すごく不謹慎な質問なのですが、、、こういうものがあるのかな、と、ふと思ったので質問します。

以下の条件に当てはまるような病気って、あるんでしょうか。
・死亡率が高い
・発病から死に至るまでが短い(苦しむ時間が短い)
・入院費、治療費をそれほど必要としない
・他人に感染する、などといった心配がない

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

脳外科で勤務した事があるのですが、脳梗塞は最近の医療の発達で即、死に結びつく病気とは言い難いのではないかと思います。

脳動脈瘤破裂なら発症した日の内に亡くなる方もいらっしゃいますが、意識が無くなるまでの間は激しい頭痛が伴うらしいです。
やはり、苦しむ時間が短いのは虚血性心疾患でしょうね。知人にも、「お茶ちょうだい」と言われた家族がお茶を入れて差し出した時には、テーブルに突っ伏して絶命していたという例があります。それまで心臓の病気は患っていなかったそうです。
ちなみに、医療費は生きている方に行った医療に対してしか請求できないので、病院に着いた時に亡くなっていたのであれば医療費はかからない事になります。
死亡診断書ほかの証明書代は実費で必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
公の場で理由を言えないくらい不謹慎な質問をしてしまいました。
色々と勉強になりました。
特によーくわかったのは、私の求めていた答えはなかったということと、病院に着いた時に
死亡していた場合には医療費はかからないという事だけなのですが。

お礼日時:2002/03/25 00:43

あげあしを取るようですが、疾患であげようとすると例外の方が大きくって上手くいきません。

なぜなら、脳梗塞でも大半の方は1・2日では亡くならないです。そして生き残って障害が残り、誤嚥性の肺炎で亡くなるまでに数年に及び家族が疲弊・・・なんてのは茶飯事です。どうせならクモ膜下出血でしょうがコレだって短いながら苦悶は相当のものです。検死で顔みればわかるくらい・・。もちろんリカバーしても障害の残ることも多いですし。
マイナーな例では甲状腺がんの『未分化癌』という特殊なものがあります。直せませんので不必要な検査や入院はしません。多くは発病から3ヶ月で決着がつきます。でも最後に苦しいのはいっしょですね。
結局疾患名で挙げるのは難しいです。個々に異なりますから。

苦しくない・・といえば『ポックリ病』でしょう。といっても特定の病気ではなく、ある日突然なくなってしまう病気の総称です。原因が不明なものが多いのですが、少ないながら心臓の伝導障害などさまざまなものが原因としてあげられています。
お尋ねの病気はありますが、特定の病気ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、疾患は例外も多くありますね。体質や遺伝とかも関係あるのかな、、、。
なるべくしてなる病気(運命、体質、遺伝など)であって、なりたくてなれる
病気ではないんですね。

お礼日時:2002/03/25 00:48

くも膜下出血というのも。


発症したらすぐぱたーんと倒れるので苦しむヒマがないし、
倒れて病院に担ぎ込まれる際、誰かがすぐにピンと来て
くも膜下出血の外科治療を施さないと助からないし。
死ぬまでの時間が短くて、ちょっとの誤診も許されないという点で。
外科治療が済めばアッサリ退院できて、他人に感染もしないし。

脳関連で#2さんとカブリますけど……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
くも膜下出血ですかあ。うーん、これは何をキッカケになる病気?なんでしょうか。
突然思いがけずそうなってしまうと、困りますよねぇ。

お礼日時:2002/03/25 00:50

脳出血(脳溢血)かな


http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/05_kinkyu …

死亡率:高い
発病から死に至るまでが短い(苦しむ時間が短い) :コロ
他人に感染:しない
入院費、治療費:直ぐ担ぎ込まれればたいしたことない

参考URL:http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/05_kinkyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脳外科系?が危ない(死に至るのが早い)という事になるんでしょうか。
こういうのは、何が原因でなる病気なのでしょう、、、?

お礼日時:2002/03/25 00:50

あります。


ずばり、「老衰」です。
え、老衰は病気じゃない?失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
老衰ですか。これが一番天寿を全うした、という感じのなくなり方ですね。
ん~でも、なんか、残念ながら私の求めていた回答ではないのです。

お礼日時:2002/03/25 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 虚血性心疾患<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高齢者での特殊事情  米国の65歳以上の高齢者では、その3割の人が狭心症を含めた虚血性心疾患(狭心症(きょうしんしょう)、急性心筋梗塞(しんきんこうそく)など)の臨床的徴候を示すといわれており、日本でも高齢社会の到来とともにポピュラーな疾患になってきています。  75歳未満では男性に多くみられる病気ですが、75歳以上では男女間の差は少なくなり、85歳以上ではほぼ同じ頻度になります。また、虚血性心疾患による死亡者の85%は65歳以上であるといわれています。 狭心症の場合  狭心症のひとつである労作性(ろうさせい)狭心症は、歩行などの運動や労作によって1〜15分続く前胸部痛、前胸部不快感などが誘発され、安静あるいはニ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくも膜下出血の前兆として記憶障害はありますか?

お世話になります。

一人暮らしをしていた父がくも膜下出血で倒れ、そのまま亡くなりました。発見した時は数日経っており、詳細は判りませんが、大体くも膜下出血の原因事態は推察できております。(心房細動による血栓だと思います)

父は年の割りには(70代半ば)、割としっかりした人間だったのですが、年明けから思い違い、記憶違いなど今までなかった事が少しありました。
倒れたと思われる日にも、業者にある工事を依頼しているのに、忘れて外出していたようです。

くも膜下出血の前兆として、このような記憶障害はあるものなのでしょうか?
父に対して悔いはありませんが、早い段階から実は症状が出ていたのかちょっと知りたいので、ご存知の事がありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「心房細動による血栓」が原因なら
脳塞栓症ではないでしょうか
(長嶋茂雄氏と同じ)


いわゆる脳梗塞ですね。
「思い違い、記憶違いなど今までなかった事が少しありました」とのことですので,脳梗塞が原因で認知症を起こす可能性はあります。


一方
くも膜下出血は脳動脈瘤の破裂が主な原因です。

突然バットで殴られたような頭の痛みと言われています。
嘔吐や意識障害をきたします。
前兆として動脈瘤で動眼神経麻痺をきたすことがあります。(まぶたが上がらないとか,物が二重に見えるとか)

くも膜下出血が起きてしばらくたって正常圧水頭症という状態になれば認知症をきたす可能性はあります。

Q胸焼け・吐き気・ゲップ・お腹の張り・ガス(オナラ)・頻尿・残尿感、などの症状について。

元々健康といえる体では無いのですが、数日前から明らかに体調に異変が起こるようになりました。

・胸焼けがする。
(食後になることもありますし、食前になる時も何度かあります。ベッドに横になっていてもなることがあります。食後は、すぐになったりもしますし、何時間か経ってからなったりもします)
・吐き気。
(吐くまではいきませんが、「あ、気持ち悪い…」と思って「吐くかも」と感じることはありました)
・ゲップが出る。
(以前までは滅多に出ませんでした。ここ数日は、食後で無くても頻繁に出ます)
・お腹が張っている。
(張っているというよりは、張っているように思う感じです。下腹では無く、お腹全体的にそのような気がします)
・ガス(オナラ)が出ない。
(最近まであまり気にしていなかったのですが、ここ数日は殆ど出ていません。昨日漸く2度程出ましたが…)
・トイレの回数が多い。
(1日のトイレの回数は数えてはいませんが、昨日・今日は1時間に2回のペースでした)
・トイレ後の残尿感。
(これは、以前からちょくちょくあったことです。トイレをした後まだ出るような気がして、しようとするのですが、全く出ません。出ませんが、出るような気がするのです)
上記の中で今一番症状が酷いのは、胸焼けです。
何だか、気持ち悪く…。


当方は21歳の女です。
妊娠の可能性は、全くありません。
上記に書いた症状以外ですと、元々冷え性で貧血で生理不順、排便は便秘型です。

食事は朝を抜くことが多く(起きるのが殆ど毎日正午過ぎ頃です)、昼食はおやつの時間帯に食べ、夕食は18時~19時に食べることが多いです。
食事では、肉は好んではあまり食べません。
食べても、少量の肉を1週間で言えば1・2回食べるか食べないかです。
間食をします(チョコレート大好きです)
寝られずにほぼ毎日のように夜更かし、朝の4時や6時になってから眠ります。

…自分でも、悪いところがありすぎると思います。
反省をする点は多くあり、生活態度自体改めなくてはいけないと思っています。


結局のところ何をお聞きしたいのかといいますと、上記に書いた胸焼けなどの症状で可能性がある病気や、私と同じような症状の方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたく思ったからです。
長文な上に纏まりの無い文章になり申し訳無いのですが、よろしくお願い致します。

元々健康といえる体では無いのですが、数日前から明らかに体調に異変が起こるようになりました。

・胸焼けがする。
(食後になることもありますし、食前になる時も何度かあります。ベッドに横になっていてもなることがあります。食後は、すぐになったりもしますし、何時間か経ってからなったりもします)
・吐き気。
(吐くまではいきませんが、「あ、気持ち悪い…」と思って「吐くかも」と感じることはありました)
・ゲップが出る。
(以前までは滅多に出ませんでした。ここ数日は、食後で無くても頻繁に出ま...続きを読む

Aベストアンサー

先ずは,胃腸科で診て貰うことです.胃酸が出過ぎると胸焼けがします.これに伴う症状が多く出ているようです.いまはいい薬がありますから,直ぐ楽になりますよ.
腸内細菌叢が良くないようです. これも訴えれば薬出してもらえます.ヨーグルト関係を食べます.
  http://www.10man-doc.co.jp/index.html
  http://www.gokinjo.co.jp/
  http://www.doctor-navi.com/
  http://www.mscn.net/ara/syoujyou.htm
  http://www.tusinbo.com/

Q知り合いがくも膜下出血で亡くなりました。 なにか前兆みたいのは、ありますか? あと生涯発症率は、どの

知り合いがくも膜下出血で亡くなりました。
なにか前兆みたいのは、ありますか?
あと生涯発症率は、どのくらいですか?

Aベストアンサー

>なにか前兆みたいのは、ありますか?
・日頃から血圧が高い。
・手足のしびれが有る。
・異常に頭が痛い。
・全身の筋肉・筋が固くなっている。

>あと生涯発症率は、どのくらいですか?
・人それぞれ。

Q尿の異常について 半年近く前に膀胱炎の症状があり、痛みもそれほど強くなかったので いつもより楽だから

尿の異常について


半年近く前に膀胱炎の症状があり、痛みもそれほど強くなかったので いつもより楽だからと病院に行かず放置していました。
その後 痛みもなくなり違和感も無かったのですが、段々と尿の匂いがキツくなってきました。始めはアンモニア臭が少し強いくらいでしたが、次第にハムスターの尿のようにキツくなり、今は目に刺激が来るような感じで 強烈なアンモニア臭です。

もよおす時は全く痛くないのですが、刺激からなのか陰部に痒みが出てきました。

膀胱炎以外に何か病気なのでしょうか…
至急 御返答お願いします(T-T)

Aベストアンサー

お礼読ませて頂きました。

少々キツイ書き方をしたのは、私の亡き母が過去、膀胱炎を甘く見、腎盂炎になり、生死をさまようほどの重症になったことがあったからなのです。
キツくてごめんなさいね。

あなたの素直なお礼を見たら何だか嬉しくなってしまいました。

本当に早く病院に行き、お大事になさってね。(^^)

Q脳の病気(くも膜下出血など)の前兆や予防法、検査について教えてください!

最近親しい友人が「くも膜下出血」で亡くなりました。突然の事で
ただただ驚いています。

そこで質問ですが、このように「くも膜下出血」や「脳梗塞」など
突然襲ってくる脳の病気などの前兆とかはあるのでしょうか?また
予防法(例えば食べ物とか・・・)とかあったら教えてください!

自分の仕事はとてもストレスをためてしまうような仕事で、時々色々
な事をいっぺんに考えたりすると頭の中が「ギューッ」と圧縮されるよ
うな感覚になる事がよくあります。ストレスなどが重なり、このような
事を繰り返す事によって脳の病気を引き起こすような事もありますか?

また「脳ドック」をしている病院をたまに見かけますが、実際に
「脳ドック」を受けたりすれば、脳の病気の前兆が出ている・・・とかも
わかったりするのでしょうか?費用は一般の検査に比べちょっと高め
だとは思いますが、一度検査を受けてみたいと考えているので、
この事についても何かご存じの方がいましたら教えてください!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

くも膜下出血や脳梗塞などは脳卒中の一種ですが、脳卒中という病名自体が前兆がない事を意味しています。したがって早期発見という一般的な概念はあてはまりません。しかし、喫煙、高血圧、高コレステロール血症、糖尿病などの危険因子がある場合には厳重にコントロールする必要があります。
くも膜下出血は一般的な脳卒中とはことなり危険因子がありません。普段健康で検診でも異常が指摘されない人が多く見られます。予防のためには脳ドックを受診しMRIによる血管撮影を受け脳動脈瘤の有無を検査すればおおむね安心する事ができます。費用は施設により様々ですが、使用しているMRIの機種により診断度が全く違いますのでよく調べてから受診して下さい。

Qふともも激痛

1ヶ月ほど前から左ふとももの裏に違和感があり、日がたつつれて痛みが出てきました。
ずっと立っていると痛みは無いのですが椅子に座っている時やこたつに入っていると痛くなります。
今までは、我慢できる痛みだったのですが最近は激痛になったので先日整形外科に行きましたが
わからない・・・。といわれ様子をみてくださいといわれました。
痛みをとるにはどうしたらいいのでしょうか?
鍼やお灸などお勧めの方法があれば教えて下さい

Aベストアンサー

>今までは、我慢できる痛みだったのですが最近は激痛になったので先日整形外科に行きましたが
わからない・・・

どのような検査をしましたか?
レントゲンは取ったと思うのですが、どこのレントゲンを撮りましたか?

Qくも膜下出血

元globeのKEIKOさんが、くも膜下出血で倒れた。
幸い一命はとりとめた様だが、39歳でくも膜下出血で倒れるとはショックだ。
くも膜下出血について前兆はどういうものなのだろうか?

Aベストアンサー

こんにちは
ご存じのようにくも膜下出血は脳動脈にできた動脈瘤が破裂して起こります。出血は突然ですから、所謂前兆は無いのが普通です。

くも膜下腔に出血することで激烈な痛みを自覚しています。

出血前には無症状で経過しておりますので前兆などはありません。

くも膜下出血は動脈瘤の破裂よって起きるのですが、中には動脈瘤が認められない原因不明のくも膜下出血というものもあります。

無症状が故に脳ドックなどでMRAによって頭蓋内血管を調べ動脈瘤を早期に発見することにつとめています。

Q手術・入院費について

この度、甲状腺亜摘出手術を受け、10日ほど入院することになりました。入院は初めてで、何も知らないんです。
病院からの説明で、
12~16.5万円+食費×日数+室料が費用ですと言われました。
室料は、4人部屋なら無料とのこと。
そこでお聞きしたいのは、12~16.5万のなかに、手術代、入院管理費?が入ってるとゆうことですか?
これ以上請求されることはないんでしょうか?
それと、私は大阪に住んでるのですが、神戸で手術するんです。区役所に聞いたところ、受領委任制度とゆうのがあるが、大阪府下でないと使えないと言われました。
先に支払ってもらえるなんて、すごく便利な制度だと思うんですが、何故他県だとだめなんでしょう?
高額医療費も、市内だと早く返ると聞いたことがあります。
区役所の人があまりにもめんどくさそうに話すので、すぐに電話を切ってはっきりと聞いてません・・。
いっそのこと、神戸から大阪の病院を紹介してもらい、市内で受けようかとも思ってます。
実際のところ、どうなんでしょうか?
詳しく教えていただければありがたいのですが。。
よろしくお願いします。

この度、甲状腺亜摘出手術を受け、10日ほど入院することになりました。入院は初めてで、何も知らないんです。
病院からの説明で、
12~16.5万円+食費×日数+室料が費用ですと言われました。
室料は、4人部屋なら無料とのこと。
そこでお聞きしたいのは、12~16.5万のなかに、手術代、入院管理費?が入ってるとゆうことですか?
これ以上請求されることはないんでしょうか?
それと、私は大阪に住んでるのですが、神戸で手術するんです。区役所に聞いたところ、受領委任制度とゆうのがあるが...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ他府県ではダメかというと単純に管轄が違うからです。それぞれの自治体での出納も違いますし資格の確認などの問題もあるからです。
同じことは乳児医療などでもあります。制度の問題です。

これ以上請求されることがないかどうかですが、基本的には問題なく治療が進み退院すれば『ない』でしょう。
しかし経過が思わしくないとか予測できないことが起これば『出来高制』ですのでその分費用はかさみますよ。
手術代金や入院管理費用はおよその入院予定日数分含んだ計算だと思いますよ(その文面であれば)。

Qくも膜下出血は隔世遺伝すると聞きとても不安です

くも膜下出血は隔世遺伝すると聞き、とても不安です。
二年前、父方の祖母が80代で脳動脈瘤の破裂によりくも膜下出血で倒れ、そのまま帰らぬ人となりました。
私は現在20代前半ですが、もともと偏頭痛になりやすかったりするので、4年に一度MRIで検査して頂いています。今の所は何の指摘もありません。MRIよりもMRAでの検査のほうが初期の脳動脈瘤を発見できるそうで、そちらの検査を今度予約しようと思っておりますが、遺伝により脳動脈瘤ができやすい体質の人はどのくらいのペースで検診に行けばよいのでしょうか。

また、祖父や祖母の代がくも膜下出血を発症している場合、私たち孫は若いうちに発症する可能性が高いのでしょうか。くも膜下出血は遺伝性が高いと聞き、非常に不安になってしまいました。

詳しい方、専門の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し頂きたいです。乱文で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

くも膜下出血の原因によると考えられています。動静脈奇形や、脳動脈瘤などが原因の場合は多少遺伝する可能性が高いと考えられてはいますが、お若いので一度しっかり脳ドックなどで血管の状態を確認し、特に問題ないようでしたら、数年~5年おきでよいと思いますよ。

Qこの症状に当てはまる精神疾患などございますか? 胃がキリキリ・イライラ・倦怠感・強い食欲・集中力低下

なんだか5月に入ってから体調と精神が落ち着きません。
症状は、

・波のような食欲。食べてもおいしいと思えず、食べても食欲は落ち着かない。3回に1回は食べ過ぎて嘔吐してしまう。胃に固形物が入ることに負担を感じる。

・以前は気にならなかったのに、ちょっとした騒音や、攻撃的な話し方などが気になる。とてもイライラして胃がキリキリしたり、叫びたくなる。

・以前は起床後は1日で一番体調が良かったのに、起床時からだるさと疲れを感じる。睡眠時間を長くしても、昼寝をしても、いくら寝てもなかなか倦怠感が取れない。

・慢性的にイライラして集中力がない。冷静に物事を考えることが難しい。



こんな調子が10日ほど続いています。
やるべきことが片付かず、こんな調子じゃ困ってしまいます。
なにか当てはまる病気などありますか?
頭が働かなくて自己解決できなさそうなので、だれか力を貸してほしいです。

Aベストアンサー

甲状腺の異常~~内科で血液検査

うつ状態~~気力がないだけでなく、イライラや食欲不振、胃腸の不調もあります。精神科・心療内科

更年期障害ホルモン異常~女性なら婦人科
            男性にも更年期障害はありますので、内科、でしょうか。ロウ症候群と言ったはずです。

いずれにしても、最初は内科で相談してみるのがいいのではないでしょうか。
お大事に。


人気Q&Aランキング