今年27才になる私の兄は3年間営業マンをやっていたのですが、
どうしてもWebプログラミングという仕事をしたいと言い、
去年の12月いっぱいで勤めていた会社を辞め、やっとのおもいで営業とWebプログラミングをやるという条件で
昨日(3/18)からインターン(いちよう三ヶ月)として働きだしたのですが
今週 1週間はひたすら色々な本を読むらしく、たまに自分で本を読みながら
パソコンをいじっているらしいのですがこのような感じの会社はよくあるんですか?
ちなみに社長さんは30才働いている社員も20代のようです。
昨日一日で、兄もかなりがっかりしたみたいで、これらずっとこのような状態だったら、
パソコンスクールに通ってそこから仕事を紹介してもらったりしたほうがいいのかと悩むでいます。
最後にプログラマーという仕事の勤務時間はやはり深夜までなのでしょか?

答えられる範囲でいいのでいい知恵がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

うーん、ひたすら色んな本を読んでください。


そりゃぁ、社員教育プログラムにそったプログラミング教育を(分かりづらいっすね(^^;)受けるのもいいかもしれませんが、結局は自分のスキルが全ての世界です。

もし、その人にスキルがあれば、彼(女)は一線で活躍することが出来ます。
デザインを決め、仕様を決め、細部を設計する。無の状態から意味のある物を作り出す、非常にやりがいのある仕事です。
もしスキルがなければ、決められたことを決められたとおりに作る歯車としての職種が与えられ、頭が固くなった頃に使い捨てられます。(プログラマの人生は短いのです。)

そういった背景もあり、クリエイターとして一線で活躍している人ほど、自分のスキルアップに熱心です。
この世界は、知識に対して貪欲でないと生き残れないんです。(下っ端の仕事は一杯ありますが…)

…ってことで、、本を渡されればその本を精一杯読めば良いんですよ。多少煙たがられても、分からない所は人に聞くなりして調べるんです。加えて、本を読むだけでなく、書かれている事をどんどん自分の手で試してみるんです。

この1週間は、お兄様のプログラマとしての資質が問われていると考えてください。
必要な情報を自分の力で調べることができる能力の有無を問われてるのです。
そして、この条件を備えているか否かによって、歯車になるかクリエイタになるのかが決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになる御意見ほんとうにありがとうございました!!感謝、感謝です。さっそく兄が帰ってきたら報告したいとおもいます。

お礼日時:2002/03/20 11:07

なぜ、がっかりされたのでしょうか?



最低限、専門学校レベルの知識のある人を雇うはずであるにもかかわらず、チャンスを与えられているわけです。

正直なところ、パソコンスクールに通った事がある人も、全くパソコンに触ったことがない人も、会社からは全く同じ素人にしか見えません。単に HTML を打ち込むアルバイトをするだけなら通用するかもしれませんが、そういう仕事がしたいわけではないですよね?

理解ある会社に恵まれたと思って、今の場所で踏みとどまる方がいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も今の会社で兄が、がんばってほしいとおもいます。
貴重なご意見ありがとうございましいた。

お礼日時:2002/03/20 11:08

残業は、個人の能力とかがんばりだけでは測れないと思います。


設計段階から関わって、「これを開発するにはこれくらいの期間がかかる」って
自分で言っといて間に合わない、というのは自業自得な部分ありますけど、
設計を違う人がやってる場合、
自分のとこに仕事が降りてくるまでに時間がかかりすぎてて
残された時間が極少で、どう考えても残業する以外ない、ってあります。
もちろん、能力によって残業時間が違ってきますけど(笑)
能力があっても深夜にならざるを得ない場合はあります。

でも、「1日でがっかりした」というのは・・・?
自分で本を読んで勉強するんじゃなくて講習(?)みたいなのを受けて
勉強できると思ってた・・・とかってことでしょうか?
でも、自習状態の会社は多いと思いますよー。

パソコンスクールなら、お金払ってるのはこっちなので、下らなそうな質問でも気軽に聞けるのはいいと思います。最低限の基礎もわかるので、会社に入ってから先輩社員に気兼ねして質問することも減るでしょうし・・・。安心感はUPしますけど、でもこの場合、せっかく入った会社を辞めるのはもったいない気もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。この業界(プログラマー)は自分で勉強するのが
当たり前なんですね!兄によく言っておきます。

お礼日時:2002/03/20 11:09

他の方の回答と同じ意見です。


案外いい会社かもしれませんね。本を与えてくれるわけですから。
僕も毎日勉強の日々です。自分でかなりの額を使って本を買うし、自分で研究もします。
でもまだまだ、仕事する上では能力の無さを感じますよ。
誰に言われるでもなく、自分からあなたのお兄さんの様な事の毎日を送っています。でも充実してます。
給料貰って本が読めるなんて羨ましいですよ(笑)
必ず休みは必ず取りますね。絶対必要です。
がっかりする前に、本を読んで勉強しないで自分で何か作ってみてください、自分の基礎知識の無さに唖然とするのでは無いでしょうか?
本を全て覚える必要は無いですよ!興味ある所を見て、まずは全体を把握して。分からないところはまた調べてば良いのです。
本はつまらないと思います。このつまらない物が何の役にたつのか?他の経験ある人に聞いてみるのがいいです。そのうち楽しくなってきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね会社から参考になる本を与えてもらえているだけでありがたいですよね。

お礼日時:2002/03/20 11:10

あなたのお兄さんはすぐにでも仕事を始められるほど、


プログラム能力があるのでしょうか?
情報処理系の専門学校の新卒がたくさんいるのに、
わざわざ素人同然の方を雇ったのです。
会社はプログラムよりも、むしろ27歳という年齢や、
営業ができることを期待しているのだと思います。
いちいち仕事を教えなきゃならないようでは、
ただの足手まといです。
営業しながらプログラム技術を身に付けろということでは?

私もプログラマをやっています。
プログラマには徹夜好きな人が多いですが、
それは個人の能力や性格によると思います。
規則正しい生活をして仕事している人もたくさんいます。
会社の体質もあると思いますが、
私の職場では半数くらいの人が定時に帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。兄にきつく言っておきます。本を読んだりして自分で勉強するのが当たり前ですよね!私のそう思います。

お礼日時:2002/03/20 11:11

研修の担当者がいるような大手以外、ほとんど中小、弊社のような零細は、新入社員が入ってきた時はそのような場合が多いかと思います。


うちの場合は1週間ぐらい勉強資料を与えて、悪く言えばほったらかし・・・・。
徐々に暇な者が対応しています。
ましてや今まで営業をしていた人に教えなければならないと大変で、初級のレクチャーをはじめる前に最低限覚えていてほしい事(それを知らないと前に進まない、でもそれ自身を教える事は勘弁してほしい事)がかなりあり、その辺を本を渡して覚えてほしいのではないでしょうか。

かなり前、研修プログラムを作っていない弊社で、私の後輩は入社後1ヶ月間カタログだけを読んでいました、担当者は「朝これ読んどいて」といって現地作業へ出ずっぱり、あまりに可哀想なので私がひまな時レクチャーしてましたが。

またHaizyさんが言っているように、私もWebデザインとプログラムを誤解しているように思います。
その会社で何をやっているか、これからのインターン中に確認されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり本を読んだりして勉強しなさいってことですよね。
自分で勉強するっていうことが当たり前の業界なんですね。

お礼日時:2002/03/20 11:13

その類のほとんどの会社は、入社してから勉強期間が設けられているでしょう。


特に、プログラミングに関して初心者であれば、ある程度の戦力になるまで
勉強(研修)の期間が続くでしょう。
その期間は約2~6ヶ月位ではないでしょうか?(会社によりますが…)
その後は、仕事をしながら勉強ですね。(つまりOJT)
プログラマーというのは、ある意味、毎日が勉強、、、ってな感じがします。

残業に関しては、その仕事の内容によります。
プログラマーは、「○月○日までに○○会社へ納品する」という仕事なので、
当然その期間内に終りそうもなければ、残業が必要になるでしょう(時には徹夜も)。
今までの経験によると、色々なトラブル(自分の知識不足からの原因も含め)によって
スムースに仕事が進まないのも少なくありません。
Haizyさんがおっしゃる通り、「生きるも死ぬも自分次第」ですね(^。^)

結論を言うと、プログラマーは他の業種に比べると残業が多い職だと思います。

以上、参考になりましたでしょうか?
では、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりプログラマーというお仕事は毎日を勉強しないとやっていけないお仕事なんですね。

お礼日時:2002/03/20 11:15

本というのはどのような本でしょうか?


また、その方のプログラム経験は?
使用できる言語は?
Web、ネットワーク関連の知識、スキルは?
研修という意味合いで本を読んで勉強をしているのであれば、
まったくの素人が違う世界に入るんですからあたりまえのように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本を読んで勉強することは当たり前のことですよね。
私もそう思います。

お礼日時:2002/03/20 11:16

こんにちは。



Webプログラミング?JAVAか何かでしょうか。ボクがやったのは、アプリケーション開発なので、ちょっと違うかもしれませんが・・・。

お兄さんがやりたいのは、「Webプログラム」でなく「Webデザイン」なのではないか?と感じたのですがどうでしょう。
それで、ヘコまれると言うことは、プログラマ(以降PG)について、かなり誤解されていると思います。(^^;


まず、ず~っと画面に向かうのは、中盤の「コーディング」の部分で、最初は資料や、環境や、顧客からの要望などから、仕様書・設計書を起こしその『設計』を元に組んでいくものです。なので、初期は必ず「調査」が発生します。
もちろん、この設計部分については、大規模プロジェクトであれば、PGでは無くシステムエンジニア(SE)が担当する事もあります。この場合、自分の思うようなプログラムが組めることは、そうそう無いでしょう。プロジェクト管理者により、ルールが作られます。これがしっかりしていないと、どこぞのOSのようにバグだらけで大変な事になったりします。

『事前調査は、とっても重要ですよ!!』(^-^)
求められているのは、初期段階の『設計』なんですよ。コレが悪いと、どうにもならなくなる。結局、コード打ちは誰にでもできるわけで・・・。

やることは、基本的に「コードだけ」ってモノじゃありません。
なお、ソフトを開発するという事は、同時にそれに対する「仕様書」「資料」「ご利用の手引き」が必要な訳で。こういった資料(内部資料/提出資料含む)作成も大事な仕事になると思います。


>プログラマーという仕事の勤務時間はやはり深夜までなのでしょか?
モノさえできれば、定時帰りも全然OK。つまり、生きるも死ぬも自分次第。
最初の頃に「まだまだ、大丈夫~~♪」と言って怠けている人は、だいたい終盤で痛い目を見ているのですが(笑)。プログラマの話は、ほとんどこの段階の話だったりして(いわゆる修羅場モード・・・)。単に、時間的設計(見通し)が甘いだけで、自業自得。あんまり良くない事なのですがね(^^;

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりプログラマーというお仕事は時間があってないような
感じなんですね。

お礼日時:2002/03/20 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Qセールスエンジニア(技術営業)もプログラミング能力は必要?

理工学部情報学科3回生の者です。
この学科にはシステムエンジニアになろうと考えて入りました。
でもプログラミングがめちゃくちゃ苦手なんです。学科(専門科目)ならなんとか要領で単位はかなり順調に取れていますが、プログラミング実験(C言語を使ってエッジ検出やコンパイラの字句解析・構文解析など)になると単位落としたりと授業についていけません。プログラミング能力をUPさせるには、たくさんのプログラムを書くことだと聞きますが、明らかに拒絶反応を持っているので、この分野には適していないかなと思い始めました。(SEとプログラマーは違っても、プログラミングの力は不可欠なはずです)。

ただ、情報業界(SIやERPベンダー、専門商社や精密機器、周辺機器など)には興味を持っているので、文系的な職種を中心に調べたところ、セールスエンジニアというのがありました。もともと人と関わるのが好きで、最前線でお客さんと接するというのに魅力を感じました(人件費削減としてコンピュータ化を推進しても、営業はコンピュータではできないと思います)。そこで質問なのですが

1、セールスエンジニアというのもシステムエンジニアと同様にプログラミング能力が必要ですか?
2、理工情報卒なら、希望するしないに関わらず、SEというか情報システム部門に回されるということはないですか?
3、みんなSEになりたがるので、技術営業は案外穴場と聞いたのですが、本当ですか?

なんか甘ったれた質問ですみません。

理工学部情報学科3回生の者です。
この学科にはシステムエンジニアになろうと考えて入りました。
でもプログラミングがめちゃくちゃ苦手なんです。学科(専門科目)ならなんとか要領で単位はかなり順調に取れていますが、プログラミング実験(C言語を使ってエッジ検出やコンパイラの字句解析・構文解析など)になると単位落としたりと授業についていけません。プログラミング能力をUPさせるには、たくさんのプログラムを書くことだと聞きますが、明らかに拒絶反応を持っているので、この分野には適していないか...続きを読む

Aベストアンサー

必要といえば必要ですし、必要でないといえば必要ではありません。
セールスエンジニアが実際にプログラムを組むことはないと思いますので、そういう意味では必要ないでしょう。しかし、例えば「このシステムはいくらかかるのか? どうしてそんなにかかるのか?」と言われたときに、なんらかの説明をしなければなりません。相手がプログラムに非常に詳しい場合もあります。そういう場合にこの開発の場合だと、こういうロジックが必要になるから、と具体的に説明してあげると、相手も納得します。したがって、プログラムがわかっていれば、役に立つ場面も往々にしてあります。
また、その人の特性と希望に応じて、配属されるものです。理系だからシステムエンジニアというように短絡的には決まらないと思います。もちろん、会社によるのでしょうが。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

QWebプログラミングについて

PHPとFlashActionScriptどちらが、
Web制作会社から強く求められますか?

Aベストアンサー

どちらも習得していればよしです。
どちらか片方であれば、PHPのほうが多少有利。

ただし、PHPだけしか知らない という状態では就職に有利とかいうのはありません。
他の言語も含めてPHPを習得しているというのであればより良いですよ。

例えば、C系、Java、PHP、というような経験があれば、スキルに関して就職で落ちるなんてことは無いと思います。
他にもRubyやPerl等もあればなお良し。
それでも落ちるとすれば、その他になにかしら原因があります。

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Qどのwebプログラミングがいいですか?

今まで、webデザインの勉強や仕事、作品を作ってきてそれなりの技術はついたと思うので、暇なときを見つけてプログラミングの勉強をして+α的な技術を身につけようと思うのですがphpとcgiはどちらがいいでしょうか?
また、これから需要があるwebプログラミングやおススメのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

はじめましてDpopです。
Web屋です。OkWebの様なサイトを設計, 開発する仕事をしています。

プロ(?)の方の様ですので、少々手厳しいかも知れませんが。。

> phpとcgiはどちらがいいでしょうか?

ここ、おかしいです。
PHPでも、CGIは作れます。

CGIと言うのは、Common Gateway Interface と言うことばの略称で、
HTTPd(Webサーバーの事)から、別のプログラムを呼び出して、その結果を
HTTPdのレスポンスとして、クライアントに返しましょう。
と言うものなのです。

その別のプログラムと言うのが、

Perl
Ruby
C
シェル
Python
PHP



であり、そのプログラムによって生成されたHTMLがブラウザで表示されることで、
動的な動作が成されている様に見える。
と言う仕組みなのです。


誤解が無い様に補足すると、PHPはHTMLにPHPコードを埋め込む様な
一般的な使い方の他に、CGI的動作を行わせる事も可能である。
と言う意味で書きました。

PHPに似た物に、

ASP
JSP

があります。


さて、本題に戻ります。

僕は、本来Perl屋なので、Perlを利用したCGIをお薦めしたいところですが、
CGIを本気で取り組むと、かなりの知識量が必要になるのに対して、
PHPの方は、言語として勉強するだけで、CGIの基礎的な知識も学べるため、
PHPの方が良いと思います。

ただし、仕事で利用する事を考えるのであれば、
UNIXの知識や、TCP/IP, HTTPなどの知識を持っている事は非常に良い事なので、
CGIにチャレンジした方が良いかも知れないな。と思います。

幸い、Perlを用いたCGIであれば書籍もたくさんでていますし、
無料サーバーも、Perlを用いたCGIが利用できるところの方が多いので、
その点でも有利でしょう。

不明な点があれば、またご質問下さい。

はじめましてDpopです。
Web屋です。OkWebの様なサイトを設計, 開発する仕事をしています。

プロ(?)の方の様ですので、少々手厳しいかも知れませんが。。

> phpとcgiはどちらがいいでしょうか?

ここ、おかしいです。
PHPでも、CGIは作れます。

CGIと言うのは、Common Gateway Interface と言うことばの略称で、
HTTPd(Webサーバーの事)から、別のプログラムを呼び出して、その結果を
HTTPdのレスポンスとして、クライアントに返しましょう。
と言うものなのです。

その別のプログラムと言う...続きを読む

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

QWebプログラミングを習得するには

Webプログラミングという言葉を知り、勉強してみようかなと思っています。
書店に行き、Webプログラミングの本を見てみたのですが、PHP等々書かれていたり様々な種類がありどれがいいのか分かりませんでした。インターネットでも検索してみたのですが、同様にPHP等々色々なのがあるらしくいまいち分かりませんでした。

Webプログラミングを勉強するに当たり、どのような順序で勉強していけばいいでしょうか?
また、プログラミング言語はどれが未来性が有りいいのでしょうか?

役に立つか分かりませんが、HTMLはある程度できます。


本当に初歩的な質問ですが、よろしければ教えて下さい

Aベストアンサー

まずは、
HTML、CSSを勉強して静的なサイト・・・
つまりPHPなどサーバーサイドの動きを必要としないサイト
を作れるようになりましょう。
それがすべての始まりになります。
そしてJavaScriptを勉強するのがいいでしょう。
HTML/CSS/JavaScriptが静的サイトにしろ動的サイトでも
必ず必須になります。

Webプログラミングで敷居が低く、かつわりと需要がるのはPHPでしょう。
レンタルサーバーでもPHPが使えるところは多いです。
そして必須なのはデータベースの知識です。
MySQL、PostgreSQLなどのデータベースについて勉強すればいいでしょう。

Perl/CGIは以前はよく使われていましたが
現在では新規で使われることは少なくなりました。
しかし、まだそこそこ需要はあります。

将来、ばりばりやりたいというのであればJavaができれば
申し分ありませんが
かなり敷居は高いので就職してからでもいいと思います。

すこしマニアックにやりたいのであれば
PythonやRubyに手を染めてみるのもいいかもしれません。

あと必須ではありませんが
プログラミング言語やデータベース以外には
ApacheなどのWEBサーバーについての知識もあればなおよし。
LinuxなどのOSについての知識があれば就職には有利。
XML、WebAPIなどの周辺知識もあればわりと無敵。
まぁこの辺はあとから、余裕があれば勉強してもいいかと。

まずは、
HTML、CSSを勉強して静的なサイト・・・
つまりPHPなどサーバーサイドの動きを必要としないサイト
を作れるようになりましょう。
それがすべての始まりになります。
そしてJavaScriptを勉強するのがいいでしょう。
HTML/CSS/JavaScriptが静的サイトにしろ動的サイトでも
必ず必須になります。

Webプログラミングで敷居が低く、かつわりと需要がるのはPHPでしょう。
レンタルサーバーでもPHPが使えるところは多いです。
そして必須なのはデータベースの知識です。
MySQL、PostgreSQLなどのデータベースに...続きを読む

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Qプログラミング言語の選択(クライアント・Webブラウザ上で動作)

タイトルの通り、言語の選択で悩んでおります。
条件としては以下の通りです。
・クライアントで動作する
・Webブラウザ上で実行可能
・出来ればHTMLとの親和性が高い
・Accessファイル(.mdb)やExcelファイル(.xls)の操作が可能

やりたいこととしては、何らかの情報を持ったMDBかXLSファイルを
操作するにあたり、情報が多くなりすぎた際に便利なインタフェースとして
Webブラウザを介して特定のMDBかXLSファイルを操作したいというものです。

サーバサイド環境ですと、PHP+MySql等で無料で望ましい利用が可能なのですが、
今回は動作はクライアントサイド、DBの代わりにMDBかXLSファイルという条件で利用したいです。

例えば簡単なフォームから必要な情報を検索、テーブルにより表示したり
更新したい行を指定して、更新処理を行ったり・・です。

Aベストアンサー

ブラウザを使ってエクセルやアクセスファイルのデータを操作する意図でよろしいのでしょうか?

一番お手軽なのはODBCですね。
その次にADO.NETを使った物でしょうか・・・

ですが、直接XLSファイルやMDBファイルを更新するのではなく、
SQL Server Expressエディションなどを一度入れて、
外部データソースとしてExcelに取り込む方が一般的だったりします。


人気Q&Aランキング