぞれの違いもありますし、
「進学校」としての名門校と、「お坊ちゃん・お嬢ちゃん学校」としての名門校の違いもあります。

私立校は面接などで学校独自の入学者セレクションが許容されていますし、外部に選抜基準を公言する必要もありません。
とくにお受験で入る一部の私立小学校などで、「事実上、そういう基準で運用している事例」があっても、私は驚きません。
    • good
    • 7

母子家庭でも有名私立に入れますよ。


母子家庭だからって家の収入が低いとは限りません。
母子家庭でも、その母親の家が裕福とかそういう環境であるところもあります。
    • good
    • 19

有名私立大学(難関私大)なら合格点に達していれば入学は可能だと思います。

早稲田でも慶応でも同志社でも立命館でも、合格発表が出るまでの間において、家族構成を書かされることなどありません。確かに母子家庭の人は破滅的で情操的な面でおかしな人が多い(普通の人より確率的に高い)ですが、大学に入るまでにそういった人は淘汰されてる場合が多いですね(潜在的にそういった人がまだいるでしょうが)。

まあ、母子家庭の人は一般的に収入の低い家庭が多い(中には金持ちもいるだろうが割合的には極々少数)ので、有名私立に入ろうという人はあまりいませんね(自分にはそういった私大は向かないと決め付けて受験しない人が多い)。

難関私大の附属の小学校や中学校であれば、競争率も高いのでまともな家庭の子息から合格させていくのが普通で、合格と不合格の基準についてはあまり知らないほうがいいでしょう(知れば生まれたときから階層が決まっているのを知ることになる)。

簡単にまとめると、大学なら母子家庭でもいける、小中学校は無理、高校は微妙です。

というか、普通の一般家庭用にそれぞれの地元に公立が用意されてるので、そちらにどうぞ。頭はいいけど貧乏なら、地元の有名公立高校から東大に行けばいいだけです(何十年も前から貧乏な家庭のためにそういった成り上がりコースが用意されてる)。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!