このたび家のパソコンをADSLにしようと計画中です。
フレッツADSL8MをNTTに申し込んで、工事待ちの状態です。
いろいろと調べていたら、NTTのHPに以下の文言がありました。

●10Base-Tタイプをご利用の場合には、10Base-TのLANインターフェース及びLANケーブルが必要となります。(8Mタイプモデムには、LANケーブルは付属しております。)

モデムはレンタルするつもりなのですが、何か用意するものがありますでしょうか・・・。
LANっていう言葉にめっきり弱いもので・・・。

ちなみにパソコン機種はFUJITSU DESKPOWER C40Lです。
今現在はISDNを使っていて、ADSLへの乗り換えです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>内蔵型にしてもUSBにしても性能的には変わりありませんか??



m(_"_)m ごめんなさい…、
うちも、NTTのフレッツADSLなんですが、LANケーブルでつないでいるので、
USBと比べて性能的にどう違うのか明確に答えることは出来ません。
ただ、NTTからレンタルされるモデムは、すべてLANポートしか備えてないので(USBポートがない)、
パソコンのUSBポートを使うのなら、どうしても途中に「変換アダプタ」が必要になりますね、
参考URLに入れておきました(念のため…)、またしても「コレガ」ですが…。
このあたりは「メルコ」「コレガ」「プラネックス」などのメーカーが、実績も豊富なので間違いないと思います。

ちなみに、ここ「教えて!goo」「OK!web」の過去質問の検索で、
カテゴリ「ADSL」のところに「LAN USB」と入れてあげると参考になりそうな回答がたくさんあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233005
↑ここでは、LANでもUSBでも、その性能差はほとんどないという回答。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=227302
↑ここでは、もともとUSBは周辺機器用のインターファイスなので…、という回答。

どちらの回答者も、ご存じのように「この分野」では大変素晴らしい知識と情報をお持ちの方です、
NTTが、もともとレンタルモデムにUSBポートを備えてない…、と言うのもうなずけます、
パソコンのふたを開けて、LANボードを取り付けるのは「ちょっと勇気のいる作業」かも知れませんが、
費用の面、その他の面からいっても、この方法がベターなのかなぁ…、と思いますが。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/feus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!!
とても参考になりました。

やはりパソコンを開けて、取り付けようかなと思います。
メモリの増設もそのうちしたいと思ってますので・・・・。
ちゃんと手順を踏めば大丈夫ですよね・・・。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 16:34

「10Base-T」と言うのは、No.1でpo-netさんのお答えにあるように、規格の事ですね、


NTTのフレッツADSL8Mなら「10Base-T」で充分ですが、将来もっと速い回線に接続するような場合、
「100Base-T」が欲しくなるかも知れませんね。

LANケーブルは、普通の電話線とちょっと種類の違う(若干大きめの)RJ-45というプラグになっています、
このLANケーブルをつなぐために、パソコンには「LANインターフェイス(LANボード)」
と言うものが必要になってきますが、残念ながら「C40L」には、LANボードは付いていないようです。

参考URLを見ていただければわかると思いますが、
パソコンのふたを開けて、PCIスロットに「パチン」とはめ込むだけの簡単な部品です、
今はほとんどが「100Base-T」タイプになっていて、価格も¥1000円くらいです。

あとは、モデムとパソコンをつなぐLANケーブルですが、これも、ADSLで使用すると言えば、店員さんが出してくれます。
ごく一般的に、UTPカテゴリ5を選んでおけば間違いないと思います。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/felp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
1000円ですか、安いんですね~。もっとかかるのかと思っていました。

内蔵型かUSBか悩んでいます・・・。
そこでさらに質問なのですが、内蔵型にしてもUSBにしても性能的には変わりありませんか??
教えていただけたらうれしいです。

お礼日時:2002/03/20 10:28

こんにちは。


LANケーブルは付属してくると言うことなので、他に用意しなければいけないのはLANアダプタです。
壁からADSLモデムまでは普通の電話線で大丈夫なんですが、モデムからPCまではLANケーブル
(ジャック部分が電話線より一回り大きいです)じゃないとつながりません。
LANアダプタには内蔵タイプとUSBタイプの2種類があります。
お使いのPCがスリムタワーでyushimaさんが初心者と言うことなので
USBタイプのほうが無難かと思います。
内蔵タイプの場合PCを分解しなければならないので多少の知識が必要になりますし
メーカー製PCの場合、何かあった時に保障が聞かなくなる場合もあります。
ただUSBタイプの場合IPアドレスがモデム=パソコン
になってしまい
ファイアーウォールを入れないとネットから丸見えになってしまいますので
気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やっぱり内蔵型はむずかしそうですね・・・。
開けるかどうしようか悩んでます。
助かりました。

お礼日時:2002/03/20 10:25

10BASE-Tというのは規格のようなものです。


つまり、それに対応したケーブルを用意しろといっています。
据え置き電話を買いました、モジュラーケーブルをつけてくださいと同じことを言っているのです。
PC中心の電気ショップならば大体扱っています。
店員に言えば、出してくれますので、必要な長さを調べて行きましょう。

C40Lですと、LANインターフェイスはついていません。
そのため、LANインターフェイスを追加してやる必要もあります。
一番良いのはLANカードをPC内部に取り付けることですが、いまはLANケーブルをUSBに変換してくれるものがあります。
大手量販店には大体あるでしょうから、店員に尋ねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やはりLANインターフェイスを取り付けなくてはいけないのですね・・・。
パソコン館に行って聞いてみます。
助かりました。

お礼日時:2002/03/20 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QUSBタイプのADSLモデムを10BASE-Tのルータに接続したい

初心者で何もわかっていませんのでどうかわかりやすく説明お願いします。
USBタイプのADSLモデムを10BASE-Tのルータに接続したいのですがそのようなことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には出来ないです。残念ながら。

USB-10BASTの変換器は売っています。が、パソコンUSB-10BASE用なのでこの変換器をモデムRouter間に付けてもモデム側で認識はしてくれないでしょう。
(というのも、モデム側ではあくまでUSB機器として動くのでイーサネットのプロトコルの信号が来ても処理できないから)

100%出来ないとは断言できないので(USBでもEthernet likeなプロトコルを使っているとか、ユーザーの要望でそう言うコンバータを用意しているとか)、USBのADSLモデムの会社に問い合わせてみれば何か良い回答が得られるかもしれませんが。

あ、せめてモデムの型番くらいは質問の時に書いてくださいね。
では。

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

QADSLモデム NTT西の機器をNTT東で利用出来ますでしょうか?

これまでNTT西日本(大阪府)で、フレッツADSLを
利用しておりました。ADSLモデムは、MSIVを購入して利用しておりました。
この度、東京にてNTT東日本のフレッツADSLモアを契約しようと考えております。
MSIVは、そのまま利用出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。
NTT東西のDSLサービスは同じ伝送方式ですので、契約の伝送速度が同じであればモデムはそのまま使えます。

QこのモデムとルターでNTTの40M、フレッッツADSLをを楽しめるのか教えてください。

このモデムとルターでNTTの40M、フレッッツADSLをを楽しめるのか教えてください。ちなみに有線接続で。
モデム MS5 NTT
ルーター AG54 バッファロー

Aベストアンサー

 モデムは47Mまでの対応ですので、利用は問題無いです。
 「ルータ」はAG54だけでは、機種特定不可ですね。
 WHRとかWZRとか付いて「***-54AG」では。
***の部分が不明の為、アドバイス不可ですね。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli2-tx1-ag54/
このような機種ですと、ルータ機能の無いブリッジタイプの無線LAN
アクセスポイントになりますので。

 また、「フレッツADSLを楽しめるか」との事ですが、利用電話回線の
品質により最大40Mタイプを契約しても、1~2M程度しか使えない
地域もありますので、断言できません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報