(1)規模は小さいが昔のままの建物や町並みが残る

(2)昔からの建物などは歯抜けだが比較的大規模のまま町並みが残るところ

以上、2点で門前町と城下町を各々教えて下さい。

A 回答 (1件)

「重要伝統的建造物群保存地区」という国の制度があります。

所管は文化庁。

文化財保護法に基づいて、城下町・宿場町・門前町などの、全国各地に残る歴史的価値の高い集落や町並みを保存するもの。
平成16年の時点で、59市町村66地区が指定されています。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/toushi …

下記のサイトには、55市町村62地区が地図と写真つきで紹介されています。
『全国伝統的建造物群保存地区協議会』
 http://www.denken.gr.jp/

そのほか、いわゆる「小京都」と呼ばれている町が全国各地にありますね。
『全国京都会議』には、現在50市町が加盟しています。
http://www.kyokanko.or.jp/shokyoto.html
過去に加盟していた町や、それ以外にも小京都と呼ばれてる町は多数あるようです。
『ウィキペディア』より、「小京都」
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%BA%AC% …
 『小京都ドットコム』
http://www.little-kyoto.com/

ごく小規模ですが『小江戸サミット』というのもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%BA%AC% …
http://www.mokkokan.co.jp/koedo-summit.html
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。
参考になりました。