ちょっと変わったマニアな作品が集結

もうすぐ11週を迎える初妊婦32歳です。妊娠中、チーズや牛乳をたくさん摂ると、赤ちゃんがアトピーなどのアレルギーになる可能性がある、とよく聞きます。
牛乳は1日一杯以上は飲まないようにしています。卵も1日一個くらいにしています。
ピザを食べたいのですが、(宅配の)食べたらまずいでしょうか?
母は時々なら大丈夫と言いますが、先日テレビで女優さんが、妊娠中ほとんど乳製品を摂っていないのに息子さんがひどいアトピーになったと言っていたので、怖い気持ちもあります。
あまり気にしないで、時々なら大丈夫と思っても良いのでしょうか?

妊娠中に、ピザやグラタンなど、普通に食べていても元気なお子さんが生まれたという方、いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは(^。

^)
妊娠おめでとうございます。
まだつわりの最中ですよね。

わたしもピザやグラタン食べましたよ~
毎日食べるわけでもないし、毎日大1枚を食べきるわけでもないのだから遠慮なく食べてください。
子供も今のところアレルギーも出ないで順調です。

乳製品に限らず、過度の摂取は良くないと思います。
特に妊婦の方が気を付けるのはマグロやカジキなどの大型魚の摂取量です。(3番の方があげてますね)

アレルギーというのはみんな持っていて、それが表に出るかでないかの違いだそうです。
あえて予防するとすれば、お母さんが食生活に気を付けることしかできないと思います。

ピザやグラタンを食べ過ぎると気になるのはアレルギーよりも塩分と脂質じゃないでしょうか?塩分が多いとむくみやすくなりますし、むくみが出ると体重が増え易くなります。そうなると今度は妊娠中毒症の心配が出てきます。

でも、妊娠中に食事管理をするのは、食べたいものが食べれないというのはものすごいストレスでストレスが赤ちゃんにとっては一番良くないことです。
なので、ドカ食いはできないけれど、チマチマ食べてれば大丈夫です。食べたいものは我慢せずに食べて、心穏やかに過ごしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大型魚の摂取を気をつけるというのは、生ものだからというより、水銀の量が問題なのですね。
知りませんでした。
てっきり生ものの菌がいけないと思っていました。

塩分摂りすぎゆえのむくみが妊娠中毒症を招くというのも、まだ勉強不足でよくわからないのですが、ここのページで勉強しようと思います。

ストレスを溜めず、心穏やかに過ごす大切さもあるのですね。
つわりはありますが、食べたいものはたくさんあります。
「好きなものをチマチマ食べる」!これを実行しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/01 18:05

2歳の食物アレルギーの娘がいます。


そして二人目が只今妊娠5ヶ月。

娘の時の妊娠不は毎日牛乳コップ1杯程度、卵も一日1個程度しか食べていませんでしたがしたがどちらも反応してしまい、離乳食の時期から今に至るまで苦労してます。
特に外食が極端に限られるので、旅行が難しいです(涙)
最近やっと牛乳がOKになって食のバリエーションも広がってホッとしてます。

と話がそれましたが、妊娠中の母親の食生活との関係はまたはっきりとは分かっていませんが、娘の通っているアレルギー科の先生によると
28週以降は母体が口にした栄養が直接胎児へ行くので、28週以降と
母乳なら生まれてから(確か6ヶ月間?と言っていた様な・・・)は
あまり食べないほうが良いといわれました。
(パンや麺等に含まれる程度は問題ないそうです)

アレルギー体質は親からの遺伝的要素が大きいと思うので、ご夫婦やご兄弟にアレルギー体質の方がいなければ、そんなに心配されなくても大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お嬢さんがアレルギーとのこと、大変でしょうね。
わたしも、姪のアトピーを見てきたので、他人事ではありません。T。T)
家族にアレルギーはいないのですが、姉の子供(姪)はなぜかアトピーになり、わたしも心配でなりません。

でも、今切迫流産で自宅安静中なので、夫にコンビニ弁当を買ってきてもらって食べている生活です。
28週以降は摂らない方が良いとのこと、28週までをめどに普通に食生活をしてみようかと思います。
28週になったら、体調も戻っているかもしれませんので
また考えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/04 11:24

今晩は~。



妊婦さんの食べた食べ物と胎児のアレルギー・アトピーの発症の因果関係は正直なところまだはっきり認められてないと聞きました。
食べたいなら、食べ過ぎない程度に上がればよろしいと思います。
ピザに関しては皆さんおっしゃってるので、敢えて付け加えはしないですが、アトピーやアレルギーを気になさるなら、食べ物と同じように洗剤やシャンプー・ボディソープ・化粧水などの化粧品にも気をつけられるといいですよ。

普通に購入できる洗剤や化粧品のほとんどは『ミネラルオイル』と称される石油系原料でできているそうです。
自然の物でないので、もちろん、肌にいいものではないです。
これらは、皮膚を経由して吸収され、子宮に蓄積されるそうです。赤ちゃんがおなかにいれば、それを浴びることになります。
アトピーで生まれるあかちゃんが増えたのはこれが原因かもしれないという見解もあります。

あまり質問とは関係ない怖いことは書きたくないのですが、質問者様がアトピーを気にされるようでしたので…
以下、経皮毒と呼ばれる有害物質に関するサイトです。よろしければご覧ください。
http://www.hamq.jp/i.cfm?i=goldpower3

食べ物は、無理して我慢するより、バランス考えてしっかり上がってくださいね。

お元気な赤ちゃんがお生まれになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーからの有害物質が子宮に溜まるという話でびっくりしました!サイトを見たら、有害物質も最近は細胞が小さくなっているため胎盤を通して赤ちゃんに行ってしまうとの事、恐ろしいんですね。
でもあまり考えすぎてもよくないですよね。*^_^*
食べ物もバランスよく食べていきたいと思います。
サイトを教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 11:40

こんばんは。


おめでとうございます^^。
思い切り食べてました!

食べたいものを食べても大丈夫だと思いますよ。
よほど、特殊なものでない限りは大丈夫ですよ。
刺激物(激辛、アルコールなど)とかね。

近い親戚のお子さんなどにアレルギーがなければ、乳製品、卵、その他色々ありますが、カロリーオーバーにならない程度にバランスよく美味しく食べるほうが良いと思いますよ。

毎日インスタントラーメンとか、コンビニ弁当、宅配ピザとかだとまずいと思いますが。。。

塩分を糖分を摂り過ぎない。
良質のたんぱく質を適度に。

あとは、繊維質。便秘になりやすいですから。水分も、冷たいものばかりでは体が冷えますので、温かいものも飲んだりして。
野菜ジュース(できれば無塩)を飲んだり、上手に食事をするようにしてくださいね^^v

元気なお子さんが生まれますように。風邪にはご注意くださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思い切り食べてたんですか(^▽^笑)
とっても安心しました。
野菜ジュースは飲んでいるのですが、カフェインであるお茶やコーヒーなどは一切やめているので、そういえば温かい飲み物は全然飲んでいませんでした!ほうじ茶位なら平気なのでしょうか・・・?
確かに体が冷え切っている感じです。
温かいスープを摂るようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 11:44

アトピーになるのは乳製品だけが原因ではないでしょうし、好きなものを我慢する“ストレス”も赤ちゃんに良くないかな~?


私は乳製品は苦手ですが、あえて牛乳を飲むように心がけましたよ。Ca摂取のために。
手っ取り早くエネルギーやら栄養がとれるかな~と思って朝食に冷凍ピザを毎日ではありませんが食べていたときもありました。
仕事で帰宅が遅くなってしまって宅配ピザをとったことも(一度ですが)ありますよ。
私の通っていた産婦人科の栄養士は、水銀の蓄積がある魚のこととダイオキシンを含んでいる可能性のあるレバーは控えましょうと言っていましたので、私はそれと塩分の摂取量を気にしていました。
娘は今離乳食初期の後半ですが、今のところ何のアレルギーも出ていません。私も完母ですが何でも食べています。
どんなものでもたくさん取りすぎれば良くないでしょう。バランスよく取っていれば大丈夫と思いますよ。あんまり神経質にならず、妊婦生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳で育ててらっしゃるんですね。何でも食べてらっしゃるとのこと、産んでからもあまり気にしないでも大丈夫なのかな・・・と少し安心できました。
レバーが駄目なんて知りませんでした!
ダイオキシンがあるのですね。一回、焼き鳥で食べちゃいました~(TロT)
バランスよく食べること・塩分に気をつけることを心がけようと思います。(塩分は今までそれほど気にしていませんでした)ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/04 11:49

今二人目で妊娠8ヶ月です。

私はあまり気にしたことないです。1人目の時も普通に食生活してました。もちろん体重が増えないようにとか栄養のバランスは考えながら過ごしてましたが、牛乳など乳製品も好きな方なので普通に食べてました。でも現在3才ですが体も丈夫ですし、アレルギーはありません。両親がアレルギー体質などというのも関係すると思います。食べ物に関しては病院でも特に言われた事ないですし何でも過度に食べすぎたり栄養が偏ったりしなければあまり気にする事もないのでは?と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠八ヶ月との事、とても羨ましいです。早く私もそれくらいになり、おなかも大きくなって妊娠を実感したいです*^_^*
普通に食生活をされているとのこと、安心しました。
バランスが大事なのですね。
両親や姉妹にはアレルギー持ちはいないのですが、姪(姉の子供)がアトピーなので、少し心配です。
でも、乳製品を食べ過ぎないようにして、神経質にならないようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 17:58

ピザは問題ないでしょう.要は同じものを大量に継続して摂らないことです.魚類は以下を参照ください.



http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/drug/caffeine.htm

http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/ …

http://www.rakankaya.com/ninpu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo ベビーというページがあるんですね!知りませんでした。
生ものはいけないと聞いたことがあるのですが、この間お寿司を食べてしまって心配だったのですが、今見たら週に一回くらいなら大丈夫なネタだったようで安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/01 17:53

全然OKだと思いますよ。


乳製品の撮りすぎは良くないと言われているし、アトピーの可能性も言われていますが、極端に摂取した場合ではないでしょうか?

ただ体重管理は大切だと思います。
乳製品の撮りすぎよりもカロリーの撮りすぎで妊娠中毒症になったほうが危険ですから。。。

あとは、あまり神経質にならないほうがいいですよ。
食べ過ぎずガマンしすぎず、「大らかな気持ち」でマタニティライフを過ごす事が赤ちゃんにとって一番ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初妊婦で、不妊治療の末授かり、今は切迫流産と言われて安静中です。ちょっとしたことで不安になり、しょっちゅう病院に行っています^^;;;;
大らかな気持ちで過ごすマタニティライフなんて、考えもつかなかったです。
もっとマタニティを楽しむ気持ちを持とうと思います。
カロリーに気をつけて、楽しんで食べたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/01 17:46

こんにちは~。


まずは妊娠おめでとうございます^^

アトピーとかあまり気にせず牛乳も卵も、そしてピザも普通(ピザは月イチくらい)に食べていました^^;
私の場合はちょっと食べすぎだったかもと今振り返れば思うのですが何ともなく生まれましたw
新生児の頃に黄疸は出て悩みましたがそれ以外はいたって普通に元気です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月いちで食べてたんですかー
それでも元気なお子さんが生まれたんですね。
良かった。今まで我慢していたのですが
ちょっと食べる罪悪感が減りそうです。
今日さっそく食べたいです(^○^)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/01 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中のカップラーメン

妊娠4ヶ月です。最近、なぜかよくカップラーメンが食べたくなってしまいます。お腹のベビーにあまりよくないというようなことを聞いたことがあるような気がしますが、やはりあまり食べないほうが良いのでしょうか?1週間に1回はどうしても我慢できなくなって食べてしまいます。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとう御座います!栄養学を勉強しているので少し・・。

インスタント&カップラーメンの類は、塩分がたんまり含まれているので、少し薄めに作って更にスープは飲まない事がいいんじゃないでしょうか。特にラーメン自体に悪いものが入っている事はないのですが、それだけで食べると栄養が非常に偏る(取れない)ので、野菜タップリ&卵でも落として食べると良いでしょうね。

また、カップのものであればプラスチックから出る環境ホルモンがよく言われますね。ご心配であればインスタントものを利用するか、マグカップなどで作れるものにしてはいかがでしょうか。

どちらにしても1週間に1度であれば大丈夫でしょう。
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ^^

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q妊娠初期のオーガズムで流産?

こんにちは。
現在8週目です。不妊治療の末、やっと赤ちゃんが授かり、物凄くうれしくて夫婦共々大事にしているのですが…

もともと私は性欲が強いのでついしたくなってしまいます…
オーガズムは子宮が収縮し、特に妊娠初期には良くないという事はわかっているんですが…

旦那さんには、「万が一があったら怖い、大事にしたいから生まれるまではHはしないし、そういう行為は一切する気になれない」と何度も言われ、
ついひとりで週1回程度ですがしてしまうようになりました(泣)

旦那さんとする時と違って、ひとりでしても「いったようないってないような…」という微妙な感じで終わるのですが
それでもやっぱり赤ちゃんには良くないのでしょうか?

終わった後は腹痛もないのですが、しばらくしてからチクチクが続きます。


やっと授った赤ちゃんが本当に大事なのに
最低なママだ…といつも自己嫌悪で、どうすればいいかわかりません。
流産したらどうしようと不安で不安で…

オーガズムで流産された方、いらっしゃいますか?
また、みなさんは妊娠初期、そういう気分になったらどうされてましたか?

宜しくお願いします。

こんにちは。
現在8週目です。不妊治療の末、やっと赤ちゃんが授かり、物凄くうれしくて夫婦共々大事にしているのですが…

もともと私は性欲が強いのでついしたくなってしまいます…
オーガズムは子宮が収縮し、特に妊娠初期には良くないという事はわかっているんですが…

旦那さんには、「万が一があったら怖い、大事にしたいから生まれるまではHはしないし、そういう行為は一切する気になれない」と何度も言われ、
ついひとりで週1回程度ですがしてしまうようになりました(泣)

旦那さんとする時と違...続きを読む

Aベストアンサー

私は10週めの初妊婦です。
この問題は私も気になっていろいろ調べたのですが、色んな考え方があるようなので、私は思い切って主治医に質問しました。
「オーガズム」ということは口にだせなかったので(^^;)「セックスしてもいいですか?」と。
そうしたら、「安定期までは挿入は我慢したほうがいいなぁ。激しくなければいいんだけど、まぁ旦那さんのコントロールがどこまで効くがわからないしね。」とのことだったので、挿入はなしで時々仲良くしています。
でも、挿入したままあまり動かないようなセックスは2回ほどしました。
その時は特に問題なかったのですが、あとでお腹が張りました。

と、ちょっと話がずれましたね。
セックスじゃなくて一人でされる場合は、最後までどうしても止められないと思います。
実は、私は先週末それで鮮血を出血して、青ざめて病院に行きました。
それも夫が誘導した感じの行為だったので、夫もオロオロしてごめんを連呼。
なんとも言えない空気でした。
病院でも恥ずかしくて理由は言えないし、でも不安だしで最低な気持ちで、やっぱりやめておけばよかったと激しく後悔。
収縮止めと止血剤をもらい、幸運にもあとは何ともなかったのですが、あの不安な気持ちは二度と経験したくありません。
それからは、穏やかないちゃいちゃで安定期までやりすごそう、と夫婦で決めました。


で、何が言いたいかというと・・・。
まずは主治医の先生に聞かれてみてはいかがでしょう?
質問しづらいかもしれませんが、聞かないことにはどうにもなりません。
人それぞれ、体質や経過も全く違いますしね。
そして、もし、先生に太鼓判を押されたとしても不安に思うなら、やめておいてこしたことはないです。
「やめておけばよかった」という後悔なんて、一時の性欲と引き換えに感じるにはあまりに大きすぎるし、そんなのchris___さんも嫌だと思います。
安定期までちょっと我慢。
旦那さんの気持ちの問題もありますが、経過がよければ問題なくセックスできるはずです。

ちなみに、そういう気分になったら、私は全然違うこをします。
たとえば、家事などで体を動かす(もちろん無理は禁物)、ネットで動物の癒し動画を見る、無理やり外出する。。。などなど。
やりすごす、これしかないかと・・・。
性欲は本能ですからね。あること自体は悪くないはず。
ただ、時期が時期なので我慢も仕方ありません。

しかし、このテーマは永遠に妊婦の間で正解が出ないでしょうね・・・。
私はなんだかセックスを自由にできないことで、夫に罪悪感があります。
私もさみしいですが。
でも親になる修行のひとつとおもって、自制心を鍛えています。
命と引き換えにできるものなんてないですしね。

経過が順調でありますよう、お祈りしています。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

私は10週めの初妊婦です。
この問題は私も気になっていろいろ調べたのですが、色んな考え方があるようなので、私は思い切って主治医に質問しました。
「オーガズム」ということは口にだせなかったので(^^;)「セックスしてもいいですか?」と。
そうしたら、「安定期までは挿入は我慢したほうがいいなぁ。激しくなければいいんだけど、まぁ旦那さんのコントロールがどこまで効くがわからないしね。」とのことだったので、挿入はなしで時々仲良くしています。
でも、挿入したままあまり動かないようなセック...続きを読む

Q妊娠中に食べてはいけないものって?

 嫁が妊娠し、つわりがひどくてほとんど食べれない状態です。しかも、食べなれそうな物が偏っていてお菓子やヨーグルト、果物が比較的食べれるようです。今日なんかはUFO(焼きそば)を食べたらしく妊娠中に食べていいもの、悪いものってあるのでしょうか?心配です。飲み物などのことも聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

つわり中はとりあえず食べれるものを食べてください。
インスタントモノも週1回程度だったら大丈夫だと思います。(私はもっと食べてました)
食べてはいけないモノ・・・う~ん、
多量のアルコール類、はとりあえずだめです。
少量(一日350ミリ1缶ぐらいだったらいいそうですが、まあ、止めた方がいいでしょうね)
辛いものの食べ過ぎも、出産直前とかだと赤ちゃんが「香辛料焼け」ってなるって聞いたことがあります。
皮膚が赤っぽくなるらしいです。でも、相当な量食べないとならないらしいですけど(^^;

とにかく、なんにしても食べ過ぎはよくないです(笑)
妊娠中はす~ぐに体重増加に繋がります。
ただそれはつわり後の話です。
つわりが治まるまでは、果物でもヨーグルトでも、
何でも食べれるものを食べてください。
と病院でも言われました。
しかし、つわりが越えたら、お菓子は厳禁!!
果物も限度を持って摂取するように。
(果物の果糖って、結構落とし穴なんですよ・・・)
あと、取った方がいい物はカルシウム!
骨から流れ出ちゃうんです、赤ちゃんの方に。
(これはホルモンの関係もあるんですが)
牛乳を頑張って取った方がいいです。
牛乳がだめなら、ヨーグルト(低糖タイプ)ですね。
小魚とかより、同じほ乳類のものの方が吸収しやすいそうですよ(^^)
ちなみに、歯からもカルシウムが流れ出て虫歯になりやすいって説がありますが、それは間違いだそうです。
歯はすでに形成しきっているモノなので、そこからカルシウムが出るって事はないそうで、
それよりもつわりなんかによる食生活の変化や、気持ち悪くて歯磨きが出来なかったりって言うので
虫歯になったり歯周病になったりするって言うのが
今の考え方です。
飲み物も、カフェインはだめです。
妊娠中は鉄分が不足しがちです(これも赤ちゃんに回るためです)カフェインはカルシウムを破壊します。
コーヒーは控えめに、飲むなら出来れば麦茶や牛乳ですね。

こんな所だと思います。
分からないことがあったらまた補足してください。

つわり中はとりあえず食べれるものを食べてください。
インスタントモノも週1回程度だったら大丈夫だと思います。(私はもっと食べてました)
食べてはいけないモノ・・・う~ん、
多量のアルコール類、はとりあえずだめです。
少量(一日350ミリ1缶ぐらいだったらいいそうですが、まあ、止めた方がいいでしょうね)
辛いものの食べ過ぎも、出産直前とかだと赤ちゃんが「香辛料焼け」ってなるって聞いたことがあります。
皮膚が赤っぽくなるらしいです。でも、相当な量食べないとならないらしいですけ...続きを読む

Qカフェインレスコーヒーなら毎日飲んでも平気ですか?

26週の初産婦です。

もともとコーヒーがすごく好きで、つわりが終わってからカフェインレスコーヒー(カフェイン97%カット)を毎日飲んでいます。
ブラックは好きではないので、牛乳を多めに入れて、
カフェラテにして1日1杯飲んでいるのですが、
カフェインレスコーヒーなら毎日飲んでも、赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
カフェインレスといっても、3%はカフェインが入っているという事なので、最近心配になってきてしまいました。
また、外食に行った時など、よくセットのドリンクを注文する際、
紅茶かコーヒーしか選択肢がないお店があり、
そういう時は仕方なくどちらかを注文するのですが、結局ほとんど飲まないで残してしまうので、もったいない気分になります。
外食するのは、10日に1回くらいなので、そういった時くらいは
カフェインレスでなくても飲んでも平気かな?と思うのですが、
やはり気になってしまいます。
カフェインレスコーヒーを毎日飲んでいて、何の問題もなかったというかた、いらっしゃいますか?
また、外食する時はカフェインレスでなくても、気にせず飲んでいましたか?
アドバイスよろしくお願いします。

26週の初産婦です。

もともとコーヒーがすごく好きで、つわりが終わってからカフェインレスコーヒー(カフェイン97%カット)を毎日飲んでいます。
ブラックは好きではないので、牛乳を多めに入れて、
カフェラテにして1日1杯飲んでいるのですが、
カフェインレスコーヒーなら毎日飲んでも、赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
カフェインレスといっても、3%はカフェインが入っているという事なので、最近心配になってきてしまいました。
また、外食に行った時など、よくセットのドリンクを注文...続きを読む

Aベストアンサー

コーヒー好きの妊婦なのでつい出てきてしまいました。
朝はたっぷり普通のコーヒー2杯、午後も1杯か2杯、飲んでいたのに、妊娠判明してからすべてカフェインレスに変えました。
前回の妊娠の時(今2人目妊娠中)、1、2杯ならよい、という話を聞いたり読んだりしたので、朝だけにしていました。(カフェイン入りコーヒーで)
が、コーヒーのせいか何のせいかわかりませんが(カフェインではなく、仕事がきつかったせいかもしれませんが)その時は切迫流産、切迫早産でさんざん入院し、無事、元気な子供は生まれましたが、ひやひやしながら妊婦生活を過ごした記憶があります。
私の周りにはコーヒー、紅茶、コーラ、ガンガン飲みながら平気な妊婦さんもいたので体質もあるかもしれませんが、今回こそ平穏に順調な妊婦生活を送るぞ!と決意して、カフェインレスコーヒーにしました。
で、現在5か月半ば、とっても順調です。結論としてはカフェインレスならばコーヒーはいいのではないでしょうか?あと仕事でコーヒー、紅茶、緑茶などを出されることがあるときは、普通に残さず、いただいています。それは、週に3回くらいですので。
カフェインレスコーヒーはインスタントの物もありますが、エスプレッソタイプ(細挽き)のイタリア製のイリーやラバッツアのデカフェイン物がかなり美味しいです。(ドリップでも入れれるそうです、私はエスプレッソにしてますが)もし、インスタントがあまりお好きでなければかなりお勧めです。
あと外食ではスターバックスではカフェインレスコーヒー、といえばメニューになくても出してくれるそうです。(未確認ですが)
タンポポコーヒーというものもあるそうですが、どうも、飲んだ人の話では、コーヒーというかコーヒー牛乳みたいな感じ…と聞いたので、私は満足できないかも、と思って手を出していません。
妊婦は飲み物、悩みますよね。私は基本はミネラルウォーターとカフェインレスコーヒーで頑張っていますが、すこぶる順調ですのでご安心ください!

コーヒー好きの妊婦なのでつい出てきてしまいました。
朝はたっぷり普通のコーヒー2杯、午後も1杯か2杯、飲んでいたのに、妊娠判明してからすべてカフェインレスに変えました。
前回の妊娠の時(今2人目妊娠中)、1、2杯ならよい、という話を聞いたり読んだりしたので、朝だけにしていました。(カフェイン入りコーヒーで)
が、コーヒーのせいか何のせいかわかりませんが(カフェインではなく、仕事がきつかったせいかもしれませんが)その時は切迫流産、切迫早産でさんざん入院し、無事、元気な子供は生...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Q32wトキソプラズマ皆さんなら検査しますか?

もうすぐ32wになる妊婦です。
8wの時にトキソプラズマの検査をしてもらったのですが、結果は陰性でした。長年猫を飼っていたので「え?陰性なの?」という感じでしたが、病院の先生もそんなに感染するものではないので気にしすぎてはいけないとおっしゃり、その後の妊娠生活も普通に過ごしてきました。
猫(完全室内飼い)のトイレの掃除もしたし、料理の際に生肉ももちろん扱いました。そしてその都度手を洗って清潔にしてきたつもりです。

次回の検診で血液検査があるのですが、その時にトキソプラズマも検査してもらった方が良いでしょうか?
トキソプラズマは妊娠中に初感染するといけないということで、私は妊娠初期では陰性だったのですが、今はもしかしたら陽性になっているかもしれません。もしも陽性だったとしても何も治療はできないと思うし、赤ちゃんにどれほどの影響があるのか産まれてみるまでわかりませんので、今頃の再検査は無意味なのでしょうか?

今のところエコーで特に問題があると言われたことはありません。赤ちゃんの成長も羊水の量も一般的です。下手に再検査をして結果が陽性だったら出産までかなり落ち込んだりしてしまうと思うので、それだったらしないほうがいいかなとも思うのですが、逆に出産までに色々調べられるし心の準備もできるかな?と思ったり。
みなさんだったらどうするか良ければご意見お聞かせ下さい。

もうすぐ32wになる妊婦です。
8wの時にトキソプラズマの検査をしてもらったのですが、結果は陰性でした。長年猫を飼っていたので「え?陰性なの?」という感じでしたが、病院の先生もそんなに感染するものではないので気にしすぎてはいけないとおっしゃり、その後の妊娠生活も普通に過ごしてきました。
猫(完全室内飼い)のトイレの掃除もしたし、料理の際に生肉ももちろん扱いました。そしてその都度手を洗って清潔にしてきたつもりです。

次回の検診で血液検査があるのですが、その時にトキソプラズ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
もーすぐ出産、楽しみですね!

私は長年動物病院で働いていたので、fuku-jamさんと同じで
検査しても陰性だったので、「何で?」とも思いましたし
その後の妊娠生活を少し不安になりました。
でも、検査は初期の1回の検査だけにしました。

トキソプラズマは子猫(特に野良ちゃん)が持っていることが多く、
下痢便から排出されるそうです。
ですから、最初の検査から今までで子猫に触れたりしてなく、
飼い猫ちゃんも完全室内飼いならばまず問題ないと、
当時、元職場の獣医先生に聞きました。

fuku-jamさんは私なんかよりとっても気を付けてマタニティライフを送っていらっしゃるようなので大丈夫ではないでしょうか?
でも、初めての妊娠でとっても気になるのはよーく分かりますから「絶対にしなくていい!」
なんて言えませんが・・

どうか、元気な赤ちゃんを産んでください。

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング