アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファッションとしてメガネをかけたいと思っています。

私は強度の近視で、視力に合った、度の入ったレンズのメガネをかけると、かなり目が小さく見えるようになってしまいます。
なので、現在使用しているコンタクトレンズを装着、その上に度なしのメガネをかけたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、
(1)度なしのレンズでメガネを作ってはもらえるのか?

(2)コンタクト装着の上、さらにメガネをかけることは、目の健康にとってはどうなのか?(たまに、安いサングラスなどは、かけていると目が疲れるような状態になることがあるので・・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

度のないレンズ(レンズとはいえない?)、ありますよ。

但し、度がないだけで、普通のレンズと同じ造りですから、値段も一緒です。ただ、高屈折である必要はないですから比較的安いレンズで十分ですね。ですが、コーティングなどしっかりしたものでないと、後ろの光が反射して見にくいこともあります。

目の疲労、たとえばレンズの軸と目の軸が一致していないときに起こることもあります。これは度がなくても同じです。度がないといっても、眼球間隔などをきちんと測定して作る必要があると思います。
    • 0

安いサングラスなどは、かけていると目が疲れるような状態になることがあるので→このような物はUVカット率が低い上、暗いので瞳孔が普通より開いているので大量のUVが網膜まで到達します。

よってかけないほうがイイ!!
    • 0

こんばんは

眼鏡店でできます
店頭に並んでいるフレ-ムをお選びいただき
そのとき入っているのはデモレンズですので
度無しのレンズに入れ替えることをオススメします

コンタクトでサングラスをしたり
花粉症の方が花粉の時期に防塵用眼鏡を掛けるのと同じですから
問題は有りません

もしもコンタクトにUVカットが入っていなければ
ダテ眼鏡のレンズにUVカットを入れてもらうといいですよ
片眼¥2000前後
    • 0

(1)作ってもらえるというより、今はデパートなどで売ってます。

UVカットが入っているのもある。

(2)ガラス越しにコンタクトで得た視界を保つと言うことです。
ガラスを通した光が目に悪影響を及ぼさねば問題なし。
    • 0

度無しのレンズは普通のレンズと同様に作ってもらえます。

(選択できる材質は限られるかもしれません)
なお,コーティングは必ず度ありのレンズと同様に処理してもらってください。コーティングをなくすと非常に安くなる場合がありますが,目に非常に悪いです。わたしはそれで視力がぐっと落ちました。
    • 0

伊達メガネは作ってもらえますよ。

• 0