プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESS97で簡単な売掛金→請求書管理を作成しました。
1つのデータベースを複数の端末で使用しています。
1つ目の質問は。
起動のショートカットで/exclを指定して単純に排他モードにしているのに、
他の端末でも起動してしまいます。なぜですか?
2つ目。
データベースはサーバー上にあります。
マニュアルのマルチユーザー・・・のところを読んでみたのですが、理解できません。
フロントエンド・バックエンド・・・という方法があるそうですが、
実際どのように作成していけばいいのですか?
現在は使用する端末を制限していますが、理想は、売上伝票を入力する端末、
入金情報を入力する端末、それらから作成された売掛金残高と、請求書を発行する端末、
という具合に複数端末で同時にデータベースを使用したいのです。
どなたかわかりやすく説明していただけませんか?
データ量は月100件ほどでそう多くはありませんので、現状でもなんとかやっていけるのですが・・・あまり良い方法ではないですよね?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.排他で開く方法は、メニューからファイル開くでダイアログボックスの排他にチェックをいれて

ファイルを開きます。

2.バックエンド方式について簡単に説明します。
サーバー上には、テーブルのみが入ったAccessDB(バックエンドDB)を作成します。
クライアント上(自PCのCドライブ等)には、フロントエンドとしてバックエンドDBの
リンクテーブルのAccessDBを作成しこちらには、クエリー・フォーム・マクロ等を作成します。
機能毎に必要であればフロントエンドDBを複数作ります。
    • 0

補足です。

Access97でしたら
「ツール」「アドイン」「デ-タベース分割ウイザード」でDB名に「_be」がついた
バックエンドDBを作成できます。
元のDBはフロントエンドDBとなります。
尚、作業の前に別名でバックアップをしておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。
データベース分割ウィザードを使ってみました。あまり深刻に悩まなくてもできてしまいました。
これからは活用しようと思います。