プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的なことですが今とても困っているので皆様のお知恵を拝借願います。実は友人から貰った写真3枚をスキャナで取り込んで海外の知人に添付メールを送ろうとしているのですがスキャナで取り込めるのですが添付メールで画像でスライドショーに色々なファミレスの名前やブロバイダのマークやらが画面に出てきます。こんなんでは送れません。きちんとした添付メールの作り方、送り方、どうか教えて下さい。OSはXPでプリンタースキャナー複合機はエプソンのPM-A850です。

A 回答 (7件)

>スキャナで取り込めるのですが

その取り込んだ画像を何処に保存してるのでしょうか?。適当な
フォルダを作ってそこに入れてみてはどうでしょうか?。
それとスキャンした画像のファイルの大きさ等は調整しているので
しょうか?。メール添付なら大きくても100KB以下にした
ほうが賢明。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。画像はマイドキュメントにJPEGで60KBくらいにしてあります。

以前にも同じ質問が在りました。

御心配無く、添付ファイル付きでメールして下さい。 添付ファイルを そのまま開くと「ピクチャービューアー」が起動して そのパソコン内の画像をどんどん表示する仕様です。 私の XPパソコンも同じです。 メールを受けた人が添付ファイルを開くと、その人のパソコン内に在る画像が続いて見れます。  

それでも不安なら添付ファイルを一旦保存して開いて見て下さい。 理解出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まったくその現象でした。無駄なファイルや隠しファイルにあったクッキーだったようできれいにしたら解決致しました。

#4です。

>スキャナで取り込んだ画像を3つ添付してるのですが見れてしまいます。

見られちゃいけないものなの?
てか、見せるために添付するのですから表示されてOK。むしろそれで正解です。

まだ不安なら、USBフラッシュメモリなどにスキャンした画像をコピーしてHDDに保存したファイルを削除し、
USBフラッシュメモリを取り外してからもう一度メールに添付された画像を見てみましょう。
HDDにはすでに元の画像はありませんから、元の画像が表示されることはありませんよね。
メールに添付されて表示される画像は紛れも無く添付ファイルです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決致しました。

>第三者であればこんな現象はみられないでしょうか?

送ったメールの送信簿を見てください。添付された画像のファイルの
記述があるはずです。
それと画像を見ているフォルダで 表示>縮小版を選択してみてください。一枚ずつ画像が見えませんか?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。ですが無知でして・・・まだ解決出来ないので今日はいったん諦めます。

スキャナで取り込んだ画像が保存されたフォルダをスライド表示させているだけと予想してみます。

メールに添付するのはスキャナで取り込んだ画像だけでOK。
不安であれば、ためしに自分宛に送信して結果を見てみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スキャナで取り込んだ画像を3つ添付してるのですが見れてしまいます。これは自分のパソコンで自分のもうひとつのアドレスに送ったものをみているからでしょうか?全く第三者であればこんな現象はみられないでしょうか?

>マイドキュメントにJPEGで60KBくらいにしてあります。

じゃ その画像を選択してメーラで開いてるところにコピペすれば
良いのでは?。他の画像が見えるっていう話が今一良く判りません。
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。他の画像というのがスライドショーのアイコンをクリックするとなんです。スライドショーで3枚が順番にみれるのかと思いまして試しました
。でも全く関係ないほんの小さなワンフレーズの画像がスライドで出てきちゃうのです。それが原因がわからなくて困ってしまいました。削除してもダメなんです。

>添付メールで画像でスライドショーに色々なファミレスの名前やブロバイダのマークやらが画面に出てきます。

こんなんでは送れません

この説明では状況がいまいちつかめません。
落ち着いてもっと詳しく説明してください。
あとメールはどういう風に送ろうとしているのですか?
OUTLOOKなどのメールソフトかそれともWebめーるなのか。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ありがとうございます。メールはOUTLOOK使用です。実は、自分なりに写真をスキャンしてJPEGでマイドキュメントに保存しました。写真は3枚です。普通にメールを新規作成して挿入から添付で作成したのですが、そのメールの添付の写真のプレビューで下に色々項目のアイコンがあったのでスライドショーのところをクリックしてみてみましたら何回やっても全然関係ないファミレスの名前のアイコンなどが出てくるのです。パソコンの中に取り込んでもないのに・・・なのでメールが送れなくおります。私のスキャンの仕方やマイドキュメントへ保管しているなど何か間違っているのでしょうか?