アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立至上主義者ってなんですか?至上主義という言葉はなんとなくわかりますが。

A 回答 (5件)

国立至上主義者とは、国立大学であればあらゆる私立大学よりも格が上だと勘違いしている時代錯誤な人のことです。



例えば、受験者数が入学募集人員を割っており2次募集をしても入学者を集められない岩手大学(参考URL参照)でも、国立大学だからという理由で、早稲田よりも上だとか、大阪の田舎にある大阪大学でも旧帝大だからという理由で、慶応よりも上だとか思ってる痛い人たちのことです。

自分の年代の人で国立至上主義的な人は全く見かけませんが、バブル世代よりも前の世代からはチラホラみかけますね。40歳以上のおじさんに多いんじゃないでしょうか。また、僻地に住んでおり私立学校という存在自体をあまりお目にかかれず、親からも私立は高い!と洗脳されて育った田舎の人に多いですね。ネットをするようになりリアルを知った人がよく陥りやすいです。

補足ですが、国立至上主義者と似たような言葉で、国立理系主義者というのもあります。これは、国立至上主義者よりも若干現実を知ってる人に多いのですが、例えば、千葉大学でも理系であれば早稲田よりも上だとか、東北大学でも旧帝の理系だから慶応よりも上だという痛い人のことです。決まって、家が貧乏で学費面で国立にしかいけなかったという言い訳をします(笑)。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/kok …
    • good
    • 7

オジサンです。


年齢でいうと50歳前後以上の年代は国立至上主義者は多いようです。1971年の入学者までは国立大学の授業料は年間12000円、入学金は5000円でした。(文系理系同じ、医学部も同じ)私立はその10倍位しました。だからその時代は国立大学へいけば親孝行、私立へ行くのは親不孝といわれました。私は数学ができず、私大文系へ行かざるを得なかった親不孝者ですが、その時代の雰囲気はやはり国立大>私立大でした。(まあ早稲田、慶応はやや別格で国立とほぼ同格のように思われてましたが)
国立至上主義者は地方の高校の年配の先生などに多いと思いますが、その時代の雰囲気を引きずっているのです。
    • good
    • 3

国立大学が大好きな人達かな・・・。


知り合いにもたまにいます。(その人は国立の大学に行ってます)
「国立の一番低い大学と早慶なら早慶の方が下」って言ってました。
上とか下とかの基準がイマイチわかりませんが。
偏差値と必要教科数とかなのかな?
個人的には地方に行けば割と簡単そうな国立もあるんじゃないかなぁ?とか思ってるんですがどうでしょう。
    • good
    • 1

ぼくがそんな感じです。

国公立>私立
と見る人です。
    • good
    • 1

最近は少なくなってきたと思いますが、国公立大学が一番で、私立大学を見下す人の事です。



あるいは、国公立大学に対して異常なほど執着している人とか。理由は様々ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています