アルバイトを何も言わずに辞める事、行かなくなる事は、犯罪になるのでしょうか?つまり、ばっくれる事は犯罪になるのでしょうか?訴えられたりするのでしょうか?アルバイトの気持ちを理解しようとせずにこき使うし、すごく嫌で、ばっくれたいと思っているのですが・・・。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



犯罪になることも訴えられることも無いですよ。
でも、どうして「辞める」と伝えることができないのでしょうか。
例えイヤでも一言「辞める」とだけ伝えてしまえばいいと思います。それも言えないようなバイト先なのでしょうか。
バイトという立場からこき使われてしまうのはある程度仕方が無いです。また、こき使われているにしても「それが仕事だから」と必死で働いているバイトの人もいます。
そんなバイト仲間へも「辞める」と伝えられずにフェードアウトしちゃうのって、あんまりだと思う・・・。

応募した時も勇気を出して応募したと思います。一生懸命働いたと思います。
しかし、そのバイト先を選んだのはahtuさんなのです。辞める時も自分の責任で辞めなくちゃ。ahtuさんが悪くて辞めるわけではないので、堂々とすればいいのです。
理由は何でもいいです。学生さんなら「成績が悪くなったから突然親に止められた」と親の責任に転嫁しちゃうのもアリです。この理由が使えるのは学生だからです。
フリーターなら「今のままの給料だと生活が苦しい」とか「目標とできる仕事が見つかった」くらいのウソもいいと思います。
自分で働き出した責任は辞める最後まで持つことです。少なくとも、他のバイト仲間に迷惑をかけないようシフトが組まれている分は出た方がいいですよ。「立つ鳥跡を濁さず」です。

ではでは。
    • good
    • 0

嫌だからばっくれるの?


非常識にもほどがあるんじゃない?
世の中そんなに甘くないよ。
バイトだろうがなんだろうが、働いてお金もらう立場に立ったなら、辞めるときも、嫌なら嫌と、きちんと理由を言って辞めましょう。
今後のあなたのためにもそれが一番です。
きちんとした大人になりましょう!
    • good
    • 0

犯罪にならなくても


働いた分の給料を貰えないかもしれないし
貰えないからって当然文句も言えませんよ。

それと辞めた後にバイト先の人に出会ったら
気まずくなるし言ったほうがいいと思います。
相手の気持ちを理解しない人にはならないで下さいね。
    • good
    • 0

いますよね。

アルバイトは使い捨てみたいに酷い扱いをする方は。
でもね、そのバイト先を選んだのは自分です。いかに酷いバイトでも、労働に対して賃金を頂いている(多い少ないは別として)訳ですから、あなたにはそのバイト先に対する責任があります。
授業をばっくれても困るのはあなただけですが、仕事でばっくれると色々な方々に
思いもしない迷惑をかける場合があります。
辞める辞めないはあなたの全くの自由ですが、辞め方にも責任ある姿勢をとりましょうよ。
学生さんなのか、フリーターの方なのかわかりませんが、世間に出て、お金を稼ぐという事には責任があります。今後も面白くない事があるたびに、何も言わず、消えてしまう様な人間にはならないでください。
    • good
    • 0

犯罪にはならないと思いますが、ahtuさんの責任感の問題では


ないでしょうか???
直接、顔を見て言いにくいのであれば、電話の1本くらいしても
いいのではないでしょうか!?どんなに嫌なバイトでも、常識だと思いますが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古文の返り点についてです。 1 1レ 4 4レ

古文の返り点についてです。
1 1

4 4
レ ⇨ ニ
3 3
レ レ
2。 2。

わかりにくてすみません
わかる方でいいのでお願いします

左の返り点のつけ方が正解ですが、右の返り点のつけ方でもあってるんですか?

Aベストアンサー

漢字が縦に四文字並んでいて、上から①④③②の順に読む場合の返り点 と言うことでしょうか。

①レ点④レ点③レ点②  が正解ですね。

それを ①④二③レ点②一 と変えても、①④③②と読めます。

漢字の左横に返り点が書いてあれば、その指示に従うことになりますので、最初の場合は
①にレ点があるので次(直下)の字を読む、すると更にレ点があるので、結果として上から4番目の文字②を読み、
③④と続けることになります。

変えた返り点では、①をそのまま読み、次に「二」が来るので「一」を探し、結果として上から4番目の文字②を読み
③を読むとレ点があるので、②と③はセットで「一」、最後に「二」の④を読む事になりますので、
①④③②と読めます。

横書きですと、分かりづらいですね。

参考までに。

Qある若いアルバイトで別の道を目指していたが、マスコミ関係のアルバイトでやりたい事だけやってクビになっ

ある若いアルバイトで別の道を目指していたが、マスコミ関係のアルバイトでやりたい事だけやってクビになったら、それでいいやみたいな人がいる。女性陣はとりあえず、合わせておけみたいな感じでグチャグチャになっても完治せず。俺にはいう事聞かないと思って攻撃しまくり、女性陣も一緒になって攻撃。会社としては簡単にクビにできなくてある時期を待って、そいつをクビ。たまに俺は一緒になって攻撃した女性陣をムカついて攻撃しかえし。クビのやつも契約終了が分かった時点で攻撃しかえし。そいつの長所は何でもやってくれるが辞めた時点で誰が何をやっているのか把握できず、誰もほったらかしの状態です。要するに意思疎通まるでできない人。

俺はどうすれば良かったのか?たまに我慢して合わせていた女性陣も謙虚さなり、人の長所を考えるところがいいところと思いました。

Aベストアンサー

人のふりを見て我がふりを直す。

他人の態度が好ましくないと感じたら、その相手を咎める前に自分は他人に対して同じような事をしていないか、他人の行動を自分の事として省みなければならないという意味です。

Q「レ」点の意味

書類のチェック項目によく「レ点」を使用しますが、正しくはカタカナの「レ」を使用するものなのですか?
それともチェック印がカタカナの「レ」の字に似ているから「レ点」というのですか?もしそれが正解なら「レ」の字を使用すること事態が誤りなのですか?
本当に暇なときでよろしいので教えてください。
なお、質問しておいてなんですが回答に対するお礼は月曜日までできませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も皆さんと同意見です。
>「レ点」というのですか?
とのことですが,「レ点」を(漢文の返り点ではなく)チェックマークの意味で使っているのを聞いたことがないので,なんとも言えません。
一般的には,アルファベットのvの最後を右上に少し長くはねあげるような形で書くことが多いと思います。
フォントの指定できるWindowsアプリケーション(Wordなど)をお持ちでしたら,フォントをWingdingsに指定して,Altキーを押しっぱなしにしたまま,テンキーで0252と打つと,この記号が出ます。
また,Windowsアプリケーションの設定画面などでも,四角い欄(チェックボックス)をクリックすると,このマークがついたり消えたりするものがよくあります。
ただ,正式の書き方は決まっていない(たぶん…もっともJIS 0213(いわゆるユニコード)にはtickもレ点も含まれていますが)以上,一般的には仮に「レ」を使っても「誤り」とは言えないと思います。
社内規定で「文書のチェックにはこういう記号を使うこと」などと決まっていれば別ですが。

ちなみに,外国の選挙など見ていますと,さまざまな方法があるようですね。選びたい選択肢の□を塗りつぶしたり,チェックを入れたり,×を入れたり…。

私も皆さんと同意見です。
>「レ点」というのですか?
とのことですが,「レ点」を(漢文の返り点ではなく)チェックマークの意味で使っているのを聞いたことがないので,なんとも言えません。
一般的には,アルファベットのvの最後を右上に少し長くはねあげるような形で書くことが多いと思います。
フォントの指定できるWindowsアプリケーション(Wordなど)をお持ちでしたら,フォントをWingdingsに指定して,Altキーを押しっぱなしにしたまま,テンキーで0252と打つと,この記号が出ます。
また,Windows...続きを読む

Qアルバイトで他のアルバイトをした場合、源泉徴収ってもらうもんなんですか?主要会社のアルバイトの方に源

アルバイトで他のアルバイトをした場合、源泉徴収ってもらうもんなんですか?主要会社のアルバイトの方に源泉徴収をあげなかった場合、何か懲罰くらいますか?

Aベストアンサー

くらいません。

Q漢文のレ点について

はじめまして。

漢文に付いている返り点の、「レ点」についての質問です。
レ点は何故「レ」の文字を使うのでしょうか?
古くは「雁点」と言ったそうですが・・・

レ点が「レ」の文字を使うようになった起源について知っておられる方、
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「レ」はもともと 「r」 (サンスクリット語なのですがアルファベットRの小文字で代用しました) でした。

「雁点」は雁が集団で飛ぶ姿が「V」字型であることと、「返点」(かえりてん)の「音」からの変化だと教わりました。
辞書で確認しましたが「古くはrとしていた」となっています。

質問を見てWikipediaで検索したら確かに 古くは「雁点」と言ったとありますが記憶違いだったのでしょうか。Wikipediaは誰でも編集できるので少々信頼性に欠けるのですが・・

Q春から、大学生です。中堅大学に進学します。 アルバイトを探していて、小学生、中学生の塾にしたいと思っ

春から、大学生です。中堅大学に進学します。
アルバイトを探していて、小学生、中学生の塾にしたいと思っています。数学とできたら英語です。
塾のアルバイトするには、学歴、学力はどのくらい必要なのですか?
また、申し込む際に学力テストなどはありますか?
塾でアルバイトしている方教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして!
私自身過去に社会人1社目に塾講師をしていたことがあるのですが選考試験では
公立高校入試レベルのものを解かされて記憶があります。

当時かなり高校入試レベルの学問も忘れていて点数も全く自信がなかったですが
一応合格できたので、おそらく点数だけをシビアにみるものではなく
コミュニケーション能力や教育への熱量等総合的に見て判断されているのかなと感じました。

でも不安な心持で試験に臨まれるのも良くないと思うので
ぜひ高校入試レベルの問題集は目を通してメンテナンスしていきましょう!

ちなみに塾の職場では今も付き合いのある仲間が出来ましたし
現在営業として必要なプレゼンのスキル等今に活きるスキル等も得られました。
また入塾者数の数字を追いかける営業要素も学びました。

自分の意識次第では教育という側面以外のことも身に付く環境ですので
ぜひ充実したアルバイト生活を送ってくださいね!

そして何より子供への教育という非常に責任ある仕事を通して自己成長されてくださいね!

Qレ  【ミ♭】  ミ  ファ   

--------------------------------------------------------------------------------------------

 ■ み  ー  あ  ー  ー  げ  て  ー  ご  ら   ん  ー  ー  ー  ー  ー
 ◆ レ  ー  シ  ー  ー  シ  シ  ー  シ  ド   レ  ー  ー  ー  ー  ー
 ○ ド
 ☆ ソ

--------------------------------------------------------------------------------------------

 ■ よ   る  の   ー  ー  ー  ほ   ー  ー  し  を   ー  ー  ー  ー  ー
 ◆ ド   シ  ド   ー  ー  ー  ド   ー  ー  レ  ド   ー  ー  ー  ー  ー

--------------------------------------------------------------------------------------------

 ■ ぼ  く  ら   ー  ー  の   よ  ー  【お】   ー  に  ー  ー  ー  ー  ー
 ◆ ミ  レ  ド   ー  ー  ド   ラ  ー  【シ♭】  ー  シ  ー  ー  ー  ー  ー

--------------------------------------------------------------------------------------------

 ■ な  も  な  ー  ー  い  ほ   ー  し  ー  が  ー  ー  ー  ー
 ◆ ミ  レ  ラ  ー  ー  シ  ド   ー  レ  ー  シ  ー  ー  ー  ー

--------------------------------------------------------------------------------------------

 ■ さ  さ  や    か  ー  ー  ー  な  ー  し  あ  わ  ー  ー  せ  を  ー  ー  ー
 ◆ ソ  ソ  ファ♯  ミ  ー  ー  ー  ミ  ー  シ  ド  レ  ー  ー  レ  ド  ー  ー  ー

--------------------------------------------------------------------------------------------

 ■ い  ー  ー  の  お  ー  て  ー  る  ー  ー  ー  ー  ー
 ◆ シ  ー  ー  シ  ラ  ー  ラ  ー  ソ  ー  ー  ー  ー  ー

--------------------------------------------------------------------------------------------

 ◆ ラ  【シ♭】  シ  ド
 ○ ソ  【ラ♭】  ラ  シ♭
 ☆ レ  【ミ♭】  ミ  ファ

このように、どんなにずらしても、♭や♯なしでは書き表せない曲ってのが偶にあります。
こういう曲に対して何か特別な呼称ってありますか?

--------------------------------------------------------------------------------------------

 ■ み  ー  あ  ー  ー  げ  て  ー  ご  ら   ん  ー  ー  ー  ー  ー
 ◆ レ  ー  シ  ー  ー  シ  シ  ー  シ  ド   レ  ー  ー  ー  ー  ー
 ○ ド
 ☆ ソ

--------------------------------------------------------------------------------------------

 ■ よ   る  の   ー  ー  ー  ほ   ー  ー  し  を  ...続きを読む

Aベストアンサー

 No.2です。

 残念ながら、中島みゆきさんの歌はあまり多くは知りません、特に最近のは・・・。一昔前に流行った「地上の星」とか、かなり昔の「時代」とか「わかれうた」の印象では、素朴に、ぶっきらぼうに、突き放したような曲作りで、わざとメロディラインには「臨時記号」の付く音を使っていないのかな、と思います。

 でも、中島みゆきさんであっても、「わかれうた」はしょっぱなから、

(調は、アタマにシャープもフラットも付かない「イ短調」で表記)
「(Am)            (Dm)
 み ち 【に】 た お れ て、だ れ か の 名 をーー
 ラ ミ  #レ ミ ファミ レ ド レ ミ レ ド レーー」

という感じではありませんか?

 また、

「(Am)別れはいつでも (Dm)ついて来る
 (E7)幸せの後を (Am)ついて来る
 (Am)それが私の (Dm)癖なのか
 いつ(B7)も目覚めれば独(E7)り」

の「目覚めれば独り」のところが特徴のあるコードで、メロディにも臨時記号が付くと思います。


 また、ご質問にあった坂本九さんの歌では、「上を向いて歩こう」で、

「うえをむーいて、
 ドドレミドラソ

 あーるこーーー
 ドーレミドラソ」

の第3節目で、

「し あ わ せ は ー く も の ー う え に ー ー ー
 ファファファソ ラ ー ファラ ソ ー ソ ミ ソ ー ー ー

「し あ わ せ【は】ー そ【ら】の ー う え に ー ー ー
 ファファファソ ♭ラー ファ♭ラソ ー ミ ド レ ー ー ー 」

となり、ちょっとセンチメンタルで印象的な効果がありますよね。


 あとは、ビートルズの「イエスタディ」は、

「Yesterday     all my troubles seemed so far away.
 レ ド ドーーー ・ミ #ファ #ソ ラ シ ド シ ー ラ ラ ーーーー

 Now it looks as though they're here to stay.
 ラ ラ ソ ファ ミ レ ファー ミ ミ ーーー」

という感じで、1行目の「#ファ」「#ソ」は臨時記号です。最初の「Yesterday」の長調コード(和音)から、後半の短調コード(和音)に移る印象的なメロディですよね。2節目の「ファ」「ソ」は普通に戻って、長調コードに戻っています。

 こういった例は、決して珍しいわけではなく、結構たくさんあると思いますよ。

 No.2です。

 残念ながら、中島みゆきさんの歌はあまり多くは知りません、特に最近のは・・・。一昔前に流行った「地上の星」とか、かなり昔の「時代」とか「わかれうた」の印象では、素朴に、ぶっきらぼうに、突き放したような曲作りで、わざとメロディラインには「臨時記号」の付く音を使っていないのかな、と思います。

 でも、中島みゆきさんであっても、「わかれうた」はしょっぱなから、

(調は、アタマにシャープもフラットも付かない「イ短調」で表記)
「(Am)            (Dm)
 ...続きを読む

Q職務経歴書について(すごく細かい事なのですが)

今、初めて職務経歴書を作成しています。そこでわからない事が何点かあるので教えて下さい。

■職務経歴書に今まで勤めていた会社の概要を書くようなのですが(ネット等で調べてみるとほとんどが)これは勤めていた当時の会社概要を書くべきなのでしょうか?とは言いましても当時の事などよくわかりませんしネット等で会社概要を見て初めてそうだったのかと思う始末でして。(今までアルバイトでずっとやってきたもので)しかも私が勤めてきた会社は今はもうなかったり、最近から株式になったりしていましてどうやって書いたら良いのかわかりません。

■家業に従事していた事があるのですが辞めたときの書き方は普通に「退職」で良いのでしょうか?

■バイトを始めた細かい月などをほとんど覚えていないのですが(5年前以降)なんとなくこんな季節だった様なで書きましたがアルバイトと言えどもやはり過去の会社に確認をするのでしょうか?すごく不安です。

ものすごく基本的な質問で申し訳ないのですが是非教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

■今まで職務経歴書を書いた時には簡単な概要を書いたと思います。
(従業員が何名くらいでどの程度の規模の会社か、くらい)
昔の事だと細かい事まで覚えてなかったりしますよね~。
おおまかで良いのではないでしょうか?
会社概要よりも自分がどのように働いて、どんな仕事に携わってたかが大切だと思いますよ。

■私もその時は「一身上の都合により退職」と書いてましたよ。

■ばいとであれば、過去の会社に確認を取る事ってあまり無いと思いますよ。
大体で何月頃とかも忘れちゃいましたか?
う~ん・・・でも5年前で数箇所バイトされてたりしたら忘れちゃいますよね(一箇所だったらすみません)

ネットで色々調べておられるようですが、『リクナビ』はもうご覧になりましたか?
職務経歴書の書き方や色々基礎的なことが書かれているので便利ですよ。
私もよく利用してました。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.next.rikunabi.com/

Q一遍にWEB画面に入ってるすべてのチェックボックスに「レ」を入れる方法

一遍にWEB画面に入ってるすべてのチェックボックスに「レ」を入れる方法。

XP、IE7です。
WEB画面のすべてのチェックボックスに「レ」を入れてデーターを処理する作業が多いので、一個の画面だけで多い時何十個にも達します。しかし利用しているそのサイトに、ワンボタンですべてのチェックボックスを選択できちゃう機能はついてないので、「レ」を一つずつクリックして入れていくのは大変時間掛かって作業の効率がわるいです。

一遍に或いは早くすべてチェックボックスに「レ」を入れていく方法はありますでしょうか。ご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>WEB画面のすべてのチェックボックスに「レ」を入れてデーターを処理する作業が多いので、一個の画面だけで多い時何十個にも達します。

WEB画面はHTMLで書かれていますがページ作成者がどういう風に記述したかはそれぞれ異なるので全てのWEB画面にというのは書かれたページの仕様が分からないと無理です。
制作者に聞いても多分教えてくれません。
ただ単にチェックボックスと言ってもプログラミング制御を入れるので作る側は単純ではありません。

Qアルバイトやパートから正社員になる事は可能ですか?

新卒採用を病気でのがしました。正社員は何年程勤めるものなんでしょうか?
バイトやパートは短期間で仕事を転職してます。
正社員になると最低でも一年以上は、その会社にいないとだめですか?

Aベストアンサー

勤務期間の問題ではなくどれだけ会社に貢献したかに依って
正社員に採用される時が有ります。
会社にとっては使えない正社員より使えるアルバイト&パートの方が良いですからね。

某有名自動車販売会社でパートから子会社の社長に成った女性がいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報