こんにちは。今8週目の子猫を飼っています。(雄)

その猫のことなのですが、少々元気がよすぎるのはいいのですが、
寝ている途中に顔をかむのです。
その癖だけは何とかして直したいのですが、
どうしたらいいのでしょうか。

あるいはかじり方をあまがみにするようなしつけ方はありますか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ、生後8週目なんてかわいい盛りですね!


うちの子は3ヶ月ちょっとでうちにきて、今9ヶ月です。
うちに来てからしばらくは、鼻を噛んだりあごを噛んだりして起こしにきました。
たぶん、甘えてるんだと思いますよ。
この時期の子猫があごや鼻を噛む、というのは結構よく聞きます。
うちの子は今はやりません。(時々抱っこしているときにする事はありますが)
たぶん、成長すればやらなくなるんじゃないかな?
個体差はあると思いますが。

> あるいはかじり方をあまがみにするようなしつけ方はありますか。

8週目ということは生後2ヶ月ですよね。
ちょっと親兄弟から離れるのが早かったのかな?
普通、猫は猫同士遊んでいるうちに、噛む強さを学びます。
強く噛めば、噛まれたほうが鳴くから、手加減を覚えていくんですね。
だから、噛まれたら大きな声で「いった~いっ!」と叫びましょう。(笑)
猫ちゃんが噛み方を緩めたり、悪い事したなぁってな感じで毛づくろいしたりしたら、わかってくれた証拠です。
繰り返して行くうちに、猫ちゃんも学んでいきます。

また、あまりひどい噛み方をしたときは、猫の警告音である「しゃ~!!」という音を出したり、顔全体を軽くがぶっと噛んでしまうのも手です。
(手加減が難しいんですけどね。(^^;;)
「しゃ~っ!」というのは、口の上側に舌をつけて出すと効果的です。
とにかく「こっちはそんなに強く噛まれると痛いんだよぉ!」ということをわかってもらわなくてはいけません。
猫同士でそれを学べない場合は、そばにいる私たちが教えてあげなくてはいけないんです。
ちゃんと猫にわかるように。(^^)b

2ヶ月なら歯の生え変わり時期にはちょっと早いような気がします。
それに、歯が生え変わる時は硬いものを噛みますし。
ただ、もう後2ヶ月もすれば生え変わりの時期になり、いろんなものを余計かみかみするようになるので、硬いおもちゃを用意しておくほうがいいかもしれないですね。
ただ、あんまりそういうものを早くから与えてしまうと、噛む強さを学べなくなる事がありますので、教えるのと平行して様子をみてあげたほうがいいと思います。

こういった「困った」は、その時期の子猫でないと味わえないですよ~。(笑)
トラブルもまとめて楽しんであげてください。
後で「あ~、大変だったけどかわいかったな・・・」と思う日がきますから。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ試してみているうちに最近は少しずつましになってきたように思います。
気長にがんばります。

お礼日時:2002/03/23 07:58

はじめまして。

とまと@10匹飼いです。

可愛いのに気が重い事でしょう(;^_^A アセアセ?
猫ちゃんがかじるのは、子猫同士を見れば分かるのですが「じゃれ合い」したいんですね。元々は猫は肉食動物で、獲物を狩って食べる動物ですから、子猫のうちにそうやってじゃれて獲物をとる訓練(の名残)をしてる訳です。
ところが、幼いうちに兄弟や親と別れてしまった子猫はどうしたらいいかというと、結局は人間相手にそれをしかけるしかなくなってしまうんですね。
人間の子でもそうですが、猫の子も、喧嘩しているうちに相手をどの位の力で噛んだら「痛い」と鳴くのか、相手にどの位の力で噛まれたら痛いのかをじゃれ合いの中で覚えて行きます。
よって、本当なら、もう一匹子猫を飼うのが一番楽なんですが(笑)なかなかそうもいかないでしょうから、その子猫の兄弟になってあげてください。
噛まれたら痛いという事が分かる様に、わざと大きな声で「イタイ!」といいます。子猫同士が噛み合って、度が過ぎるとものスゴク大きな声で鳴きますよね?アレをやってあげるんです。その後、みなさんも書かれている様に指を噛まれた時にはその指を引かずに押しつけます。顔を噛まれた場合には、噛み返しましょう。(ほんとにこれが一番効きます)この時に手加減したら遊んでいると思われてしまうので、相手が悲鳴を上げる程度に噛み返してください。バカげてると思われるかもしれないですが、この方法が一番確実です。

うちには、うちで生まれた3匹がいますが、この子たちのうちの一匹が最初噛み猫になってしまって、かなり痛く噛まれて困りましたが、大きくなるにつれ、他の大きい猫に制裁を加えられて私が教えなくてもいつの間にか噛まなくなりました。

放っておくと「噛み猫」と言って、誰かれ区別なく顔だけでなく、歩いているくるぶしを狙って飛びついて来て噛んだりする様になり、お客様にも迷惑をかける事になってしまいますので、小さいうちにきちんと躾される事をお薦めします。

可愛いですけど、心を鬼にしてがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

犬のしつけ方にも似ているのですね。
犬を飼っていたことはあったので、なんとなくわかりました。

最近、かまれると痛いって猫のように(?)鳴いたり威嚇したりするようにしていたら、少しずつ効果が現れてきたように思います。
だいぶかまなくなってきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/23 07:57

こんにちは私は7匹の猫と暮らしています。

。その中でもかむ子とかまない子はっきりわかれていますよ。かむ子は小さいときに親から離された子でかむ子はその逆です。親子猫は母親がちゃんとしつけてくれるのでかみません!!!・・・(例外はありますが)・・・・でもその母親は生まれてすぐにうちにきたのでかみます。・・・この矛盾。対処方法はやはり母親代わりになることです。かんだらしかる!!!これです・・でそのしかり方はムツゴロウさん風にかみ返すこと・・・ですが。抵抗があるのならやはり口に指を入れてその行為が不快な結果になると教えてあげることです。でも大人になるとかまなくなるこもいるし、その母親猫でかむ子はありがたいことに朝起こしてくれます。小さい子は歯が生え始めるとうずうずしてかむことがありますのであまり神経質にならずにじっくりゆっくりはぐくんであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ試してみているうちに最近は少しずつましになってきたように思います。
気長にがんばります。

お礼日時:2002/03/23 07:58

まず、寝てるときの躾ですが、猫は、飼い主にかまってもらいたいんだと思います。


この場合、起きてしまうと、猫は、それをすると、飼い主が起きてしまうと、覚えてしまいます。できれば、我慢して、それでは起きないということを、覚えてもらいましょう。

そして、あまがみの方法ですが、指などを噛まれたら、すこし痛いですが、口に押し込んでください。
これをやると、猫は、かじると苦しいと覚えるので、だんだん、噛まなくなってきます。
この場合気をつけて欲しいのは、あまり、奥まで指を入れないことです。
猫が、ひるむくらいでやめてください。

下記サイトも、参考にして下さい

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petCat/Training/petCatT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ試してみているうちに最近は少しずつましになってきたように思います。
気長にがんばります。

お礼日時:2002/03/23 07:58

歯が生え始めてて、かゆいのではないでしょうか?



犬も猫も歯が生えてくる頃は何でも噛むと聞きます。
その子にとって噛みやすいのがあなたの顔なのではないでしょうか?

歯が生えそろってしまえば、自然とやめるかもしれませんが
それまで我慢はできませんよね? 痛いし・・(>_<)

あなたの顔の感触に近いものを与えてみてはいかがですか?

そんな物ない!というのであれば、その子を買ったペットショップなり
ブリーダーなりに聞くと良いと思います。

それが一番の解決方法かもしれません。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ試してみているうちに最近は少しずつましになってきたように思います。
気長にがんばります。

お礼日時:2002/03/23 07:58

どんなことでも原因があると思います。


なぜ寝ている途中に顔をかむののか? 猫に対して考えてあげるのも大切だと思います。
動物のテレビなどを見ていると、変わった仕草や行動をとるものを特集していたりしますが、結構最後にはなるほど…という原因が隠れています。

解決にはなっていませんが(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ試してみているうちに最近は少しずつましになってきたように思います。
気長にがんばります。

お礼日時:2002/03/23 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄

雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士ということで威嚇の声をだしながら抵抗し、しばらくすると喧嘩もおさまるのですが、雌に対しては勝てるとわかっているようで、パンチをされるとすぐに襲いかかっています。先住雌はもう傷だらけで毛もところどころ抜けてかわいそうです。新入りさんを隔離していても先住がなぜか勝手にドアを開け隔離を解いてしまいます。
そして先日雌が目をやられました。ずっと目から涙がでていて、痛くて開けられないようです。このまま飼い続けるのが難しくなってきたので、里親になってくれる方を探そうと思っていますが、成猫はなかなか引き取ってくれる方が見つかりません。病院へチラシを貼らせてもらってますが・・・
サイトで募集を募りたいとも思っていますが、変なことを考えてしまって怖くて掲載できないでいます。
どうしたらいいでしょうか?安心できるサイトはないですか?

雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士という...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、メスのネコちゃんの治療を進めましょう。

それとともに、爪の先端を1mmくらい気持ちだけ切って鋭さを落とすことをお奨めします。(人間用でもいいですが、深爪は厳禁なのと、横からやったほう爪が割れにくいのはご注意ください)

たぶん、新入りは野良時代にネコのじゃれあいがわかっていて、距離を保つことを学んでいるのでしょう。逆に、先輩ネコは遊びのつもりで近づいてしまうのでしょう。(子猫のときに兄弟や親から離れた子だと特にありがちです)

そのため、先住ネコちゃんの方が、じゃれあいを超えて甘噛みですまないくらいのことをしてしまい、それで本気になって、ケンカになってしまうわけです。メスに強いのも、縄張りを取ろうとか、主導権を取ろうという野良時代の掟が、屋内でも成り立っていると勘違いしているからでしょう。

治療の間も含め、ケンカしそうになったら、大声で「コラッ!」と驚かせて、動きを止めましょう。その隙にドタドタと駆け寄って二匹とも追いやったり、すっと間に入ってケンカを止めたら、両脇で二匹ともほめてやるようにしましょう。

大事なのは、全員平等にかわいがり、ケンカは両成敗する、ということです。

ときには、首根っこをつまんで伏せで押し付けて、「シャーッ!」と目の前で怒ってわからせるのも手です。

「ネコ同士でケンカすると、ご主人にやられる」ということを理解させて、ネコ同士が自分で距離を置いてなわばりを保てるように寝床を分けたり、エサのときに一匹ずつ部屋に入れる(かケージに入れる)という配慮をしてあげてください。

まずは、メスのネコちゃんの治療を進めましょう。

それとともに、爪の先端を1mmくらい気持ちだけ切って鋭さを落とすことをお奨めします。(人間用でもいいですが、深爪は厳禁なのと、横からやったほう爪が割れにくいのはご注意ください)

たぶん、新入りは野良時代にネコのじゃれあいがわかっていて、距離を保つことを学んでいるのでしょう。逆に、先輩ネコは遊びのつもりで近づいてしまうのでしょう。(子猫のときに兄弟や親から離れた子だと特にありがちです)

そのため、先住ネコちゃんの方が、じ...続きを読む

Q生後6ヶ月の子猫を飼っています。 まだ去勢手術はしていません。雄猫です。 猫が毎日、夜になると必ず噛

生後6ヶ月の子猫を飼っています。
まだ去勢手術はしていません。雄猫です。
猫が毎日、夜になると必ず噛み付いてきます。噛み付いてきて「痛い!」と言いながら追い払っても何度も噛み付いてきます。ただひたすら噛み付いてくるのですがなんでですか?しばらく放り投げるような感じで追い払ったら元どおりに戻ります。なんででしょうか?

Aベストアンサー

>昼間は、鬼ごっこや猫じゃらしで遊んだり

ここ!これです。
猫は動くものなどを見ると動物の本能が掻き立てられ、野獣化していくんですよね。
だから人間の手でさえも動くので気になって捕まえようとして噛んでしまう。
猫は夜行性ですので夜構ってちゃんです。
それか単に歯が痒いのかも…。

発情期になればもっとひどくなりますので発情期に入る前に去勢手術をすることをお勧めします。
もしこの噛み癖をやめさせたいのであればまず昼のその遊びをやめることですね。
あと噛んだらたたかず口できつめに叱る。

Q雄猫にはカリカリより猫缶?

先日ワクチンと健康診断を兼ねて動物病院に行ったところ、『雄猫だったらドライフードより猫缶のほうがいいよ』と言われました。カリカリでは尿に?結晶が出来やすく治療も尿道に管を通すからとても大変なんだとのことです。うちの子は2歳半のアメショー♂去勢済なんですが、室内飼いでやや??太めです。猫缶だけじゃ栄養バランスが・・・と言ったらもう十分栄養は取ってるでしょと笑われてしまいました。。先生は猫缶が良いというのですが、なんだか私は猫缶があまり好きではないんです。特にパテ状のものなど何が入っているんだろうと思うし、猫缶をあげると吐いちゃったり、だったらドライフードのほうが安全かななどと勝手に思っています(ちなみに今は「ニュートロのナチュラルチョイス」をあげています。)でも、猫の事を考えたら獣医さんの言うようにしたほうが良いのかなぁと思い悩んでいます。
みなさんはカリカリ派ですか?猫缶派ですか?
それぞれ良いところ、悪いところやお奨めをお聞かせいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

うちはカリカリ派です。
猫自身はどちらも好きですが、栄養面のバランスや歯石の関係からカリカリの方がよいと思っています。

うちは上の子が去勢済みオスなのですが、一才になる前からちゃんと尿PHのチェックをし、フードもちゃんと選んであげていたのですが、結石になりました。(T_T)
男の子が結石になりやすいのは尿管がメスに比べて細いからですが、なぜ結石になるかはちゃんと解明されていないらしく、同じフードをあげていても結石になる子はなるし、ならない子はならないのですって。
どうも、体質によるところが多いようです。

ちなみに、一般的に言われている結石の原因は
1.マグネシウム含有量の多いフードをあげていたため
2.運動不足
3.肥満
4.ストレス
等があげられています。

気をつけてあげたいのであれば、下部尿路疾患(FLUTD)対応のフードをあげるといいです。
でも、これに対応しているフードでも、結石になる子はなります。(うちの子がそうでした)
絶対に予防してあげたいのであれば、病院で売っている療法食の維持食をあげるのが一番よいでしょう。
が、療法食は高い上に、購入できるところが決まっていますので、そこまでする必要があるかどうかは、飼い主さんの判断だと思います。

うちの子の場合、運動不足が原因のような気がします。
治療もしていましたが、二匹目が来て運動量が増えたら、急速によくなりましたので・・・。
太めなのであれば、少しダイエットをした方が、結石の危険がへるかと思います。
ちなみにニュートロのナチュラルチョイスは、FLUTD対応のフードではありません。
ニュートロであれば、マックスの方がそれにあたりますが、マックスは栄養吸収力がよいらしく、太るフードだそうです。
(個体差もあるとは思うのですが。うちの子は太りましたね。(^^;;)

ダイエット用のライトフード等に切り替えて、少しダイエットさせてあげれば大丈夫ではないでしょうか?
あまり水を飲まない子なのであれば、強制的に水を取らせる食事(猫缶を混ぜるとか、ドライフードの一部を水でふやかすとか)にした方が、いいかもしれませんが、よほどでなければあまり気にする必要はないかと。
後は、トイレの様子などよく見てあげて、少しでもおかしいな、と思ったら、尿検査をしてあげてください。
予防できるものなら予防してあげたいというのは親心ですが、こまめに検診する以外、本当の対処法はないなというのが、実際に経験した上での正直な感想です。

結石に関しての詳しい資料は、参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus10/flutd.html

うちはカリカリ派です。
猫自身はどちらも好きですが、栄養面のバランスや歯石の関係からカリカリの方がよいと思っています。

うちは上の子が去勢済みオスなのですが、一才になる前からちゃんと尿PHのチェックをし、フードもちゃんと選んであげていたのですが、結石になりました。(T_T)
男の子が結石になりやすいのは尿管がメスに比べて細いからですが、なぜ結石になるかはちゃんと解明されていないらしく、同じフードをあげていても結石になる子はなるし、ならない子はならないのですって。
どうも、体質に...続きを読む

Q生後5ヶ月の雄猫は、成猫のメスと交尾可能?

ちょっとややこしいですがすいません><

A.6月9日頃に生まれた雄の子猫(2.7キロ)と、
B.同じく、6月9日頃に生まれた雌の子猫(2.2キロ)を今年7月に保護して飼っていて、
そこへ新たに先日
C.9月末に子猫を出産した大人のメス猫(2.7キロ)と
その子猫たち3匹を保護し、
現在合計6匹の猫を飼っています。まだとの猫も避妊・去勢していません。

みんな保護した野良猫で、それぞれ検査も終わり、離乳も進み、そろそろ先住の2匹と、隔離していた野良猫親子をご対面させる計画だったのですが、
まだまだ子猫なはずのAが、Cと同じ体格にまで成長しており、交尾してしまわないのか心配です。

AとBは兄妹で、いつも仲良くしていますが、いつまでも幼いときと同じようなじゃれあいしかしていません。
ですが、AがBのニオイや存在を意識したのか、なんだか様子がいつもと違うような感じがしました。物悲しい声で鳴いてました。

大人の雌猫を見てしまったことで、何か変わってしまったのでしょうか。。。
Aの去勢手術は、生後6ヶ月になる12月を予定しているのですが、まだ1ヶ月も先なのでかなり心配です。。

Cはまだおっぱいが張っているので、離乳後1ヶ月ぐらい経ってから避妊手術をするよう進められています。

結局、ご対面というか、A・BにCを紹介したものの、まだCとその子猫たちは隔離部屋で過ごしてもらってます。特に出たがる様子もありませんが、まだあと1ヶ月もそこに閉じ込めておくのは可哀相だと思っています。

状況説明が長くなってしまいましたが、
生後5ヶ月の雄猫が、成猫の雌を妊娠させる事はできるのでしょうか?
生後5ヶ月の雌猫が、生後5ヶ月の雄猫に妊娠させられることはあるのでしょうか?
雄は雌が盛らなければ発情しないと聞きましたが、生後5ヶ月の雌猫は来年春まで盛らないのでしょうか?
産後1ヶ月強の母猫は来年の春まで盛らないのでしょうか?
そもそも本当に、雌が盛らない限り雄は発情しないのでしょうか・・・?

どうすればいいのか、誰から手術すればいいのかとても悩んでいます。。。
アドバイスお願いいたします。

ちょっとややこしいですがすいません><

A.6月9日頃に生まれた雄の子猫(2.7キロ)と、
B.同じく、6月9日頃に生まれた雌の子猫(2.2キロ)を今年7月に保護して飼っていて、
そこへ新たに先日
C.9月末に子猫を出産した大人のメス猫(2.7キロ)と
その子猫たち3匹を保護し、
現在合計6匹の猫を飼っています。まだとの猫も避妊・去勢していません。

みんな保護した野良猫で、それぞれ検査も終わり、離乳も進み、そろそろ先住の2匹と、隔離していた野良猫親子をご対面させる計画だったのですが、
まだまだ子...続きを読む

Aベストアンサー

可能だと思います。私が行った病院では2キロオーバーで
避妊去勢手術をするのですが、1キロ台でまだ小さい子猫(やはり生後4、5か月前後推定)の
メスが激しく発情して難儀をした覚えがあります。
そのメスは1匹でおうちにいたため、マーキングや吼えるような鳴き声などで
妊娠の心配は(高層マンションの完全室内状態だったので)ほぼなかったですが、
それでも大変なようでした。(ほぼ、というのはたとえば脱走とか、近所に猫がいた場合、ベランダ越しに
網戸を破って入ってくる可能性などがゼロではないためほぼ、です)

隔離部屋で過ごさせるのがかわいそうとのことですが、
ケージにわけて入れて、時間を決めてオスメス別に出す方もいらっしゃるくらいで、
それくらい徹底しないと、あっという間に妊娠してしまうと思います。
1キロ台でまだ手術に耐えられる体格ではない、というのであれば、
そうですね. . . 私なら仲の良いきょうだい猫をはじめにするか、
あるいはその猫たちを完全隔離するか。です。
たぶん離すとそれはそれでかなり鳴くかもしれないので、やっぱりそこを急ぐべきでは。
ちなみに1匹ずつではなく、できたらその猫たちを同時の手術がいいかもしれません。
病院に行って、帰ってきたとき違うにおいがするということで、
仲が良かったはずが敵視するようになる場合もまれにありますし。

春にならないと発情しないか?ということですが、それもそうとは言い切れません。
子育てが終わったような猫ですと、時季外れの発情だってあり得ます。
知っているボランティアさん、真冬も、春になってない前でも子猫を保護したりしています。
寒いときに生まれて、保護が遅れたりしたら助からなかったりもしますが、
なんだかシーズンごとにちゃんと発情、というのではないような. . .
ちなみにご存知かもしれませんが、オスが発情をするのではなく、
メスが発情をして、そのにおいというか、フェロモンというか、それによって
雄が発情をするので、年中発情をする猫や、育児放棄をしてすぐ発情に戻る猫や、
いろいろいるようです。
妊娠してないなら、始終発情していると思ったほうがいいです。(短いスパンの猫だと
1,2か月とか。要するに数匹いると年中と考えたらいいのかも)

子猫を産んだCの猫は、避妊をするとミルクが止まる可能性もあると思うので、
隔離して子猫とCの猫にしておき、(かわいそう、といってもまた妊娠して
最大数の子猫を産んだ場合、もっと大変なことになると思うので)
隔離がかわいそうなら、いろんなところで遊ばせる間、雄猫をケージに入れておくなど。

AとBの猫は直ちに避妊去勢。
Cの子猫の性別は分からないですが、今のうちからもう里親募集をかけるか
(一生じぶんのうちの猫にしない場合という仮定。そして、離乳後
お渡ししますということで募集。母猫の血液検査をしたら子猫の募集の際にも
母猫の血液検査の結果を書くことができますし。)
ABも避妊去勢をすぐにしないなら隔離して別々に避妊去勢まで、
時間わけで完全に別行動をさせる。
Cとの対面はABの手術後。
Cは離乳後できるだけ早く手術。離乳したらもうすぐに、発情のカウントダウンが
あっていつなってもおかしくないと考える。
ちなみに妊娠中の牝ですら発情することがあるので、(その場合時期の違う子猫を
おなかに宿すことに。あとのものは未熟児になるか、また時期がちょっと空いたら
子供をまた産む場合があるそうです)
ボランティアさんによると出産後のメスも、発情と似たようなにおいがするという
話もあるので(こちらは真偽のほどは不明ですが、妊娠中も発情が可能なら
ないことではないのかも!)
正直、Cは授乳のことがあるからかわいそうといってないで隔離しないと、
また妊娠するかも。
ABもじゃれ合いにしか見えなくても、24時間見張っているわけではないので、
あっというまに妊娠ってことも可能です。
Cに触発されてという可能性もありますが、ABがその年齢になったということで、
関係ないのかも。いずれにしても、ABは急いだほうがいいですし、
子猫も、おうちで飼うつもりなら、注意深く4か月オーバー以上はもう、オスメスを離すか、
2キロオーバーしていたら病院に相談するなどがいいかも。

本来は、1回発情をしてからの手術がいいといわれているようですが、
多頭飼育で全部未手術だということは、あまりにリスキーです。

どうすればいいかというと避妊去勢をするしかないと思います。
(何十匹も世話ができる、またじゅぶんお金と広さがあるなら別。それでも
いつかは限界が来ますし、近親婚で障害が出る可能性もあります。)
誰からかは上記のABは一日も早く。
(それまでは隔離くらいのことで厳しく考えてください。)
子猫も、一日も早く里親さん候補を見つけておく、(里親募集ネット. . . たとえば
いつでも里親募集中などに出して、離乳後、たとえば8週令でも、
もし限界でしたら事情が事情だけに早くてもしょうがないのかも。
ショップで無理に早く引き離すのとは違うわけですから。)
自分で全部飼うつもりなら、徹底して子猫は妊娠させないようにしつつ、
全部避妊去勢だと思います。

妊娠の可能性だけではなくて、それぞれの子宮や卵巣、オスの空発情、病気などの予防、
などほかに猫のためになることなので、一度にするのは大変でしょうが
頑張ってください。

http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/
ぜんこく犬猫助成金リスト
公的避妊去勢の助成、その他団体のリスト。
お住いの場所によっては助成金、またその他団体でメス1万、オス5000円ほどで手術できる
場合もあります。



3匹の猫(メス2オス1)の猫があっというまに一年後、20匹越えの現場をみたことがありますので、

可能だと思います。私が行った病院では2キロオーバーで
避妊去勢手術をするのですが、1キロ台でまだ小さい子猫(やはり生後4、5か月前後推定)の
メスが激しく発情して難儀をした覚えがあります。
そのメスは1匹でおうちにいたため、マーキングや吼えるような鳴き声などで
妊娠の心配は(高層マンションの完全室内状態だったので)ほぼなかったですが、
それでも大変なようでした。(ほぼ、というのはたとえば脱走とか、近所に猫がいた場合、ベランダ越しに
網戸を破って入ってくる可能性などがゼロではないためほ...続きを読む

Q先ほど、飼い猫が死んでしまいました。9ヶ月の雄猫です。

先ほど、飼い猫が死んでしまいました。9ヶ月の雄猫です。
白い泡と血の混ざったようなピンク色の液体を吐いて、ぐったりして倒れていました。

早く獣医に連れていこうとしましたがあいにくどこの動物病院も開いていない時間で、やっと病院に連絡が取れたときにはもう冷たくなっていました。

今まで体調に変化はありませんでした。食事にもトイレにも問題は見受けられませんでした。
異物を食べてしまう癖がありましたが、食事の栄養をしっかり見直して、一ヶ月位前から他の猫とは別室で与えるようにしたところ、異物を口にしなくなっていました。もちろん掃除片付けにも気をつけていました。異物を食べる癖がなくなってきたので油断してしまったのかもしれませんが、異物を食べてしまったこと以外に心当たりがありません。

動物病院になきがらを連れて行く気にもなれませんが、死因が気になってしまいます。死んでしまったものが生き返るわけではないけれど、ペットがこのような形で死んでしまった経験がないのでショックでどうしたらいいのかわかりません。死因がわかるなら、動物病院に連れていきたいです。体にメスを入れて解剖するのは可哀想な気がするし、これ以上苦しむようなことはしないほうがいいのかとも考えてしまいます。動物病院で、亡くなったペットを診てもらうことはできるのでしょうか。死んでしまったばかりなので、おかしな質問をしているかと思います。死因を知ることができる方法はありますか?あるとしたらどんな方法でしょうか?安らかに眠らせてあげたほうがいいでしょうか?すみません、どうしたらいいのかわからないので相談させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

先ほど、飼い猫が死んでしまいました。9ヶ月の雄猫です。
白い泡と血の混ざったようなピンク色の液体を吐いて、ぐったりして倒れていました。

早く獣医に連れていこうとしましたがあいにくどこの動物病院も開いていない時間で、やっと病院に連絡が取れたときにはもう冷たくなっていました。

今まで体調に変化はありませんでした。食事にもトイレにも問題は見受けられませんでした。
異物を食べてしまう癖がありましたが、食事の栄養をしっかり見直して、一ヶ月位前から他の猫とは別室で与えるようにしたところ...続きを読む

Aベストアンサー

普通の動物病院でペットの死因を解明するために解剖などは行ないません。
亡骸を動物病院へ持ち込んでも納得いく結果にはならないと思います。どのような状態で亡くなったかを説明し、考えられる死因を聞く事はできると思います。
再びこのような悲しい事が起こらないように教訓として獣医師に意見を求めれば、教えてもらえるのではないでしょうか。

解剖などは望まずに、亡骸を綺麗にして埋葬してあげて下さい。


冥福を祈ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報