賃貸住宅に入居して8ヶ月たちます
なんのショックも与えていないのにベランダの窓ガラス2枚にひびが自然に入りました
しばらく入院して留守にしているとひびが大きくなっていて気になって管理の不動産会社に電話すると
「よくあることです、温度差によっておきたことでしょう。安全性には問題ありませんのでそのままお使いください」とのこと
退去の時に修復すると言っていましたが、その分の費用はこちらに請求すると言っていました
一応よくあると言っていたので、なぜそんなガラスを使っているかと問いただすと
建築上の問題でそれしか使えなかったと言われました
修復後は割れないガラスに変更すると言っていました

その分の費用はやはりこちらが持つべきものなのでしょうか?
支払う義務はあるのでしょうか

A 回答 (3件)

過去の判例は、賃借人に不利な特約条項が形式上あるにしても、契約の際その趣旨の説明がなされ、賃借人がこれを承諾したときでなければ、特約による修繕義務や原状回復義務を負うものではないとするのが大半です。

したがって、「窓ガラス・網戸の修理または取替えは乙の負担とする」とあっても、あなたの過失によらないものであるときには、契約のときに、自然劣化による破損についても負担するという説明があれば、負担すべきですが、それがなければ、負担はする必要はないものと思います。最近は、退去時、敷金をほとんど返さないことが横行してしいますが、正当に請求すれば、賃借人に有利に解決することが多いのでがんばってください。
参考
http://www.aikis.or.jp/~keshimo1/subdir/genjokai …
http://www.aichi-takken.or.jp/soudan/qa/h-a6.html
    • 0
この回答へのお礼

shoyosiさんありがとうございます
何とかなりそうな一筋の光が見えてきたようでうれしいです
僕もできる限りのことを調べてやってみようと思います

契約書に窓ガラスの修理費用は乙、と書かれていたのならば、負担する必要が原則としてあります。

自然損耗は大家持ちが原則ですが、電球の交換などの軽微な損耗については借主もちが順当であるという考えもあります。
軽微というと網戸は微妙な線、窓ガラスはうーん、といった印象です。
管理会社はさておき、証拠がなければ大家の立場としては窓ガラスの破損は通常入居者の過失と思われます。契約書の網戸・窓ガラスの修理・取替事項はそういうことだと思います。逆にいえば故意・過失で破損しておきながら大家に修理を求める人もいるのです。
ですから証拠はなによりも重要です。
No1の方がおっしゃるように、もう一度電話で管理会社に署名を求めてください。
また自然現象であることの確認も忘れずに。
署名してくれなかったときのことを考えて、録音ぐらいしておいてもいいかと思います。
また入居時の状況についてきちんと記録を残しておき(管理会社に確認とれたら理想)、また万一故意重過失による損耗を生じさせてしまった時は、すぐに管理会社に連絡しておくことです。
こうした信用と証拠を作っておいた上で、退去時の立会い時に「故意重過失による損耗はきちんと弁償するが、それ以外は払わない」ことを主張し、同時に修理箇所の確認をし、文書(メモでよいが相手に名前入りで書かせること)をもらっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、こちらで負担が原則になっているのでしょうかね
こんな細かなことまで契約書に書かれているとは知りませんでした
残念ですが自分のほうで家を手放す前にどこか安い業者を探したほうがいいのでしょうかね
向こうに書面でもらうということは、向こうが負担すると認めたようなものでまず無理だとあきらめています

入居時の契約書にガラスに関しての規定はありましたか?

つまり、「故意、過失、自然災害に関わらず物損は退去時に支払う」
のような項目です。これがあるとちょっと難しいかもしれませんが、
実際には杓子定規な担当でもない限り大丈夫だと思います。
私も同じようなことがありましたが負担はありませんでした。

とりあえず、ひびが入ったところを写真にとっておくことを
お勧めします。できれば、裏面に管理会社の担当の方に
「過失ではなく温度差によって割れたもの」というような
明らかに耐久度の悪いガラスを使用したことを署名してもらって下さい。

結局、これが事故なのかガラスの性能の問題なのか
管理会社には分りません。退去時は破損部分をウソをつく隠すという
利用者はたくさんいるので、自然現象であることを証明することは難しいです。
今の段階では管理会社がガラスの性能が原因であると認めているので、
早急に確認の念書を作成した方が無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

noribou11さんレスありがとうございますm(__)m
賃貸仮契約書には
窓ガラス・網戸の修理または取替えは乙の負担とするとありました
この他に、浴槽・風呂釜の部品・流し台・蛍光灯まで乙の負担になっていました
まだ、退去・更新までは1年以上ありますが少し不安です
よくあるという話でしたが耐久度の悪いガラスを使用したことは話で認めていますが、皆更新時には修理していると言うので署名してくれるとは思えません
とりあえず写真をとってどうしてもと言うときは、自分で業者を探したほうがいいのでしょうか?