プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンレトリバーを飼おうと計画中です。
教えていただきたいのは
一ヶ月どれくらい食費がかかるか?ということです。
大型犬だと一ヶ月に何kgのご飯が必要なのでしょうか?

あと、フィラリア対策についてですが
夏だけ薬を飲ませなきゃいけないと聞きました。
どのくらいの期間で、どのくらいの費用なのでしょうか?

なんだかお金の話ばかりになってしまって
申し訳ないのですがご存知の方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは♪ゴールデンではありませんが、ラブを飼っています。

まず。食費、それこそピンキリですが・・・。
我が家は7.5キロで5000円前後(販売店によって値引き率が異なるので)。
のものを利用しています。
量はフードの種類・体重によって異なってきますが、
ゴールデンであれば、一日300グラム前後だと思います。

フィラリアも体重によって異なりますが、
我が家は3月~12月まで毎月病院に行っていただいています。
一括してもらうことも可能ですが、健康チェックも兼ねて毎月行っています。
料金は1ヶ月3500円(薬代・診察代)です。

あと蛇足ながらアドバイス。
ゴールデンのような人気犬種(かつてほどではありませんが)には、
先天的な病気をもった子も多くいます。
できれば、信頼できるブリーダーさんから直接購入した方が、
のちのちかわいそうな思いをすることはないと思いますよ♪

素敵な家族に出会えることをお祈りしていま~す。

あと、犬についていろいろ質問できるサイトがあるのでご紹介しておきます。

参考URL:http://www4.famille.ne.jp/~dog_mail/cgi-bin/libe …
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで教えてくださってありがとうございます。
ご飯はなるべく体にいいものを探しています。
あと近くの獣医さんがフレンドリーな感じだったので
相談もしやすかったです!
ありがとうございました。

私もゴールデンを飼ってます。

ごはんは大体1ヶ月に10キロほど消費してます。
私の場合はおやつにもエサを与えていますので、ちょっと多めですね。
エサをおやつにしていると、無駄なおやつ(ジャーキーなど)を与えなくてすむので良いと思います。
エサはサイエンスダイエットで、22キロで5000円程です。
エサはいろんな物が売っていますが、異常に安いものや、検査機関をパスしていないものなどは避けたほうが良いと思います。怪しいことこの上ないですから。
最近はアレルギーの子が多くて、特に純血種には多いみたいです。だから、食事には特に気を配ってくださいと私の行き付けの獣医さんはおっしゃってました。

あと、フィラリアですが、私は毎月獣医さんに通って錠剤をもらってます。
毎月通っていれば、犬の健康状態も把握できますよ。
薬は私も最初は夏だけでいいと思ってたんですが、獣医さんに冬にもしなければ意味がないと言われたので毎月もらってます。値段は、ノミのスポット剤と合わせて5000円くらいだと思います。

もし飼われるとしたら絶対に信頼のできるブリーダーさんで貰われたほうがいいと思います。
ペットショップでは小さいほうが売れるということで、みんな1ヶ月そこそこで親元から離された犬ばかりで、ワンちゃんたちは社会化ができていない状態です。
社会化のできていないワンちゃんは、社会化のできたワンちゃんよりもしつけが大変だと思います。
ですから、3ヶ月までは親元で兄弟犬たちとのびのびと育ったような犬を飼われたほうが絶対に良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

whitepinkさんの教えてくださった事を参考に
3ヶ月までは親元で育った子を・・・と思っていたのですが
捨て犬に出会ってしまい、その子を育てている真っ最中です。
まだ目も開いていないのに捨てられていたんです。
今の所、見た目はゴールデンレトリバーっぽいです。
これも何かの縁かな?と思って
一生一緒に暮らしていくつもりです。
また、ここで質問する事があると思うので、その時はよろしくお願いします!

我が家には、2歳のゴールデンがいます。

(約27kg)
フードは、月に8kgほどです。銘柄は、ペディグリーです。特売で1,000円(8kg)のをまとめ買いしてます。あと、食べが悪いときには、肉缶を少し混ぜています。フードは、以前は、高い物を食べさせていましたが、価格の安い物にしても、体調も、毛並みも変わらないので、今のに、落ち着いています。でも、一番安い物でも、8kg800円ぐらいが最低です。
フィラリアのくすりは、半年間飲ませていますが、一回2,000円で、計12,000円です。獣医は、医院別に料金が違います。高いから安心とか、安いから、良くないとかは、一概には、言えません。

一番大切なのは、子犬選びだと思います。私は、行ける範囲のすべてというほどのショップを見て回りました。
その甲斐あって、毛並みの良い、いい犬と出会えました。
病気も無く、病院代もかかっておりません。
    • 0
この回答へのお礼

相性のいいご飯を選んであげることが大切なんですね!
いろんなフードを試してみたいです。
飼い主が気をつけていれば、余計な治療費はかからないんですよね。
責任重大だけど、がんばります。

momokyuuさんこんにちわ!!

うちにはゴールデンが2匹います。
うちでは食事の2回のうちの1回はキャベツと鶏肉をゆでたものを与えています。

フィラリアはの薬は夏だけではなくて住んでる環境によってはもっと長く飲ませないといけないんです。うちのように家の後ろに竹やぶがあったり、暖かいところで蚊が長い間いたりするところでも蚊がいなくなるまで飲ませ続けなくてはいけないようです。今は注射のタイプもあり一回で半年間効果が持続するってゆーこともできますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

蚊がいなくなるまで飲ませなきゃいけないんですね。
大変そうだけど、がんばります。
私の住んでいる所は田舎なので
結構蚊は多いかも・・・

こんにちは。

お金の話題のようですので、あえてこんなことをコメントさせてください。
 ゴールデンなどの大型犬は、病気になったときに治療費が高額になる場合が多いので、それを是非知っておいてください。同じくすりでも、3kgの小型犬に出す量に比べ、30kgのゴールデンに処方する量は単純に10倍と言うことになりますから、どうしても治療費が高くなります。
 イヌは生き物ですから、病気をします。病気になったときの治療費のことも、どうぞ頭に入れておいてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

うちには猫がいるので、何度か動物病院のお世話になっているので
動物の治療費が人間よりはるかに高額だという事は分かっていました。
でも、大きくなればなるほど治療費が高額になるという事は
考えもしませんでした。
教えてくださってありがとうございます。
治療費の事も頭の中に入れて考えていきたいです。

こんにちは。

自分もゴールデンと暮らしていますが、どれくらい食べるか?などは
その家のワンちゃんそれぞれ違いますので、一概には言えませんが
ご飯自体は安いものでホームセンターなどでは10キロ800円前後で売っています。
自分の所はそれにカンズメを混ぜてあげていますので
一ヶ月3000円ぐらいです。
ドックフードだけだとなんかかわいそうなので・・・(^^)
高いご飯は上を見たらきりがありません(TT)

フィラリアの薬は半年分で16000円ぐらいだった気がします。
うちも夏だけ飲ませています。
その辺はやはり近所の獣医さんに聞いたほうが良いかと思います。
では。
    • 0
この回答へのお礼

人間に個人差があるように、犬にもあるんですよね。
フィラリアの薬も高い!!!
今日、動物病院に行く予定なので(猫の)
その時先生に聞いてみます。

我が家はラブラドールですがドッグフードは1ヶ月に約8KGほど消費します。

ドッグフードもピンからキリまでありますが6歳のため既に「シニアタイプ」を
食べさせています。(体重は28KG程度)
外国産は値段が高いのですが、家族の一員なので家計から捻出しています。

フィラリア対策は4~5月に検査を受け、体重によって薬を出していただきますが、動物病院で価格差がありますので、ご近所の情報を集められたほうがよいですよ。
薬は月に1回で半年程度出してもらえます。

最近聞いた話では年に一度注射をすればそのシーズンは効果があるものが出来たらしいのですが、私もかかり付けの先生に聞いてみようと思います。

とにかく、きちんと運動させてワンちゃんの体調には充分気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりたくさん食べるんですね!
まだまだ勉強しなきゃいけないと思いました。
食べ物・躾・健康管理などなど・・・
まだ計画中なので色んなサイトにいって
調べてみます(´ー`)