アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は大学に入学しやめて別の大学に入りなおしました。
この場合中退というのは履歴書に書かなければならないのでしょうか?
もし書かなくて企業が調べた場合わかったりするのでしょうか?印象がよくないと思うので書きたくないのですが・・・

A 回答 (6件)

学歴、職歴は基本的に正直に書いてください。

採用後にトラブルなんかあって、
「きちんとした経歴を知っていれば採用しなかった。」
なんてされると、立場が非常に不利になります。
(この場合は採用の如何に関わるとは考えられませんが。)

例えば、業務で思わずウソついちゃって…なんて場合に、一緒に学歴詐称が発覚すれば、中退が云々でなくて学歴を詐称した事実の方が問題視されます。

隠し事してる方がよっぽど印象が悪いです。

一度入学した大学をやめた事を正しい判断だと思っており、その根拠もあるのなら、その旨アピールすれば良いし。
後悔しているのなら、その問題点をハッキリさせ、今後同様の決断を迫られた時にどうするか?なんて事に前回の経験を活かせる旨をアピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場であると捉えて、“前向きに”頑張ってください。
    • 0

仮面浪人ということでしょうか。

私も1年で別の大学に入りなおしましたが、
知名度の低い新設大学だったので履歴書には書きませんでした。
企業も調べようがないですし、中退では初任給にも影響しません。
印象がよくないと思うなら、書く必要はないでしょう。
    • 0

正直に書かれた方がよいと思います。

また、あわせてその下の欄にカッコ()してきちんと理由を書くとなお良いと思います。
やはり見る側にとっては、何故中退したのか疑問に感じる(知りたい)と思いますので…

それにしても別の大学に入りなおすとは、なかなかできないことだと思います。
考えあっての事だったでしょうから、お気持ちはよく分かりますが、
あえて隠す必要はないと思われます。

がんばってください。
    • 0

一度大学に入学したが、希望する学部がないとかの為に退学し、別の大学に入学したのなら問題ないです。

退学させられたのなら問題ですが・・・

大企業では成績証明書や在学証明書の提出を求める場合もあります。これだと、高校-(大学-退学)-大学の初めの(大学-退学)の期間の空白を聞かれるでしょうね。
なので、正当な理由なら書いた方が良いと思いますよ。
    • 0

私は書きません…

理由は何にしろ「辞めた」ということが悪い印象を与えそうな気がするからです…
「仕事も続かないんじゃないか!?」等。
そこまで企業も調べないと思いますょ…
一人一人調べていたらキリないですしね♪
    • 0

書きたければ書けば良いし、書きたくなければ書かなければ良いし、

ただ、印象は悪いとは思いません。

途中まで勉強していたのですから、スキルになると思うし評価されると思います。

会社では、年齢や学歴などを考慮し初任給を決めているところが多いので、そういう意味でも有利になると思います。
    • 0