プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は25歳会社員です。パチンコで借金がどんどん重なり今現在200万円あります。 年収が380万円くらいですので約半分です。
月々の返済は新しい借金からしている状態です。
去年も同じ額があり、一人で決めて銀行で一本化をしました。
月々5万円で返済していましたが、段々借金を重ねてしまい1年で去年の額と同じになってしまいました。
もう親に頼んで大きい額を返済してもらい、私が親にお金を返していくという方法しかないのかなと思って悩んでいます。
家には毎月2万円をいれてますが、それも心配かけたくなくて借金でだしています。
どうしても親に言い出せるきっかけがなくてどんどん月日が過ぎていきます。
もう社会人になって数年が経つのにこんな形で親に迷惑をかけてしまうのかとどん底な気持ちです。 親はどんな気持ちになるのでしょう・・・
去年兄が結婚してその費用でも親はだいぶ出費があったと思います。
そんな事を考えるとどうしても話を切り出せません。
私の親と同年代の方の意見が聞きたくて投稿しました。
誰かに相談したい気持ちです。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

>月々の返済は新しい借金からしている状態です


>月々5万円で返済していましたが、段々借金を重ねてしまい1年で去年の額と同じになってしまいました
>つのにこんな形で親に迷惑をかけてしまうのかとどん底な気持ちです そんな事を考えるとどうしても話を切り出せません

最初は凄く切り出しにくいかと思いますが、
躊躇している時間はありません。
全額を返し切る自信(貯金)がないのでしたらすぐにでも個人再生などの手続きをしましょう。かなり負債が軽減されます。

もちろんこの手続きにより事故情報が残る(ブラック)ので、以後数年間は一切借金できませんが、普通の生活では大きな問題にはなりません。
むしろギャンブル好きな貴方の場合はその方が安全と思います。
    • good
    • 8

200万位の借金なら、気合を入れて毎月の返済額を20万円にすれば1年位で返せるので良いのでは。



早く返せば利子分の損が少なくなるので、
兎に角さっさと返して、歳をとって死ぬまで二度と借金はしない事ですね。
    • good
    • 4

違う点からお話します。


○ギャンブル依存症の可能性があるのでその手の病院に行きましょう
あなたは病気にかかっている恐れがあります
○皆さんの書き込みは将来を心配してるから
親に頼ることもいいと思います。家族のことには口出しできません。
親から色々言われても大金ですから諦めましょう。大金はすぐに払う
のはオレオレ詐欺ぐらいです。
○社会人になって数年働いてる自分は褒めましょう
働いてることはそれなりにすごいと思いますよ。
    • good
    • 2

心中お察しいたします。


賛否両論あるようですが、私自身同じように借金がありましたから
えらそうに言える義理ではありませんが、
言わせていただきたくて投稿しました。

私の借金は、任意整理で弁護士に依頼しました。
親は片親ですから、自分の借金のことは絶対に言えません。
ましてや私は結婚をしているので、主人にも言えませんでした。
ただ自分で作った借金なので自分で返済していくことしかないと思っています。
もちろん今もそう思っているので毎月の返済は当たり前のようにしています。
確かに、自分の信用情報には傷がつきますが
あえて、カードの持たない生活を望んでしたことです。
このままいくと借金の額だけ増えて、今以上にきつい状況になると思ったから。
カードを持たない生活をして約1年経ちますが、
お金の管理をしっかりできるようになり、無駄なものを購入しないなど
ごくごく当たり前のことができるようになりました。

結婚を考えている方がいらっしゃるのであれば
早く結論を出すべきです。
このままズルズルしていても一歩も前に進んでいませんよ。
親に話す前に、ご自身で無料の弁護士相談に行って
身の振り方を考えてはいかがですか?

親に肩代わりしてもらっても、質問者様が何も成長しませんよ。
私自身の回答としては、弁護士または司法書士にて債務整理して
借金返済方法を第三者の人と相談することだと思います。
同じ繰り返しをする等は本人ではないのであえて言いませんが
決して自分に厳しくはない方だという印象だけ受けました。
    • good
    • 7

>繰り返すからですか?私が生活を改めたと言ってもそうゆう風に思うのでしょうか?・・・・自分ではどうしようもないので、親に頼りたいと思っているのですが。



この回答がすべてを物語っています。結局あなたは自己中の上に他力本願なのです。自分が勝手に作った借金の肩代わりなどと考えていること自体がデタラメです。
それで今回は解決たとしてもまた同じことを繰り返すでしょう。現に繰り返していますよね。
貴方の場合,自己破産してブラックに載った方がよろしい。そしてしばらくの間,どこからも借りられなくなって,借金生活とは無縁な生活をしたほうがためになります。
どうしても法的手段がいやなら,死に物狂いで昼も夜も働いて,自分できっちり返済したらどうですか。世の中甘くありませんよ。真に生活をあらためるとは,こういうことも含んで言うことです。パチンコをやめた程度では「あらためる」に値しません。あなたがそのように思い込んでいるだけのことです。
世の中の「厳しさ」を身をもってこれから体験されたほうが,貴方のためにもいいことですが。
    • good
    • 7

私は実家にいた頃お給料は20万以下でも実家に5万いれて、5万円の貯金を毎月してましたよ。

たった二万しか入れてないのに200万の借金が返せないのはおかしいです。
親に借りるのも手は手です。子供のためなら、しかも結婚するのにマンション買ったりの信用をなくしたくないとかなんとか、親なら借金してでもあなたに貸してくれるかもしれないですね。
それに甘えて自分だけ守ろうとしているあなたの考えがちょっと自己中心的だと思います。
パチンコをやらない今、支出はいったいなんなのでしょうか。
それを減らして借金を返すことを考え、実家に入れるお金を返済が終わるまで免除してもらってはいかがですか?

心配をかけたくないからって2万円を借金で出しているというのがお金がないというかっこ悪いところを見せたくない見栄のようにみえます。
結婚する彼女に借金がばれたくないだけじゃないですか?
まずここからかえていってください。
    • good
    • 5

ご両親から立て替えてもらって、その後心入れ替えてギャンブルに手を出さなければいいと思います。

うちの親戚は50歳を過ぎても子供の入院治療費、学費、飲酒運転の罰金、アパート代と大きなお金が必要となるたびに実家に無心し、他に母親の年金の半分を当たり前のように貰っていってます。申し訳ないと思うその心が大事だと思います。
    • good
    • 3

結局あなたは自己中なんですよね。

どんな理由かわかりませんがパチンコにはまり借金をふくらませて・・・ブラックリストに載りたくないから法的手続きはしたくない・・・申し訳ありませんが典型的な多重債務者です。
自分でまいた種でしょう。親に相談するのはいいとしても、あなたの勝手な都合でなんで親が迷惑をこうむるのですか。クレサラからお金を借りる時に親に相談しましたか、安易に銀行で一本化してませんか。甘えるのはどうかと思う。彼女は借金のことは知っているのでしょうか。裁判所の破産手続きや個人再生手続きを検討されたらいいのではないでしょうか。まずは裁判所や弁護士へご相談をどうぞ。
    • good
    • 6

親元にいて月20万ほどの収入がありながら、5万の返済、家への2万ができないのですか。

この程度の返済ができないということは、いくらご両親に出してもらっても結果は同じです。

もしどうしてもできないというのなら、恥を忍んでご両親に事情を話し、生活費2万は免除してもらってはどうでしょうか。200万の金利分なら月2~3万円程度です。
    • good
    • 7

この際、ご両親に訴えてお金を出してもらったほうがよいと思います。

自己破産すると社会的信用を無くします。そして2度とギャンブルに手を染めないことです。ご両親はがっかりされると思いますがその後のあなたの生き方で汚名挽回してください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!