初歩的な質問ですいません。VAIOのJ-21ML5使用、OSはXPです。前は電源を入れたら普通にユ-ザ-のパスワ-ド画面になったのですが、J--COMのセットアップディスクで設定して再起動した後にシステムチェック?みたいな画面が出てしまいます。 10秒後に始めますみたいな表示が出て変換キ-を押すとパスワ-ド画面に行くのですが10秒過ぎるとCドライブを何%チェック中?みたくなってしまいます。この画面を出さないようにするにはどうすればよいのでしょうか?分かり難いとはおもいますが宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CHKDSK(チェックディスク、98やMeでのスキャンディスク)が始まるという事ですね、


CHKDSKが完全にチェックできればディスクにエラーがない限り(指定しなければ)起動時に出なくなる筈でです、
一度CHKDSKがスキャンし終わるまで待ってみて下さい(キャンセルしているといつまでも起動時に実行しようとします)、

またCHKDSKが起動できないようにするには、
「コマンドプロンプト」で
chkntfs /X D:

(ここで D: はディスクのチェックを実行させないドライブのドライブレターです)を実行して下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン立ち上げて我慢してそのまま待っていたら無事に完了し、再起動したところ、治りました。こんな単純な事もわからずお恥ずかしい限りです。助かりましたありがとうございます。 

お礼日時:2002/03/19 23:45

>システムに問題が発生した場合に、当然のごとく実行するドライブのチェックですのでそのまま完了するまで待つしかありません。

 途中で止めると次回のWINDOWSでまた発生します。 この画面を出さないためにはHDD他PCにエラーを起こさせないことです。 それは使っているあなた次第です。 これが回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完了するまで待って、再起動したところ直りました。考えてみれば、質問するまでもない簡単な事なのに・・・とても恥ずかしいです。回答にある
「使っているあなた次第です」深いですね。いろいろな意味で。もっと自分で考え、勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 00:03

こんにちは。



私はvaioRXユーザーなのですが、私も先週まで同じ現象に悩まされていました。
何かのトラブルで強制シャットダウンをしてからおかしくなったようなのですが
原因はよくわかりませんでした。

先週の土曜日に思い切ってリカバリをしたら正常に戻りました。リカバリはバック
アップを取ったりOSやソフトのアップグレードをやり直したりと面倒なことも多い
ですが、究極の改善方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源を入れてそのまま待ってみたところ、無事完了して再起動したら直りました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 23:49

はじめまして。


それはスキャンディスクがかかっているのではないですか?
毎回表示されるのでしょうか?
正常にシャットダウンできていないのかもしれません。
もしくはディスクに致命的なエラーが発生しているのかも知れません。
その場合クラスタチェックという画面が表示されているかも知れません。
ディスクの破損であれば取り替えるしかないかと思われます。
なんともいえませんが一度フォーマットしてOSの再インストールを
してみるのも有効かも知れません。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。回答に対して              電源を入れると毎回表示されます。 
 電源を切る アイコンをクリックして切っています。 
 クラスタチェックという画面が出ていたらディスクの破損なのでしょうか?
 《今会社なので自宅のパソコン画面見れないのでなんですが・・・)
 あとそのまま使っていると大変な問題を引き起こしてしまうのでしょうか? 
 教えて君ですいませんが、お願いします。

補足日時:2002/03/19 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に帰って画面を見ましたがよくわからず、そのまま終わるまで待ったら元どうりになりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印刷を押してからプリンタ画面が出るまで30秒

印刷を押してから印刷画面が出るまで30秒かかります。

つまりどんなソフトでも同じですが、印刷、もしくはctrl-p
などで印刷させようとすると、そのまま画面がフリーズするように砂時計が出てきて、、30秒から60秒くらい止まってしまい、そしてやっと印刷の画面が出てきます。どのプリンターを通常使うプリンタに設定しても同じです。
 以前はこんなことはありませんでした。いつからかこういう状態になっています。ネットワークプリンタは繋いでいません。
 何がおかしいのでしょうか。どうしたらよいでしょう。

Aベストアンサー

一般的な設定では、パックグランドで印刷できるようにある程度の量がプリンタスプールに溜め込まれてから印刷が開始されるので・・・

メモリが不足気味だったり、(デフラグやパーフェクトディスクなどのユーティリティをしばらく使ったことがなく)ディスクの断片化が多くなっている状態だったりする場合にも、印刷開始からプリンタが動き出すまでの時間が長くなる場合があります。

また、まれに、プリンタの管理ソフトと他のアプリケーションが競合している場合もあるようですので、最小構成で印刷できるかも確認する必要があるかと思います。

ほかに、プリンタドライバを一旦削除して、もう一度プリンタドライバをインストールしなおすだけで直る場合もあるかもしれません。

Q「ようこそ」画面が出るまでの時間って、電源オンしてから何秒くらいでしょうか。

XPです。
私の環境では45秒でした。
ちょっと遅いような・・・気がします。

ふつうどれくらいでしょうか。
スペックに依存するのでしょうか。
(「ようこそ画面」までならほとんど関係ないような・・・)
私は
セレロン1.1GH
メモリ 512M(sdram?CL=3)
HDD 7200rpm です。


どらくらいか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

1分以内なら普通でしょ

この画面が出るまでに接続してあるデバイスの確認しますから、たくさん接続していれば、それだけ時間がかかります

XPでもHOMEとPROでは起動時間に差が出ますよ
HOMEが早いです

Q起動時にディスクチェックのような画面が出ます

こんにちは。

DELLのDimension2400(CPU:Celeron2.0GHZ)を使っています。
OSはWindowsXP HomeEdition、メモリは1GBです。

昨日新しくIOデータのDVDマルチドライブを取り付けて、その後OSの再インストールしました。ディスクを取り付けた時は何も問題なかったのですが、再インストール終了後に再起動したところ、起動直後に真っ黒い画面の左下に白く短いバーが出て来るようになりました。しばらくするとディスクチェックの進捗バーのように伸びて、通常通りWindowsが起動しました。
何度起動してもこの黒画面に白いバーという現象がでます。
操作上は特に問題ありませんが、起動させるのにいつもの倍の時間がかかり、とてもわずらわしいです。

HDDに原因があるんでしょうか?(ディスクチェックは問題なし)
それとも他に解決方法があるのでしょうか?

長くなりましたが、アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

XP起動時のCHKDSKの画面は青地に白のコマンドラインですので、
黒画面ではないはず、

以下のURLの下のほうの画像、

http://www.rk-net.com/XP/CHKDSK.htm

起動時に黒画面でプログレスバーが出るのは、
ドライバなどのファイルロードに3秒以上かかる場合です、
http://support.microsoft.com/kb/436658/ja

なのでDVDマルチドライブを接続したためにロードされるファイルが増えたのが原因、
別段異常動作ではなくWindowsXPの仕様なのです。

Qメガバイト/秒、バイト/秒、キロバイト/秒の関係がわかりません。

ある本によると『1Mbpsは128000バイト/秒(125kbytes/s)』と書いていました。これってどうゆうことなんでしょうか?どうやって計算するのでしょうか?
上記の関係をみると例えばインターネットの通信速度光100メガビーピーエスなら1秒間に100メガバイトダウンロードするって勘違いしてたのですが、、、どうやら違うようで、、、、。もやもやしてますおしえていただけますか?
それと
バイト、キロバイト、メガバイトの関係は1000バイトは1キロバイト、1000キロバイトが1メガバイトで合ってますでしょうか?基本的なことかもしれませんがよろしくお願いします。もしそれなら一番上に書いた128000バイト/秒が何故125キロバイト/秒になるのかわかりません。

Aベストアンサー

回答を見てると、余計に意味不明になっているかもしれませんね^^;

ややこしいので言っておきますが、bpsというのは単位で確立されていて、
Bps、KBpsというのは確立されていません。
「大文字と小文字で区別つくだろ、理解しろ」という観点から説明を省いて使うくらいです。
Bpsと書いて、「ビーピーエス」とは読みません。一般的には。
読んだとしてもbpsと混乱して誤解を招きます。あくまで「バイト/秒」です。
bpsというのはコンピュータが扱う情報の最小表現であるビットを用いて、1秒間に何ビット転送できるか表す単位です。
それに「K」をつけるとKbps(キロビーピーエス)、「M」をつけるとMbps「メガビーピーエス」、どれにしても単位はビットです。

ですから、そこら辺で「光!100Mbps!!」とか謳い文句にしてるようなものは全てビットです。
そこを勘違いしてお店で「すげー!!1秒間に100MByteも転送できんの?!」と言ってしまうときっと同じ説明を受けます。
「転送出来るのは12.5MByteです」と。

キロ、メガ、ギガ、テラという表現は、ビットだろうがバイトだろうが同じです。
メートル、キロメートル、リットル、キロリットルと一緒です。
3桁毎に単位が繰り上がり/繰り下がります。
ですから、以下の算出方法でも同じ結果が得られます。

1Mbit = 1,000,000bit
1,000,000bit / 1000 = 1,000Kbit
1,000Kbit / 8 = 125KByte

『1Mbpsは128000バイト/秒(125kbytes/s)』というのは、そのまま読めば「b」の使い方として間違いですが、
Byte単位、KByte単位に変換した場合、等価だという事になります。
そういう意味で『1Mbpsは128000バイト/秒(125kbytes/s)』だと謳っているのです。
「128000バイト/秒」については、見間違い、打ち間違い、誤植のどれかです。
逆算しても1,000,000bitにはなりませんから。
128,000Byte×8bit=1,024,000bit。

逆算して気付いたんですが、その本、計算がごちゃごちゃです。
bit単位の時に「M」をつけた際、ビットの値がおかしくなってます。
つまり、
1Mbit = 1,024,000bit
1,024,000bit÷8=128,000Byte
128,000÷1,024Byte=125KByte
という計算がなされていますきっと。
1Mbitをbitに直す時、1024×1000という計算をしちゃったんでしょう。
この場合、1Mbitはbitと比べて6桁分増加していますが、キロ、メガという単位を1,024で考えた場合、
1,024×1,024=1,048,576bitとならなければなりません。
そうした時、
1Mbit = 1,048,576bit
1,048,576bit÷8=131,072Byte
131,072Byte÷1,024Byte=128KByte
とならなければおかしいです。

そしてキロ、メガという単位を1,000で考え、1,000×1,000=1,000,00bitとした時は、
1Mbit = 1,000,000bit
1,000,000bit÷8=125,000Byte
125,000Byte÷1,000Byte=125KByte
となります。

結果、読んだ人が混乱するのは当たり前です。

参考までに。

回答を見てると、余計に意味不明になっているかもしれませんね^^;

ややこしいので言っておきますが、bpsというのは単位で確立されていて、
Bps、KBpsというのは確立されていません。
「大文字と小文字で区別つくだろ、理解しろ」という観点から説明を省いて使うくらいです。
Bpsと書いて、「ビーピーエス」とは読みません。一般的には。
読んだとしてもbpsと混乱して誤解を招きます。あくまで「バイト/秒」です。
bpsというのはコンピュータが扱う情報の最小表現であるビットを用いて、1秒間に何ビッ...続きを読む

Q画面が出て0.5秒もしないで消えて画面が暗くなります

SOTEC500mhz 192Mメモリ ウイルスソフトは入ってませんWindowsXPHEです、スタートボタンを押して10秒ほど正常に進行して、(開始するにはーザー名をクリックして下さい)と、画面が出て0.5秒もしないで消えて画面が暗くなります、電源は切れていませんがHDDは止まっています。マウスもキーもノーコンです、電源プラグを抜いて再度起動させると二回目は正常にスタート画面までたどり着きます。10日程まえからです、最近では勝手に再起動を始めます。ウイルスは居ません。シマテックでチェクしました。

最近HDDを増設以前のマスターHDDはそのままマスターです、増設当初はすべて正常でした、
説明が足りないようですが、私も何を書いてよいか判りません、なにぶん初心者ですのですので説明が判り難いかと思いますが、日を負うごとに悪くなるようで心配です何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 電源コンセントを他の家電品(電子レンジ、冷蔵庫、等)と共有(蛸足など)してませんか?
 消費電力の大きい家電品やノイズが出やすい家電品と電源を共有していると、電圧の揺動により不安定になる事があります。

 電源ユニットのヘタレも考えられますし、M/Bの故障も考えられますね。案外電池切れだったりして。時刻設定に問題ない?

 WinXPにしているようですが、BIOSを最新(1.10)のものにしてないと不安定かも。たしかWin2000などでマウスを認識できないなどのトラブルが有ったと思うんですけど。(M250A)

 


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報