当方酒はあまり強くないのですが,お酒を飲む機会は避けられないので
とりあえずは飲んでしまいます.しかし,翌日,二日酔いで
手足のしびれがおこることがたまにあるのですが,この症状は異常でしょうか_?もしくは緩和する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら
教えていただけませんか?宜しくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これこれ!私もたまになるんですよ~。

私の友達もよくなるって言ってます。一度ひどく酔った時なんて、手足がもげそうなくらい痛みました。痛むときは手足をマッサージしたりするんですけど、あんまり効果ないような気もしますね。たぶんアルコールが弱い体質なんでしょう。気になるようでしたら病院に一度行って、検査を受けるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは 自称、二日酔評論家でございます。



 >お酒を飲む機会は避けられないので とりあえずは飲んでしまいます。

 良~~~く分かります‥‥‥痛いほどその気持ち分かります。貴方様は、

 >当方酒はあまり強くないのですが との事ですが、具体的には、どの程度

 お飲みですか?まぁ、大変、個人差がありますのでそれはそれと致しましょう。

 >手足のしびれがおこることがたまにあるのですが,この症状は異常でしょうか

 う~ん‥私&飲んべい仲間の間では見た事も、聞いた事もありません。

 一度、近所のDrに相談すべきと思います。血液検査で何か判明するかと思います
 
 さて、貴方様の、緩和する方法とのご質問ですが、

 う~ん見えてきた 見えてきた それは脂っ濃い物と酒類を一緒に摂っていませんか?

 又、アルコールは口当たりの良い甘い物もしくは、甘く感じなくともサワーのように

 薄めて飲んでいるため糖分特に、単糖類(果糖、ぶどう糖)が、入っていませんか

 酒好きな私の場合、酒類は割りません。つまみは高蛋白低脂肪を心がけています

 飲んだ後は、食べません(以前は、必ずラーメンで〆)寝る前には、水を沢山飲みます。

 なにより朝食をしっかり摂り、昼食は、三大栄養素のバランスそして、

 夜、酒飲む時は、低カロリー高蛋白、これで決まり!!!!!!!!

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二日酔いになると手がしびれる?

こんにちは。

昨日たらふくお酒を飲んで、今朝は軽い二日酔い
なんですが、両手(手首から先)がビリビリと
しびれます。よく考えたら二日酔いになると
しびれるような気がします。

知り合いに聞いたら「酒が抜けていくときにそう
なるんだよ」みたいなことを言われましたが
実際はどうなんでしょうか?肝臓が悪いから、
酒が抜けていってる、etc etc。

同じような経験のあるかた、もしくは原因を
ご存知のかた教えてください。
よろしくお願いします。

*当人はいたって健康です。
お酒も月に数回飲む程度、タバコは吸いません。

Aベストアンサー

こんにちは。
それはアルコールが体の中で処理されて最初に出来る「アセトアルデヒド」という物の作用で、末梢血管(手や足や体の表面の血管)が収縮して起きる現象です。
早い話が、末梢部分の血管が縮こまりすぎてしまい、血のめぐりが悪くなって、酸欠状態になり痺れちゃうわけです。
正座して足が痺れる、手や指を紐で縛ると先の部分が紫になって痛くなる、等と同じ現象です。

アセトアルデヒドを早く分解してしまえば早く治りますが、この物質は分解するのに時間がかかります。
即席になんとかしたければ、痺れた部分を温める、生姜湯を飲むなどで多少は改善できますが、基本的には二日酔い対策ですね。

Q二日酔いがひどいんです。

最近お酒を飲むたび次の日がつぶれます(二日酔いになってしまいます。。。)昔からお酒は大好きなのですが最近は特にひどく二日酔いになってしまいます。お酒大好きなのでどうにかならないかと困っています。日本酒とかも二日酔いにならないならたくさん飲みたいのですが最近では二日酔いがこわくて少ししか飲めません。
飲む前に胃薬を飲んだりもしています。今日は二日酔いがひどく吐き気止めと鎮痛剤と胃薬でどうにか夕方やっと起きれる状態になりました。昔はどれだけのんでもお昼には復活できていたのですが。肝臓でもわるいのでしょうか?それとも歳なのでしょうか?20代後半なのですが最近一段とお酒に弱くなったというか残りまくりになりました。
どうしたら二日酔いにならないでしょうか?

Aベストアンサー

下記参考URLにもあるように、食べ物で調節する方法もあるようですね。
実際の効果の程は個人差があると思いますが。。。

テレビで見たのですが、お酒に弱い人が研究をした結果、飲酒前にゴマ(スプーンに一杯ほどでした)を食べたら悪酔いをしないそうです。
薬もいいですが、こういった酒屋にありそうな食べ物類で予防をする方が取り組み易いように思います。(まだ試していないのですが。。。^^)
ゴマ豆腐があれば注文してみるとか、後は、マグロの刺身も飲む前に食べると効果的と聞きます。


後は二日酔いになってしまってからの対処方ですよね。
脱水症状になりやすいですから単なる水より、スポーツ飲料などを取って安静にしておくのが良いようです。
味噌汁(しじみ)なども効果的と聞いた事があります。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000850.html

Q三日酔い?めまいが治りません。

初めて質問します。

2日前の晩にお酒を飲んで、帰る途中で記憶を無くし救急車で運ばれました。
点滴を2本打ってもらい、タクシーで帰宅したのですが、嘔吐物に血が混じっている可能性があるので、近くの病院で胃カメラの検査をしてくださいと言われたようです。(この時も記憶はありません。)

昨日は酷い二日酔いで1日寝ていました。
症状としては、吐き気とめまいです。
ですが、3時頃にアイスとお茶漬け少し、7時頃にうどん半玉とプリンを食べました。

今朝は起き上がることは出来たのですが、めまいが治っていませんでした。
朝にもうどん半玉を食べました。

起き上がることは出来たので、とりあえず会社に来ている状態なのですが、
これは三日酔いなのでしょうか?
症状としては、めまいと、頭がボーっとして重い感じ、軽い吐き気です。
胃カメラの検査は週末に行こうと思っているのですが、早急に行くべきでしょうか?

ふわふわとした文章ですみません。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

他の疾患がある場合が有りますので、病院で診て貰った方が良いです。
三日酔いってアルコールの分解は既に全て済んでいるでしょうから、三日酔いと感じるのであれば精々胸焼けなど消化器系の
方でしょうね。
吐き気に目まいとなると脳などに疾患が疑われる事もありますから、診察の結果『何でもありません』と言われ様が診て貰った
方が良いですよ。
最悪の場合、胃カメラより優先事項だと思いますし。


人気Q&Aランキング